• 締切済み

退院後の食事について。

退院後の食事について。 急性腸炎で2週間近く入院してました。 退院して3日目なのですが、食べるとすぐにお腹がグルグルなったり、トイレに行きたくなってしまいます。また下痢したらと食べること自体が怖くなり、お粥しか食べれない状態です。 先生からは、お腹(お通じ)の調子が戻るまで消化のいい物を食べるように言われたのですが、お腹をこわさないものってどんなものがありますか? 料理下手でもできる簡単に作れるレシピなどがあればぜひ教えて下さい。 来週後半から出社の予定で、お弁当にしようと思うのですが、こちらも簡単に作れるものがあれば教えて下さい。 社食があるのですが、まだ食べれそうにありません。 5日分の薬を処方されて飲んでいます。 お通じは結構ゆるいです。 退院しても元に戻るのは時間かかりますね。 よろしくお願いします。

noname#158930

みんなの回答

• nasonic
回答No.1

消化のよい食べ物として、お粥、うどんなどがあります。ちなみに、消化の悪いものとしては、揚げ物などがありますね。 お通じがゆるいと脱水症状になる可能性があるので、暖かい飲み物を少しづつ飲むようにしてください(大量に飲んだり、冷たいのだとお腹がびっくりし、脱水が進むことがあるので) お弁当のことに関してですが、あまり時間をかけないもので簡単なものと言うと卵焼き、目玉焼きなどがあります。あと家にレンジがあるようだったら、時間をかけることを短縮できるので便利です。 早く体調が治るといいですね

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

質問者

補足

目玉焼きや卵焼き、随分食べてないです。 まだ油を使ったものは、すぐお腹にきてしまいます。 油を使わずにお腹に負担をかけないレシピって難しいですね。