• ベストアンサー

●レストランでのキャンセル料●

ちょっと恥ずかしい話なんですが、相談です。 恋人の誕生日にレストランを予約しておいたんですが、 当日の午前中にフラれてしまいました。 そこでその夜は友達と飲んだくれたんですが、 レストランに「行けない」という旨を伝えることを、 すっかり忘れていたのです。 そのレストランは、予約の電話時に、 「どのような料理がいいですか? お嫌いな食べ物はありますか? パスタのソースはどういたしましょうか? バースデイケーキに名入れいたしましょうか?」 と尋ねてくださって、とても親切で素晴らしいレストランだと思います。 特にその後、そのレストランから「キャンセル料請求」 といった類の催促の電話とかは無いのですが、 なんとなく悪い気がしてなりません。 こういった時、どのようにすれば良いのでしょうか? ケーキなどは名前を入れているので、 特注だと思われます。 機会があれば、今度こそこのレストランを利用したいのですが、 「ドタキャンした客」 として、ブラックリストに載せられていたら… と思うと失恋と重ねてなおさら悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-_-A
回答No.2

私も長年飲食業に携わっていた者です。 #1さんがおっしゃるようにかなり痛いドタキャンですね。用意していた食材などがムダになるのが痛いのはもちろんですが、こういった場合お店の人たちは何を楽しみにしているかと言うとyamamotodaisakuさんからご予約を頂いたときの<「どのような料理がいいですか?お嫌いな食べ物はありますか?パスタのソースはどういたしましょうか?バースデイケーキに名入れいたしましょうか?」>に当日どれだけ応えられてどれだけ喜んでもらえるか、なのです。特別なことをしてお客様に喜んでいただいたときは本当に「この仕事をしていて良かったぁ~(^-^)」と思うのです。 ですから、理由は「親戚か何かに不幸があって連絡も取れなくて…」と別の理由にして(本当のことは言いたくないでしょ?)丁寧に謝って、いつか必ずそのお店に行ってあげてください。キャンセル料はきっと取られませんよ。

その他の回答 (1)

• ginga3104
回答No.1

飲食店を経営しております。 かなり痛いドタキャン(しかもキャンセルの電話も無し・・・)ですね。(ToT) もし、自分の店だったら?と、考えると・・・(号泣) なので、こんなに反省していらっしゃるのでしたら素直にそのお店に電話されたら良いですよ。事情を話せば判って下さると思いますよ。たぶん、キャンセル料は取られないでしょう。(うちなら判らないが・・・爆) 是非、次回はそのお店に行ってあげてくださいね。( ^3^)/