• 締切済み

友達に避けられてる気がします…

仲のいい友達に避けられてる気がします… 私も友達も女同士です。 LINEで毎日やり取りしてます。 私が遊ぼうと言うのに対して、また、遊ぼうねと返ってきます。 返信もやばいとか一言が多めです。 会った時は、普通に話したりしてます。 以前その友達からエックスジェンダーかもしれないと言われた後からそうなった気がします。 同じサークルに入ってるのですが、 彼女と私はバイトが忙しく参加率低めです。 でも、昨日来月からは私がサークル参加する曜日は、バイト休むようにすると言っています。 彼女の真意がが分かりません。 避けられてるのでしょうか? もう連絡しない方がいいのでしょうか。 私が何かしてたら言ってねと言ったのですが、何も言われません。 ラインの返答はスタンプ1つにしても返ってくるので毎日だらだら続けていますが、 相手に嫌われてるのではと思うと辛いです。

  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

彼女や他人の真意はわからない、自分のは分かる。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、離れる。意志は言葉や体に表現する。心を読めない。無駄な連絡はしない、役立つ話する、ふさわしく、柔軟に。今ここ自分に集中する。欲ばらない、与える。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。見解しない、ちょうどよく、ありのままに知る。軽快に、うまく。執着しない。辛くないように、願い叶うように、幸せであるように、考える言う動く。気づく、確信する。悪友から離れる、善友に親しむ。だらだらしない、さっと、ちゃんとまっすぐやり終える、うまく。冷静に、と思います。

回答No.1

恐らく、今回の結論は2パターンになります。 ①Xジェンダーの事を調べて相談に乗ってあげるなり、理解者になるという事をする ②Xジェンダーの事を調べたくないなら距離を保つ 【基礎知識】 Xジェンダー:精神的な性別が男性や女性に特定できない立場の人。 Xジェンダーは大きく分けて4種類 中世:男女の中間にいるという認識がある 両性:男性でもあり、女性でもあるという認識がある 無性:男性でもない、女性でもない 不定性:「日によって精神的な性が変動する」といったように、性の認識が流動している。 情報参考元:https://jobrainbow.jp/magazine/xgender 【理由】 1,質問者さんは嫌われている訳ではない 「以前その友達からエックスジェンダーかもしれないと言われた」 「でも、昨日来月からは私がサークル参加する曜日は、バイト休むようにする」 この2つのやりとりは嫌いになっている相手にすることではないです。 むしろ、好意的に思われている可能性すらあります。 2,避けられている場合は気遣われている、または怖がられている可能性がある この場合はXジェンダーについて、質問者さんがそこまで調べていないとか理解しきれていないとかを見抜かれている可能性があります。 ようは「相手に負担をかけたくはないな」と思ってくれている可能性がります。 また、Xジェンダーであることの告白はデリケートなもの。 「嫌われちゃったのかも?」と相手も考えていてもおかしくはないです。 【まとめ】 少なく見積もっても嫌われている印象はないです。ただ、Xジェンダーに関しては多少、勇気のいる内容です。 分岐点がそこならば、質問者さんはXジェンダーに対して向き合う必要があります。 文の冒頭で「私も友達も女同士です。」としていますが違いますよ。 Xジェンダーの基礎知識を見て頂ければ分かりますが、ご友人は「女性のみの認識」と断定できないです。 そして、どの種類のXジェンダーなのかも分からない訳です。 なので、質問者さんとご友人にずれが出ている可能性があります。 ご友人これからも交流を積極的に続けるか、それとも距離を置くのかをしっかりと決めて実践するのが誠意かなと思います。 上記、ご参考までに。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしのかんがえが浅はかでした。 エクスジェンダーの事きちんと調べたいと思います。

関連するQ&A

  • うざくして振られた後でも沈黙したら男は気になる?

    こんにちは。 1年付き合った彼がそっけなくなってきたので、不安から毎日しつこくLINEをしすぎてしまい、先日別れを告げられました。 友達に戻ろう、とのことでした。 二人共30歳で同級生です。 一度過去に距離を置いたこともありましたが、その時は元に戻りました。 復活をしたいために、巷でよく聞く沈黙期間に入りました。 が、ほどなく2日目で「共通の友人達がBBQを計画したって」と一言彼からLINEが。 沈黙中なので迷いましたが、無視できず飛びつく姿も見せれず「了解。」とだけ返事をしました。 後でいつものように友人からお誘いが来たので、彼のお知らせLINEはいらなかったのでは?と真意がはかりかねます。 友達としての接し方のつもりなのでしょうか。 男性にお聞きしたいのですが、このまま沈黙を続けたら、うざくて嫌気がさした女性でも気になってきたりするでしょうか。 BBQの参加も迷っています。

  • 友達同士のLINEを気にしたくない

    私を含め、同性の女友達同士6人でLINEのグループトークでメールのやりとりをしています。 毎日他愛もないやりとりをしているのですが、 自分が送ったメールが既読になっているにも関わらず返信が来ないととても不安になり、 仕事も手に付かないほど何回も携帯をチェックしてしまいます。 その中の一人で、人望も厚く、みんなから一目置かれている友達がいます。 その友達はLINEにあまり参加してきません。 私生活が充実しているからLINEに参加してこないのだ、 私は結婚していないけれど彼女は結婚して子供もいるから充実してるんだと 僻んだりして、辛いです。 LINEにすぐ返信してしまう自分は暇だと思われているんじゃないかと被害妄想を抱いたりも… その友達5人のことは大好きですし、一生親友でいたいと思っていますが、 その友達のLINEを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • 好きな女友達とのLINE

    好きな女友達と2ヶ月近くほぼ毎日LINEをしていました。会社の同期です。 それが今日、終わりました… そっけなくなったので僕がちょっとスタンプを送って終わりました。 なんか悲しいです。 先月はデートをして、そろそろ2回目のデートと思っていたのですが友達との予定が入っているらしく、来月も忙しいと言われました。 付き合いたいのですが、少し不安です…

  • 最近気になる女友達との関係について

    大学2年生です。男です。大学2年生になって始めてサークルに入りその前からいたサークル内の同い年女友達と仲良くなりました。その人とは毎日LINEしている仲であり、遅くても1日以内なら返ってくるような感じでした。2人でご飯も食べにも行きました。でもある時送信したLINEが1日経っても既読がつかなくなり、気に障るような事を言ってしまったのかと思って少しだけ長文で謝罪のLINEを入れてしまいました。ですがそれは全くの僕の勘違いであり何も怒ってないよ返信するのが遅かった。ごめんねというLINEが届きました。こういうぎくしゃくした感じになったらいつもの関係に戻る事は可能でしょうか?あと、既読も付けてないのに長文で謝罪のLINEが来ると正直どう思いますか?その女友達の立場になって教えて下さると助かります。あと今週はサークル活動だったり新歓もあります。直であった時どう接すればよいのでしょうか?どうかお願いします。

  • 気がついたら友達が少ない。。

    30歳後半の男です。少年時代から割とおとなしい性格ですが、10人以下の小グループの中では個性を発揮し目立つ存在ではありました。 学校では目立たない方でしたが、大学時代のバイトやサークルでは友達がたくさんいました。大型サークルにもどっぷり浸かっていたせいで、100人近く友達はいたのです。 就職後も大学時代の親友とは週末いつもつるんでいたり、会社の同僚の家に泊まりに行ったりしていました。 30歳になり結婚してから、あまり外で遊ばなくなりました。 大学時代の親友も結婚して他県に引っ越したり、会社の同僚もみんなやめてしまって遠いところにいきました。 気がつくと友達とは年に数回しか会うことがなく、あとは毎日嫁さんと過ごしています。 それが不満というわけではありませんが、ちょっと寂しい気がします。 なおかつ、昨年嫁さんといっしょに小さな会社を作ったので、同僚=奥さんになっています。会社つとめしていたころの友達とも滅多に会いません。取引先とかに仕事上の付き合いはありますが、プライベートではまったく付き合いありません。 これは僕が家にいることが好きで、あまり「自分から人を誘わない」性格なのだからと思います。 ただ、誘ったからといっても親友がたくさんできるわけでもないと思いますし。。 友達を増やすのになにかいい方法はないでしょうか?

  • 大学に友達がいない…

    もうすぐ大学4年になりますが友達がいません。 上京して一人暮らしなので家族も地元の友人達もいません。 クラスの友人は初めこそいたのですがみんな授業に出なくなり疎遠になってしまいました。 サークルは貧乏で毎日アルバイトをしないと生活できないので入っていません。 そのバイトも外国人が多く妙に人間関係が希薄で私以外の人も私的な付き合いはありません。 毎日ひたすら勉強し、バイトで生活費を賄い、就活ももう終わらせましたが精神面でかなり限界が来ています。 この春休み、バイトのお客様と面接官以外一言も口を聞いていません。 周りは就活が終わったら何をするか計画を立てているようですが私はバイトの回数が増すだけです。 社交的な性格で中学・高校にはたくさんの友達がいるのですが… 何か打開策はあるでしょうか? 【以下私が考えた打開策です】 ・一人の時間を楽しむ →もう3年間で十分楽しみました ・新しくバイトをする →今のバイトでマネージャーをしており卒論なども進めなければならないため時間的に厳しいです ・新しくサークルに入る →もう4年です… ・人に積極的に話しかける →既に1年の時試みました。 しかし親しくなってもみんな授業に出ずそのうち各々のサークルの友人達と行動するようになりました。 現在彼らとは表面上の付き合いです。 とても絶望的な気がしますが…

  • 昔の友達と新しい友達

    大学生女子です。 中学生の頃すごく仲良かった子がいます。(ここではAちゃんとします) よく遊びに行って、交換ノートもしたり、恋愛のことも何でも話てきました。 A ちゃんは私にとってずっと大切な友達で、高校で別々の学校に通っていながらも、LINEで今上報告を毎日では無いながらも、よくしていました。 Aは今も私にとってずっと大切にしたい友達です。 大学生になって、Aはサークル活動が凄く楽しいようで、SNSを見る限り、ひたすらサークル仲間と遊びに行ったりバイトしたり、典型的な楽しい大学生を送っています。 一方私は、1回生の時はサークルよりもバイトをして、2回生の今は留学で典型的な大学生活ではないですが、貴重な体験を沢山させて頂いて、私とAとは大きく違う生活を送っています。 Aとは大学に入ってから数ヶ月に何回かご飯に行く程度で、二人で出掛けることもないし(そもそもAがサークル仲間など団体で遊ぶことが多く、お互いバイト、学校で忙しいのもありますが)それでも去年は毎年同様お互い誕生日を祝いました。 今年私が海外にいて、LINEの返信も数ヶ月に一度程度、SNS で私の誕生日の投稿を見ているのにも関わらず(likeなど押してくれているからわかります)お誕生日おめでとうのコメントもラインも一切くれませんでした。彼氏と別れた報告を受けたので、いつでも話し聞くからね、またご飯行こうと言ったのですが、その返信も数ヶ月後。 私にとって、友達はとても大切な存在なので、 数多くはないものの、狭く深く友達と関わりたくて、昔からの友達も大切にしたいし、 留学中も、私は高校からの仲良しの友達何人かと毎日、事あるごとにライン、または1日に何通かやり取りしています。 本当に大切にすべきはそういう友達なんでしょうか? よく、AのSNSで他の友達からライン返信しろ~とコメントされてるのを見るので、返信が遅いのは許容範囲なんですが、Aが彼氏と別れた後に私が言った言葉も、大したもんではないですが、数ヶ月後に思い出したかの様にありがとう~!と返信、 あまりにも冷たい気がします。 近々中学校の同窓会があるので、それについて質問したけど全然返ってこなかったので、はよ返せ~と冗談っぽく催促したら、ごめん、みてなかったと返信がきました。私達が1日でLINEしない日はないだろうし、開くたびにトーク履歴が見えるのに見れなかった状況がわからないです。 楽しい子なので、周りに人が集まるのもわかりますが、昔の友達の私からしたら悲しいです。 毎年、全力でサプライズで誕生日祝ってあげたり、今でも大切にしたい友達だと思うべきではないですか? まんべんなく周りの人を大切にしたらいいじゃないかと思われるかと思いますが、 私は自分が特に大切に友達はサプライズしたり、楽しませてあげたり、変な言い方ですが、尽くしたいタイプで、あまりにもやりがいが無いと馬鹿らしくなってくるというか、自分の問題かもしれませんが、、。 おかしいのは固執する私でしょうか? 客観的なお意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 気になる彼…真意は?

    大学1年の女性です。 気になる人がいます。彼は他大学の3年生で半年間毎日のようにメールをしています。 彼とは今までに彼の家で遊んで泊まったり、飲みに行ったりと友達以上恋人未満な関係です。 一緒に寝たりもしますが決して体の関係はありません。 先日、彼と遊んだのですがますます好きになってしまい、もう会いたくて堪らなくなりました。 彼を遊びに誘うといつも『一言』つくんです。 私:「また今度遊んでねッ^^」 彼:「おぅ!暇になったらな^^うるさくせんならいいけど♪笑」や、「叩かんならな☆笑」 …と、いうように『一言』条件(?)が付きます。 こんなことを言う彼の真意はどういったものなのでしょうか…? 私と遊ぶのが嫌なんですかね?

  • 気になる人がいますがキープされてるかも、、、

    気になっている人がいるんですが 向こうはどう思ってるのかわからない状態です。 最初の頃はラインで話したり、ほぼ毎日向こうから電話がかかってきましたが、 最近スタンプでの会話が増え電話も減りましたが毎日ラインのやり取りをしています。 一度会ったきり会っていません。 ラインのやり取りがしんどいのかなと思い スタンプで返事が返ってきたので返事を返さず既読無視していましたが 向こうからラインが来ました。 男性ってこんなに連絡マメなのでしょうか? 構って欲しいだけなんですかね、、、 恋愛経験がないのでよくわかりません。

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。