婚約者の死との向き合い方:彼氏が亡くなったことへの対応と今後の道筋

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合った彼氏が亡くなり、婚約者の死に直面することになりました。彼との将来の約束や家族との関係に悩みながら、彼の思いを尊重し、自身の気持ちを整理する時間を取りたいと考えています。
  • 彼の家族との関係や葬儀の準備においても、話し合いを重ねながら進めています。しかし、彼の家族からの物品の返却や車の買い替えに関しては困難があり、自身の病気や経済的な問題も抱えていることに不安を感じています。
  • 現在は心身の健康を回復させるために引きこもっていますが、今後の生活について悩みを抱えています。アドバイスやサポートがあれば、助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の死

3週間位前に、5年付き合った彼氏を亡くしました。 私には大学生の息子がおり、大学を卒業したら結婚を考えたいねと話していました。 彼の弟さんとは、彼を含めて交流してましたが、お母さんには、挨拶程度でした。 お葬式では、喪主はお母さんでしたが、訪問客の知り合いは、私が知ってる人ばかりなので、話しなどをしていました。 告別式も、お骨を拾わせてくれました。 告別式が終わって、その日に、お互い嫌な思いをしたくないから、鍵を返して欲しいと言われました。 私は、まだ気持ちの整理がついて居ないし、彼の温もりや匂いを感じたくて、荷物もあるし、行く時は言うし、勝手に物を運ばないので待って欲しい旨を伝えましたが、返事がありませんでした。 ショックでしたが、何か疑れても嫌なので次の日に返しました。 車も、彼が私の車を処分して一緒に乗ろうと言う事で、私が乗っててと言われた車も、初七日の日、レンタカーを用意され、その日に返す事になりました。 あまりにも、強引で、兄弟3人に、言われてしまい、車買うまで待って欲しいと頼みましたが、保険の名義が違うからだめとの事。私も、とっさに買取たいと申し出しました。彼との思い出を引き離されたくなかったからです。そしたら、高いよ?と言われ、それでも、何とかすると言ってしまいました。 でも、その次の日、私は心臓の発作で救急車で運ばれ、身内や友達に鍵や車の件を話したら、彼氏の気持ちを尊重してない家族にビックリしてました。ただ、体が悪いし、ローンも払えなくなっては困るから諦めた方が良いという事になりました。 家の整理も、家族が貴重品などは持ち出した後に、私を呼んで、私の荷物を出しました。 この時に49日も、身内だけでやるとの事を伝えられました。 毎日、何が悪かったのか、彼の死とのショックで、不正脈やらが出て、ほぼ寝たきりで、引きこもっています。 今後、どうしたら良いかアドバイスあれば教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.3

あけすけにいうと、彼のご家族は財産分与で相続権がない質問者さんに彼の財産をとられるのが嫌なのです。 特に車はまごまごしているうちにどこかに持っていかれると回収ができなくなるので抑えたのでしょう。ローンが残っていたということは、ローンが「財産」として相続人(兄弟の誰か)に負担が求められます。しかしもし質問者さんが乗り回したままどこかに行ってしまうと、ローンは払わないといけないけれど車がないという事態になります。それが嫌だったのでしょうね。 人が亡くなるとカネの話ばかりになるのはやむを得ません。それで一族取っ組み合いのケンカになることも珍しくありません。揉めないのは相続人全員がお金持ちで、亡くなった人がたいして財産を残してない場合くらいです。 質問者さんは5年間のお付き合いということですから、内縁の妻としての権利も難しいでしょうし法的な相続人でもないですから、相続権を持つ親族からいわれたらどうにもならないですね。たぶん相続人の皆さんの見解は「恋人だったからなどといわれて財布(遺産)の中に手を突っ込んでくるような真似だけはされたくない」なのだと思います。みんな頭の中は「カネ、カネ、カネ」なんですよ。 質問者さんは彼と一緒に生活していましたかね?そこは彼の家(部屋)だったでしょうか。だったら相続人の皆さんは「ただの恋人だったんだから、さっさと出てってくれ」というのが本音なのではないのかなーと思います。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

