• 締切済み

伯父の香典、親子別に出すものなのか?

今日帰宅したら、母から関東の伯父が亡くなった と電話があったと聞きました。 伯父一家とは20年以上合っていなく、当方東北で 母も高齢という事もあり葬式には行きません。 そこで本題なのですが、母は香典を現金書留で 自分名義で送る事にしているのですが、私も 別に香典を送るべきなんでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

決まりなんてありません。基本は気持ちです。うちの場合は親子別で出しています。

oyazine
質問者

お礼

気持で送ろうかと思ったのですが、父が亡くなった 時、いとこから頂いていないのを思い出し送らない 事にしました。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

孫が、香典を出す場合。 お世話になっていた。 今でも付き合いがある、時々顔を合わす事がある等。 あなたの場合、香典は送りません。

oyazine
質問者

お礼

送らない事にしました。 ありがとうございました。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

親子と言うより 所帯が別であるかどうかでしょう あなたが結婚されて独立した所帯であればで 送るべきでしょうね。

oyazine
質問者

お礼

補足の件を考えて送らない事にしました。 ありがとうございました。

oyazine
質問者

補足

ありがとうございます。 思い出してみたら、父が亡くなった時、伯父名義 で香典が届いていますが、伯父の子供からは届いて いないんです。 なので、今回私が別に送ったら、伯父の子供に 「自分は出さなかったのに」と思わせてしまう かな、とも思っています。