-PR-
解決
済み

サーカス興行での呼び込み曲(?)のことで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98956
  • 閲覧数383
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

サーカス(シンガーグループのことではなくて、本来のサーカス)の興行の時に、
客の呼び込み(?)のための曲が掛かると思うんですが、あれはなんと呼ぶんだったでしょうか?

大相撲での ”ふれ太鼓”と同じようなものかと思うんですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

『ジンタ』と呼ぶと思います。何故そういう呼び名なのかは分らないんですけど。
代表的なのが「美しき天然」ですね。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

実は、ユンタ?、マンタ?とかいろいろ口に出してみたりしてたんですが、ぴたっと思い出せないでおりました。
わざわざ国語辞典の方も調べて追加コメントしていただいて、お手数を掛けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 20:30:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (16/36)

こんなのがありました。

じんた

〔「ジンタッタ、ジンタッタ」と聞こえるためという〕街頭宣伝やサーカスの人寄せなどをする吹奏楽隊、またその吹奏楽をさす大正期以後の俗称。太鼓・クラリネット・らっぱなどを用い、小人数で通俗曲を奏する。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。

goo にそういう「便利ツール」があるのは気付いてませんでしたので、これからは覚えておこうと思います。
この「じんた」の例だと、その言葉の由来も書かれていて、広辞苑の説明より充実してますね。
投稿日時 - 2001-07-03 20:42:02
  • 回答No.3

国語辞典を見たところ、 「ジンタ」=サーカス呼び込みや売り出しのときに使われる小編成の楽隊 とありました。大正初期から使われ始めたとおぼしく、「ジンタカタッタ」という調子から、そう呼ばれたとされるそうです。これがそのうち、サーカスの呼び込みや、その音楽自体まで含んで、「ジンタ」と総称されるようになってしまったと思うのですが。
国語辞典を見たところ、
「ジンタ」=サーカス呼び込みや売り出しのときに使われる小編成の楽隊
とありました。大正初期から使われ始めたとおぼしく、「ジンタカタッタ」という調子から、そう呼ばれたとされるそうです。これがそのうち、サーカスの呼び込みや、その音楽自体まで含んで、「ジンタ」と総称されるようになってしまったと思うのですが。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 長崎県佐世保市にある烏帽子岳と言う山の頂上から見渡す西海国立公園(国立公園の指定は戦後ですが)の九十九島(大小170の島々よりなる)の美しい眺めを、当時佐世保海兵団軍楽長だった田中穂積が武島羽衣の作詞を得て作曲したもので、その山頂に歌碑もあります。元々は新設の女学校の唱歌として作られたものだそうです。今年が作曲されて100年らしいですよ。

 佐世保は海軍の基地がありましたから、佐世保に赴任していた海軍関係者によって全国に知られたのでしょう。活動写真のBGMでもよく知られています。

 日本で初のワルツだそうです。ジンタについても下記URLに説明があります。子供時代佐世保で暮らしたので、何度も歌わされた懐かしい歌です。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

「美しき天然」のメロディだけはなんとなく覚えてましたが、その曲名やお話のような由来は初めて知りました。
それと、ジンタには、「仁丹」の宣伝で世に強く印象づけたから、という説などもあるんですね。

いろいろ詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 20:55:45