沈黙期間中に振られた後でも男は気になる?

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合った彼氏がそっけなくなり、別れを告げられた女性。復活をしたいために沈黙期間に入り、彼からの連絡にも迷いながらも返事をした。
  • 友達として接し方を考える女性。沈黙を続けた場合、うざくて嫌気がさした女性でも男性は気になるかどうかを知りたい。
  • 30歳の同級生である彼氏との関係を修復したい女性。彼からの連絡に困惑しながらも友人の誘いに参加するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うざくして振られた後でも沈黙したら男は気になる?

こんにちは。 1年付き合った彼がそっけなくなってきたので、不安から毎日しつこくLINEをしすぎてしまい、先日別れを告げられました。 友達に戻ろう、とのことでした。 二人共30歳で同級生です。 一度過去に距離を置いたこともありましたが、その時は元に戻りました。 復活をしたいために、巷でよく聞く沈黙期間に入りました。 が、ほどなく2日目で「共通の友人達がBBQを計画したって」と一言彼からLINEが。 沈黙中なので迷いましたが、無視できず飛びつく姿も見せれず「了解。」とだけ返事をしました。 後でいつものように友人からお誘いが来たので、彼のお知らせLINEはいらなかったのでは?と真意がはかりかねます。 友達としての接し方のつもりなのでしょうか。 男性にお聞きしたいのですが、このまま沈黙を続けたら、うざくて嫌気がさした女性でも気になってきたりするでしょうか。 BBQの参加も迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。男性です。 沈黙するなら、とことん沈黙しないと逆効果ですね。彼から連絡して少しでも反応してしまうと、「やっぱ、俺に気があるんじゃん」と思われてしまいます。 また、沈黙作戦は同級生みたいに付き合いが長い関係には使いづらいと思います。付き合いが長いと、ちょっと沈黙期間があってもあまり不安になりませんから。 だから、沈黙期間は数カ月とか、それくらい長くないと効果がないかもしれませんね。それくらい長いと彼もさすがに気になると思います。 沈黙作戦というか、素っ気なくしてるのが一番良いと思います。男って自分の言動に女性が反応すると調子に乗りますから。友達との付き合いもあると思うので、BBQは参加しても良いと思いますよ。 彼は多分今は友達感覚で質問者さんに接しているんだと思います。さっき書いたように、ちょっと素っ気なくしてみてください。男ってそういうのだんだん気になってきますので。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とことん、なんですね。 そこまでして嫌われないかと思ってしまいますが、それくらいで効果があるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

