• 締切済み

上司に嫌われ、仕事を急に外されたときの対処方法

はじめまして いまの会社に転職して四年目になります なんとか残業しながらも仕事をしており、 やりくりしていました。 また、私はグループ会社からの出向として赴任しております。 部長が今年から替わり、 急に仕事をアサインされてたことを外され、 つまはじきになることが増えました。 残業していることから、負荷軽減とされたのですが、 チーム員として仲間としてやってきたなかで 疎外感と罪悪感などが拭えずにおります。 仕事を少し外されたため、 情報が私にだけ途中までしか共有されないこともあり、 これまでの仲間という感覚から 部外者という感覚でおります。 そのことから部長には前任の方のように 私にも情報いただけないと他の仕事に支障も…と 穏便に相談してもつまはじきになり、 仲間というより、部外者の人が紛れ込んでいるような感覚で、孤独です… こうしたことから部長さんも私が話しかけると嫌そうな顔や他の人とは会話もしてくれますが 私には無視が多いです。 (はい了解です。など一言はあります。) 止めどもない記述で申し訳ありません。 1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです 2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、 私自身の心の持ちようなどアドバイス頂けますと幸いです。 当たり前だろ!など思われることあると思いますが、 何卒ご容赦ください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

>1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです 変ではないと思います。 与えられた仕事を確実に行うことだと思います。 >2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、私自身の心の持ちようなどアドバイス頂けますと幸いです。 嫌われていると思わないことです。上司が嫌っていると思っているのは、あなたです。本当かどうかは、当人でなければ分かりません。仕事なのですから、与えられたことをきちんとすることが大切です。 質問の始めの文面からすると、過敏になっているように思えます。 残業をしないようにしてくれたのではありませんか? 仕事は、納期と質とコストです。 生産性を上げる工夫をして、上司に喜ばれることを考えるのが得策です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

>1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです 変ではないと思います。あなたなりのプライドを持って仕事に当たっていたでしょうから、それを外されて、いろんな感情は起こるでしょう。しかし、そのプライドはそんなに大切なものではないと認識されたほうがいいと思います。 あなたが頑張ってきた仕事は自分だから出来た仕事、と思いがちですが、実は誰でもできる仕事だという認識は必要です。資格が必要だとか、少し特殊なことであってもそれはそれなりに技術がある人、資格を持っている人なら、確実にできる仕事なんです。私だから、これだけ出来ていた、と思っても誰がやっても大差なくこなせるからこそ、会社の歯車の仕事だと思わないとやってられません。 どんな理由で外されたのかは正確には解りませんが、自分がいなくても何とかなると思って、だから仕方ないと思う方が健全でしょうかね。 2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、 とにかく一番大事なのは対抗しないことです。相手が嫌いだから、こちらがあからさまに嫌いな態度になると何もかもうまくいきません。気に入らないな、程度の気持ちぐらいはいいですが、態度に出るならアウトです。そして、与えられた仕事を確実にこなしましょう。残業解消のため、となっているならお給料の減額は嬉しくないですが、その分時間ができたと思って、ちゃんと残業しないでいいように自分に与えられた仕事を全うすることだけを考えていけばいいと思います。 出向なら、そこで出世やそれに絡む評価の上げ下げはそこまで気にしなくていいと思いますので、やるべきことをやればいいと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたの今の辛さは、よく分かります。 私も、オーナーが2回も代わり、その度に 私の扱いが、ガラッと変わり、やりきれ ない思いをしました. そこでですが、 今のあなたがすべき事は、あなたに できる最善な仕事を、淡々とこなす という事です. あなたがどう思い、どう考えようが 目の前の現実は変わらないわけです. 目の前の現実を変えたければ、 あなたが目の前の事象を、拒絶せず 受け入れるしかないのです。 しかしそれは辛い事です。苦しいです。 でも、あなたの目の前で起きてくる 事象は全て、あなたに必要だから 起きていて、全て自己責任なんです。 不幸とか、災難とか、ついてないと いう事では無いのです。 あなたがここで、短気を起こして、 逃げればもっと辛くなるだけです。 今からあなたが学び、気付ける事が 必ずあるはずなんです。 遠い先未来のあなたなら、きっと今を 乗り越えて欲しいと、今のあなたに 言葉をかけてくれるはずです。 大丈夫だよ、何も心配いらないよ、 必ず笑顔になれるからって。 最後に今のあなたに必要なことを お伝えします. それは、謙虚さです. どんな立場の人にも謙虚であれば必ず 今を乗り越えられるはず。 しばらく辛く苦しいとは思うけど 乗り越えられない課題は、やって きません。 頑張れ、応援してます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.4

