• ベストアンサー

憎しみの感情

ひどいことを一方的にされた等、思い出すと頭に来る出来事があります。 その時は我慢して平然と居られてもどこか心の奥にしこりになってるんですね。 その出来事を思い出すと怒りすら覚えますが、恨みなど生産性のないことだと分かっています。ただ感情の処理法方が分からず、顔を会わせる必要がある人となればなおさら。どのように考えれば良いのでしょうか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

似たような感覚、経験有ります。 というか、私もよくその状態に陥ります。 時には、思い出すだけで何も手につかないほどに。 個人差で参考にならないかも知れませんが。。。 恨めば恨むほどに、記憶に留まってしまうというのは 嫌と言うほど経験済み。 他の事で気晴らししても、一時的な解消でしか無い事も。 なので、真逆に「許すこと」を考える様にします。 意図的にでも、相手の行いや人間性を理解してあげたりします。 すると恨みが薄れて、記憶から消えて行ったりするのです。 恨み続けると相手が記憶に残って、結果的に自分が損をするのだと 知りました。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.7

関係性によって異なります。 「ひどい」の意味合いにしても、 感じ方は、人それぞれです。 [遠いムカシ(昔)、日本国有鉄道が民営化して JRになる前に、国鉄内で 《民営化されると、重労働になるので、大反対!》 という声が上がっていたということから公務員の 職務は極めて低負荷であることが暴露されてしまった のでしたが……アナタ様が体験した酷さに関わる フラッシュバックを、本当に治したいのであれば、 〈トラウマセラピーには、10種ほどの療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、「EMDR」を お受けになられることをお勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です〉] ご自身で、処理されたいのであれば、 メンタル系のテーマにも対応しますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、クリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 我慢は、 リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/頑張るetc.と同じように 自傷行為ですので…これからは、何事も我慢せずに、 怡しむようにしませんか。そのような心の ゆとり(=余裕)の有る人のところには、 妙な人間は近寄って参りません。 ただ、負のブーメランは、飛ばさない様に しませんか。負の飛美蘭は、長い軌跡を描いて 還って参ります。飛ばすのであれば、プラスの 飛美蘭を、お奨めしたいです。 早期に、 被害者意識のジャグリングから 脱けられると、 いいですね。 Good Luck.

回答No.6

自分で選んで関わっている相手の場合(恋人や配偶者)一方的にというのはなかなかないと思います。 だからもし恋人や配偶者のことなのに一方的と思うようなら、自分で自分に都合よく被害者意識を持っている可能性が高いと思います。 親子は選べないので一方的なこともあるかと思います。 できるだけ関わらないのが最善としか言いようがないですね。

• citizen_S
回答No.5

怒りと憎しみ(憎悪)とは度合いや種類がちがう感情と思っています。怒りが生じるのは自身が当事者でなくても可能で、第三者として見ても理不尽なことや不正など、自分に直に利害関係がない事柄でも対象になりえます。そして、怒りはより建設的な行動への原動力にもなりえます。つまり、昇華させられるものです。 一方で、憎しみ、遺恨は「私怨」の文字通り、自分がなんらかの被害にあって相手に貸しがあるという強い自意識に執着した負の感情であり、維持するには多大なるエネルギーを消費します。世界史や今現在の民族・国家間の諍いを見れば、憎まれるよりも憎んでいるほうが精神的に余裕がなく、私情の真っ只中で周りに盲目な精神状態であることがわかります。莫大な賠償金等の金銭が絡んでいるなどべつとして、憎しみの代償として得られるものは投資に見合わず、だからこそ質問者さんも24時間取り付かれているのではなくて「たまに思い出す」までは意識の外に追いやっているのでしょう。  そこで一度、憎しみから怒りへと転化できるかどうか、当時のできごとを俯瞰的に、自分と相手を役者とした舞台の一コマのように眺めてみることをお勧めします。色あせたアルバムを見ている気分でもいいです。「ふーん、こういうことがあって、こいつはこういうことをしたのか」と、冷めた目で。 愛憎でわかるように、憎しみの前提は相手への期待があることです。怒りへと変えられた時点で、どこか客観性も入り、怒りは憎しみと違って融通が利く感情ですから、いつしか心理的な距離感とともに相手の言動に逐一反応しない状態に自分を持っていければ、解消したのでないにせよ、かなり楽になれるかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

• pipipi911
回答No.4

先人が残した「一事が万事」という言葉は 或る種の真実を穿ち出しているように 感じます。 アナタ様は、お礼率 0%ということで、これを 現実の生活での挨拶に置き換えてみますと、 402回あいさつされて、1回も返していないことに なりますし、アナタ様の為に、何かをしてくださった人に 1回も感謝の表明をしないということになります。 ということで、社会の通念上の常識の観点からは 不自然な気がしますし、挨拶を返されない側、或いは、 お礼を云われない側からすれば、快い情念が浮かぶことは ないのではないでしょうか。 負のブーメランは、長い軌跡を描いて還ってくる 傾向がありますので、これからは、できれば、 常識の判断に苦しむような頑迷固陋なスタンスからの 言動(=言葉と行動)は、避けるようにして、 円満な人間関係や環境状況を、創り出すような雰囲気で、 日々を過ごされる方が賢明なのでは ないでしょうか。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生ではありますが、いまいまの 状態を継続させるのは、Mottainai のでは ないでしょうか。 良好なターニングポイントを 体験できることを、 祈って、おります。 Good Luck. Adieu.

回答No.3

こんばんは     一方的に 酷い事等を 何度も長時間され続けたりしても     何かを知り 心に置いて置く事で                憎しみ等 生じない場合もあります     けれど 時に 自分の意志とは 別に              怒り等が起きる事も また ある物です          つまり 努力等によっても       自分で コントロール出来る事でもあるけれど     どんなに 努力をしても       自分では コントロールする事の出来ない現象が                 生じる場合もあると思います      それが 人の「心」であり 人であるのだと思います          1. 知恵を用いて 精進する事                       2. その条件を回避、解消する事                     等あると思います。        気にしない様に努める事に成る事でしょう        それと これは 別問題である等 考える事等                   あると思います。            がんばってください。   

noname#248402
noname#248402
回答No.2

顔は笑って、心では早く死ね。みんな普通にやってますよ。

• tuyosik
回答No.1

憎まない、怒らない、恨まない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、今ここ自分に集中する、気づく、確信する、平然と。精進する。必要なことを考える。欲ばらない、与える。害さない、助ける。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す聞く、動く、生活する。明るく、悪い行為を恥じる怖れる。軽快に、冷静に、うまく、ちゃんとまっすぐ。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、苦しみばかり、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない。客観的に。理性で。平等に。と思います。