彼が気にしているのは・・・ むしろ彼自身が伝えた貴方への言葉。 ⇒友達に戻ろう。 友達に戻る=ただ彼氏彼女を止めるでは無い。 友達に戻るとは、 友達としての関わり方を大切にする、なんだよ。 現に彼は、 友達という足元に置き換えた状態で、 貴方に対しては「向き合う」姿勢を示した。 それは、 彼の言う友達に戻ろうが、 恋愛的世界を避けたくてただ選んだ避暑地(避難場所) そういう意味では無い、という事。 友達としての足元に戻れば・・・ 良い意味でお互いに「自制」が生まれる。 特に幼い貴方のようなタイプには効果がある。 彼にしつこく出来る根拠は? ⇒自分は彼の彼女なの「だから」 ⇒自分たちは特別な関係なの「だから」 ⇒自分たちは常に思い合っていてこそなの「だから」 「だから」を根拠にした、 付き合っている事実を正当性として抱えている、 そんな貴方だから出来る行動なんだよ。 これで貴方の足元から「彼女」を取ってしまえば・・・ 「彼女」として「彼氏」にしつこくするという世界。 その世界自体が成立しなくなるでしょ? しつこくしてくる貴方に止めてくれと言ったり、 しつこくする貴方に無理に向き合うよりも。 貴方の足元にある、 貴方のしつこさの根拠を根こそぎ奪う(脱彼女の座席) そうすれば、 貴方は大人しくならざるを得ないから。 そういう状態に戻す事は、 彼にとっても自分自身を整理し直せるプラスがある。 貴方にも、 反省や自省(自制)と向き合う機会になる。 その部分さえ変化が付けば、 貴方に対する親しみや距離感。 それ自体はそんなに極端に変えなくても良い。 彼はそう思っている。 そう思っている彼の「友達」感覚は、 ただドライな友達感覚とは少し違う、という事。 貴方はまだ、 彼に強引に冷まされた側(彼女はく奪) 心に余熱があるんだよ。 その分、 彼の選ぶ対応一つ一つに対して、 まだ恋愛的な一喜一憂をしてしまう。 そして恋愛的目線で彼を見てしまう。 その分、 考えなくても良い事も沢山考えてしまい、 1人で駆け引きっぽく世界を捉えてしまう。 真意なんて特に無いんだよ。 一度はやり直せた実績はある。 だからこそ、 今後復縁が全く無いとは思っていない彼。 でも、 貴方の全部を受け止めるのは改めて難しい。 そう感じたのも事実。 幼い貴方を「構う」のは嫌だ。 あくまでバランス良く、 お互いに「付き合える」関係であってこそ。 そういう貴方を、 別れたその後に感じる事が出来るのか? 出来たなら、 その分貴方への再評価もある。 出来なくても、 既に貴方を交際世界から追放出来ている彼。 貴方だけにこだわる事もしない。 彼の真意を測る前に、 貴方自身が心機一転する事の方が大事だよ? ただ沈黙を選んだ「だけ」では、 貴方の印象心象なんて変わらないから。 彼が扱えないと思ってしまった貴方の部分(一面) それを、 貴方自身がしっかりケアできなければ、 当然彼は更に扱えない(扱い難い) そう感じてしまう。 彼の負担になるだけ。 彼との未来志向を捨てたくないなら、 しっかり幼い自分と厳しく向き合う事。 大切にね☆

回答No.2

私も他の回答者さんが言うように素っ気無くしたほうが良いと思います。 逃げる女は追いたくなるのが男です。 自分に近寄ってくる女性には興味が薄く、距離を取ろうとする女性は気になりますから。 「BBQは他に予定があるから御免なさい」とした方が彼は貴女が気になりますよ。 「寂しい、やっぱり貴女を離したくない」と彼に思わせるためには素っ気無い態度が必要だと感じます。 貴女も辛いと思いますが頑張ってくださいね。

su-mint
質問者

お礼

気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カノの沈黙

    3年くらいの冷却期間ののち、元カノと会う流れになり、デートも回数重ね、再び告白をしました。これがいけなかったのです。結果は別れたときの気持ちの整理ができてないから難しいようです。 そこから数日間はラインでやりとりが続きましたがある時からピタッと止まってしまいました。 告白したことをなしにしたいくらい後悔しています。彼女には告白を取り下げるラインを送っていますがそれも既読無視のままです。せっかくのチャンスを周りに急かされて潰してしまった自分自身に嫌気がさしています。 友達からやり直したいと言ったものの、このラインを最後に、沈黙が2週間ほど続いています。 11-12月にいろいろと行く場所について話していて、その場所に行きませんかと軽く誘ってみようかなとも思っています。それかこのまま再び冷却期間を置くか迷っています。 どうすればいいでしょうか

  • 気になる人がいます

    お世話になります。 男性への質問になります。 友人のBBQで気になる人ができました。 友達づたいでメルアドを教えてもらいました。 自分から「BBQのときの○○です♪宜しく♪」とメールしたら相手も「あの時の子かぁ♪宜しく♪」と返ってきました。 …………そこからどうすればいいのかわかりません(笑) とりあえずごはんにでもいきたいなって思うのですが、 (1)特に好きでも嫌いでもない女性からお誘いがあった場合でも行きますか? (2)メールより電話のほうがよいのでしょうか?→かけるタイプじゃないのでかけるタイミングがわかりません(泣) (3)どのような誘い文句がいいんですか? ちなみに釈由美子に似てる(ころされるかも(笑))、オシャレ、といわれ告白はけっこうされてきました。好き嫌いはあると思いまが見た目的には嫌われないほうかとは思います…(汗)

  • 長年の男友達が気になっています

    長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、相談できる友人もいないのでご意見をください。 長い付き合いの男友達が最近気になっているのですが、恋愛経験もほぼ無く、どうしたらいいかわからずにいます。 自分では脈無しだよな~という感じなんですが、やっぱりどうしても気になるもので…。 <私> 20代後半、アラサー。彼氏なし=年齢。人付き合いが面倒。男性に若干の抵抗感がある。 <男友達> 同い年。中学時代同じ部活。趣味が合う。あだ名で呼び合い毒舌や乱暴な突っ込みができる仲。 女っぽく話しやすい(おしゃべり好き、ノリがいい)ため男女ともに友人は多い。 大学時代告白されて一人と付き合うが、あまり合わなかったよう?  あんまりがっついているタイプでもなく、合コン等もしたがそれ以降彼女なし。 中学~ ●中学時代私が引っ越し、半年くらい趣味についてメールし合う。そのあと自然に連絡が途絶える。 大学~ ●お互い同じ地域の大学に進学したこともあり、どちらかからは忘れたが連絡を取って食事。その後、共通の友人を交え一回食事。就活中に一回食事。年一回くらいのスパン。日常的なメールはなし。 社会人~ ●就職して数年お互いに連絡はなかったが、数ヶ月前あちらから久しぶりに会おうとメールが来て食事。なんとなく彼が気になりだす。 ●ひと月後、私から声をかけて共通の友人(前回とは別人)を交えて食事。 ●ひと月後、彼のほうから趣味についてLINE(1時間くらい) ●ひと月後、思いつきで私から遊び(お笑いライブ的な色気のないもの)に誘う。数日後の仕事あとという急な誘いだからか、仕事が遅くなりそうと断られる。 ●ひと月後、あちらから趣味についてLINE。(1時間くらい) ●ひと月後、こっちから飲みに誘って食事。主に趣味の話。 ●ひと月後、あちらから趣味についてLINE。(1時間くらい) こんな感じです。 LINEをくれることはありますが、だいたい趣味関連のことのみで、今日何があった的な雑談はないです。私の投稿でいつも終了。 連絡を取り合うのは月一程度。食事などの誘いは主に私。 それに前述のとおり彼は人懐っこく、女友達も多いです。 中学時代も部活の女子みんなと仲が良かったですが、大学進学で同じ地域に出てきたのが私しかいなかったため、二人で会うことになったのです。(たまに共通の友人を交えて食事をしていますが、一時的に地域に来ただけなのでやっぱり昔なじみは私のみになります) それに女の同僚数人とLINEのグループで(男は彼のみ)、そのメンバーで遊園地に行ったりしてると言っていました。 私にとってとくに親しい異性の友達は彼だけですが、彼にとってはそうではないみたいです。 唯一趣味関連でとくに親しいといえますが、あまり女がやる趣味ではないため、ノリがやっぱり男同士みたいな感じです。 趣味の話は楽しいけどただの趣味仲間って感じなんだろうなと思います。 ほかに脈なしと思う理由として、 ●恋バナで私の意見と逆のことを言う。(恋人ができたら→私:甘えたい、彼:べったりしたくないなど) ●上記の共通の友人を交えた食事は彼からの提案。(二人きりを避けている?) ●私が気にしていることを言ってくる。(顔でかいよな~、とか) ●地元の友達たちが結婚したという話の流れで「おまえも婚活したほうがいいんじゃない?」(彼自身はしばらく彼女はいいやと言っている) 書いているうちにますます脈のなさを実感してきました… 実は最近彼をあきらめようと結婚相談所に入りました。(彼には言ってません) でもやっぱり、そもそも男性が苦手なためやりとりをしても苦痛で、気楽に楽しく話せる彼のことを思い浮かべてしまいます。 どうにか自分の中のもやもやをすっきりさせたい。でも彼に告白したとして、歳的にも重いと感じられるかも、と悩んでいます。 お聞きしたいのは、 ○客観的に見てやっぱり脈はなさげか ○あきらめた方がいいか、ここからうまくアプローチして仲良くなる可能性があるか ○アプローチできるなら、その方法 等です。 ほかにもご意見があればお願いします。

  • 沈黙の理由を教えて下さい

    友人たちとの飲み会で、この前やった合コンどうだったの?という話になりました。 合コン事態は楽しく終わりましたが、特に何もありませんでした。。と言ったんですが、私の雰囲気から何かあったことがバレました。苦笑 元々私の友達のために開いてもらったんですが、聞いたかぎりはそちらは何もなく、私に食事の誘いが来てしまいました。。私はしばらく忙しいのでまた今度と返事を出しました。が、よく考えたら軽く考えすぎたんじゃないかと感じ、謝罪のメールを出したところ、実は次の合コンをと言うお話でした。 という私の恥ずかしい勘違いがありました~と皆に話したら、 それは断られちゃったから次回の合コンに方向転換したんでしょとほぼ満場一致の意見でした。。 しかし私は本当に次の合コンだと思っていたんで、え、そうなの?とずっと言ってました。笑 そしたら、なぜかちょっとどんよりした感じの重い雰囲気で皆が沈黙してしまいました。私にはその空気の意味が全くわからなかったんですが、皆何を感じていたんでしょうか? 皆私より年上ですがほぼ独身で、男女同数でした。 私が感じた雰囲気としては、複雑な感じでした。呆れ、悲しみ?、落胆?マイナスな感情が入り交じってる雰囲気でした。 何を言わんとしているのかわからず、、何この雰囲気?と笑ってしまったんですが、気になってます。 どなたかご教授願いますm(__)m

  • 本当に沈黙は金ですか?どうしても失いたくない彼なのです。

    最初から遠距離で約2年ほどの付き合いです。 彼は一人で自営業をしています。働く時間帯は夕方~深夜。休日は平日。 私は普通の会社員ですので、なかなか休みも生活の時間帯もあいませんが、連休に私が彼の元へ行くことでお付き合いを続けていました。 電話もラブ定額にしてもらっていました。 毎日彼が仕事が終わった頃に私が起きる時間帯なので毎日モーニングコールもしてくれていました。 交際は順調に行っていたのですが、私が一人暮らしをはじめた頃から、どうしても寂しくなってしまい、電話でも「寂しい」「会いたい」「今度いつそっち行こうか」・・・と、このように今思えば重たい女になってしまったのが災いし、彼から突然放置されるようになりました。 8月2日を最後に毎日かかっていた電話がピッタリ途絶えました。 こちらから電話してもでてくれませんし、メールも無視されます。 重くならないように、「最近連絡ないけど元気?」と出来る限り軽い感じでメールしても無視です。 実は以前にもそんなことが一度ありました。 その時は、一ヵ月後には電話がありました。 ですが、今回は音信不通にされてもう二ヶ月になります。 同級生の友達についてだったのですが、以前彼は「嫌な人とは連絡があっても一切無視して縁を切ってきた」と話していたことがありました。 ですから、私のこともこのまま自然消滅を狙っているように思います。 でも、これでは不自然消滅です。 私はやはり彼が好きだし、けんかもしていないのに、どうしてそこまで嫌われてしまったのかもわからないし、話してもくれず、一方的に遮断され毎日毎日生きていくのが苦しいです。 この状況をどうにか打破する方法はないでしょうか。 どうしても復活したいのです。 数々の恋愛指南書も読みましたが、嫌な人とはそうやって縁を切ってきたという彼にその類いの本に書いてある「沈黙」が復活のために有効だとは思えないのです。 彼の性格と遠距離・・・こちらが沈黙するとこれ幸いと関係が終わってしまいそうです。 彼は仕事で頭がいっぱいで今は恋愛どころではないのかもしれません。 そんな時に会いたい寂しい・と言う私がウザくなったのかもしれません。 でも、2年も交際してきていきなりの音信不通で彼の本音をさらしてくれず、会話もないまま終わりたくはないのです。 旅行用に二人で積み立てていたお金もあり、私が預かったままになっています。 それもどうすればいいのでしょうか。 電話もでてくれないから突撃訪問までしたくなります(ウザイですよね・・・) 今ヘタに動くと台無しになるのか? 今動かないともう取り返しがつかないのか悩んでいます。 積立金のことも含め、今どうするべきか、ご指南ください。 宜しくお願い致します。

