• ベストアンサー

お腹が痛くて辛い

28歳、女性です。 数日前、お腹が痛くなり、病院に行ったところ、 「ウィルス性の腸炎」だといわれました。 注射と点滴をし、薬を飲んで過ごしています。 夜、とても辛くて眠れません。 一度、同じ病気で入院したことありますが、病院にいれば点滴ができるから体のことはある意味心配ないと思いますが、家にいるときはどうすればいいんでしょうか? 食事はうどんやそばをくたくたに煮たものを食べたり、おかゆを食べたりしています。 誰か、治るための知恵をかしてくださいm(__)m

noname#8837
noname#8837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さぞお辛いでしょうね。私もお腹は弱い方でお気持ちわかります。 食事は取れているようですね。でも下痢や嘔吐などで体の水分は減ってしまいます。しっかりと水分補給を心掛けてください。電解質のバランスが崩れてるので,お茶よりポカリなどが良いです。いつかのTVでやってましたが,ポカリが手元にない,買いに行く体力もなければ砂糖水,塩水などで代用出来るみたいです。ただ混ぜる割合は忘れてしまいましたが・・。 あとはあったかくしてよく休むと良いと思います。 そして翌朝体調がすぐれなければ早めに受診してはいかがですか? あと,腹痛ですが,ご存知とは思いますが,痛み止めや下痢止めを使ってはウイルス体内から外に出せないので飲んだらいけないそうです。 ご自宅で心配でしょうが,早く治るといいですね。

noname#8837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理もきてしまい、ダブルで辛いです。腸が子宮を圧迫している感じです。下痢止めはいけないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.4

No3のgao_nyaoです。特に夜痛いとの事ですが、何時頃痛いのですか?夕食摂取後、何時間ぐらい経過してから痛くなりますか?空腹時に痛くなるのですか?また痛い部位は上腹部ですか?下腹部ですか?上も下も関係なく腹部全体が痛いのですか?それと「ウィルス性」と診断されてますが、どのようなウィルスなのか特定されているのでしょうか?薬は何を服用してますか?痛みがひどい時には水も含め、経口摂取は禁です。痛みが持続するなら病院で点滴を受けましょう。

noname#8837
質問者

お礼

明日、病院に行ってきます。ありがとうございました。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.3

「ウィルス性の腸炎」ですよね?と言う事は、ウィルスが悪さをして、腸の内部で炎症が起きているという事です。そういう状態で腹部を温めるのは、火に油をそそぐ様なものです。より炎症がひどくなります。だからと言って、無理に冷やす必要はありません。何もしなくて良いです。ちなみに発熱、下痢、嘔吐は有りませんか?下痢をしている場合、下痢がひどくなるからと言って、水分をひかえるのは逆効果です。きちんと水分を摂取してください。No1の方が書いてますが、下痢止めも禁です。食事は消化しやすい物で、脂肪分はやめてください。処方された薬を服用しても、どうにもならない時は、入院させてもらってください。どうぞおだいじに。

noname#8837
質問者

お礼

男性だったらすみませんなんですが、生理もきてしまい、それで痛いのかも、という気もしています。何がなんなのかわからない状態です(><) 夜、痛みがひどくなるんですが、そういうときでも水分摂っていいんでしょうか??

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

病院にいかれて、治療は受けられているようですし、食事にも気をつけられていろようなので、やるべきことはやられてますよね。 で、「夜、とても辛くて眠れません」ということで、おなかが痛いということでしょうが、温めると、多少は、痛みが和らぎませんか? カイロは低温やけどになると困るので、ほんとは湯たんぽがいいのですが、もし、なかったら、何か、口の広めのビンにちょっと熱めのお湯(熱湯だと危ないので、触ってちょっと熱いくらい)をいれて、タオルを巻いて、おなかを温めると、ちょっと、痛みが和らぐと思います。 でも、数日前からということですから、もう、だんだんよくなりますよ。 お大事に、してください。

noname#8837
質問者

お礼

そうなんですが、お医者様や看護師さんは経験者ではないから、全ては教えてくれなくて。 特に夜痛いんです。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪い時の食事・・・

    先月中旬、息子(3歳)が腸炎の為、食事はうどんやおかゆなどの軽いものでした。 息子の腸炎が良くなったところで下の娘(1歳)のお腹の調子が悪くなってしまい、また食事はうどん等なのですが息子の時にも一緒に同じような食事だった為か飽きてしまったようであまり食べてくれません。 今もお腹の調子が良くなく、熱が続いている事もあってほとんど食べてくれず、なにを用意したらよいのかわからず困っています。 (今日まで熱が1週間続き、病院で2日続けて点滴、食欲もなくほとんど食べていないような状態です。) うどんやおかゆ、雑炊など味や中身を変えたりしてみましたがネタ切れしてしまいました。 病気や調子の悪い時に良い食事や味付けなどがあればどんなことでも良いので教えてください。

  • お腹にやさしいメニュー

    お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。 と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。 消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか? おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが あれば教えてください。 おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので… ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。 うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

  • 腸炎の嘔吐が3週間続いています

    父(72歳)の事なのですが腸炎による嘔吐が3週間も続いているんです。 糖尿病など他に病気も患っておりますが、薬で安定しています。 今月10日位から嘔吐するようになったのですぐ病院に連れて行きました。 その時は「軽い腸炎」と診断されました。点滴をして薬をもらって帰ってきました。 その後も何度か嘔吐したので病院に連れていましたが、 「腸炎の治りが遅いだけ」と言うことで毎回点滴のみです。 救急にも行きました。 そして今日また嘔吐しました。食事は毎度おかゆです。 毎日嘔吐するわけではないです。最近は2~3日に1回程度です。 熱はないです。下痢もないです。 確かに嘔吐する回数は減っていますがこんなに長引く場合がありますか? また病院に行っても結局同じ診断されるかと思うとどうしていいのか分かりません。 ちなみに病院は総合病院です。検査は血液検査、レントゲン、超音波です。 超音波検査後に「腸が少し腫れている」と言うことで腸炎と診断されました。 腸炎について詳しい方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    主人が3週間ほど前、のどか゜痛いと近所の内科にかかり扁桃腺と診断され薬をもらいました。しばらくして大分よくなったと薬をのまなくなりました。するとまたのどが痛くなりそのころから腹痛、足に赤い発疹もでてたのでもう一度病院にかかって別の薬をもらいました。しかし次第に痛みがひどくなり別の総合病院にかかり私がお願いして検査(CT、レントゲン、血液、胃カメラ、エコー)をしてもらいました。すると急性腸炎と十二指腸にびらんがあるとのことと腸の炎症がひどいので白血球が19000あるといわれ入院してもしなくてもいいとのことだったので入院をさせてもらいました。入院してから点滴を1日4本(食事はおかゆとやわらかいもの)4日ほど続け再度血液検査をしてよかったら腸の検査をするとのことでした。しかし検査結果は14000でさがったけどまだ高いとのことでまた1週間後にするとのことでした。今は点滴はなく食事と薬を飲んでいるのですが入院しているのに疲れるといっています。ほんとうに腸炎なのかこのままの診療でいいのかだれか教えてください。また、子供の保育園で溶連菌が流行っていたのでそのことは先生にいったのですが尿・便の検査でわかりますか?いろいろ聞くばかりで申し訳ありません。お願いします。

  • 生まれつきお腹の弱い人、どうしていますか?

    40歳になる主婦です。 私は小さい頃から腸が弱く、便秘したあとよく腸炎を起こしています。年齢とともに治りが悪くなってきて、一度腸炎になると薬を飲んで10日以上は完治にかかります。 また腸炎になるきっかけは、食べ物が多いのですが、お腹いっぱい食べても痛くなりやすいし、カレーや油物でなることも多いです。できるだけ和食にしています。 なかなかカロリーあるもの食べられず治るまでの間は消化の良いもので量も食べられないので痩せてしまいます。163で44キロと細いです。昔は50キロあったのですが、歳とともにもともと少食なのに食も細くなってしまい。 お腹の弱い人は普段の生活、食事やサプリなど気をつけて続けていることはありますか? また小学生の娘が同じ体質で、便秘が続き一気に下痢になります。痛みも激しく、しばらくお粥しか食べられなくなります。 ビオフェルミン以外で何かお腹を元気に整えたり強くするものありませんか?

  • お腹の風邪が治ったかどうかの見極めは?‥嘔吐が再発しました。

    2歳の息子がお腹の風邪にかかりました。 発症日‥少しゆるい便の後、夜中の頻回の嘔吐→水のような白っぽい便で翌日病院へ行く。 2日目‥病院にて「お腹の風邪ですね。」ということで、ナウゼリン坐薬とナウゼリンドライシロップをもらう。     ナウゼリン坐薬をしたあとは、食べさせないで一日過ごす。     その間は、なんとか吐かずに過ごす。下痢2回。  3日目‥ちょうど一日経ち、ゼリーやおかゆを少量ずつ与える。     この日の夜中から咳き込みだすが、嘔吐はなし。下痢2回。 4日目‥咳き込みがきっかけになり、嘔吐を2回。     病院では、「お腹の菌はいないと思うし、喉も胸の音も綺麗です。」と気管支拡張剤と痰をきる薬をもらう。     下痢2回。     その夜、薬も飲めないくらい嘔吐を頻回する。 5日目‥朝、少量の水を飲み、おかゆを少し食べさせる。     咳き込みはましになる。     夜、咳き込み2回吐く→夜中発熱する。 6日目‥熱は続き、病院で抗生剤をもらう。  ‥という具合です。もともと気管支が弱いのか咳き込みやすいほうなのですが、ひどい咳き込みでも嘔吐したことは一度もありません。 なのに、このタイミングで嘔吐されると、お腹の風邪が完全に治りきっていないのでは?!と思ってしまい心配です。 お腹のウイルスがいないと言えるのは、やはり下痢が終わってからですか?まだ嘔吐があるのは、ウイルスが完全に死滅してないからなのでしょうか? 他の病院で、お腹にまだウイルスがいるか調べてもらうとかできるのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。   

