• ベストアンサー

●レストランでのキャンセル料●

ちょっと恥ずかしい話なんですが、相談です。 恋人の誕生日にレストランを予約しておいたんですが、 当日の午前中にフラれてしまいました。 そこでその夜は友達と飲んだくれたんですが、 レストランに「行けない」という旨を伝えることを、 すっかり忘れていたのです。 そのレストランは、予約の電話時に、 「どのような料理がいいですか? お嫌いな食べ物はありますか? パスタのソースはどういたしましょうか? バースデイケーキに名入れいたしましょうか?」 と尋ねてくださって、とても親切で素晴らしいレストランだと思います。 特にその後、そのレストランから「キャンセル料請求」 といった類の催促の電話とかは無いのですが、 なんとなく悪い気がしてなりません。 こういった時、どのようにすれば良いのでしょうか? ケーキなどは名前を入れているので、 特注だと思われます。 機会があれば、今度こそこのレストランを利用したいのですが、 「ドタキャンした客」 として、ブラックリストに載せられていたら… と思うと失恋と重ねてなおさら悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.2

私も長年飲食業に携わっていた者です。 #1さんがおっしゃるようにかなり痛いドタキャンですね。用意していた食材などがムダになるのが痛いのはもちろんですが、こういった場合お店の人たちは何を楽しみにしているかと言うとyamamotodaisakuさんからご予約を頂いたときの<「どのような料理がいいですか?お嫌いな食べ物はありますか?パスタのソースはどういたしましょうか?バースデイケーキに名入れいたしましょうか?」>に当日どれだけ応えられてどれだけ喜んでもらえるか、なのです。特別なことをしてお客様に喜んでいただいたときは本当に「この仕事をしていて良かったぁ~(^-^)」と思うのです。 ですから、理由は「親戚か何かに不幸があって連絡も取れなくて…」と別の理由にして(本当のことは言いたくないでしょ?)丁寧に謝って、いつか必ずそのお店に行ってあげてください。キャンセル料はきっと取られませんよ。

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

飲食店を経営しております。 かなり痛いドタキャン(しかもキャンセルの電話も無し・・・)ですね。(ToT) もし、自分の店だったら?と、考えると・・・(号泣) なので、こんなに反省していらっしゃるのでしたら素直にそのお店に電話されたら良いですよ。事情を話せば判って下さると思いますよ。たぶん、キャンセル料は取られないでしょう。(うちなら判らないが・・・爆) 是非、次回はそのお店に行ってあげてくださいね。( ^3^)/

関連するQ&A

  • グアムのロイズ・レストランの予約

    彼の誕生日のお祝いをしたくて、ロイズのレストランに予約をしたいと思っています。でもどう予約をしていいのかわかりません。 電話で予約をするものなのでしょうか? 英語も苦手なので、とても不安です。 サプライズでバースデーソングやケーキを出してもらえたら嬉しいのですが、ロイズではそういうサービスはあるのでしょうか? あるのなら予約時の伝え方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!! もしそういったサービスがなければ、他にお勧めのレストランがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ディズニーリゾート総合予約について(誕生日・レストラン)

    こんにちわ ディズニーリゾートでレストランの予約をしたいのですが、総合予約センターにいくら電話してもつながらなく困っています(><) 行くのは6月なのですが、やはり一ヶ月前からしか予約できないのですか?? JTBでアンバサダーH予約したのですが6ヶ月前からは無理でしょうか?TDLでのバースデーケーキの予約もしたいのですが、やはり総合センターに電話しか方法はないのでしょうか(><)5月にも電話が繋がりそうにないので(><) もし電話が繋がったら音声ガイダンスでバースデーのことも予約できるのでしょうか? なにか誕生日にTDLに行くといいことありますか? なにかいい方法ありませんかよろしくおねがいします

  • ディズニーシーで誕生日

    子供の誕生日でディズニーシーに行きます。聞いた話によるとバースデーケーキが申し込めるレストランがあるようなのですが・・・ (公式サイトには見たのですが・・ケーキの事は探しても見当たりません) 後、お誕生日プレゼントとしてバースでーの(レストランでの)写真を撮ってくれる・・・ところもあるそうなのですが・・・(噂なんですけど・・) そしてもし、バースデーケーキをだしてくれるレストランは予約なのでしょうか?ちなみにシーには11月7日に行く予定です。他に バースデー企画ありますか???何でもいいのであったら教えてください!!よろしくお願いします!!バースデーケーキのあるレストラン名わかるようであれば教えてください!!

