• 締切済み

上司に嫌われ、仕事を急に外されたときの対処方法

はじめまして いまの会社に転職して四年目になります なんとか残業しながらも仕事をしており、 やりくりしていました。 また、私はグループ会社からの出向として赴任しております。 部長が今年から替わり、 急に仕事をアサインされてたことを外され、 つまはじきになることが増えました。 残業していることから、負荷軽減とされたのですが、 チーム員として仲間としてやってきたなかで 疎外感と罪悪感などが拭えずにおります。 仕事を少し外されたため、 情報が私にだけ途中までしか共有されないこともあり、 これまでの仲間という感覚から 部外者という感覚でおります。 そのことから部長には前任の方のように 私にも情報いただけないと他の仕事に支障も…と 穏便に相談してもつまはじきになり、 仲間というより、部外者の人が紛れ込んでいるような感覚で、孤独です… こうしたことから部長さんも私が話しかけると嫌そうな顔や他の人とは会話もしてくれますが 私には無視が多いです。 (はい了解です。など一言はあります。) 止めどもない記述で申し訳ありません。 1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです 2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、 私自身の心の持ちようなどアドバイス頂けますと幸いです。 当たり前だろ!など思われることあると思いますが、 何卒ご容赦ください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Brian12
回答No.7

>1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです 変ではないと思います。 与えられた仕事を確実に行うことだと思います。 >2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、私自身の心の持ちようなどアドバイス頂けますと幸いです。 嫌われていると思わないことです。上司が嫌っていると思っているのは、あなたです。本当かどうかは、当人でなければ分かりません。仕事なのですから、与えられたことをきちんとすることが大切です。 質問の始めの文面からすると、過敏になっているように思えます。 残業をしないようにしてくれたのではありませんか? 仕事は、納期と質とコストです。 生産性を上げる工夫をして、上司に喜ばれることを考えるのが得策です。

• yaasan
回答No.6

>1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです 変ではないと思います。あなたなりのプライドを持って仕事に当たっていたでしょうから、それを外されて、いろんな感情は起こるでしょう。しかし、そのプライドはそんなに大切なものではないと認識されたほうがいいと思います。 あなたが頑張ってきた仕事は自分だから出来た仕事、と思いがちですが、実は誰でもできる仕事だという認識は必要です。資格が必要だとか、少し特殊なことであってもそれはそれなりに技術がある人、資格を持っている人なら、確実にできる仕事なんです。私だから、これだけ出来ていた、と思っても誰がやっても大差なくこなせるからこそ、会社の歯車の仕事だと思わないとやってられません。 どんな理由で外されたのかは正確には解りませんが、自分がいなくても何とかなると思って、だから仕方ないと思う方が健全でしょうかね。 2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、 とにかく一番大事なのは対抗しないことです。相手が嫌いだから、こちらがあからさまに嫌いな態度になると何もかもうまくいきません。気に入らないな、程度の気持ちぐらいはいいですが、態度に出るならアウトです。そして、与えられた仕事を確実にこなしましょう。残業解消のため、となっているならお給料の減額は嬉しくないですが、その分時間ができたと思って、ちゃんと残業しないでいいように自分に与えられた仕事を全うすることだけを考えていけばいいと思います。 出向なら、そこで出世やそれに絡む評価の上げ下げはそこまで気にしなくていいと思いますので、やるべきことをやればいいと思います。

• forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたの今の辛さは、よく分かります。 私も、オーナーが2回も代わり、その度に 私の扱いが、ガラッと変わり、やりきれ ない思いをしました. そこでですが、 今のあなたがすべき事は、あなたに できる最善な仕事を、淡々とこなす という事です. あなたがどう思い、どう考えようが 目の前の現実は変わらないわけです. 目の前の現実を変えたければ、 あなたが目の前の事象を、拒絶せず 受け入れるしかないのです。 しかしそれは辛い事です。苦しいです。 でも、あなたの目の前で起きてくる 事象は全て、あなたに必要だから 起きていて、全て自己責任なんです。 不幸とか、災難とか、ついてないと いう事では無いのです。 あなたがここで、短気を起こして、 逃げればもっと辛くなるだけです。 今からあなたが学び、気付ける事が 必ずあるはずなんです。 遠い先未来のあなたなら、きっと今を 乗り越えて欲しいと、今のあなたに 言葉をかけてくれるはずです。 大丈夫だよ、何も心配いらないよ、 必ず笑顔になれるからって。 最後に今のあなたに必要なことを お伝えします. それは、謙虚さです. どんな立場の人にも謙虚であれば必ず 今を乗り越えられるはず。 しばらく辛く苦しいとは思うけど 乗り越えられない課題は、やって きません。 頑張れ、応援してます。

• Granpa1969
回答No.4

まず、この質問の背景を想定しました。 お勤めの会社は、ブラック度低めのようです。 残業時間で明らかに目を付けられました。 今は、「残業減らせ」の指示は管理側には強烈な圧力が掛かっています。 質問者さまは状況知ったら見て見ぬ振りできないのもお見通しでしょう。 しかも「出向者をこき使うとはけしからん!!!」とか言われてる気がします。 今の上司の本音は、「とにかく定時上がり目指してよ」、では? で、本題。 <1> 元も子もない言い方になりますが・・・ 出向者が多数派でない限りは、「外様」であり続けます。 いつまで居るか判らんのですから。 <2> メンドクサイ人からの卒業です。 まずは、「ああしてくれこうしてくれ」は封印。 「定時上がり完了」を前提に御自身の業務を段取りして下さい。 業務に最低限必要な事は何なのか、ちゃんと絞り込む事。 それを2~3か月くらいは辛抱強く実践です。

• cicibo
回答No.3

>1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです あなたが感じることですので、変ではありません。 そのような役割になったのだと思って(開き直って)、与えられた仕事を今よりも完璧に、かつ早くこなしていきます。 >2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、私自身の心の持ちようなど 上司から嫌われているのであれば、あなたも上司を嫌いましょう。 ただ、ビジネスで必要な「ほうれんそう」はしっかり行います。そして、上司から言われなくても、効率がアップする改善点などを、提出します。受け取ってくれなくても、提出します。その時、上司だけでなく、上司の上司にも同時に提出します。その提案に対して、上司は何らかのアクションをせざるおえない形に持ち込みます。 上司の上司も同じ対応なら、新しいところを探す、もしくは与えられたことを今以上に早く、完璧にこなして、定時に帰宅、有給休暇をすべて消化するような勤務状態で働き続けるかのいずれかになると思います。参考にしてください。

• kaitara1
回答No.2

>特に覚えがなく、 >失言できるほど会話の機会もないのです… >また特に仕事で失敗して怒られたこともありませんでした あなたの力量を恐れているのかなと思います。寧ろご自分の受け持ち分をさらにきちんとこなしてみたらどうでしょうか。

• kaitara1
回答No.1

嫌われている理由次第でしょう。

BBdokidoki
質問者

補足

特に覚えがなく、 失言できるほど会話の機会もないのです… また特に仕事で失敗して怒られたこともありませんでした