>彼の弟さんとは、彼を含めて交流してましたが、お母さんには、挨拶程度でした。 この文章が全てを表しているのだと思います。あなたの中では彼氏は家族だったのでしょうが、相手の家は少なくとも恋人、基本的には赤の他人だったということかと。 シビアに見えますが、なあなあにすればするほど、新たな問題が出てくるのは明白なのです。あなたにとって気に入らない結果ばかりで悲しいでしょうが、相手の家族の対応が間違っているとは思いません。 再婚であるならば、先に籍だけ入れて、息子さんが卒業したら結婚生活をスタートしても良かったのだと思います。同棲が始まっていたのであれば堂々と、共有財産があるので、整理します、何なら立ち会ってもらっても構いません、で押し切っても良かったのかもしれません。

回答No.4

5年間も付き合い結婚まで約束した彼を突然亡くされて大変な悲しみに沈んでおられると思います。  彼の家族から様々な仕打ちを受けてさぞやお辛かったと思いますがそれでもただ一つ、告別式で彼のお骨を拾わせてもらえたのは良かったですね。これだけは彼の家族の思いやり、優しさだと思えば少しは複雑な気持ちも和らぎませんか?  人間とは       「良いことをしながら人を傷つけることもする」 不思議な生き物です。 「良かったことだけを大切に受け取り」 「傷つけられたことは忘れましょう。」 あなたにとって本当に大切な事は 「彼と2人で暮した思い出を大切にしてこれからの人生を生きること」 だと思います。 「心のベクトル」を愛し合った彼との思い出だけに向けて強く生きて行きましょう。  天国にいる彼もそれを望みあなたを見守ってくれていると思いますよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。生命の悩みがなくなりますように、願い叶いますように、幸せでありますように、と考える、話す、動く。アドバイス聞く。教える。生老病死ある、苦しみばかり、ずっとではない、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない、心と体、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象。バランスよく。ふさわしく。柔軟に。冷静に。嫌にならない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。欲張らない。与える。悪いことやめる。良いことする。軽快に。と思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.1

ご親族の皆さんは、故人から様々なものを相続しなくてはなりません その中には財産だけではなく、「責任」も含まれます そうなりますと詳しく知らない相談者さんがその責務を全うしてくれるのか?という判断を迫られまして、ならば問題の起きないように自動車や家を親族で管理しなくてはなりません 車で事故を起こされたら親族の皆さんまで責任を追及されますし、家で火事が起きても同様です 49日を親族だけというのも、このコロナ過では一般的なことです あなたも親族の人も誰も悪い人はいないのです

関連するQ&A

  • 婚約者(彼氏)の家族で行く旅行に誘われて。

    こんにちわ。相談なんですけど、来年結婚予定の彼氏の両親、お姉ちゃん夫婦、彼氏とで1月15,16日とお父さんが定年という事もあり彼氏の家族勢揃いで一泊2日の旅行に行くみたいです。っで一週間前ぐらいにお母さんと,お姉ちゃんが彼氏に「彼女もきたらいいやん」って誘ってくれたんですけど、昨日、私が参加するっていう事を彼が彼のお母さんに言うと「気使うんちゃん?」って言ったみたいで、お姉ちゃんにも行く事を言うと「あっ、そうなん」ってかんじで特に何も言ってなかったみたいです。私が思うに、初めは一緒に行くつもりやったけど、やっぱり家族水入らずで行きたいって気が変わったんかなって思うんです。私も初めは、気使うけどせっかく誘ってくれてるんやったらいこうって思ってたんですけど、このことを聞いて、行かん方がいいんかなって思ってるんです。どうすべきでしょうか?

  • 母の死

    今日彼氏のお母さんが亡くなりました。 その日に彼氏の家に行ってお母さんも普通だったのに あまりに急な出来事で私も彼氏も本当にびっくりしていて ショックを通り越して何が何だか分からない状況です。 彼氏は私が辛いときに励ましてくれました。 私も励ましてあげたいのですが 何の言葉をかけてあげればいいのかわからないです。 高校2年生で来年は3年になり最後に甘えられる時期に 亡くなってしまいました。 私たちにとってとても大切な存在だったため いなくなることが考えられませんでした。。 いま彼を支えてあげなくちゃいけないのは分かってます。 でも家が遠いため一緒にいることもできません。 何を言ってあげたらいいのかも分かりません。 ただメールすることしか出来ません。 電話は彼がする気分になれないようなので出来ません。 私はメールで何を言ったらいいのでしょうか。 もう私もボロボロで何も思いつきません・・・

  • 「死」を受け入れる:  心の準備

    「死」を受け入れる心の準備はしていらっしゃいますか? 早晩「その日」が来るのですが。 私は・・・・・配偶者や子供に手間をかけないよう、荷物の整理をこころがけています。あと離れて暮らす家族との電話一本一本を大切にしています。

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 通夜・葬儀・告別式に出ても良い?

