• 締切済み

フジテレビ関係者は全員バラエティ無くしたいんですか

一昔前は、フジテレビのゴールデンで冠番組を持つ これこそが、お笑いにおける天下の証だった。 しかし、今はその影もない 誰かが、そういう働きをしてるんですか? 打ち切りラッシュの模様 2012年はねるのトびら、ヘイヘイヘイ 2013年ピカルの定理、大日本アカン警察 2014年笑っていいとも 2016年ライオンのごきげんよう 2018年とんねるずのみなさんのおかげでした、めちゃめちゃイケてる 6年で一気につまらない局になった。 訳ありなのはスマップスマップくらい オマケに27時間テレビも、 2012年の企画 豪華生放送!男気じゃんけん、大日本アカン警察、ビストロスマップ、やべっち寿司 から、 2018年の企画 録画 歴史を学ぼう、、、 東大生、古舘、林先生、池上先生、、、 って感じです 今から、第七世代なんかが、フジテレビでゴールデンで冠持つぞ なんて思うのは無意味ですか? 今、フジテレビであるのは、ドッキリグランプリ、千鳥のクセ、新しい壁 ただこれ、VTRを見るか、ネタ、コント のどれかなんですよね 「バラエティー番組」って、無いですよね今 水曜日のダウンタウン、警察沙汰になりましたね。それから、どっかの局で有吉がラブドール抱いてたり、オールスター感謝祭ではぬるぬるのくっだらない奴 そういう実験的な、危険な香りがするのがバラエティー番組なんではないですか? 誰か偉い人で理解ある人がいたら今でも見たくなるようなテレビがフジテレビでもあったでしょうか

みんなの回答

回答No.2

>実験的な、危険な香りがするのがバラエティー番組 そうかも知れませんが、他の回答者の方もおっしゃるように、今は「コンプライアンス(=法令遵守)」が求められる時代ですからね。少しでも問題があると「BPO」から大目玉を食うことになり、スポンサーが離れていき、放送の中止を余儀なくされることにもなりかねません(TBSの水曜日のダウンタウンもいつまで続くやら)。 で、フジテレビが他局より及び腰になっている理由は、2003年の「ワンナイR&R」での「王シュレット事件」に遡ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6 スポンサーのみならず、系列局の日本シリーズ中継にまで多大な影響を及ぼしましたからね。 ただ、私はそうした「バラエティー番組」が嫌いではあります(笑)。好きで見ているのはBSでよくやっている歴史・美術・教養番組だったりします。あとはEテレ(笑)。

• eroero4649
回答No.1

>そういう実験的な、危険な香りがするのがバラエティー番組なんではないですか? そうですね。そういう番組がなくなった理由は3つあると思います。 ひとつは、今はテレビはコンプライアンスというものを守らなければならなくなったので、危険なネタや企画はできなくなりました。最大の理由はこれだと思います。昔のお笑いウルトラクイズみたいなのは絶対NGですね。 ふたつめに、テレビの主な視聴者層が現在は中高年、とりわけ50代以上の女性がメインになっているので、そのマスの視聴者層はそのような番組は絶対に見ないでしょうから、企画が通らないし仮に通っても視聴率が出なくて打ち切りになる可能性が高いと思います。 みっつめに、そのようなものは今は素人のユーチューバーがYouTubeでやっているのでテレビでやっても意味がないというのがあります。 彼らは素人なので炎上しようが事故になろうがBANされようがお構いなしです。とある人気ユーチューバーがグアムで急死してしまいました。その理由は明かされませんでしたが、その前に日本の浜辺で体を埋めて波のギリギリどこまで耐えられるかなんていうとてつもなく危険なことをしており、その後「これを海外でやるぞ!」と本人はいっていたらしいので、その撮影中に事故が起きてしまったのではないかといわれています。 ユーチューバーは素人なのでそういうことが起きても「事故死」で処理できますが、テレビ番組で今そんなことをやらかしたらお蔵入りで済む話ではありません。テレビ局の偉い人が頭を下げる事態となるでしょう。 ユーチューバーが公序良俗に反することをやっても、時に犯罪行為となることをやっても、それを事前に阻止することもできませんし、ある一定数はそれを面白がる人もいるのでなくなることもないでしょう。捕まるのも命を失うのも恐れずやられたら、勝てません。 「誰も傷つけない笑い」なんていう言葉があって、今はそういう人がマスで受けているというのは事実(ミルクボーイがウケたのも、EXITがブレイクしたのも、彼らのネタが「誰も傷つけない笑い」だったからです)なので、過激な笑いを提供する人は今はテレビには出ることができませんね。 今でもいることはいるんですよ、そういう過激な笑いをとりにいくチャレンジャーな芸人さんは。でも、そういう人は今はお笑いの業界の中でも「あ、テレビに出たくない芸人なんだね」といわれてしまうのです。

oosawakotetu
質問者

お礼

確かに、クイズが好きなうちの88の婆さんは、今テレビが面白い!と言ってます つまり、そうなのでしょう tbsは少し危険な事しますが、フジテレビはもう、一切ダメですか