まず、この質問の背景を想定しました。 お勤めの会社は、ブラック度低めのようです。 残業時間で明らかに目を付けられました。 今は、「残業減らせ」の指示は管理側には強烈な圧力が掛かっています。 質問者さまは状況知ったら見て見ぬ振りできないのもお見通しでしょう。 しかも「出向者をこき使うとはけしからん!!!」とか言われてる気がします。 今の上司の本音は、「とにかく定時上がり目指してよ」、では? で、本題。 <1> 元も子もない言い方になりますが・・・ 出向者が多数派でない限りは、「外様」であり続けます。 いつまで居るか判らんのですから。 <2> メンドクサイ人からの卒業です。 まずは、「ああしてくれこうしてくれ」は封印。 「定時上がり完了」を前提に御自身の業務を段取りして下さい。 業務に最低限必要な事は何なのか、ちゃんと絞り込む事。 それを2~3か月くらいは辛抱強く実践です。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです あなたが感じることですので、変ではありません。 そのような役割になったのだと思って(開き直って)、与えられた仕事を今よりも完璧に、かつ早くこなしていきます。 >2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、私自身の心の持ちようなど 上司から嫌われているのであれば、あなたも上司を嫌いましょう。 ただ、ビジネスで必要な「ほうれんそう」はしっかり行います。そして、上司から言われなくても、効率がアップする改善点などを、提出します。受け取ってくれなくても、提出します。その時、上司だけでなく、上司の上司にも同時に提出します。その提案に対して、上司は何らかのアクションをせざるおえない形に持ち込みます。 上司の上司も同じ対応なら、新しいところを探す、もしくは与えられたことを今以上に早く、完璧にこなして、定時に帰宅、有給休暇をすべて消化するような勤務状態で働き続けるかのいずれかになると思います。参考にしてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.2

>特に覚えがなく、 >失言できるほど会話の機会もないのです… >また特に仕事で失敗して怒られたこともありませんでした あなたの力量を恐れているのかなと思います。寧ろご自分の受け持ち分をさらにきちんとこなしてみたらどうでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.1

嫌われている理由次第でしょう。

BBdokidoki
質問者

補足

特に覚えがなく、 失言できるほど会話の機会もないのです… また特に仕事で失敗して怒られたこともありませんでした

関連するQ&A

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • 仕事の担当から外れたときの罪悪感

    よろしくお願いいたします。 30代のサラリーマンです。 昨年まで残業時間が多く、 人事からも指摘が入るようになりました。 私も過労のストレスもあり、体調も崩したことがあり、 心療内科にかよっています。 そのため、幹部の方から面談が入り、 担当をひとつ外れることになりました。 その担当業務がかなりの労力やストレスもあり、 有難いと思っています。 しかし… ・仕事が急に暇になった手持ち無沙汰感 ・担当のリーダーから、「お前が抜けた分の…」を嫌み半分でよくいってくること ※引き継ぎなど最低限は終わっていても、都度嫌みで言われてしまいます これらから、担当外れたことの罪悪感と、 私はなにか悪いことしたんだろうかと悩んでおります。 ※この担当を外す判断は幹部がされました もちろん外れた担当も、なにかお手伝いとかはします。と幹部には伝えていたのですが、 業務変更というより、疎外感を突きつけられた感覚です。 業務変更があってもそんな恨まれるのは初めてで悩んでおります アドバイスありますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • こんな上司いますか?

    関西のそこそこの大学をでて、一部上場のアパレル企業に入社して約15年働きました。 営業先はおもに百貨店でしたが、『誰々さんをたずね独りで挨拶をしてこい』、引き継ぎはそれでした?サービス残業も当たり前でした。 休みも月2回ペース、入社した仲間も半年で退社してます。 その上の部長はもっと最悪でした。今後この部長の下で退職まで勤めました。 *何が最悪かというと、責任感がない>>実際できない事でも取引先には良い顔をし、出来ない事を部下に謝罪にいかせる。 *女癖が悪い>>ありとかまわず、経費と権力を使い女を落とす。はらました女の後始末を部下にさす。自分になびかない女性には、ボロクソに扱う。当時その部長が付き合ってた愛人がその部長が宴会にこれず(部長みずから提案)愛人が機嫌をそこね、宴会中も絶えず言い訳の電話を愛人にかけまくり、あげく、私に何とかしろ?はぁ?て感じでした。 こんな上司はたくさんいるのでしょうか?どう思いますか?

  • 職場での疎外感

    職場での疎外感 私は精神科にかかっています。 双極性感情障害です。 就労制限もあり残業は禁止、仕事は50%程度とするとなっています。 最近職場の組織表が更新されました。 私は管理職なのですが一般職の中に記載されていました。 なにが疎外感なのかというと管理職から仲間外れにされたと思った事です。 上司に然り気無く伝えましたが分かったのか分かってないのか。。。 病気を理由に職場の誰からも見られる組織表にまるで格下げかの様に書き込まれるのはどうなのてそょうか? でもあまりそれを強く言うと、お前管理職の仕事してねぇじゃないかと言われそうです。 なんとも言い様の無い疎外感があるのですがどう思いますか?

  • ライ麦畑の愛読者

    一般的に見ると「ライ麦畑でつかまえて」の 愛読者はどういう人が多いですか? 失礼な言い方ですが、私の感覚では、 人生に失敗したと思っている人、 何らかの点で人生が上手くいってないと思っている人、 疎外感や孤独感を感じている人が多いかなという気がしています。

  • co-working

    co-workingって知ってますか? 個々に仕事を持った人たちが集まり、同じ空間で働く事によりコミュニケーションをはかり、情報や知恵を交換。コラボレーションによるレベルアップを目指します。一人の気楽さを保ちつつ、一人の孤独感・疎外感を解消するメリットがあります。 興味ありますか?

