友達と仲良くできない

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。
  • 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。
  • 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と仲良くできない

最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。 たとえ、誘えたとしてもその友達と遊んでいて楽しいのかと言われればそうでもなくて、自分はおかしいんじゃないかと思っています。 好かれたいという思いが強すぎるのか、インスタのストーリーで自分以外の人と仲良くしているのを見て不安にかられます。 相手は同性なので恋ではないのですが、きっと独占欲ってやつだと思います。それか、単に友達がいない私の焦りいです。 矛盾していますが、ようするに友達と仲良くなれてない焦りはあるものの遊びには誘えなくてあまり親しくない友達と出かけると考えると楽しいのか分からないということです。 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか? 分かりづらく、話がまとまっていなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

あなたのような感覚の人は実は他にもいる。表面的にはリラックスして友達と仲良くしているように見えても、心の内側ではまだまだ不安を抱えている。自分をどこまで出せば良いのか?本当に出したい自分像と、とりあえずその場に相応しいであろう無難な自分像、それを使い分けながら少しずつ友達関係を模索している人たちも沢山いる。あなたは本当に好きでいてくれているかを不安に感じてるけれど、そもそも本当か嘘かの二択でも無い。相手があなたに提供する本当と、あなたが相手に求める本当はそもそも基準や感覚が違う。あなたの不安に対する答えで言うのであれば、お友達はお友達「なりに」あなたと仲良くしている。それ以上も以下も無い。今まで丁寧に積み重ねてきたコミュニケーションの分、あなたに親しみを感じている。それは素直に信じて良いんだと思う。友達との親しさに優劣は無い。相手が異なれば、感じる親しみ度合いやその深さも違う。それぞれのお友達には、それぞれ異なる味がある。だからこそ、色々なお友達と仲良くする事は楽しい。あなたには、あなたにしか無い味(魅力)がある。それを感じてくれるお友達も何人かはいる。でも、あなたも15、6年生きてきて感じていると思うけれど、あなたの魅力は受け身のままでも周りが勝手に感じてくれる程の派手さは無いし、華やかさや大きさも無い。あなたの持つ魅力を感じてもらうためには、ある程度あなたの方からもプロデュースしていく必要がある。ここでいうプロデュースとは、積極的にアピールという意味では無くて、相手から見てあなたの持つ魅力が見えるように、伝わるように。あなた自身がお友達から見やすい位置に自分自身を持っていく努力は必要になる、という意味。あなたはその努力に対して少し中途半端。誰もあなたにタイプなんてはめ込んでいないのに、私は自分から誘えないタイプだと決めつけてしまっている。言いたい事は分かる。あなたはプラスより先に、マイナスの方を手当てしてから動いていこうというタイプ。お友達に声かけするにしても、もし断られたらどうしよう?本当は嫌嫌返事をされていたらどうしよう?もし遊んでも楽しい時間が過ごせなかったらどうしよう?先にそっちから考えてしまうあなた。だから気軽な一歩が踏み出せない。自ら誘ってお友達との楽しい時間を過ごせる可能性を作る事、それ自体にワクワクする人は、お友達を誘う事が割とスムーズに出来る。自分が楽しめれば、相手だって楽しいはずだ。誘った相手に楽しんでもらう為にも、私自身が楽しまなくちゃ。シンプルにそう思える。あなたの場合は先にマイナスの方から考えてしまう。仮に声をかけて遊べても、お友達が楽しんでくれているかどうかが気になってしまう。それはあなた自身がどこまで楽しめるかにかかっているんだけれど、あなたは冷静に判定員のような目線でお友達の様子を伺ってしまう。その時点で楽しむという感覚が脇に置かれてしまい、遊んでも、下手したら遊ぶ前になんだか疲れてしまう。結局嫌われないような無難な対応ばかりを選んでしまい、遊び終わった後に心地良い余韻が残り難い。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。今の時期はまだまだ探り探りでも構わないよ。でも、そのスタイルは永遠には続けられない。ある意味こうして悩んでいる事、それ自体が変化をあなたが内側から欲している示唆でもある。あなたなりに少しずつ脱皮のタイミングは見計らっていく事。周りに合わせて様子を伺っているあなたから、少しずつ自分を出せるようになっていけるあなたへ。最終的に一番心地良い友達関係って、目の前の相手が楽しそうに過ごしている事がシンプルに伝わる関係。あなたはまだ壁を作っている。楽しんでいる気持ちよりも悩んでいる(自分を守っている)気持ちの方が高い壁になっている分、周りから見ても少しあなたの本心が分かり難い部分はあるのかもしれない。その壁を低くしていくのはあなた自身の作業。周りのお友達はあなたに対して決め付けの壁は作っていない。どんな姿のあなただって、あなたそのものとして受け止めてくれる。お友達からの評価という自分自身が作り上げた厳しい壁、その向こう側にこそ本当の友達の姿がある。あなたはあなたのペースで、自分なりの人間関係を築き上げていけば良い。今あなたが悩んでいる事はとても自然な事。あなたが今、変化に向き合っているからこそ感じている誠実な悩み。大切にしていけば良い。変えていくのはあなた自身の内側であり、あなた自身がお友達に対して向き合う姿勢。それを意識して変えるだけでも世界は変わってくるから。勿論お友達から見たあなたの印象も。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

悪友から離れる。善友に親しむ。善友がいないなら、一人でいる。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私はいない、ずっとではない、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない、苦しみばかり、心と体。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、共に喜ぶ、放っておく。嫉妬しない。見解しない。ありのままに知る。ふさわしく、柔軟に。欲ばらない、与える。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する、精進する、気づく、今ここ自分に集中する、確信する。私と比べない。妄想しない。焦らない。落ち着く。冷静に。好きにならない。バランスよく、うまく、明るく、ちゃんとまっすぐ、軽快に。悪い行為を恥じる怖れる。と思います。

noname#253616
noname#253616
回答No.1

限られた生徒の中から気が合う人を探すのは大変ですよね。 ずっと一人でいることもいいと思いますが、変わりたいとのことなので、本当に気があって一緒に楽しめる人がいないのか再確認してみてはどうですか? よく話してみたり、長く時間を過ごす内に新しい面が見えてきたりして、意外と楽しい時間を過ごせるかもしれませんよ? 楽しい時間を過ごすには、お互いが素の自分を出し合って時間を共有する必要があると思います。 質問者さんは素の自分を出せていますか? どんな人にも特徴的な部分や自分にはない面があると思うので、好奇心を持って人を見てみると、もっと知りたいと思えるような人が見つけられると思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 身勝手な自分の性格が嫌です。

    高校二年生、女です。 私は1人の人に対する独占欲が強いです。 小・中学生の時は1番仲が良かった友達で、高1の時は担任の先生でした。最近では同じ吹部の友達です。 自分でもおかしいって自覚は十分あって、もちろん口にして束縛したり、思ってることはぶつけたりしませんが、どうしてもそれっぽいことが行動や気持ちに出てしまいます。 ほんとに幼稚な独占欲だっていうのは分かっています。 その人が、他の人と楽しそうにしてるのを見るのが辛いです。ずっと私といてほしい、って思ってしまいます。そう思い始めたら止まらなくなって、すごく落ち込むし、ひどい時はずっとその事で1人泣いてしまいます。そのくせにずっと傍にいたらいたらでもういいやって思うこともあります。自分勝手すぎて嫌になります。 この矛盾している気持ちから抜け出そうと、その対象の人と距離を置こうとするのですが、やっぱり他の人と仲良くしてるところを見ると落ち込んでしまうし、そのそばで他の友達と絡んでいたとしてもどうしても上の空な態度をとってしまいます。その友達にも失礼すぎて申し訳ないです。 対象の友達とかには、こんな面倒な私につきまとわれて迷惑してると思うし、私にとっても、狭い人間関係の中で過ごそうとしすぎて駄目だと思います。 余計な感情を抱かずにその友達たちや他の人とも接することが出来るようになりたいです。 矛盾だらけで身勝手な自分の性格を直したいです。どうしたらいいでしょうか。

  • ともだちについて

    私は先日高校を卒業した18歳の女子です。 私の高校は2年生、3年生でクラス替えがなく、2年間同じクラスでした。 私はいつも4人組で行動していました。 私ともう2人の3人が1年生のとき同じクラスの同じグループで仲が良く、そこに別のクラスだった子が1人加わった4人組でした。 3年生になってからその別のクラスだった子が、私とすごく仲の良いともだちのことを悪く言ってきたり、その子は関わったことがない子のことをどうせこうだよ、と勝手に決めつけて悪く言ったり、私たち3人の悪口を別の子に話したりしているのを知ってしまいました。 私たちにはインスタグラムのストーリーをみせないように設定して、そこで悪口を書かれていました。 その子のやり方は、ストーリーの内容によって、これはこの人にみせる、これはこの人にはみせないというような感じで、私にとってはすこしめんどくさいタイプでした。 機嫌が悪いと当たってくるので、常に顔色を伺っていないといけませんでした。 また、自分のことしか考えていなかったり、人のことは言うのに自分が同じことをしていたりと、言葉にするのが難しいですが、私たち3人はたくさん振り回されて、傷ついていました。 そこで私たちは、卒業式の日くらいは3人で遊ぼうと決めました。最初は申し訳ない気持ちもありましたが、その子は卒業式が終わったあと、話す間もなくすぐに帰ってしまったので、私たちとは遊びたくないんだと思いました。 卒業式の数日後、3人で遊んだ写真をサブ垢のストーリーに載せてしまいました。その子がそのストーリーのスクショを自分のサブ垢に載せて、誘われなかった、ひどい、悲しい、傷ついた、と載せていたのを友達が教えてくれました。 もちろんひとりだけ誘わなかったことはとても酷いことをしたと、今思っています。今更思っても遅いことはわかっていますが、申し訳ない気持ちももちろんあります。 だけど、私たちはそれ以上に傷つけられていたと思います。私たち3人が一緒にいないと、その子が1人になってしまうと分かっていたので、高校生活ではその子を1人だけにしたことはありません。私たち3人で傷つけられながらも、我慢していました。 最後くらい居心地の良い3人で遊んでもいいんじゃないかと思ってしまいます。でもやっぱり私はひどいことをしたのかもしれません。どっちの気持ちもいっぱいで、もやもやがおさまりません。わたしはどうしたらよかったのでしょう

  • 悪口ばかり言う友達がいます

    早速ですが質問です。その人は独占欲が強くかなり気に入った友達とずっとくっついています。しかもその人がくっついている友達に自分が嫌いな人の悪口などばかりを言っています。つきまとわれてる子も悪口は聞きたくなさそうな顔をして、苦笑いで返事を返しています。 そこで質問なのですが、独占欲の人はどうして独占したがるんでしょう?そしてなぜ悪口ばかり言うんでしょうか?その人は他の人の悪口も言っています。私が好きな友達の悪口も私の前で言うのでなんなんだろうと思ってしまいます。その話をどうやって聞き流すことができますか?私はその人の悪口のことで毎晩頭を悩ませています。誰かわかる人がいたら回答をおねがいします!(´・_・`)

  • 違うグループ 高校

    新学期になりクラス替え 高校生も2年目に入ります。 1年のときけんかして しまってそのままの子と 同じクラス そして独占欲の 強い相方,ひとりになるが嫌いでいつも不安がってる子がいます。いま下から2人の子と一緒です(>_<) けんかしてしまった子は 私が感情的になりついには 無視してしまい仲直りの チャンスを逃してしまいました// 正直その子とまた仲良く なりたいけど今の一緒に いる子のうち独占欲の 強い子はけんかをしたことも 知っているし正直その子に 流されたりもしました。 グループも違い楽しそう で私もまた仲良くなって そのグループの人たちと 仲良くしたいです。 だれかアドバイスください!

  • 高校生です。友人関係に悩んでいます。

    はじめまして。自分は今高校2年の学生です(女) 新学期も始まりまた 悩み始めたことが あります(>_<) 私といつも行動とか してる友達は独占欲が 強いんです。 他の子とどっか行ったり 盛り上がったりしてるあと は雰囲気が悪くなります。 高校1年も同じクラスだった ため当たり前なのかも しれないけれどまた クラス替えで同じになり 一緒です、私は他の子とも 仲良くしたくてどうしたら いいか悩んでます。 一緒にいても自分が 正直合わせてるの かなって‥楽しいのか よくわからなくなってきて 、 他のグループに入りたいと 考えているけど 裏切りとかになるのか とか(>_<)だれかいい アドバイスください! これからの生活が不安です、

  • 女子の友達に対する独占欲が怖い

    なぜ女子って友達に対し独占欲が強いのですか? 私には大親友の友達(aとします)がいます。 aと私は他のクラスです。学校帰りにaの教室に私が迎えに行くのですがその時aの友達2人がaにべったりです。(ちなみにその友達2人は私と面識があり普通に話す仲です。) だったらそこに入ればいいじゃん、と思われるかもしれませんが私が分からないような話をしたりします。この前1番腹が立ったことはaと話していた時にaの友達の1人に押しのけられておいやられてしまったことです。 それについては本当に腹が立ちました。別にaとその友達が仲良くしてるから嫉妬している訳ではありません。 ただ、私は普通に話したいだけなのになぜここまでの仕打ちをされなければいけないのでしょう。 ここまで独占欲が強い人っていますか? また、対処法を教えてください。

  • 友達の一番

    独占欲が強いんですよね、勝手に僻んだりして、勝手に寂しがったりして。 自分と仲良い子が、他のクラスの子と仲良いと置いてきぼりに感じたりして笑 クラスの子以外の仲良い子はなんも文句ないんですが。 一番の友達になりたいとばっかり意識して。一番の友達なのかな?相手から見て?とか疲れました。 ずーっと、こんなことで 悩んでしまう人間なんです。 変わりたくて悩んでます。 気にしないといっても、気にしてしまう自分がいたり 葛藤してます。 なにが、アドバイスあれば よろしくお願い致します。

  • 親しい友達

    好きな人が親しい友達に入れてくれたのは嬉しいんですが、いいねした方がいいですか?ずっと迷ってます。インスタのストーリーです

  • 女子ってなぜ友達に対する独占欲が強いのでしょうか?

    女子ってなぜ友達に対する独占欲が強いのでしょうか?こんにちは、女子高校生です。 私にはとても仲が良い1人の親友がいます。その親友とは別のクラスなので帰りのホームルームが終わったあと廊下で話したりするのですが、その時親友の周りの友達3人がいて私が知らないような話題を毎回親友に振ったり親友に抱きついたりして私が徹底的に入れないように仕向けてきます。 その事を親友に言ったら、「確かに〇〇(私の名前)が来たらわざわざ抱きつかれる、〇〇の知らない話ばかりする。」と気づいているそうです。 このような仕打ちをされたのは1回だけではありません。何度もされました。 私は、独占する側は他の友達と話すのに独占される側は他の友達と話しちゃいけないの?都合よすぎない? 私にも他の友達がいてあなたにも他の友達がいるからいいじゃん、と思います。 もしかして私って薄情な人なのでしょうか… どうして女子は独占したがるのでしょうか。教えてください。