• 締切済み

12歳差の恋愛 塾講師と元生徒

現在高校三年生17歳の女子です。 私は現在29歳の塾講師に恋をしています。 高校、塾卒業後に想いを伝えようと思っています。 私は現在日本ではなく海外に住んでおり、大学は日本なので 日本に帰国してしまうと次いつ会えるか分からないの必ず秘めてた想いを伝えたいです。 しかし、向こうが塾講師という立場上 私とカップルになってしまうと先生の仕事に支障が出たり 色々迷惑をかけてしまいそうなので 付き合いたいとは思っていません。 想いだけを伝えようと思っています。 そこで質問なのですが 高校、塾を卒業した後に想いを伝えても良いでしょうか? また告白は私が18歳になるまで待っていた方がいいでしょうか? 実際女子高生から告白されたら先生としては良いようにしてしまおうと思ってしまうものなのでしょうか… よければ回答お願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

私も何より、告白して終わりだけにするのに、なぜ告白しないといけないのか、と思います。 逆の立場になってください。目の前に男性が現れて「好きです!明日外国に行くので返事は要りません!では!」って言われて、どう思います。ヤッター嬉しい!ですか?気持ち悪ーですか?どっちにしても相手がいなくなって気持ちの吐き出し先がないですよね。モヤモヤだけが残るのではないでしょうか。 どんなに好きでも相手の気持ちを一切考えられないのはいかがなものかと思います。その講師と何があっても付き合ってみる、という強い意志があるなら、告白して自分が努力して付き合うまでこぎつければいいと思いますが、自分がスッキリするためだけに告白するのは相手にとって失礼ですよ。 年齢的に大人になりかけているのですから、もっと大人になって考えてください。

nagisadesuyo326
質問者

お礼

はっ とさせられました。自分の考えが甘かったことに初めて気がつきました。 ありがとうございます。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

海外全ての事情はわかりませんので生活体験上でのお話です。 小中高の女子を妄想の対象とすることがおおっぴらに通用している日本社会とちがって、「未成年」を恋愛感情も含めた性的対象とする行為にはペナルティや世間の目がきびしく、よってそのような話をもちかけられた個人の心理的な抵抗やハードルはまともな人ほど高いです。 講師の立場ならなおさらで、加えて「女子から男子へ」「告白する」――日本ならではの行為もめずらしく、女性側からの遊びへの誘いと捉えられることも少なくないため、「日本女性はアグレッシブ(肉食)で軽い」「恋愛至上主義でなにも考えていない」などの長年の評判の元となっています。 留学生が現地の既婚者の講師に「はじめは純粋に恋をして」不倫相手になって泣かされるのも見てきました。両親からの送金で勉強よりも恋愛に励んだ結果、試験前に妊娠して教官を嘆かせたり、「なぜ日本の女学生は子供を生む段階になっても自分はなにもせずにすべて他人任せなのだ」と、相手の男性に逃げられた後の面倒を見るはめになる現地のソーシャルワーカー等に苛立たれることもあります。 質問者さんは「想いを伝えるだけ」とありますが、伝えてなにを期待しているのでしょう。相手に少しは好意を持ってもらいたい、なんらかの反応が欲しいのではないですか。 そうでなければ、お腹がずっと痛くてやっとお手洗いに行けた!みたいに、自分がスッキリするだけが恋でしょうか。恋焦がれてもおもてに出さない慕情のほうが余韻が残ります。 一度きり質問者さんのステキな思い出づくりのために、相手の平穏を乱すことがはたして相手の本望なのかどうか。よくお考えくださいね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.4

気持ちが確かなら、早くていいんじゃない? 思うのは自由ですから。 伝えるのも別に17歳なら普通の事でしょう。 べつに心配しなくても仕事と恋愛は大人の彼が自分で決めます。 貴方が悩む問題じゃないです。 せっかくなら想いを伝えた後で、過ごせる時間を長くとりましょうよ。 しっかりと今しかこの地に居られないこと、次はいつ来られるかわからないことを伝えてね。 あなたの悩みは18歳になってから=先生と体の関係を結びたい と前提していますよね。 そういう気持ちもあるのは自然なことだけどあなたの恋した男性は いずれ海外へ行ってしまう、17歳の女の子なら何か問題が起きても自分の元からは去ってしまうのだから自分本位な行為をしても責任を問われないだろうと思うような人? そんな人じゃないことを、あなたの恋心のために祈りたいです。 あなたの恋だし、あなたの身体だし、万一そうなったときどうするかはあなたが決めれば良いのですけどね。 ま、お付き合いできるとは決まっていないのだし、 29歳の彼にだって選択権はあります。 早めに告白してみたら?

noname#248402
noname#248402
回答No.3

十人十色、人それぞれの反応対応がある。塾講師に告ればこうなるという法則等ありません。私の息子も大学院生の時に塾講師のアルバイトしていました。女子高生からラブレタ-良くもらっていましたが、受験勉強中に何やってんだかと言って捨てていましたよ。質問者様は大学決まって気持ちがハイになってるんじゃないですか?思いを伝えるのは勝手ですが貴女に気があるのなら今まで何らかのアクションがあったと思いますよ。それが人間ですから。告りたければ帰国直前に周りに人がいる時にすれば良いようにしてしまう事もできないでしょうからね。大学生活に入れば新たなる出会いもたくさんあると思います。それから考えてもいいんじゃないかとも思いますよ。

回答No.2

結論から言うと「①高校を卒業する。②満18歳になる。この2つの条件を満たして告白するのが良い」です。 後、遠距離になることも伝えるのが誠意かなとも思います。 【理由】 多くの国で18才未満は青少年とみなされており保護の対象。 保護の中には性行為が含まれており、例え真剣交際でも周りからは誤解が生まれやすい。恋愛に発展する可能性がゼロでない為、交際後の事も考慮した告白が望ましいです。 恋は一方通行の片思いでも成り立ちます。 恋愛は2人が互いを向き合って成り立ちます。 今、質問者さんは「想いを伝えたい」という感情で衝動的になっています。 「色々迷惑をかけてしまいそうなので 付き合いたいとは思っていません」この認識は改めた方が良いです。 迷惑な告白を前提とした思考は相手を思いやる恋愛からはかけ離れています。 ましてや、告白成功時は遠距離恋愛になるため、まさしく日頃の行い、交際してからの習慣、信用の構築と継続etc と、色々と二人で頑張ることがある訳です。 勘違いして欲しくないのですが、頑張ることは壁やハードルではないです。それは恋愛の醍醐味です。 どんな恋愛でも大切なことでです。ただ、遠距離恋愛は「距離が離れると距離が近い恋愛と比較して心が離れやすいという人間の変えようのない性質と向き合う必要が生じる」という話です。 告白が成功してもしなくても楽しい恋の思い出になることを目指しましょう。 上記、参考までに。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に集中する、確信する、ふさわしく、ちょうどよく、気づく、欲ばらない、与える。害さない、助ける。迷惑かけない。無駄話しない、役立つ話する。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。見解しない、柔軟に、うまく、ちゃんとまっすぐすべてやり終える、妄想しない、ありのままに知る。悩みなくなるように、願い叶うように、幸せであるように、考える、話す、伝える、動く、生活する、精進する。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない。悪友から離れる、善友に親しむ。悪いことやめる、良いことする。と思います。

関連するQ&A

  • 塾講師と元生徒の恋愛

    私は大学3年生の女性です。 高校生の時に三年間通っていた塾の先生に恋しています。 先生のことが気になり始めたのは、高二の夏頃でした。 初めは単なる憧れだろうと思い、卒業したらこの気持ちはなくなるだろうと考えていました。 しかし、受験を終え塾を辞めた後も先生のことを忘れることはできませんでした。 先生の携帯番号を知っているので、用事があれば連絡をすることはありますが、先生の方からは何の連絡もありません。 先生と私の年齢差は七歳です。 塾講師と元生徒という関係なので、告白をすれば先生の立場上迷惑になると思い、何もすることができません。 このまま自分の気持ちを伝えない方がいいのでしょうか。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 塾講師と元生徒

