• ベストアンサー

マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.5

去年就職活動していた際には Microsoft Office Specialist Execl 2002 合格 と書いていました まぁ面接で触れられることはありませんでしたが(^^; http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1472915

myroom4649
質問者

お礼

わざわざ参照のアドレスまで記載していただいて、非常にわかりやすかったです。 今回の件については、時間的な締め切りもあって、ちょっとこちらの回答を参考にはできませんでしたが、今後役立てたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

[例1] Office 2000のExcel スペシャリストレベルに合格の場合(英語表記の例)     ⇒ 「Microsoft Office Specialist Excel 2000 合格」 [例2] Office 2003 EditionsのWord エキスパートレベルに合格の場合(カタカナ表記の例)     ⇒ 「マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word 2003 Expert 取得」 下のURLにしっかりと載っていますよ。 遅れましたが参考にしてください。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_aft.html#q7
myroom4649
質問者

お礼

公式サイトなんてあったんですね。 よく考えればすぐにそちらのサイトに たどりつけたのでしょうが、 けっこう焦っていたのもあり盲点でしたね。 ありがとうございます。

回答No.3

[例1] Office 2000のExcel スペシャリストレベルに合格の場合(英語表記の例)     ⇒ 「Microsoft Office Specialist Excel 2000 合格」 [例2] Office 2003 EditionsのWord エキスパートレベルに合格の場合(カタカナ表記の例)     ⇒ 「マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word 2003 Expert 取得」 下のURLにしっかりと載っていますよ。 遅れましたが参考にしてください。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_aft.html#q7
  • takumi045
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

資格そのものについては知識がありませんが、 履歴書を見る立場からいえば、それらしい資格がいっぱい載ってると”おっ!”て思います。面接の場合はこれがどんなものなのかやっぱり聞きます。こういった会話の中から、その人個人の能力や人格を見極めます。書類選考でも同じだと思います。省略せずに、すべて正確に記入するのがベストだと思います。せっかく取得した資格ですから、仕事をするためだけでなく、自分をアピールする手段にも有効に活用しましょう。

myroom4649
質問者

お礼

履歴書を見る立場の人が知らないということは、 そうたいした資格ではないんでしょうね。 ありがとうございます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「MOUSワード資格」「MOUSエクセル資格」という記述で分かります。 エクセルのバージョン違いは資格としては同じようなものですから、分けて書く必要はありません。

myroom4649
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストになりたいのですが・・

    はじめましてよろしくお願いします。 マイクロソフトオフィススペシャリストに興味がありまして資格を取りたいのですが、ワードやエクセル何もできません。(文字を打ったり印刷などはできるのですが・・) ワードやエクセルなどから勉強したいのですがお勧めの本とか何から始めたらいいのか詳しく教えてください! ちなみにスクールなどに行く考えはありません! 将来パソコンインストラクターなどになりたいと考えてます! よろしくお願いします!

  • マイクロソフトオフィススペシャリストのオフィスマスターの正式名称

    マイクロソフトオフィススペシャリストのオフィスマスターの正式名称を履歴書の資格欄に書きたいのですが、正式名称を知ってる方は大至急教えてください。また、カタカナで書いた方がよいでしょうか?それともアルファベットで書いた方がよいでしょうか?これも合わせてご回答大至急お願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験について

    マイクロソフトオフィススペシャリストの ワード2003・エクセル2003両方の一般の資格を取りたいと思っています。 (独学でするつもりです) 現在は仕事で基礎的な操作はしていますが、 あまり使いこなせていません。 どちらかというとエクセルよりもワードのほうが得意です。エクセルの計算式は苦手です。以下質問です。 (1)ワードとエクセルはどちらから試験勉強すれば良いですか?出来れば簡単な方からとりたいです。 (2)まず基礎的な学習本を買うか、試験問題集本を買うかどちらが良いですか? (3)どの出版社のテキストが良いですか。また、その出版社の何を買えばよいか題名をおしえてください。 以上、よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの取得バージョン

    就職活動の一環として、 マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと思います。 取ろうとしている資格はExcel・Wordの2つなのですが、 取得するバージョンについて悩んでいます。 (1)現段階ではバージョンの選択肢がXPか2003ですが、   どちらのバージョンが一般的なんでしょうか? (2)また2007は、近いうちに選択肢に出てくるのでしょうか?

  • マイクロソフト オフィス エキスパートの取得

    今 マイクロソフト オフィス スペシャリスト のWORDとEXCELを持っているのですが、エキスパートを取りたのですが、現在バージョンはOFFICE 2002 です。仕事で使うのなら2003の方が実用的と聞きましたが、2002とは、かなり違うのでしょうか?仕事でEXCELを使うのでどちらの方が役に立つでしょうか?あまり変わらないのであれば、2002で受けようかと思っています。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの資格について

    2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。 合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。 子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか? 休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。) 最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。

  • 資格の欄

    このように書くのはまずいですか? 画像情報技能検定(CG部門3級、マルチメディア部門3級、画象部門3級) マイクロソフトオフィススペシャリスト2000(エクセル上級、ワード上級、アクセス総合) というのは履歴書に取得済みの資格をすべてかけとあるのですが、とても書けないからです。 (枠があるだけで、個別の枠はありません) 上記の資格のほか下記の資格もあります。 普通免許 初級シスアド .COM Master★

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    凄く初歩的な質問なのですが、マイクロソフトオフィススペシャリスト試験はワード、エクセル、パワーポイント、オウトルック、アクセスとありますが、これはそれぞれ別の試験なのでしょうか。それともこれらがすべてできて合格なのでしょうか?

専門家に質問してみよう