• ベストアンサー

【宗教・仏教・過去6仏】仏教の過去6仏とはどれを指

【宗教・仏教・過去6仏】仏教の過去6仏とはどれを指しますか? 大昔の仏陀の時代の仏は釈迦と過去6体の仏しかいなかったそうです。 いっぱい他の仏が創造されたのは仏陀の死後の大分あとの話だそうですが、釈迦と過去6仏と他の仏が誕生したのは西暦何年くらいでどれくらいの時代の空きがあるのか知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Td9wjd
回答No.1

過去6仏は、情報元は分かりませんが、違う見解が大多数だと思います。 また、釈迦牟尼【गौतम सिद्धार्थ Gautama Siddhārtha】の後は未だブッダは登場していないと聴いてます。 過去のブッダは少なくともパーリ仏典、阿含経や南田大蔵経には7人の記載があります。 ディーパンカラ、カッサパ、カクサンダ、ヴィッパシー、シキー、コーナーガマナ、コンダンニヤ等です。 例えば、シャカムニ女性の弟子、ヤソーダラーの記載では数多くのブッダの存在した記載もあります。 チベット大蔵経などでも多くのブッダの名前が記載されてます。 釈迦牟尼【シャカ族の賢者】以降は、 マイトレーヤ【弥勒】が次に登場するブッダとして預言されてます。 ブッダという優れた魂に意識を向けられる貴方の徳の高さの点を称賛致します。 分かりやすい利益となる質問に感謝します。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます