• 締切済み

レストラン予約キャンセルされた

昨日、私と友人A・友人B・友人Cと地元の大型ホテルのランチバイキングで食事しようと行きましたが、レストランの店長に追い返されてしまいました。 かなり人気があり、時間が11時~14時まで・土日祝限定でして、友人Bが水曜日にホテルのレストランに来店して予約可能か聞いてみたら予約は大丈夫ですとのことでしたので昨日の12時30分の来店予約をしまして確定させました。事前に全員飲食代を友人Bに支払い、支払い自体も確定・領収書もあります。来店の際に領収書をお持ちくださいとレストランに言われたそうです。 レストランの受付で係員に領収書を見せて、12時30分に予約しましたと伝えましたが、店から満席で入れません。順番が来たらご案内しますので名前を書いてお待ちくださいとの発言に友人Bは、ふざけるな!予約したのだから席を用意するのは店の義務だ!早く案内しなさい!と語気を強めて受付のアルバイトを怒鳴り付けました。そうしたらアルバイトは泣き出して、たかがその程度で泣くなんて呆れると怒りをぶちまけてしまいました。そうしていると店長が登場して私の判断でキャンセルさせました。4人分の空席があると、他の客にも空いているから通しなさいと言われますし、予約しているお客様がいますと言っても納得してくれない・それでクレーム出すお客様もいますので予約はキャンセルさせてもらいましたと言い放ち、店の迷惑ですお引き取りください・二度と来ないでくださいと言われ、代金だけ返金されました。 ホテルのフロントにクレームを出したら、ホテルの支配人が登場して、ウチでは介入出来ません。レストランとお客様で解決して欲しいの発言に友人Bの怒りは限界でして、支配人とあろう方が監督責任逃れするのは愚の骨頂、ホテルの看板に傷を付けているのに放置するのは呆れてモノが言えない等と支配人に抗議して帰ってきました。 ホテルを出ると友人Cが、私の友人にこのホテルの株主がいるんだよね!と言い出したのです。友人に今回の杜撰な行為を話してあげると言ったのです。友人C曰く、150株持っているとのこと。150株はどれだけ力を持っているかはわかりませんが、株主からの抗議にはホテルも直ぐに行動しますよね?ちなみにレストランはホテルのテナントです。

みんなの回答

回答No.5

>ふざけるな!予約したのだから席を用意するのは店の義務だ!早く案内しなさい!と語気を強めて受付のアルバイトを怒鳴り付けました。そうしたらアルバイトは泣き出して、たかがその程度で泣くなんて呆れると怒りをぶちまけてしまいました。 とありますが、これが事実でしたら、強要罪に該当する可能性がありますね。 No4の回答にある行動が、最善だったかと思います。 無断キャンセルしたところまでは店側の落ち度ですが、その後の行動は『クレーマー』と思われても仕方ないレベルだと思います。

• sat000
回答No.4

もし本当に店長判断で予約をキャンセルしたのなら、事前にキャンセルさせていただきましたと連絡があるはずです。連絡がなかったのであれば、その場しのぎの店長の言い訳ですね。おそらくバイトの子を守りたかったんでしょう。弁護士連れて再度伺いますって店長に言えば良かったかも。 その一方で怒鳴りつけるといった一般常識の限度を超えた態度を取ったあなた方にも落ち度があります。もし店側を全面的に負かしたいのなら、ヒステリーを起こさずに冷静に対処すべきでした。 お互いに非があるということになるので、弁護士を入れても、まあ喧嘩両成敗的な結果になりそうな気はします。 高々150株じゃあ屁のツッパリにもなりません。考えるだけ無駄です。

superhokuto1
質問者

お礼

私たちには落ち度はありません。怒鳴り付けた位で落ち度はあるんですか。

質問者

補足

裁判になっても、裁判官は怒鳴り付けたことはポイントにしないですよ。そんな小さなこと。

• okkainan
回答No.3

金取っておいて、返すから帰れ は、極端に言えば 万引きして金払えば文句無いだろうと言ってるのと同じ。 交通費と時間を返せという話になります。 しかし、貴方達の恫喝を客観的に見てどう思うでしょうか。 相手に不備が有るから何してもいいと言う訳ではありません。 ホテルに責任も有りませんし、株数など無意味です。 1%でも有れば話は聞くと思いますけど、影響力は皆無です。 貴方達の意見が正当であり、何らかの形で不満を晴らしたいなら、正式に弁護士を雇い苦情を入れてください。

• habataki6
回答No.2

<12時30分の来店予約をしまして確定させました。 確定したのは客の同意なく勝手に店の都合で無効にできません、 ですから根拠を示して貴方は席に着く権利が有ります、店の 意向は関係無いです、貴方の席は予約席で表示されていないと おかしいです。 <順番が来たらご案内しますの 順番は予約に該当します、つまり並ぶ客がいたとしても、 予約が優先されます。 <株主からの抗議にはホテルも直ぐに行動しますよね? すぐには行動しません、大株主なら話が違います、少数 株主では意味が無いです。

質問者

お礼

最終的にホテルの本社にクレームですか?

• t_ohta
回答No.1

レストランがホテルの直営であればホテルに言えば何らかの動きがあるでしょうけど、テナントであれば別会社ですからホテルに言っても何ら動きは無いかもしれませんね。 それに上場しているホテルの150株なんて発行済み株式の0.001%以下でしかありませんから、会社への影響力は一般客とたいして変わりません。 最近は建物は不動産会社が所有していてホテルもテナントとして入っているだけと言う事が多いですから、そうなるとホテルとレストランはテナント同士というだけで、ホテルに監督責任なんて無い場合もあります。

質問者

お礼

建物自体がホテルの所有なら話は別ですよね。