• ベストアンサー

とうもろこし、焼いたのが好き? 茹でたのが好き?

今まさに売ってますね、とうもろこし! 皆さんはもう食べましたか? 焼いたものは、醤油の香ばしさがあっておいしいものです。 茹でたものは、粒々の味が感じられておいしいものです。 両方ともバターをちょっと加えるといいですね。 さてそこで・・・ とうもろこしは、焼いたのが好きですか? それとも、茹でたのが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

道民なので言いやすい「とうきび」表記で失礼します。 親戚が農家でとうきびも作っています。 父の友人も作っていたのですが、昨年で離農してしまって、今年からそこで買えなくなりました。 採りたてを茹でるのが美味しいのに。 スーパーのもまだちょっと高いですね。 焼きとうきびの方が好きです。 ですが、家で焼きとうきびをする時はもぎたてを全て茹でて、粗熱取れてから冷凍保存するので、それを解凍してからバター醤油を付けながらですので、解凍茹で焼き…お店の生から焼くよりも美味しいと思っています。 でも1ばん美味しくて好きなのは採りたての茹でたてを焼くという…どっち!?茹で?焼き? ちなみに生もイケます。 硬いからあまり食べませんが。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、北海道はとうきびなんですね。 十勝方面に行ったことがありますが、何でもおいしそうな土地柄ですね。 先ほどの方も回答していましたが、茹でたてを焼くんですね。 これは試したことがないのでやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

その他の回答 (14)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.15

焼いた時の甘さと香ばしさも、茹でてドレッシングをかけて食べるのも好きなので選べません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それぞれで持ち味がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.14

citytombiさん、こんにちは。  両方、というのはダメです?(笑) 『焼き』  昔々、阿蘇の登山道路わきには焼きもろこし屋が点々とありまして。行ったら買ってました。  関連は有りませんが・・・夏にはスイカ屋が出店してまして 「一玉700円」  とか書いて客を寄せてました。安いと思って立ち寄ると「700円のは売り切れた。1000円のなら有るよ」 スイカはいっぱいあるのに。今ならアウトでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、行楽地で食べる「焼きトウモロコシ」はすこぶるおいしく感じますね。 >「700円のは売り切れた。1000円のなら有るよ」 スピーカーで流している軽トラの販売売りに似ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.13

高校生くらいの頃まで、当時の自宅の家庭菜園で母が「とうきび(道民なので)」を作っていたので、購入した記憶はありません(笑)。 茹でトウキビも嫌いではありませんが、やはり焼きトウキビの香ばしさが好きですね。昔は「石炭ストーブ」の上で焼いて食べていたので、グリルなどで焼くよりはるかに美味しかったです。

citytombi
質問者

お礼

地元でしたら、それこそ日常的に食卓に出ていたのでしょうね。 十勝に旅行に行ったことがありますが、野菜は質・量ともに一味違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.12

トンビさん、こんにちは。 すでに3回食べました。 家では全て茹でて食べますが、外では焼いたものが美味しいですね。 サツマイモも一緒です。 バターをつけて食べたこと無いですが、美味しそうですね。

citytombi
質問者

お礼

外で焼いたものは、醤油の香ばしさが漂ってきて思わず買ってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1212)
回答No.11

両方好きですし、生で食する事が出来るものもあります。それも好きです。 新鮮な物はどれも美味しいですね。 ですから、回答は「新鮮ならすべて好きです」です。

citytombi
質問者

お礼

そう、生で食べられるタイプもあるんですね。 すごく甘いそうで・・・ そこまで食べられたら、果物っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.10

茹でたあとで、醤油を塗ってさっと焼き目を付けたら美味そうです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、両方の調理が入っているんですね。 バターと醤油で悩みます。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.9

茹でたのが好きです。

citytombi
質問者

お礼

茹でたものは、家庭でもポピュラーで手軽に作れそうです。 買う時は、髭の多いものを選ぶようにしています。 鬚の本数=粒の多さ・・だそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14793)
回答No.8

トウモロコシ自体が、あまり好きでは無いですが、食べるのは食べます。 両方、します。 トウモロコシ茶碗蒸しなら好きです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、茶碗蒸しのトウモロコシですね。 最近は、シューマイの上にも乗っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.7

トンビさんこんばんは☆ どちらも好きですが、ゆでた方がつぶつぶのプリっと感があって良い気もします。 小さい頃は、つぶつぶを一粒一粒手で取りながら丁寧に食べていました。かじりついちゃうと、ちゃんと全部取れないので。。笑

citytombi
質問者

お礼

そう、齧ると汚くなってしまいますね。 私も手で1粒ずつ取って食べています。 ただこれは茹でたものだけで、焼いたものはそうもいきません。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.6

どっちも好きですが、家では茹でたのをたべてます。 焼いたのは屋台などで売られてるものだけたべてますね。 私は醤油をかけてたべてます。

citytombi
質問者

お礼

屋台は焼きトウモロコシ・・・ しょう油の香ばしい匂いは、屋台でこそ発揮されますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 美味しい玉蜀黍が食べたい!

    最近のトウモロコシは蒸したときは甘くて美味しいと言われていますが、焼いた時は醤油をいくらかけても 甘すぎて不味いものです。 30年以上前の、種類が違うのでしょうが甘くない大人の味のする「玉蜀黍」はもう食べられないのでしょうか? ・・・子供の嗜好に合わせたものでなく、完熟して硬い焼いて美味しい玉蜀黍は、どうすれば買えるでしょうか? ついでに、餅キビと呼んでいたモチモチとした皺が表面にある、小豆色、紫色、茶色、白色などのカラフルな玉蜀黍、あれも見かけませんが何処ならあるのでしょう? ・・・アメリカの種苗会社の陰謀で、種類が限られているとは聞いていますが?

  • とうもろこし

     とうもろこしってどう茹でればいいんでしたっけ。あと醤油をつけて焼くやりかた教えてください。ちなみに、焼き網はありません。または醤油でなくても美味しい食べ方あったら教えてください

  • とうもろこしのおいしい作り方

    お世話になります。 とうもろこしは皆さん、ただゆでているだけですか? (1)夜店のようにおいしくする(しょうゆ味?)にはどうしたらよいのでしょうか? (2)ゆで時間は何分くらいがベストとお考えでしょうか? ほかにも一工夫技があったら教えて頂けるとうれしいです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • とうもろこしのゆで方

    こんばんは。 みなさんはどうやってとうもろこしをゆでますか。 なかなかうまくいきません。塩の分量が少ないのか味が薄いんです。そうとう入れてるんですけどね・・・

  • とうもろこしについて

    とうもろこしを久しぶりに買いました。 しかし甘すぎて不味いのです。 食感も、もちもちしてなくてシャキシャキとした歯ざわりで不味いのです。 高いのも買いましたがやっぱり同じような味で不味いのです。 昔食べたあの焼くと香ばしくなり程よい甘さともちもちっとしたとうもろこしが食べたいです。 時期的に今からだと思うのですが何という品種でどこで買えば良いのでしょうか。

  • とうもろこしアイス

    宜しくお願い致します。 タイトルどおりなのですが、とうもろこしアイスの 作り方を教えて下さい宜しくお願い致します。 出来れば北海道の方でとうきびモナカアイスの お味に近いアイスの作り方をご存知なかたがいらしたら助かるのですが、宜しくお願い致します。 (甘味を加えたコーンポタージュのような、コーンバターのような)

  • とうもろこしはいつから与えて大丈夫?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。 夕食の時、私がゆでとうもろこしを食べていたら子供が欲しがったので、試しに持たせてみたらガツガツ食べました。6~7センチくらいでしょうか。甘いからおいしかったんでしょうね。 でも、良く考えたらとうもろこしって皮があったりして消化悪そうですよね・・・。 BFに粒粒の状態でほんの少し入ってるのは見たことがあるんですが、皮つきで丸ごと与えてもいいんでしょうか。 適量(限度量?)はどれくらいなんでしょう。 ご存じの方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • とうもろこしの つぶつぶの はづしかた。

    とうもろこしの つぶつぶの はづしかた。 低農薬で野菜などを生産していますが、先っぽの方から虫が入り、市場に出荷できないとうもろこしが たくさんできてしまいました。 捨てるのも もったいないし、、、、 身だけにして冷凍とかにしておいたら、ラーメン・スープ・コロッケetc.と何にでも使えるのでは? でも いちいち手でつぶつぶをはづしていたらたいへんです。 つぶをはずすのに  ヘラのような形の道具、見たようなきはするのですが、名前もわかりません。 ご存知の方教えてください。 購入の方法なども お願いします。

  • 夜店のとうもろこし

    勤めている会社でとうもろこしをたくさんもらいました。ぜひこれを夜店のとうもろこし味で食べたいんですが、あのタレの作り方が分かりません。きっと秘伝の味なんでしょう。作り方をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 そして焼く前にはゆでておいた方がいいのでしょうか?お願いします。

  • 焼きとうもろこしの匂い

    突然、こうばしいしょうゆのこげるような 炭やきのような匂いがしました。 最初、何の匂いかわからなかったのです。 それで、あ、焼きとうもろこし(屋台の)だとわかりました。 でも、焼きとうもろこしなんて焼いてないし 窓も閉まっています。 そのときはもう匂いがなくなっていました。 一瞬でした。 このようなことはだれにでもある事ですか? 匂いの記憶がふと、出てくる経験はありますか? おしえてください。お願いします。