  • グアムでのサプライズ誕生日・レストランについて

     8月に社員旅行でグアムに行きます。 旅行中に、いつもお世話になり、仲良くしてもらっている先輩が、誕生日を迎えられるので、 ぜひ!ディナー時にサプライズでお祝いしたいと思っています。 希望としたら、ケーキやバースデーソングを歌ってもらえたら嬉しいです。 上司も参加予定なので、あまりカジュアル過ぎないレストランを探したいのですが・・・ グアムには行ったことがなく、全く分かりません。。 サプライズが出来る、おすすめのレストランを教えて下さい。 また、事前予約が日本語でも可能なら、したいと思っています。 予約についても、知っていたら教えて頂きたいです! 宿泊先は、ニッコーホテルです。よろしくお願いします。

  • レストランでの予約等についての会話

     「7月15日の夜20時に3名で。名前は○○です」  「眺めの良い席でお願いします。」  「窓際にしてください」  「海が見える席が良いのですが」  「サプライズでバースデイケーキをお願いします」      というのはどのように言えばよいですか。また、前回海外のレストランで、帰りのタクシーを呼んでもらったのですが、外で待っていても、どれが自分に呼んでもらったタクシーなのかわからず躊躇していて、他の人が乗ってしまった経験があります。     「××レストランで呼んでいただいたたタクシーですか?」    と聞くのはどのようにいえば良いですか?

  • バンコクで誕生日を祝うのにお勧めのレストラン教えてください。

    来週バンコクに行きます。 インペリアルクイーンズパークに宿泊で、パッケージツアーでいくのですが、最終日飛行機出発23時55分発までフリーなので夕食にちょっといいレストランで友達の誕生日祝いをしてあげようとおもって内緒で探しています。 ちょっと高級なタイ料理かフレンチかイタリアンで探しています。 二人で多くて1万五千位まででと思っています。 ホテル内のレストランやブルーエレファントというところに目星をつけているのですがお勧めがあれば教えてください!! バースデーケーキなんかのサプライズがあればよりベターなのですが流行りそこまでは厳しいでしょうか?そうなるの予約をしないといけませんし私は英語が堪能でないので・・・ よろしくおねがいします

  • 横浜近郊で誕生日に生演奏してくれるレストラン

    27歳の彼女の誕生日に横浜近郊でレストランを予約したいと思っています。 毎年、誕生日だけは高めのレストランにいくことにしていて 今年も期待しているようなので喜ばせてあげたいと思い、ずっと探しているのですが なかなか見つかりません。 なので、おすすめがあったらぜひ教えてください。 1番の希望としてはサプライズとして彼女のためだけにハッピーバースデーの曲を 生演奏をしてくれるオプションがあるところを探しています。(バイオリンとかで) その他 予算は2人で3万くらいまでで フレンチでもイタリアンでもどっちでもOK 誕生日用ケーキがお願いできる。 できれば個室 よろしくお願いします!

  • WDWシンデレラロイヤルテーブル キャンセルについて

    9月初めにディズニーワールドに旅行予定で、パソコンからレストランの"シンデレラロイヤルテーブル"に予約しました。 旅行代理店のパックにミールクーポンという食事券が付いていまして、そちらで当日支払いをしようと思ったのですが、本日クレジットカードの明細書を見たところ代金が引く落とされていました。 確かにレストラン予約時クレジットカードの番号を書きましたが、他のOKweveの質問で「そのクレジット番号は代金引き落としようではなく、ドタキャンした場合のみ代金支払いに使われる」と書いてあったので、疑いもせずにクレジット番号を記入してしまいました… 代金を返してもらい、ミールクーポンでの支払いをしたいのですがどうしたらよいでしょうか… あまり英語は喋れないのですが、やはり直接レストランに電話するしかないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 12月25日、ディズニーシー内レストランの予約

    12月25日にアフター6で ディズニーシーに行きます。 12月22日が彼氏の誕生日なのでレストランで何かお祝いできたらな、と考えています。 レストランの予約を電話でできると噂で聞いたのですが、可能なのでしょうか??クリスマスなので、いまさら予約は無理でしょうか? 予算は1人4000円以内で。ただ、これから就活が本格的に始まる彼氏に励ましも込めて、どうしてもお祝いしてあげたいので、多少の予算オーバーは構いません!! もしレストランが予約できるとしたら、そのレストランでケーキでお祝いできるかどうかも知りたいです!! よろしくお願いします(>_<) ちなみに私も彼氏も大学生です。

  • 誕生日をホテルで祝った事がある方!

    教えてください! 彼の誕生日にケーキを予約しようと思っています (特注の為、宅急便で届きます) そして、ホテルレストランを予約したいのですが。。。 予約の際、相手が誕生日で、ケーキがあることを伝えても嫌な顔をされないでしょうか? わたしも彼もホテルレストランは行ったことがないです。。 また、仮にホテル側が「ok」と言ってくれた場合、 私が前日にホテルに行き、渡しておけばよいのでしょうか? あと、ドレスコード?(合ってますか?)がありませんよ~ とホテル側から言われた場合、彼はジーパンでも大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします