• 締切済み

塾講師と元生徒の恋愛

私は大学3年生の女性です。 高校生の時に三年間通っていた塾の先生に恋しています。 先生のことが気になり始めたのは、高二の夏頃でした。 初めは単なる憧れだろうと思い、卒業したらこの気持ちはなくなるだろうと考えていました。 しかし、受験を終え塾を辞めた後も先生のことを忘れることはできませんでした。 先生の携帯番号を知っているので、用事があれば連絡をすることはありますが、先生の方からは何の連絡もありません。 先生と私の年齢差は七歳です。 塾講師と元生徒という関係なので、告白をすれば先生の立場上迷惑になると思い、何もすることができません。 このまま自分の気持ちを伝えない方がいいのでしょうか。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

noname#199415
noname#199415

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。もう質問されてからかなり時間が経っていますが、 質問者さんはその後どうなったのでしょうか。 似たような検索をかけてたどり着いた人の為にも、ここに回答します。 私は現在社会人ですが、高校の時に通っていた元塾の先生と付き合っています。 年は5歳離れていて、今はお互いに社会人です。 実は、数ヶ月前まで私もあなたと似たような状況でした。 何年も連絡を取っていませんでしたが、たまたま向こうから連絡がきたので 一緒に飲みに行った後、意気投合してまた飲み行ったり遊びにいったりして 告白されて付き合うことになりました。 私の場合、もともと面白い人だなと思っていた程度なので 好きという感情はありませんでした。 誘って飲みに行くくらいなら全然問題ないと思います。 そこで、気持ちを伝えるかはまた別として。 もし、二人で会った際に気持ちを伝えて そこからあなたはどうしたいのでしょうか。 あなたがもし、その先生とお付き合いをしたいと考えているならば いきなり気持ちを伝えるのは良くないと思います。 向こうにはその気がないわけですから。 もしかしたら、あなたは「先生」というフィルターでその男性のことを 見ているだけで、プライベートの一面を見て 「私の思っている先生と違う」と感じることがあるかもしれません。 そういう可能性を踏まえて、まずは一度食事に行ってみてはどうでしょうか。 私も付き合う前はすごく悩みました。 年下だから相手にされてないだろう、とか 向こうに好きな人がいるかもしれない、とか。 けど結局は「自分がどうしたいか」だと思っています。 誘われて飲みに行った際、話がとても盛り上がって 「この人といると楽しいな」と思ったので その当時付き合っていた彼氏と別れ、アタックしました。 (向こうに彼女はいないということは話の中で知っていたので) 具体的には、 一ヶ月後に飲みに誘ったり、映画が好きと言っていたから映画に誘ったり… 全部私から誘いました。誘ってくれなかったから「脈ないなー」と私は思っていたけど 向こう曰く「この関係性だったから、誘っていいか不安だった」そうです。 連絡がないなら、行動あるのみですよ。 頑張ってください。応援しています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