  • 気になる男性。脈ありでしょうか。

    知り合って1ヵ月ちょっとです。 最初は共通の趣味があることがきっかけで、友達を交えて遊んだのが出会いです。 お互い未婚のフリーですが、友達の紹介というわけでもなければ、恋愛的な出会いを意識していたわけでもありません。 彼…30代前半 私…20代前半 ●毎日LINEでやりとり。こちらが忙しくて返信できなくても、あちらから「おはよう」「いってきます」etc...の連絡がきたりします。 ●あちらの好きなタイプを聞いてなくても言ってくる。 ●私が髪型を変えたとLINEで報告したら、どんなふうになったか次に会うときが楽しみだなーと言ってくれた。 ショートにしたと言ったら、俺の理想の女性の髪型だと話していた。 (以前からショート似合いそうだよねと遠回しにショートを勧めてきていた) ●基本的に「俺は~~」といったように、自分の話をよくしてくる ●私が短髪の男性が好きと言ったら「俺、夏はいつも短髪だよ」と言ってきた ●今後二人で会う予定がすでに2回ある。 (どちらも彼からのお誘い) ●私が彼の共通の男友達に飲みに誘われたと知ったとき、「行くの?」みたいな反応をしてきた。→半ば無理矢理なお誘いだったと彼に話すと「はぁー、なんだそれ!」と男友達に苛立っていた。 ●彼は好きなスポーツ選手(男性)がいますが、「好きっていってもそっちの意味じゃないからね!」と言ってきたり、 彼が仲のいい男友達の家に泊まると報告してきたとき「男に興味はないから、誤解しないでね!」とわざわざ言及してきたりした。 ●いつも会うのは共通の趣味であるスポーツチームの試合があるときのみ。それ以外のお誘いはまだされたことがない。 だけど前にたまたまお互い何も予定がない休日が重なったと知った日の夜に、 「ご飯でも行けばよかったね!」と言われた 。 ●空が綺麗なとき写真を送ったら、彼もすぐに空の写真を撮って送ってきてくれた。(ちょっと離れた場所に住んでいるので) ●LINEで「二人の秘密ね!」と話したとき、カップルを匂わすスタンプを送ってきた。その後もかわいいスタンプを送ってきたが「俺、この歳してこんなスタンプ送ってる場合じゃないよね 」と年齢を気にしてるよう発言をしていた。 (彼は5歳以上、年上です。) ●仕事の勤務体制について細かく報告してくる(今日は早番で何時~何時まで仕事だとかそんな感じ) まだ二人で会ったのは1回だけで、LINEがメインです。 皆さんから見て、脈ありでしょうか?

