• 締切済み

塾講師と元生徒の恋愛

私は大学3年生の女性です。 高校生の時に三年間通っていた塾の先生に恋しています。 先生のことが気になり始めたのは、高二の夏頃でした。 初めは単なる憧れだろうと思い、卒業したらこの気持ちはなくなるだろうと考えていました。 しかし、受験を終え塾を辞めた後も先生のことを忘れることはできませんでした。 先生の携帯番号を知っているので、用事があれば連絡をすることはありますが、先生の方からは何の連絡もありません。 先生と私の年齢差は七歳です。 塾講師と元生徒という関係なので、告白をすれば先生の立場上迷惑になると思い、何もすることができません。 このまま自分の気持ちを伝えない方がいいのでしょうか。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

noname#199415
noname#199415

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。もう質問されてからかなり時間が経っていますが、 質問者さんはその後どうなったのでしょうか。 似たような検索をかけてたどり着いた人の為にも、ここに回答します。 私は現在社会人ですが、高校の時に通っていた元塾の先生と付き合っています。 年は5歳離れていて、今はお互いに社会人です。 実は、数ヶ月前まで私もあなたと似たような状況でした。 何年も連絡を取っていませんでしたが、たまたま向こうから連絡がきたので 一緒に飲みに行った後、意気投合してまた飲み行ったり遊びにいったりして 告白されて付き合うことになりました。 私の場合、もともと面白い人だなと思っていた程度なので 好きという感情はありませんでした。 誘って飲みに行くくらいなら全然問題ないと思います。 そこで、気持ちを伝えるかはまた別として。 もし、二人で会った際に気持ちを伝えて そこからあなたはどうしたいのでしょうか。 あなたがもし、その先生とお付き合いをしたいと考えているならば いきなり気持ちを伝えるのは良くないと思います。 向こうにはその気がないわけですから。 もしかしたら、あなたは「先生」というフィルターでその男性のことを 見ているだけで、プライベートの一面を見て 「私の思っている先生と違う」と感じることがあるかもしれません。 そういう可能性を踏まえて、まずは一度食事に行ってみてはどうでしょうか。 私も付き合う前はすごく悩みました。 年下だから相手にされてないだろう、とか 向こうに好きな人がいるかもしれない、とか。 けど結局は「自分がどうしたいか」だと思っています。 誘われて飲みに行った際、話がとても盛り上がって 「この人といると楽しいな」と思ったので その当時付き合っていた彼氏と別れ、アタックしました。 (向こうに彼女はいないということは話の中で知っていたので) 具体的には、 一ヶ月後に飲みに誘ったり、映画が好きと言っていたから映画に誘ったり… 全部私から誘いました。誘ってくれなかったから「脈ないなー」と私は思っていたけど 向こう曰く「この関係性だったから、誘っていいか不安だった」そうです。 連絡がないなら、行動あるのみですよ。 頑張ってください。応援しています。

