• ベストアンサー

お腹が痛くて辛い

28歳、女性です。 数日前、お腹が痛くなり、病院に行ったところ、 「ウィルス性の腸炎」だといわれました。 注射と点滴をし、薬を飲んで過ごしています。 夜、とても辛くて眠れません。 一度、同じ病気で入院したことありますが、病院にいれば点滴ができるから体のことはある意味心配ないと思いますが、家にいるときはどうすればいいんでしょうか? 食事はうどんやそばをくたくたに煮たものを食べたり、おかゆを食べたりしています。 誰か、治るための知恵をかしてくださいm(__)m

noname#8837
noname#8837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さぞお辛いでしょうね。私もお腹は弱い方でお気持ちわかります。 食事は取れているようですね。でも下痢や嘔吐などで体の水分は減ってしまいます。しっかりと水分補給を心掛けてください。電解質のバランスが崩れてるので,お茶よりポカリなどが良いです。いつかのTVでやってましたが,ポカリが手元にない,買いに行く体力もなければ砂糖水,塩水などで代用出来るみたいです。ただ混ぜる割合は忘れてしまいましたが・・。 あとはあったかくしてよく休むと良いと思います。 そして翌朝体調がすぐれなければ早めに受診してはいかがですか? あと,腹痛ですが,ご存知とは思いますが,痛み止めや下痢止めを使ってはウイルス体内から外に出せないので飲んだらいけないそうです。 ご自宅で心配でしょうが,早く治るといいですね。

noname#8837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理もきてしまい、ダブルで辛いです。腸が子宮を圧迫している感じです。下痢止めはいけないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gao_nyao
回答No.4

No3のgao_nyaoです。特に夜痛いとの事ですが、何時頃痛いのですか?夕食摂取後、何時間ぐらい経過してから痛くなりますか?空腹時に痛くなるのですか?また痛い部位は上腹部ですか?下腹部ですか?上も下も関係なく腹部全体が痛いのですか?それと「ウィルス性」と診断されてますが、どのようなウィルスなのか特定されているのでしょうか?薬は何を服用してますか?痛みがひどい時には水も含め、経口摂取は禁です。痛みが持続するなら病院で点滴を受けましょう。

noname#8837
質問者

お礼

明日、病院に行ってきます。ありがとうございました。

• gao_nyao
回答No.3

「ウィルス性の腸炎」ですよね?と言う事は、ウィルスが悪さをして、腸の内部で炎症が起きているという事です。そういう状態で腹部を温めるのは、火に油をそそぐ様なものです。より炎症がひどくなります。だからと言って、無理に冷やす必要はありません。何もしなくて良いです。ちなみに発熱、下痢、嘔吐は有りませんか?下痢をしている場合、下痢がひどくなるからと言って、水分をひかえるのは逆効果です。きちんと水分を摂取してください。No1の方が書いてますが、下痢止めも禁です。食事は消化しやすい物で、脂肪分はやめてください。処方された薬を服用しても、どうにもならない時は、入院させてもらってください。どうぞおだいじに。

noname#8837
質問者

お礼

男性だったらすみませんなんですが、生理もきてしまい、それで痛いのかも、という気もしています。何がなんなのかわからない状態です(><) 夜、痛みがひどくなるんですが、そういうときでも水分摂っていいんでしょうか??

• miisima
回答No.2

病院にいかれて、治療は受けられているようですし、食事にも気をつけられていろようなので、やるべきことはやられてますよね。 で、「夜、とても辛くて眠れません」ということで、おなかが痛いということでしょうが、温めると、多少は、痛みが和らぎませんか? カイロは低温やけどになると困るので、ほんとは湯たんぽがいいのですが、もし、なかったら、何か、口の広めのビンにちょっと熱めのお湯(熱湯だと危ないので、触ってちょっと熱いくらい)をいれて、タオルを巻いて、おなかを温めると、ちょっと、痛みが和らぐと思います。 でも、数日前からということですから、もう、だんだんよくなりますよ。 お大事に、してください。

noname#8837
質問者

お礼

そうなんですが、お医者様や看護師さんは経験者ではないから、全ては教えてくれなくて。 特に夜痛いんです。 ありがとうございました。