  • 教えてください

    主人のことですが、出向先で仕事のトラブルでもめ、出向先から「いらない」と言われました。今回、他の出向先に辞令が出たのですが、ほとんど残業がなく、このままではとても生活ができません。今の給料と10万くらい変わってきます。他の出向先を・・と部長クラスの人と話したのですが、遠まわしに退職を勧められたようです。どちらにしても移動はしないといけないのですが、他の出向先に変わることは可能でしょうか?アドバイスお願いします

  • 仕事ができないのに文句ばかりの天下り

    中小企業の経理をしています。 某メーカーの孫会社です。 半年前に上司である部長が定年退職し、かわりに本社から男性が出向してきました。 以前営業だったようですが問題を起こし総務にまわされ、 そこでもトラブルを起こし、うちの職場にやってきました。 給与はうちが支払っています。 部長が退職して以降、経理3年めの私だけでは仕事が追い付かなくなり、 その男性に助けてもらうシーンが増えました。 ところがお願いすると全て中途半端、しかも自分のやりやすいように変えてしまいます。 一つの資料が他の様々な資料と繋がりがあるので、結局自分で作り直しています。 それでは仕事が減らないからと何度訴えても逆切れで、疲れてしまいました。 極力関わらないようにしているのですが、ことあるたびに文句を言われ、またどうしてもかかわらざるを得ない事もあり、気が滅入ります。 自分の仕事を見直し、減らしていくために残業させてくれと社長にお願いしましたが、女の子を残す訳にはいかないと言われ、 私が残業する間はその男性が会社で買ったビールを飲みながら営業さんと騒いでいます。 社員間の飲食は社長が率先して行うので、訴えることができません。 仕事が出来ないの自分が何よりも悔しいですが、 このような状況は打破できるものでしょうか。

  • 上司に嫌われています

    もともと、とても気に入ってもらえていたのに、 仕事のミスを境に猛烈に上司に嫌われてしまいました。 自分のしたこととは言え、尊敬している人から疎外される ようなことになってしまい、悔やみきれない気持ちで いっぱいです。 上司は好き嫌いのはげしい人なので、正直とてもツライです。 必要最低限の会話も適当に流されるし、本来私がやるはずの 簡単な雑用ですら私を避けるようにわざわざ別の人に頼みます。 仕事を与えない、口を利かない…こんな関係が2ケ月以上 続きます。私は営業もするので、自分がとってきた仕事を やってはいますが、どのプロジェクトにも声をかけてくれません。 女好きなので他の女性社員を連れて遊びに行ったり、 食事に行ったりしています。 別に誘われたいわけではないのですが、仲間はずれにされて いるようでとてもツライです。 「私は何かいけないことをしていたら、教えてください」とも 言いましたが、ものごい形相で追い払われました。 仲間はずれにされているわけではないのですが、会社の情報や ウワサみたいなのにもだんだん疎くなっています。 やりにくい上司と努力の末、よい関係を築き、人間関係にも 自身をつけていたのに、情けない気持ちでいっぱいです。 彼いわく、「お前の最大の敵はこのオレだ」と言います。 私の仕事は会社にとってとてもプライオリティが低い仕事 だと罵倒するくせに、 「お前の書いた企画書はオレが気に入らないと通さない」 と言いはります。 仕事のミスは仕事で返せばいいのでしょうが、 正直それだけでは無理のようです。 会社を辞めないでなんとか状況をよくする方法が あったら教えてください。アドバイスや経験談 なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 孤独感に襲われています。その原因を知りたい。

    お世話になります。 先日、婚約者の父が亡くなりました。 彼女とはまだ籍はいれていないのですが、以前から彼女ご両親とも仲も良かったことと、まもなく入籍するということで、私は親族として通夜、葬儀に参列させていただきました。 滞りなく通夜、葬儀が終わって今はひと通り落ち着いたのですが、それから私は何だか心にぽっかり穴が空いたような感覚に陥っています。 一番悲しいのは義母、婚約者である彼女であるはずなのに、なぜか葬儀や通夜の事を思い出すだけで涙が止めどなく溢れそうになるのです。 義母が落ち込んでいるため、彼女はしばらく義母に付き添っています。 義母が立ち直るまではそばにいるとのことです。 しかし、以前はこんなことなかったのになぜか私も強い孤独感に襲われています。 一人でいると彼女や義母のことが気になって手につかない状態です。 女々しいと思われるかもしれませんが、あまりに孤独な感じがするので、彼女に近くにいてほしいとさえ思ってしまいます。 思ってはいますが、私自身も義母が心配なので彼女が義母のそばにいるべきだということは充分に分かっています。 なので、彼女には自分の胸中を話すつもりはありません。 でも、今まで孤独感に襲われるようなことはなかったのに、なぜいきなり自分がこんな感覚に襲われたのかをしりたくて質問させていただきました。 私のこの孤独感は一体何なのでしょうかね…。

専門家に質問してみよう