• blazin
回答No.1

気持ち「から」動いたら上手くいかないよ。 二人の関係性や歳の差に関係無くね? 貴方の生徒時代からの思いの流れって、 その先生には全然関係の無い話だよ? 彼は貴方の思いの流れは見えていない。 貴方の気持ちの流れの「外側」にいる存在。 昔も今も。 貴方の「中」では、 生徒時代も、「元」生徒になっても思いは続いている。 でもそれは、 貴方の「中」で成立する思いなんだよ。 今貴方が、 その内側の流れから一気に浮上して、 彼の前(外側)に現れて気持ちを伝えてみたとしても。 伝える「まで」の流れを共有していないからこそ、 相手にとっては受け止められない思いになってしまうんだよね? 伝えられて初めて知るような状態だから。 言われた分かるよ。 昔から好きだったとか、今も忘れられないんだ、とかね? 貴方「が」彼を好きだった事は「そうだったね」と。 でも、 彼は貴方「と」育んできたつもりは無いんだよ。 事実その為の個人的なコミュニケーションの積み重ねだって していない訳じゃない? 思いは相手「と」育むもの。 貴方の思いの伝え方は、 個人作業の集大成をエイッと伝えて、 それをマジックのように「二人の思い」にしようとする伝え方だから。 下手をすると、 貴方は既に二十歳越えしているのに、大人になっているのに。 未だに先生から生徒目線で諭されてしまう。 思いは相手「と」育むものだよ?と。 僕と君は、 個人的に思いを育んできた関係で無いよね?と。 それだけの思いを大事に出来る大きさがある事は伝わってきた。 それ自体は嬉しく受け止めても良い。 でもね、 自分「だけ」で育み切ってしまうと、 それは相手と育む余地を自ら無くしてしまう事になるんだよ?と。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 それだけの思いを育める貴方なら、 相手「と」育んでいくプロセスにも誠実になってみたら?と。 君ならきっと出来るよ、と。 最後まで先生的な立ち位置で、 今後の貴方へアドバイスを貰ってしまう可能性もあるんだと思う。 先生と生徒「だから」今の状態がある訳じゃないんだよ。 むしろ貴方の気持ちが出来上がり過ぎてしまっているから、 小さな一歩が冒険になってしまうんだよ。 一々考え過ぎてしまうんだよ。 考え過ぎたら気を遣う事になって身動きが取れなくなってしまう。 実は先生と生徒「以前」の問題なんだよね? 相手「と」育んでいく思い、という大事なプロセスを。 貴方は既に個人的に済ませてしまっている。 その結果、 自分の思いだけが出来上がった状態で、 気持ちを持て余すように先生を見つめてしまっている。 忘れる事が出来ない、という考えにしてもそう。 まだ始まって「いない」関係なんだよ。 じゃあ始めるならどうすれば良いのか? もっとシンプルに、 先生との縁自体を「お互い」に心地の良いものにしていく事。 それがまず最初の段階じゃないか?と。 先生の個人的な意識は動いていない。 それでも、 先生を慕う気持ちがあるからこそ、 節目節目では近況を報告しに行ったり、 時には悩みを相談してみたり、 進路についてのアドバイスを求めてみたり。 貴方なりに丁寧に人間関係として「活かそう」としてみる。 勿論先生にも応じられる範囲ってあるけれど、 たまに来る連絡や、お願い位迷惑でも何でも無いんだよね? 最初は昔の感覚で「構う」目線で対応していたのが、 段々貴方も歳を重ねて、成長していって、 会う度に新鮮な印象が増していくようであれば。 先生だって貴方の中に新しいものを発見出来るんだよ。 貴方がいつもお世話になっているお礼に、と。 例えば食事なり、もっと寛いだ交流を仮に求めたとしても。 それだって特別意外な動きでも無かったりするんだよね? 動きに至る「まで」の流れを共有しているから。 貴方の個人作業「だけ」で進んでいる部分が少ないから。 そういう積み重ねを経て、 流れを「共有」した関係の上で、 いつか届けてみる告白なら大丈夫なんだよ。 結果が大丈夫、というよりも。 伝えても相手に「意外」だとは思われないから。 その時点で相手も受け止めようが「ある」んだよ。 でも、 貴方の今考えている動きって、 ずっと先生の「外側」でモソモソした状態なんだよね? そのまま浮上して伝えたって、 先生には貴方の気持ちの流れがピンと来ない分、 返事に困るような、 受け止めようが無い告白になってしまうんだよ。 迷惑という意識は無いけれど、 ただすれ違ってしまうような告白になってしまう。 それは21歳の貴方でも分かるんじゃないの? 思いは活きた相手「と」育まないと。 先生を思い続ける力は大事だけれど、 それによって貴方の体内時間が「止まって」しまっている。 一人作業のまま21歳になってしまっている。 そういう現実だってあるのかもしれないよ? 今の関係だって、 そんなに活き活きとした接点がある訳じゃない。 だったら、 貴方自身が今の自分を良いなとも思えるような、 そういう自分にしっかりと辿り着いて。 もっと自分に自信を持った状態で、 新しい気持ちで先生とのコミュニケーションを求めてみたら? 昔から~という流れの持ち込みでは無くて、 「今」の私の魅力を、「今」の先生に伝えてみたい。 「今」の私として、「今」の先生と向き合ってみたい。 それって貴方にとっての前向きな目線になるんじゃないの? まだまだ時間はある筈だよ? 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