• ベストアンサー

マウス試験(履歴書)

私は、マウス試験でword2002とexcel2000に合格したので履歴書の資格取得の欄にその2つを書きたいと思うのですが、どのように書けばいいのか分かりません。 書き方として例えば履歴書にはMicrosoft Office Specialist(microsoft Word version 2002)と書くのですか?

  • antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.2

ホームページに書き方の例がありますよ。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/w_mous/mousqa/QA_aft.html

その他の回答 (3)

  • yui210
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私は就職で履歴書に書くことになったんですけど、 学校で聞いたら 「マイクロソフトオフィスウーザー検定Word2002」 と書くようにいわれました。 10社位受けましたが、得に何も言われませんでしたよ。

noname#13679
noname#13679
回答No.3

マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)word2002 という様な書き方でよろしいのではと思います。

noname#7456
noname#7456
回答No.1

わたしもマウス持っていますが、 Microsoft Office Specialist(microsoft Word version 2002)のように 書きました。 案の定、面接官から「何コレ?」って聞かれて 説明した記憶が・・・。

関連するQ&A

  • MOS試験取得 履歴書には?

    去年の12月MOS試験のスペシャリストでOffice2003のWordとExcelの2つを取得しました。 ただ今年から就職活動も始まり履歴書の練習をしているのですが、このMOS試験は履歴書に書けるんでしょうか? また書けるとしたら表記はどうすればよいのでしょうか? 例えば・・ 1.スペシャリストとエキスパートの区分を書くのか? 2.取得はOffice2003で取得したのですがこの事も履歴書の資格欄に書くのか?(バージョンを書くのか?) 3.MOSは履歴書にはそのまま略語でMOSでよいのでしょうか?それともフルネームで書いた方がよいのでしょうか?(ただフルで書くと枠内で書ききれないような・・) よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • MOS試験 履歴書

    Microsoft Office Specialist 2003 ExpertのWordとExcelを持っているのですが、履歴書に書く場合 Microsoft Office Specialist 2003 Expert Word(○月○日合格) Excel(○月○日合格) という感じに記載するのでしょうか?教えて下さいm(_ _ )m

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

    こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft® Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft® Word 2000 Expertにするか、 Microsoft® Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft® Word 2000 Expert Microsoft® Excel 2000 Microsoft® Excel 2000 Expert Microsoft® Word version 2002 Microsoft® Word version 2002 Expert Microsoft® Excel version 2002 Microsoft® Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft® Word 2000の次は、Microsoft® Word 2000 ExpertとMicrosoft® Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • Officeエキスパート試験について

    私は、Microsoftの「Office Word 2003 Expert」と「Office Excel 2003 Expert」の受験を検討中です。 私は、Officeのスペシャリストまではいかなくとも、一応、Word、Excelも業務でわりと頻繁に使用していますが、MOSを受けようとしたところ、もうすでに実務で結構使えているのだから、受けるなら、その上の資格のほうがいいとアドバイスされました。 このレベルでエキスパートは無謀でしょうか?? また、試験に向けてエキスパートの問題集をやれば、私のレベルでも合格はできるでしょうか?? ぶしつけな質問ですが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • Microsoft Office Specialistの社会的評価

    Microsoft Office Specialistの資格と言うものは、あくまで「パソコンのソフトウェアを使いこなせる能力がある」程度に過ぎないと聞きました。 やはりWord及びExcelをExpertまで極めるか、バージョンが変わらないうちにMicrosoft Office Masterを習得しない限りは評価してもらえないのでしょうか? ちなみに私はMicrosoft Office SpecialistのExcel2003を習得していますが…。

  • オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか

    オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの試験の、 Excel Expert と Word Expert と PowerPoint と Outlook に合格したのですが、マイクロソフト・オフィス・マスターと履歴書に書いてよいのでしょうか。

  • 会社のPCは2003、家のPCは2010(MOS)

    MOSのWORD,EXCEL,ACCESSの取得を考えています。 会社のオフィス製品のバージョンは2003ですが、家のPCは2010です。 2010バージョンで勉強しても大丈夫でしょうか?かなり操作が変わって来ますか? ちなみにMOSはWORD、EXCEL2002の一般(スペシャリスト)は持っています。 今回、WORD,EXCELのエキスパートとACCESSのスペシャリストを取得しようと思っているのですが、 家のPCのバージョンが2010のため、2003バージョンの試験対策ソフト(FOM出版)が 使えず悩んでいます。 思い切って2010バージョンで勉強して、2010版で資格取得しても操作に大差はないでしょうか? 新しい機能はもちろん使えないことはわかりますが、基本的な操作は変わらないかな、と 思いまして・・いずれバージョンアップするかもしれませんし。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう