• ベストアンサー

首都圏で太鼓の演奏

今週から来週初めにかけて、首都圏で和太鼓の演奏が聞けるイベントがありますか?  外国からのお客様が太鼓を見たい(聞きたい)といっているのですが、特別有名なグループ(鬼太鼓座のような)でなくてもいいんです。  小さなローカルグループの公演でも結構ですので、ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

「和太鼓 実演 4月 祭り」で検索してみました。 隅田公園 http://sakura.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=S1303&m=2&c=13 詳細な情報は問い合わせの必要がありそうでした 本門寺重須孝行太鼓保存会 http://homepage3.nifty.com/omosu/news/index.html 4月1日(日) 午後 4月1日 蓮華寺様(東京都中野区) 花祭りにて演奏します とのこと 栄町さくら祭り(真ん中へんより少し上) http://www.promochiba.jp/monthly.php?pn=monthly&pg=2&mn=4 3月31日(土)から4月8日 JR成田線安食駅から、竜角寺台車庫行きバス約8分 の場所だそうです 比較的適した検索ができそうなサイトとしては 関東の祭り・イベント:るるぶ.com http://www.rurubu.com/event/list.asp がありました。 この他まだ沢山ひっかかりましたが、選ぶ基準がよく分かりませんのであとはご自分で検索してみてくださいね。

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パーカッションまたは和太鼓の演奏者

    皆様がおススメなパーカッションまたは和太鼓の演奏者(アーティスト・グループ・団体)を教えてください。 プロアマ問いません。

  • 和太鼓

    埼玉県入間郡大井町近辺で和太鼓をやっているグループを探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 和太鼓の公演のチケットをお客さんに買ってもらうには

    大学で和太鼓部に入っていて、3月の半ばに公演を控えています。 しかし、まだチケットがあまり売れていません。 いつもの公演では客席の8割は埋まるのですが、 このままいくと、今回は2~3割しか埋まらないかもしれません。 しかし、それはどうしても避けたいのです。 1年以上かけて準備してきた公演、どうしても会場をお客さんでいっぱいにしたいのです。 今まで、知り合いに声をかけたり、ポスターやフライヤーを色々なところに置いたりしています。 もし、ほかの有効な方法やチケットを買ってもらうためのコツなどご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 和太鼓教室やめさせたい

    7歳の娘が和太鼓教室に通っています。発表会や公演にもなんどか参加させていただいておりますが、太鼓や荷物の運搬は親が協力して車を出してお手伝いするのが教室のルールとなっていて、毎回のことで親の方が疲れてしまっています。(10~15分の出番のために、半日~1日かけて準備のお手伝いがあります) 発表会のあとの打ち上げや反省会も、娘はお友達といっしょなので参加したがりますが、親の私は体育会系の独特なノリについてゆけず、大人の付き合いにも疲れている状態・・・・・(夫は仕事の都合で参加できず) また娘は3歳~8歳までのグループに属していて、演目もいつも同じ曲ばかりで、小さい子に合わせた簡単なものばかりで、どうもいまいち魅力もかんじません。 大人の事情ではありますが、娘には正直に私の気持ちを打ち明け、和太鼓教室をやめてほしいと頼んでみていますが、娘はどうしてもやめたくないらしく困っています。 和太鼓の世界を知らずに始めてしまいましたが、どうも私には苦手な世界でストレスです。娘が大人になってもまだ和太鼓が好きなようなら、そのときにまた始めても遅くないのでは思っていますが、子供のときから続けていなくても、いったんやめてまた大人になってから始めても遅くはないですよね。どうしたらよいものか、悩んでいます。

  • 野外で和太鼓ライヴをやりたいのです。(東京)

    東京の新宿・渋谷近辺がいいのですが、野外で和太鼓のデモ演奏がしたいんです。  どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください!!! 会社がらみなんで、大変困っています!!

  • 路上でチャリティイベントがしたい

    震災の非難の方々へ微力ながら今できることを考え、 路上イベントで募金したお金を届けたいと思いました。 私は和太鼓をやっていて、多くの和太鼓仲間がいます。 彼らと一緒に駅前広場など人が集まるところで、和太鼓 を演奏して募金をしたいと考えています。 ただ気持ちだけはあっても、  ・駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか?  ・募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか がわかりません。ご存知の方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • キッズの和太鼓の団体を探しています

    イベントのステージショーの企画をしています。メインは今はやりのキッズダンスですが、そればかりだと飽きるので、他に小学生の団体による何かを探しています。和太鼓なんかがいいかなと考えています。岐阜県内か愛知県の尾張地方でそういった団体をご存知の方教えて下さい。イベントはB級グルメ関係で10000人程度の来場を見込んでおります。

  • 騒音?について

    騒音というか…近所で震災の鎮魂イベントがありまして 朝5時くらいから和太鼓が鳴り響いています かなり大音量で 夜勤が終わったばかりの自分にはキツイです 隣のうちでは小さい子が泣き出したようです 事前に近隣の家には説明はありませんでした(早朝から和太鼓を演奏するという話も) 鎮魂ですが これを迷惑と思い苦情を入れたら非常識でしょうか?

  • taoについて教えて下さい。

    taoという太鼓のグループに興味があります。 ライブはどんな感じでしょうか?和太鼓のライブという感じでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 結婚式での弦楽四重奏(クラシック)演奏について

    6月に京都で挙式予定です。相手が外国人のため、 西洋風?のウエディングのように弦楽四重奏の演奏をして下さるグループを 探しています。新婦の父と新郎と踊れるような クラシックの演奏であれば特に弦楽四重奏以外でもいいと 思います。あまり時間がないのですがどなたかご存知でしたら お願いします。

専門家に質問してみよう