• ベストアンサー

とうもろこし、焼いたのが好き? 茹でたのが好き?

今まさに売ってますね、とうもろこし! 皆さんはもう食べましたか? 焼いたものは、醤油の香ばしさがあっておいしいものです。 茹でたものは、粒々の味が感じられておいしいものです。 両方ともバターをちょっと加えるといいですね。 さてそこで・・・ とうもろこしは、焼いたのが好きですか? それとも、茹でたのが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

道民なので言いやすい「とうきび」表記で失礼します。 親戚が農家でとうきびも作っています。 父の友人も作っていたのですが、昨年で離農してしまって、今年からそこで買えなくなりました。 採りたてを茹でるのが美味しいのに。 スーパーのもまだちょっと高いですね。 焼きとうきびの方が好きです。 ですが、家で焼きとうきびをする時はもぎたてを全て茹でて、粗熱取れてから冷凍保存するので、それを解凍してからバター醤油を付けながらですので、解凍茹で焼き…お店の生から焼くよりも美味しいと思っています。 でも1ばん美味しくて好きなのは採りたての茹でたてを焼くという…どっち!?茹で?焼き? ちなみに生もイケます。 硬いからあまり食べませんが。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、北海道はとうきびなんですね。 十勝方面に行ったことがありますが、何でもおいしそうな土地柄ですね。 先ほどの方も回答していましたが、茹でたてを焼くんですね。 これは試したことがないのでやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

その他の回答 (14)

• sakura-333
回答No.15

焼いた時の甘さと香ばしさも、茹でてドレッシングをかけて食べるのも好きなので選べません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それぞれで持ち味がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

• 31192525
回答No.14

citytombiさん、こんにちは。  両方、というのはダメです?(笑) 『焼き』  昔々、阿蘇の登山道路わきには焼きもろこし屋が点々とありまして。行ったら買ってました。  関連は有りませんが・・・夏にはスイカ屋が出店してまして 「一玉700円」  とか書いて客を寄せてました。安いと思って立ち寄ると「700円のは売り切れた。1000円のなら有るよ」 スイカはいっぱいあるのに。今ならアウトでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、行楽地で食べる「焼きトウモロコシ」はすこぶるおいしく感じますね。 >「700円のは売り切れた。1000円のなら有るよ」 スピーカーで流している軽トラの販売売りに似ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.13

高校生くらいの頃まで、当時の自宅の家庭菜園で母が「とうきび(道民なので)」を作っていたので、購入した記憶はありません(笑)。 茹でトウキビも嫌いではありませんが、やはり焼きトウキビの香ばしさが好きですね。昔は「石炭ストーブ」の上で焼いて食べていたので、グリルなどで焼くよりはるかに美味しかったです。

citytombi
質問者

お礼

地元でしたら、それこそ日常的に食卓に出ていたのでしょうね。 十勝に旅行に行ったことがありますが、野菜は質・量ともに一味違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

• 5mm2
回答No.12

トンビさん、こんにちは。 すでに3回食べました。 家では全て茹でて食べますが、外では焼いたものが美味しいですね。 サツマイモも一緒です。 バターをつけて食べたこと無いですが、美味しそうですね。

citytombi
質問者

お礼

外で焼いたものは、醤油の香ばしさが漂ってきて思わず買ってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

• jrn700
回答No.11

両方好きですし、生で食する事が出来るものもあります。それも好きです。 新鮮な物はどれも美味しいですね。 ですから、回答は「新鮮ならすべて好きです」です。

citytombi
質問者

お礼

そう、生で食べられるタイプもあるんですね。 すごく甘いそうで・・・ そこまで食べられたら、果物っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.10

茹でたあとで、醤油を塗ってさっと焼き目を付けたら美味そうです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、両方の調理が入っているんですね。 バターと醤油で悩みます。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.9

茹でたのが好きです。

citytombi
質問者

お礼

茹でたものは、家庭でもポピュラーで手軽に作れそうです。 買う時は、髭の多いものを選ぶようにしています。 鬚の本数=粒の多さ・・だそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

• zabusakura
回答No.8

トウモロコシ自体が、あまり好きでは無いですが、食べるのは食べます。 両方、します。 トウモロコシ茶碗蒸しなら好きです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、茶碗蒸しのトウモロコシですね。 最近は、シューマイの上にも乗っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

• haiji2021
回答No.7

トンビさんこんばんは☆ どちらも好きですが、ゆでた方がつぶつぶのプリっと感があって良い気もします。 小さい頃は、つぶつぶを一粒一粒手で取りながら丁寧に食べていました。かじりついちゃうと、ちゃんと全部取れないので。。笑

citytombi
質問者

お礼

そう、齧ると汚くなってしまいますね。 私も手で1粒ずつ取って食べています。 ただこれは茹でたものだけで、焼いたものはそうもいきません。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.6

どっちも好きですが、家では茹でたのをたべてます。 焼いたのは屋台などで売られてるものだけたべてますね。 私は醤油をかけてたべてます。

citytombi
質問者

お礼

屋台は焼きトウモロコシ・・・ しょう油の香ばしい匂いは、屋台でこそ発揮されますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。