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼とは9歳差です。 2年間担当していただいて、今まで出会ってきた塾の先生の中で一番わかりやすく、そして彼は優しくていい先生でした。私は彼の優しさに惹かれて好きになりました。塾卒業後に自分から連絡先を聞き、教えてくれました。ほんとに時々ですが連絡を取り、先日ご飯に行けました。ですが、元生徒と先生の関係なので、2人で会ったことは秘密など言われて、とても先生に迷惑をかけてしまってると改めて感じました。ですが、彼といる時間はほんとに楽しくて、時間がすぎるのがあっという間に感じます。とても話しやすくて、彼と過ごしてる時間が本当に幸せなんです。ですが、現在も塾講師をしているので、自分の想いを伝えてしまったら迷惑をかけてしまうのではないかと思い、諦めようと何度も何度もしましたが、彼のことがどうしても忘れられずにずっとこの二年間ぐらい好きでいます。この恋は諦めるべきですか?それとも 自分の想いを伝えた方がいいでしょうか? 長い文になってしまいすみません! 回答していただけると助かります^^

  • 元塾講師と元生徒の恋

    こんにちは。私はこの前高校を卒業し、春から大学生になる女です。 今まで通っていた塾の4歳上の先生に恋をしています。 2年ほど前からずっと片思いをしています。憧れ とかではなく、真剣に先生のことが好きです。 今、その先生はこの春大学を卒業し、就職のために他県に行ってしまいます。二度と会えないわけではないですが、たぶん会う機会はあまりないと思います。 そこで、後悔しないために告白しようと思っています。 自分も大学を決め塾を卒業し、相手も先生を辞めて先生と生徒でななくなった今、告白はしていいのでしょうか? 残された時間もあまりありません。相手にとって迷惑でないか悩んでいます。 先生と私の関係は 知り合って4年目、2年間授業をうけていました。アドレスも知っていてたまにメールもします。 受験期には塾以外の場所で相談にのってもらったり、一度だけ、甘い?メールをもらったりなど先生の性格上他の塾生にはしなさそうなことも私にはしてくれました。 先生のことが大好きです。 "ありがとう"は伝えましたが、"好き"はまだ伝えていません。 お互い塾を卒業しても、元先生としては告白されたらやはり困るでしょうか? たくさんの意見を聞かせてください。 乱文失礼しました。

  • 塾の先生と元生徒の恋

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼は9歳年上です。 塾を卒業してから連絡先を交換し、たまに連絡を取り合い、先日先生と2人でご飯に行けました。 私がもう少しで大学が始まると言うと、急遽仕事前に会ってくれました。ご飯をご馳走してくれたり、帰りは家の近くまで送ってくれました。 私はそんな優しい先生が大好きです。 ですが、2人で会ったことは内緒など言われて、 彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも付き合うことは不可能なのかなって思ってしまい、 私はこのまま好きでい続けていいか分からなくなりました。告白したいとおもったのですが、彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも断れるかもしれないと思い怖くてできません。 諦めたくないですが、諦めたく方がいいですか? それとも20歳くらいになったら交際OKしてくれますか?質問答えてもらえるととても助かります!

  • 元塾講師と元生徒の恋愛

    以前にも似たような内容の質問をさせて頂きました いろいろ不安な点が多々あるのですが、誰にも相談できないのでここで相談させて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m 私は都内の19歳の大学生1回生です 半年程前に今年から新高校1年生になる女の子に告白され、好きになってしまいました 以前にした質問です この質問も参考にお答えいただけるとありがたいです http://okwave.jp/qa/q7361790.html 私は告白してくれた女の子に恋しています 普通は元塾講師(大2)と元生徒(高1)が付き合うことはよくないことはわかっています ですが、私は真剣に彼女と向き合いたい、彼女も私を想ってくれている 付き合えないとしてもお互いを支えてあっていけるような関係になりたいと思っています それくらい真剣です ですが、世間の目はそうは捉えてくれないでしょう… 世間的に白い目で見られるから、などの理由くらいでは彼女を諦めたりしません笑 それくらいの覚悟はあります ですが一度相談させて下さい 私の事情抜きで大学生の元塾講師と高校生の元生徒の恋愛についてどのように思われますか⁇ 率直に感じたことを教えていただけるとありがたいです 厳しいお言葉でも構いません たくさんの回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 中3の女子ですが8歳年上の塾講師に恋をしました。