    彼氏の祖母が亡くなりました。 自分が通夜・葬儀・告別式に出ても構わないものか悩んでおります。 ちなみに、彼の両親は離婚・単身赴任等で私は彼の家族の中で、おばあちゃんに一番親しくしてもらっていました。とはいえ、他の家族や親戚の方は私の事をほとんど知りません。 彼は気が向いたらくればと言います。今日駆け付けて彼のお父さんにお会いしたときも同じような感じでおっしゃって下さいました。 しかし、行われるのは、ほぼ身内のみの、ささやかなものらしく、そのような場に自分のような、よそものが出席しても差し支えないものでしょうか。 彼のお母さんや兄妹、親戚の方に対して不快に感じさせないでしょうか。 ちなみに少し調べたところ、関係があまり深くないのであれば、通夜は出ず葬儀・告別式に出れば良いとありました。 しかし自分は、葬儀や告別式はあまりにも形式ばっていて、なんというかうまく表現できないのですが、おばあちゃんに思いを伝えるには、せめて通夜だけでも出席したいという思いがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚約者の祖父が亡くなりました

    昨日、婚約者のおじいさまが亡くなりました。 私も何度かお会いしており、お見舞いにも行かせていただいたので お通夜・告別式には参列する予定でおります。 その際、参列者としてが一般的なのか、親族(ではまだありませんが)になるのか・・・どのように振る舞えば失礼がないでしょうか? 彼も彼のお母様も相当ショックで当日きちんと話せるか分からないので、こちらに質問させていただきました。 また、告別式後、火葬場まで同行しても良いのでしょうか? そして実は、ここからは大変失礼で非常識な質問かと承知の上で質問させていただきます。 9月に挙式を予定しており、今の段階でドレスが全く決まっておらず、少々焦っており、告別式の日にも試着の予約を取ってあります。 告別式後、なんとか間に合う距離なのですが、火葬場に同行したら間に合いません。 試着のキャンセルを予定しておりましたが次に予約が取れるのが一ヶ月後と言われ、厳しい状況だと式場に言われてしまいました。 このような場合はやはり、告別式をとるべきでしょうか? もし仮にドレスの試着に間に合っても、喪服で行くのは失礼ですよね? 彼に全てを話せば、告別式には来なくていいよと言われると思います。 でも、これから親戚になる方たちに失礼があってはいけないし、そんな非常識な娘だと思われるのもちょっと…と思い悩んでおります。 このような場合のベストな選択はどれでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 婚約破棄