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • 男なんていらない

    当方、20代後半の女性です。 友人(女性、同じ歳)が『男なんていらないよ。女性だけいればいいよ』的なことをたまに言います。 なんの真意があってこんな発言をするのか不思議です。 彼女はとても家族思いで、父親とも仲良し。 彼氏もいますし、男友達も多いです。 恋バナも好きですし、たまに流れで飲みに行こうかとなった時、 必ず共通の男友達に声をかけ男女混合で飲みます。 どちらかというと彼女の周りには常に男性がいる気がします。 見た目もとても華やかで美人です。よくモテます。 (自分が全くモテないので羨ましい限りです。。) 戻りますが、もしかしたら同姓に嫌われないよう そういう発言なのかと思いましたがいささか極端じゃないかと・・・。 (自分の家族や彼氏、友人の旦那さんや彼氏も全否定ってこと?) 言ってる事とやってる事がちぐはくじゃないかと思ってしまって いつもこの発言をされると無言で流してしまいます。 彼女はどういうつもりでこのようなことを言ってると思いますか? とてもしっかりしている子なので、逆にこの発言が目立ってしまってほんと不思議です。 同じような考えを持っている方、また色々なご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 男友達に彼女ができ、嫉妬してしまいます(長文です)

    仲の良かった男友達に先日彼女ができました。 私は今大学三年生で、彼も同級生です。 彼と私は1年生のころからすごく仲が良くて、周りからは「付き合えばいいのに」と言われていました。 私は友達として彼と接していたのですが、周りからそう言われているとだんだんその気になってきて、「つきあってもいいなぁ…」なんて思うようになっていました。 そういう雰囲気で半年ほど過ぎたころ、彼の態度がなんとなくよそよそしく、というか冷たくなってきたんです。 話しかけても以前のように楽しそうには笑ってくれず、会話もすぐに終わってしまうようになり、その他大勢と一緒の時や、飲み会なら以前と同じ態度なのですが、二人で話すことになると全く話が盛り上がりません。 私はなんとなく、「うざいと思われているのかな…」と感じ、あまり彼に話しかけることができなくなっていました;-; そんな時私は、彼と私の共通の友人に告白されました。 友達としか見ていなかったので驚きましたが、気まづくなるのが嫌で、なんとなくその男の子と付き合ってしまったんです。(最低な女ですみません;;) 付き合った事を飲み会で彼に話すと、彼は驚いた顔でしばらく沈黙し、「そっか。。。自然の成り行きなら俺とお前だったよな。もう遅すぎるけどな。」と言っていました。そして、これまでは全く私にじゃれついてこなかったのに(?)、その日だけはベッドで横になっていた私にもたれかかって来て、私の頭をなでてきました。 彼はもしかして私のことが好きだったのかな。。。?とも思いましたが、以前の態度が理解できず、あまり深くは考えませんでした。 その後、私と彼とは以前の延長って感じであまり話さないままで、彼氏は彼とすごく仲がいいのでよく二人でご飯を食べに行ったりしていました(週2くらいで) そうして1年ほど経って今に至るのですが、最近彼に彼女ができたことを知りました。 私はなぜかわからないのですが、すごくショックというか悲しくて、切なくなってしまいました。 彼氏のことは好きだし、私のことをすごく愛してくれます。 自分の心なのに全然わかりません。 私は彼のことが好きなのでしょうか。

  • 誰と行ったか聞いてくる男友達

    高校生です。 私が好きな男友達(A)に、映画に行ったとか遊んだといった話をすると「一人で?」だとか「誰と?」と聞いてきます。 先日仲いい共通の友人に相談(私と私の友人と友人を好きな人が一緒に帰ることがあって気まずいっていう内容です)してたら、Aがたまたま部分的に聞いていたらしく、「誰と帰るのー?」と冗談っぽく聞いてきました。その時ははぐらかしましたが、なにかと聞いてくるのが気になります。 さらには、最近よく目が合って、なんだよー、と言い合ったり、ラインで写真が送られてきたり、好きな人からだけに、期待しちゃいます。 私のことが気になるから(自意識過剰ですが)聞いてくるのか、それとも単になんの気もなしに言っているのでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。