• ベストアンサー

「死」を受け入れる:  心の準備

「死」を受け入れる心の準備はしていらっしゃいますか? 早晩「その日」が来るのですが。 私は・・・・・配偶者や子供に手間をかけないよう、荷物の整理をこころがけています。あと離れて暮らす家族との電話一本一本を大切にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.5

自分自身のことは、いつかそうなるとしか考えていません。 母親は、小学生のころに無くなり、兄は若くして亡くなり 父親の葬儀もしました。 会社は泊りがあり、平日に時間が取れましたので いろいろ調べたりして何とかなりましたが、大変でした。 近親者は普通の仕事ですし、葬儀や相続を取り仕切った人がいません。 その点でまだ自分の心の準備ができるほど すべてのことを伝えているとは、思っていません

soshigayakinuta
質問者

お礼

御回答有難うございました。いろいろ大変な体験をされているのですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• na22me
回答No.4

生前葬とか流行ってますね・・ でも・・人は 死ぬ為に産まれて来たのではありません 必ず死は来るが 受け入れる準備よりも 生きてる限りは 生きてる人生を有意義に全うすれば良い・・ 死後の事は その後の事・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 一日一日を意味あるものにしたいですね。ありがとうございました。

• GTDUNK
回答No.3

こんばんは。 初めて、アラフォー独身女性です。 死の受け入れは出来ていますよ。 人間、産まれた時から嫌でも死へと向かっていますからね~。 生まれる時も死ぬ時も一人だし…。 死への恐怖もありません。 こう思えるようになったのは、ある出来事がきっかけでした。 母がガンで入院して、息を引き取る前に母が「もう母が呼んでいる」と言って他界したのが、おばあちゃんが亡くなった日の次の日でした。 亡くなる時には、誰かがお迎えにくるんだな~と思いました。 私自身も幽体離脱の体験をして、寝ている自分の姿を上から見た事がありました。 過去に二度自殺しようとしたんですが、 一回目は、公園の身障者トイレの手すりにロープをかけて、首を吊ったら、無意識に手が非常呼び出しボタンに触れて、大警報が鳴り未遂に終わりました。 二回目は、深夜に公園の休憩所 の屋根天井にロープをかけて、ワッカに首を入れてぶら下がったら、ロープが切れました。 二重にしてしっかり結んだはずなのに…。 その時、空を眺めたら、大きく輝く流れ星が流れました。 あっ!まだ死ぬなという事なんだな~と思いました。 それと、こんな事もありました。夜中の2時が過ぎた頃、車の中で休憩していたら、ふと前方を見たら、五メートルくらい前に、まばゆいばかりの青白く光った水晶球のような物が出現しました。 それは、怖いという気持ちじゃなくて、安らぎを感じました。よく見たら、発光体の中に人影が三体見えました。 私は、神様だったのではないか?と思っています。 その光景を頭に思い浮かべて、感謝したり、願い事をすると、叶えて下さいますので…。 その後は、自殺しようと思った原因も解決して、現在に至る訳ですが、 今は、いつかはお迎えに来て下さる日まで、一生懸命、悔いの無いように生きようと思いました。

質問者

お礼

貴重な御体験談ありがとうございます。 自殺ですが・・・・自殺はよくないと思います。ひとを悲しませるからです。 私のなかにも自殺衝動、願望はありますが、周囲を裏切るようで、やはり止めています。 おたがい頑張りましょう。

回答No.2

死を受け入れて、泰然として最後を迎えるなんて できそうにありません。 死にたくないと騒ぎ泣き叫びながら死ぬ、それが 正しい死に方と心得ています。

質問者

お礼

私も同感です。綺麗事はきらいです。 ありがとうございました。

• tsumiwara
回答No.1

戒名をご自分で考えられてはいかがですか。 結構お高いらしいです。

質問者

お礼

仏教徒ではないので戒名は考えていません。御忠言に感謝申し上げます。