気持ち「から」動いたら上手くいかないよ。 二人の関係性や歳の差に関係無くね? 貴方の生徒時代からの思いの流れって、 その先生には全然関係の無い話だよ? 彼は貴方の思いの流れは見えていない。 貴方の気持ちの流れの「外側」にいる存在。 昔も今も。 貴方の「中」では、 生徒時代も、「元」生徒になっても思いは続いている。 でもそれは、 貴方の「中」で成立する思いなんだよ。 今貴方が、 その内側の流れから一気に浮上して、 彼の前(外側)に現れて気持ちを伝えてみたとしても。 伝える「まで」の流れを共有していないからこそ、 相手にとっては受け止められない思いになってしまうんだよね? 伝えられて初めて知るような状態だから。 言われた分かるよ。 昔から好きだったとか、今も忘れられないんだ、とかね? 貴方「が」彼を好きだった事は「そうだったね」と。 でも、 彼は貴方「と」育んできたつもりは無いんだよ。 事実その為の個人的なコミュニケーションの積み重ねだって していない訳じゃない? 思いは相手「と」育むもの。 貴方の思いの伝え方は、 個人作業の集大成をエイッと伝えて、 それをマジックのように「二人の思い」にしようとする伝え方だから。 下手をすると、 貴方は既に二十歳越えしているのに、大人になっているのに。 未だに先生から生徒目線で諭されてしまう。 思いは相手「と」育むものだよ?と。 僕と君は、 個人的に思いを育んできた関係で無いよね?と。 それだけの思いを大事に出来る大きさがある事は伝わってきた。 それ自体は嬉しく受け止めても良い。 でもね、 自分「だけ」で育み切ってしまうと、 それは相手と育む余地を自ら無くしてしまう事になるんだよ?と。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 それだけの思いを育める貴方なら、 相手「と」育んでいくプロセスにも誠実になってみたら?と。 君ならきっと出来るよ、と。 最後まで先生的な立ち位置で、 今後の貴方へアドバイスを貰ってしまう可能性もあるんだと思う。 先生と生徒「だから」今の状態がある訳じゃないんだよ。 むしろ貴方の気持ちが出来上がり過ぎてしまっているから、 小さな一歩が冒険になってしまうんだよ。 一々考え過ぎてしまうんだよ。 考え過ぎたら気を遣う事になって身動きが取れなくなってしまう。 実は先生と生徒「以前」の問題なんだよね? 相手「と」育んでいく思い、という大事なプロセスを。 貴方は既に個人的に済ませてしまっている。 その結果、 自分の思いだけが出来上がった状態で、 気持ちを持て余すように先生を見つめてしまっている。 忘れる事が出来ない、という考えにしてもそう。 まだ始まって「いない」関係なんだよ。 じゃあ始めるならどうすれば良いのか? もっとシンプルに、 先生との縁自体を「お互い」に心地の良いものにしていく事。 それがまず最初の段階じゃないか?と。 先生の個人的な意識は動いていない。 それでも、 先生を慕う気持ちがあるからこそ、 節目節目では近況を報告しに行ったり、 時には悩みを相談してみたり、 進路についてのアドバイスを求めてみたり。 貴方なりに丁寧に人間関係として「活かそう」としてみる。 勿論先生にも応じられる範囲ってあるけれど、 たまに来る連絡や、お願い位迷惑でも何でも無いんだよね? 最初は昔の感覚で「構う」目線で対応していたのが、 段々貴方も歳を重ねて、成長していって、 会う度に新鮮な印象が増していくようであれば。 先生だって貴方の中に新しいものを発見出来るんだよ。 貴方がいつもお世話になっているお礼に、と。 例えば食事なり、もっと寛いだ交流を仮に求めたとしても。 それだって特別意外な動きでも無かったりするんだよね? 動きに至る「まで」の流れを共有しているから。 貴方の個人作業「だけ」で進んでいる部分が少ないから。 そういう積み重ねを経て、 流れを「共有」した関係の上で、 いつか届けてみる告白なら大丈夫なんだよ。 結果が大丈夫、というよりも。 伝えても相手に「意外」だとは思われないから。 その時点で相手も受け止めようが「ある」んだよ。 でも、 貴方の今考えている動きって、 ずっと先生の「外側」でモソモソした状態なんだよね? そのまま浮上して伝えたって、 先生には貴方の気持ちの流れがピンと来ない分、 返事に困るような、 受け止めようが無い告白になってしまうんだよ。 迷惑という意識は無いけれど、 ただすれ違ってしまうような告白になってしまう。 それは21歳の貴方でも分かるんじゃないの? 思いは活きた相手「と」育まないと。 先生を思い続ける力は大事だけれど、 それによって貴方の体内時間が「止まって」しまっている。 一人作業のまま21歳になってしまっている。 そういう現実だってあるのかもしれないよ? 今の関係だって、 そんなに活き活きとした接点がある訳じゃない。 だったら、 貴方自身が今の自分を良いなとも思えるような、 そういう自分にしっかりと辿り着いて。 もっと自分に自信を持った状態で、 新しい気持ちで先生とのコミュニケーションを求めてみたら? 昔から~という流れの持ち込みでは無くて、 「今」の私の魅力を、「今」の先生に伝えてみたい。 「今」の私として、「今」の先生と向き合ってみたい。 それって貴方にとっての前向きな目線になるんじゃないの? まだまだ時間はある筈だよ? 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 12歳差の恋愛 塾講師と元生徒

    現在高校三年生17歳の女子です。 私は現在29歳の塾講師に恋をしています。 高校、塾卒業後に想いを伝えようと思っています。 私は現在日本ではなく海外に住んでおり、大学は日本なので 日本に帰国してしまうと次いつ会えるか分からないの必ず秘めてた想いを伝えたいです。 しかし、向こうが塾講師という立場上 私とカップルになってしまうと先生の仕事に支障が出たり 色々迷惑をかけてしまいそうなので 付き合いたいとは思っていません。 想いだけを伝えようと思っています。 そこで質問なのですが 高校、塾を卒業した後に想いを伝えても良いでしょうか? また告白は私が18歳になるまで待っていた方がいいでしょうか? 実際女子高生から告白されたら先生としては良いようにしてしまおうと思ってしまうものなのでしょうか… よければ回答お願いします。

  • 塾講師と元生徒

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼とは9歳差です。 2年間担当していただいて、今まで出会ってきた塾の先生の中で一番わかりやすく、そして彼は優しくていい先生でした。私は彼の優しさに惹かれて好きになりました。塾卒業後に自分から連絡先を聞き、教えてくれました。ほんとに時々ですが連絡を取り、先日ご飯に行けました。ですが、元生徒と先生の関係なので、2人で会ったことは秘密など言われて、とても先生に迷惑をかけてしまってると改めて感じました。ですが、彼といる時間はほんとに楽しくて、時間がすぎるのがあっという間に感じます。とても話しやすくて、彼と過ごしてる時間が本当に幸せなんです。ですが、現在も塾講師をしているので、自分の想いを伝えてしまったら迷惑をかけてしまうのではないかと思い、諦めようと何度も何度もしましたが、彼のことがどうしても忘れられずにずっとこの二年間ぐらい好きでいます。この恋は諦めるべきですか?それとも 自分の想いを伝えた方がいいでしょうか? 長い文になってしまいすみません! 回答していただけると助かります^^

  • 元塾講師と元生徒の恋愛

    以前にも似たような内容の質問をさせて頂きました いろいろ不安な点が多々あるのですが、誰にも相談できないのでここで相談させて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m 私は都内の19歳の大学生1回生です 半年程前に今年から新高校1年生になる女の子に告白され、好きになってしまいました 以前にした質問です この質問も参考にお答えいただけるとありがたいです http://okwave.jp/qa/q7361790.html 私は告白してくれた女の子に恋しています 普通は元塾講師(大2)と元生徒(高1)が付き合うことはよくないことはわかっています ですが、私は真剣に彼女と向き合いたい、彼女も私を想ってくれている 付き合えないとしてもお互いを支えてあっていけるような関係になりたいと思っています それくらい真剣です ですが、世間の目はそうは捉えてくれないでしょう… 世間的に白い目で見られるから、などの理由くらいでは彼女を諦めたりしません笑 それくらいの覚悟はあります ですが一度相談させて下さい 私の事情抜きで大学生の元塾講師と高校生の元生徒の恋愛についてどのように思われますか⁇ 率直に感じたことを教えていただけるとありがたいです 厳しいお言葉でも構いません たくさんの回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 塾講師は旧生徒とは交際できないのですか?

    私は今中3です。そして塾の23歳の先生に 恋をしています。塾の先生は生徒とは交際を してはいけないと知っているので卒業してから 告白しようと思います。でも卒業してからも 「旧」生徒との交際は許されないのでしょうか? 法律上の問題もありますし、すごく不安です。 もちろん軽い気持ちで「かっこいい」とか 「頼りになる」とかの気持ちではなく、 人間として先生を素敵だと思って恋をしました。 8歳差の恋です。可能性が低いとも承知です。 でも少しでもいいので、皆さんのアドバイスがほしいです。

  • 元塾講師と元生徒の恋

    こんにちは。私はこの前高校を卒業し、春から大学生になる女です。 今まで通っていた塾の4歳上の先生に恋をしています。 2年ほど前からずっと片思いをしています。憧れ とかではなく、真剣に先生のことが好きです。 今、その先生はこの春大学を卒業し、就職のために他県に行ってしまいます。二度と会えないわけではないですが、たぶん会う機会はあまりないと思います。 そこで、後悔しないために告白しようと思っています。 自分も大学を決め塾を卒業し、相手も先生を辞めて先生と生徒でななくなった今、告白はしていいのでしょうか? 残された時間もあまりありません。相手にとって迷惑でないか悩んでいます。 先生と私の関係は 知り合って4年目、2年間授業をうけていました。アドレスも知っていてたまにメールもします。 受験期には塾以外の場所で相談にのってもらったり、一度だけ、甘い?メールをもらったりなど先生の性格上他の塾生にはしなさそうなことも私にはしてくれました。 先生のことが大好きです。 "ありがとう"は伝えましたが、"好き"はまだ伝えていません。 お互い塾を卒業しても、元先生としては告白されたらやはり困るでしょうか? たくさんの意見を聞かせてください。 乱文失礼しました。

  • 塾講師と旧生徒の恋愛関係ってNGですか?