    私は中3の女子です。私は8歳離れている塾の講師に恋をしています。 色々悩みもしたし、本気で人を好きになりました。だから私は受験が 受かってから塾を卒業して先生に告ろうと思っています。これって上手くいく可能性は0ですか?先生からしたら生徒からのこのような告白は迷惑なコトですか?実際先生と付き合っている人とか塾講師の人がいたら教えてほしいです!先生は彼女もいません!

  • 塾講師と旧生徒の恋愛関係ってNGですか?

    私は今23歳の男性に恋をしています! 私と彼は塾講師と生徒っていう関係で 年差は9歳です。 みんな中学生なんかは禄に真剣な恋なんぞできん・ といって話しを聞いてくれません・・・ でも私は昔から一途でもうその先生のことは2年以上 思い続けています。本当に悩んだり泣いたりしました。 先生とは話も趣味も塾の生徒の中でカナリあうので よく話しているし質問もちょっとのことでもコマメに 聞きに言ってます!私は今年受験なので学校が受かって 卒業したら告白しようと思います・ でもこれって迷惑でしょうか?私は「ごめん」と言われたら また逢ったときは笑顔で迎えてくださいね♪と いうつもりです。 正直可能性が低いのは承知です・ 上手くいくでしょうか?

  • 塾講師は旧生徒とは交際できないのですか?

    私は今中3です。そして塾の23歳の先生に 恋をしています。塾の先生は生徒とは交際を してはいけないと知っているので卒業してから 告白しようと思います。でも卒業してからも 「旧」生徒との交際は許されないのでしょうか? 法律上の問題もありますし、すごく不安です。 もちろん軽い気持ちで「かっこいい」とか 「頼りになる」とかの気持ちではなく、 人間として先生を素敵だと思って恋をしました。 8歳差の恋です。可能性が低いとも承知です。 でも少しでもいいので、皆さんのアドバイスがほしいです。

  • 塾講師が「元」生徒を好きになったとして。

    28歳、男です。塾講師をしております。 現在、気になる相手がいるのですが、そのことに関してご意見をいただきたいです。 【相手】 ・大学時代に塾でアルバイトをしており、その当時担当していた生徒 ・現在高3、大学受験を控えています 【経緯】 ・教えていた当時は一切、恋愛感情はありませんでした ・生徒が高校進学後は、ごくたまにメールのやりとり等はしていましたが、それも特別な意図は全くありません ・今年の夏、現在勤務している塾に生徒が訪ねてきました。進路の悩みを相談するため。 ・つい先日も、再度、進路に関する相談で私のところに来ました。 【現状】 ・3年ぶりに再会して、当時から成長した生徒の姿に、異性として惹かれるものを感じました ・恋愛対象として、彼女に好感を抱いていると自覚しています ・彼女が高校を卒業し、無事に大学へ進学できたとしたら、お付き合いできれば…という「願望」がある 上記を踏まえての懸念が、 ・いくら当時は恋愛感情を抱いていなかったとはいえ、生徒と先生であることに変わりはない。それは、「お互いの立場が変わった」「お互いに年齢を重ねた」という経緯を経たとして、許容されることであるのか。 ・来年、私は29歳、彼女は19歳になります。この関係(10歳という年齢差と、「差」のみならず「19歳と29歳」という年齢の組み合わせ)は一般的な感覚から見てどのように映るのか。特に、現在の彼女と同年代の女性から見て。 この2点に関して、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)