  • ウイルス性胃腸炎の時にスポーツドリンクは適切でしょうか?ネットで調べる

    ウイルス性胃腸炎の時にスポーツドリンクは適切でしょうか?ネットで調べるとジュースや牛乳はダメだと書いてあるのですが、スポーツドリンクもジュースなのでダメなのでは? あとおかゆも消化しにくいので適切ではないとあったのですが、そうなのでしょうか? うどんのほうがいいと。 実は3日前にウイルス性胃腸炎にかかり、病院で点滴をうってもらってました。 病院の先生は食事は普通にとってかまわないと言われたのですが、 自分で調べると、基本的には絶食をし、胃や腸を空っぽにしてやるのが適切だとわかりました。 あとは脱水症状にならない程度に水分を補給するらしいです。 自分の場合は3日間で30回以上の水下痢をしました。 食事は3食きっちりと取ってました。おかゆ、うどん、アクエリアス、柏餅、あんかけ焼きそばなどを食べてました。食べた後はすぐに下痢です。消化されてなかったようです。 3日目の今ではネットでこうして書き込みができるほどに回復してます。 今後、ウイルス性胃腸炎に適切に対処したいので、上記の質問をお願いします。

  • 風邪薬の副作用

    2才半の女の子がいます。11月末より咳が出始めてから約3週間風邪が長引いています。 とうとう前夜38.3度出たので、12月6日に総合病院の小児科を受診。薬としてアスベリン散、ペリアクチン散1%、ムコダイン細粒50%が混合で出ました。 熱は大したことなく下がりましたが咳は一向におさまらず、今週月曜夜中には4度吐き、起きてからは下痢が始まりました。ウイルスがおなかに入ったようです。病院では点滴を受けました。すると翌日は元気になったのですが、なんと今日は夜寝てから何時になっても目が覚めません。何とか半分寝ながら朝ごはんを食べさせました。午後2時にもなったので病院に電話。薬の副作用だと思うから止めてみてと。再び起きたタイミングで昼ごはん。またすぐ寝てしまったのですが、お昼から薬をやめたせいか、夕方には目覚めましたが、咳が治りきっていないのに止めてしまうのも気になります。昨日まではそんな副作用なく飲んできたのになぜ?ペリアクチンにそういう成分があるのですよね?? 下痢はまだ続いています。おなかの薬、ビオフェルミンだけは飲ませていますが、このままでこのしつこい風邪が治るのか心配です。 また食欲があり、おかゆは嫌だ、魚食べるぅ、おせんべい食べるぅうんぬんと言っている場合は、おかゆ、うどん、りんごに限らず食べさせてもいいものでしょうか?

  • 盲腸や胃潰瘍というのはどのような感じですか?おなかの左側が痛み、かつ、きりきりします

    現在ある会社に常駐しているのですが、人間関係が酷く、ストレスから髪の毛などが良く抜けます。 また、常駐が始まってから胃の部分が酷く痛く、きりきりした痛みがします。 また、年末から軟便で、時々おなかがごろごろします。 たまらず正月に病院に駆け込んだのですが、薬と点滴をうってもらい、精密検査はしませんでした。 ストレスからくるおなかの病気とは胃潰瘍が代表的でしょうか? それは入院しなくても土日に病院にいき、薬を服用することでなんとかなるものでしょうか? また、軟便が続くのは盲腸かもしれないといわれました。 盲腸の場合、薬で治すのは可能でしょうか? 会社を休めない状況なので・・・。 上記の病気にかかられた方、体験など聞かせてください。 予断ですが、盲腸だと本当に陰毛をそらなければならないのですか? それは何故でしょうか? 教えていただければと思います。

  • おなかの張り

    6ヶ月に入ってから おなかの張りがひどく、薬を処方してもらってます。 お買い物へ行ったり、洗濯干してるだけで おなかがかた~く張ってきてしまいます(涙) お医者様には 横になって安静にしてなさいって言われますが、皆さん、家事炊事はどうなされてるのですか? 痛みが続くと 心配になって病院へ行きます。 今は医学的には赤ちゃんは 大丈夫って言われてますが、痛みが続いたり、ひどいと 入院して点滴になるって言われました。 張りも自分が敏感になってるだけで そんなに心配しなくてもいいもの?!って思ったりもして・・ でも、立って何かをしてると すぐに腰周りも重くなり、おなかが痛くなってきちゃいます。 おなかが張った時、こうしたらラクになるとか こんな風に家事をこなしてるとかありましたら 何でもいいので アドバイスください!

専門家に質問してみよう