    私は今23歳の男性に恋をしています! 私と彼は塾講師と生徒っていう関係で 年差は9歳です。 みんな中学生なんかは禄に真剣な恋なんぞできん・ といって話しを聞いてくれません・・・ でも私は昔から一途でもうその先生のことは2年以上 思い続けています。本当に悩んだり泣いたりしました。 先生とは話も趣味も塾の生徒の中でカナリあうので よく話しているし質問もちょっとのことでもコマメに 聞きに言ってます!私は今年受験なので学校が受かって 卒業したら告白しようと思います・ でもこれって迷惑でしょうか?私は「ごめん」と言われたら また逢ったときは笑顔で迎えてくださいね♪と いうつもりです。 正直可能性が低いのは承知です・ 上手くいくでしょうか?

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾の先生と元生徒の恋

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼は9歳年上です。 塾を卒業してから連絡先を交換し、たまに連絡を取り合い、先日先生と2人でご飯に行けました。 私がもう少しで大学が始まると言うと、急遽仕事前に会ってくれました。ご飯をご馳走してくれたり、帰りは家の近くまで送ってくれました。 私はそんな優しい先生が大好きです。 ですが、2人で会ったことは内緒など言われて、 彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも付き合うことは不可能なのかなって思ってしまい、 私はこのまま好きでい続けていいか分からなくなりました。告白したいとおもったのですが、彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも断れるかもしれないと思い怖くてできません。 諦めたくないですが、諦めたく方がいいですか? それとも20歳くらいになったら交際OKしてくれますか?質問答えてもらえるととても助かります!

  • 生徒に恋をしている塾講師

    塾の先生をしている方が、生徒に恋心を抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか? 恋心を抱いてしまったとしても、先生と生徒ということで、あからさまに表に出すことはできないと思います。 そこで、先生はどんな言動をするでしょうか? 生徒に恋心を抱いている塾講師の方、そうじゃなくても、こうするだろう、という予想でも構いません。自分だったら、、、でも構いません。 先生が恋心を抱いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師に恋をしてしまった、、、

    至急お願いします。 私は中3でもうすぐ高校生になります。そして私は塾に通っているのですが、そこの塾講師(19)の事を好きになってしまいました…。 (私の塾は個別でその先生が私の担当で す) でも、この気持ちがバレれば先生の立場上迷惑がかかるかもしれない、そして先生自体もこんなガキしかも生徒にに告白されても迷惑だろうと思い気持ちを隠してきました。 しかし私は木曜の28日でこの塾をやめてしまいます。先生にももう一生会えないかもしれません。そう考えると、このまま終われば絶対後悔する。せめて気持ちを伝えたいと思いました。 伝えるなら、28日言おうと思っています。 「実はずっと前から好きでした。先生の立場上迷惑だと思い隠してましたがもう会えないんだと思ったら気持ちだけ伝えたくて…先生のおかげで楽しく塾通えました!ありがとうございました‼」ってそれだけいってバッサリ終わろうと思っています。 手紙の方が…と思いましたが、実は帰るタイミングがたまたま一緒で一緒に途中まで帰った事も何回かある(家から塾近いのでホントすぐですが)ので木曜は時間を合わせ一緒に帰り直接気持ち伝えて去ろうと思っています。 だけど正直迷っています…最近、一緒に帰りたいがために時間をわざと合わせて帰ることもしてしまったため…塾長が勘付いてる気がしてます。そして先生自体も、「帰るタイミング一緒な事多いね」と今日言われてしまいました…苦笑 どう思いますか?告白はしないべきでしょうか?それとも、もう会うこともなのだし大丈夫でしょうか? 先生とはよく喋るし、入試前日に私が腕時計を持ってない事を知った先生が自分のつけてた腕時計を貸してくれたりもしたので嫌われてはいないと思います。 ただ、生徒としてしか見てないだろうし、四個下ですし… そこは理解してるので先生とどうこうなりたいとかメアド知りたいとかは全く考えてません。諦めています。本当に気持ちだけ。自分が前へ進むためにも。 けど私は先生がどう思うのかがとても心配で恐いです… どう思いますか?ウエッて思われますかね?気持ち伝えればきっと、「あぁ俺の事好きだったから帰る時間被るの多かったんだ」って気づくだろうし…。 前塾講師をしていたり、19歳などの大学生からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。 長文失礼しました。