    3年付き合って居た彼と結婚する事になり、一緒に住む家も決め、家具も入れた生活を始めました。 住み出して、少しでケンカをしてしまい、彼が実家に帰ってしまい…。どうしようもなく私も実家に帰りました。 彼は別れるつもりで家を出て行ったみたいでした。 私が悪いのが原因だった為、私のワガママや、相手に対しての思いやりのなさからのケンカだったので「もう一度やり直したいといい」もう一度、やり直すことになりました。 今から1年ほど前です。それから、お互い実家で生活しておりました。 彼と連絡が取れず、少し私が腹が立って言った事が引き金なのか…「別れる。もうムリ」と言われ、音信不通の状態でした。 彼と話したくて彼が仕事が終わるのを待っていました。少し話したいと伝えはなししましたが「これ以上、親にも迷惑かけられへん」と言われてしまい、親も含めて少し話しをしました。 でも、彼は体調が悪く「別れる」と言うことを話しをしてスグに帰ってしまいました…。 「別れる」と言われる当日まで、支払の事など普通にメールをしていたので私もさっぱり理由も分からず、いつものケンカと言う認識しかありませんでした。 その後も、彼は電話もメールも無視が続き、出たと思っても「忙しい」「今はムリ」みたいな事しか言えず、お互い話し合いの上、改善できないものなのかなど話も出来ていません。 彼に電話しても、彼のお母さんが出たりで罵倒され「もう話もしたくないって言ってる。私に全部任せると言ってる。とにかく荷物を出して」と言うことだけで、彼と話をしたいと言うことは一切聞き入れてもらえません…。 荷物も、彼と一緒に住むために買ったものですし「荷物を出せ」と言われても、そんな荷物をどこに持って行けばいいのかも分かりません。 彼の、お母さんが言うには「性格が合わないんじゃない?思いやりもないし」と言うことを言っていました。 確かに私が思いやりを持った行動も出来て居なかったのかもしれません。 彼の中ではいきなり結婚出来ないという答えを出したんじゃないのかもしれません。 彼の親から「もう息子はあなたと話したくない。メールもしたいくない」と言ってるなど、言われ…私ももう無理だと腹をくくりました。 すると次の日に彼から「メール拒否解除したから」とメール…。 怖くて返信できませんでした。その次の日も次の日もメール。 しまいには「内緒で待ってる」私も好きな気持ちがあったので行きたかったのですが…行ったらと思い我慢したんですが… 最後には少し期待してしまい電話してしまいました。 「今まで散々電話メールしてきてたヤツがしてこないから。死んだんじゃないかと思って」そういわれました。 その後も、死ぬのをほのめかした内容のメールなどがあり、相手の母親、私と私の母親4人で話しました。 相手は、中古で家を購入しリフォームをしています。 以前、私たちがケンカしてる間に勝手に進んでいました。 私が、別れるのは仕方ないけど家具を引き取って欲しいと言いました。 すると「家を買い取れ」と…。 私は、もう彼の少しの言葉に期待したくないし、ちゃんと第三者を立てて話しがしたいと言うと「ケンカしたいわけやな。こっちは穏便に済ませようと思ってるのに」など…彼と彼の母親は私に原因のある言い方しかしません。 2人で話をさせて下さいと話しをすると、彼からは「お互いまだ好きなんやろうな。また落ち着いたらゴハンでも行こう」など、気持ちがある私に、どうしてこういうコトをいうんだろう…って。期待もしてしまいます。 指輪も返そうとすると「今は辞めとけ。荷物出す時にしろ」などと言われその日は帰りました。 帰ってよく考えると、私が買い取って欲しい、第三者に入って話をしてもらうと言っているのを宥める為の言葉で、本当は荷物を出してしまえばそんな事もないんだろうな…上手く言いくるめられてるのかな?と思うと、そんな事を考えるのは卑怯かも知れないですが、今までされた、私の親への侮辱の言葉、行動…それを考えると、家具代ぐらいは返して欲しいと思ってしまいます。 相手は、家を貸すか売るかしたいみたいで私に早く出して欲しいといいます。 買い取っても見ると悲しくなるから…と。 でも、クーラーは仕方ないから置いといてくれてよいと…。 何か相手の都合のいいことばかりで私は泣き寝入りしてる感じがして凄く悔しいです。 裁判などになれば、私が払うことになるかもしれませんが今のままだと悔しいです…。 今、自分の気持ちがどこを向いてるのか分かりません。 彼の少しの言葉に期待してしまったり…。 厳しい意見でも同じような経験をされた方でもどんなアドバイスでもいいので貰えたら嬉しいです。 文章がめちゃくちゃだと思うのですが、宜しくお願いします。

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 彼に不信感が生まれてます。

    我が家の居候くんの彼氏。子供とも仲良くしてくれてて、車で送り迎えしてくれてて助かってます。売りに出しているマンションが売れて立ち退くことになり、私の住んでいる叔父のアパートにいずれ借家する約束で荷物を置かせてと頼んだところ、最初はOKでしたが、よく知りもしないのに急だし、手付金1万払うようにと言われ断わりました。敷金用意して気持ちよく入らないと身内トラブルになっても、と。 それから叔父が私の実家に1万も払えない彼と告げ口したため、彼と彼のお母さんに大変失礼しましたと謝りました。言わなければよかったのだけど、叔父が悪いよねと私の両親も味方してくれたので。。そしたら次の日、やっぱりムカついてきました。裁判で訴える要素があるか調べるというのです。幸い、彼の母親が侮辱されたのは侵害だけど、私に迷惑をかけたらいけないし、何のメリットもないと止めたそうですが、私の家をでるそうです。日頃穏やかなだけに何かあると裁判とか、ヤクザっぽい気がします。バツイチで付き合った彼が何を考えているのかわからなくなりました。また、男の人を見る目がないのでしょいか?いつか、家族に迷惑かける前に別れた方がよいですか?