• 締切済み

自己都合による帰任について教えて下さい

私は、現在海外赴任している材料メーカー営業責任者、47歳です。日本では課長級です。現在単身赴任で赴任5年目です。以前から家庭の事情で帰任を人事部に申し出ていましたが、この度、ようやく帰任することになり、配属先は現在家族が住んでいる場所から勤務可能なエリアです。会社としては、家庭の事情を考慮して頂いた結果でしたが、その配属先に管理職のポストに空きがなく、課長ではありません。また会社の思惑としては、もう少し長く海外赴任を続けてもらいたかったようです。海外に赴任する前は営業課長でしたが、今回の配属先では役職なしです。これは明らかに自己都合で帰任したことによる降格人事でしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

結局は給料などの待遇面でどういう状態か、が大事なのではないでしょうか。平社員程度になって初めて降格扱いではないでしょうかね。

Ofb
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

noname#250247
noname#250247
回答No.4

>家庭の事情で帰任を人事部に申し出ていました 課長級のままが良い旨は申し出ていたのでしょうか? 家庭の事情を考慮し、役職より帰任を優先させてくれたとは考えられませんか?

Ofb
質問者

補足

帰任することだけをお願いしました。

• q4330
回答No.3

課長級と課長は別じゃないですか? 当社でも部下を持たない課長級の人がいます、課長の役職は付いていません。 名刺に「課長」と書くことはできませんが給与、勤務、査定は課長と同等です。

Ofb
質問者

補足

海外赴任前は、課長で海外赴任先では営業部長でしたが、海外では日本でいう課長級になります。ややこしくてすみません。

• FattyBear
回答No.2

恐らくは、あなたの状況を会社側が配慮した最善に人事だと思います。私は降格人事ではないと思います。 ”配属先は現在家族が住んでいる場所から勤務可能なエリアです。” ”その配属先に管理職のポストに空きがなく、課長ではありません。” とのことですが上記の両方であなたが満足する帰属先が無かったからにすぎないのではありませんか?逆に課長のままの役職で帰属した職場が家族が住んでいる場所から離れた場所の方が良かったのでしょうか?

Ofb
質問者

補足

会社には配属先エリアはどこでもいいと伝えましたし、家族も帰任出来るなら、日本国内であればどこでも言いと言ってくれています。もちろん、配属先が自宅から可能なエリアであることは、一番です。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

人事に関しは部外者が回答できるものではありません また、一般論が正しいとも言えません。

Ofb
質問者

お礼

ありがとうございます。