マイクロソフトオフィススペシャリスト資格の再発行方法と役割

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトオフィススペシャリストの資格証明書が紛失している場合、再発行の方法を問い合わせることができます。
  • 資格証明書がない場合でも、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格は仕事に役立つ可能性があります。
  • 最新のオフィスソフトウェアに関する知識やスキルを学び直すことで、資格の価値を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトオフィススペシャリストの資格について

2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。 合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。 子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか? 休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。) 最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一昨年から昨年にかけてWORD(エキスパート)、EXCEL(エキスパート)、 ACCESS、POWERPOINTを取得しオフィスマスターになった者です。 合格の認定証ですが 検定を主催している「オデッセイコミュニケーションズ」に申し出をすると 有料(3000円)になりますが再発行はしてくれるようです。 ただ、「受験日より1年以内」の条件付きになりますので 質問者様の場合ですと残念ながら条件にはもれてしまうようですね。 でも再就職活動とかで「証明書見せて」という所はないと思いますので いつ頃取得したのかを覚えていればよろしいのでは、と思えます。 (ただ、1年前の情報なのでもしかしたら条件が変わっているかもしれません。 出来ればオデッセイコミュニケーションズのHPで確認してみて下さい) MOSは役に立つと言えば役に立つかもしれませんが 私の考えでは「自分はWORDなどのソフトが“本当に”使えますと マイクロソフトからお墨付きをもらってるよ」という位置づけにしています。 「パソコン使えますか?」の問いに対する、説得力のある答えとも思っています。 持っているからと言って再就職に有利かと言えばそうとは限りません。 実際、まだマスター習得前に再就職活動をしていた際には あまり採用の切り札にはなりませんでしたし(不採用ばかり…汗)。 でも「ちゃんと使えるよ」という証拠にはなります。 自分も病気のせいでかなり社会からは外れているのですが まだ多くの会社などではXPが現役ではないでしょうか。 VISTAだったとしても、WORDやEXCELはツールバーの配置などに癖はありますが 基本的な事が分かっていれば動かす事は可能だと思います。 ちなみに当方の使用PCはVISTAです。未だWORD2007に慣れません…。

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト

    2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。 合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。 子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか? 休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。) 最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。

  • マイクロオフィススペシャリストについて。

    マイクロオフィススペシャリストのWordとExcelの2003の資格を取ろうと思っていて、 今教材などを買って自分で勉強しています。 3月に試験を受けるつもりです。 それで、もし受けたことのある方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいのですが、 何%くらい正解していたら合格できるんでしょうか? 目安でいいので教えてください(>_<) お願いしますm(_ _)m

  • マイクロソフトオフィススペシャリストになりたいのですが・・

    はじめましてよろしくお願いします。 マイクロソフトオフィススペシャリストに興味がありまして資格を取りたいのですが、ワードやエクセル何もできません。(文字を打ったり印刷などはできるのですが・・) ワードやエクセルなどから勉強したいのですがお勧めの本とか何から始めたらいいのか詳しく教えてください! ちなみにスクールなどに行く考えはありません! 将来パソコンインストラクターなどになりたいと考えてます! よろしくお願いします!

  • マイクロソフトオフィススペシャリストは簡単ですが・・・

    マイクロソフトオフィススペシャリストは確かに取りやすい資格ですが よくこちらのサイトでも 「そんな資格を持っていても意味ない。」って おっしゃる方がいますが、 基礎的な知識で、比較的簡単だからこそ、 当たり前にできなくてはいけないのではないのでしょうか? 簡単だからこそ、できていなければならないと思うのですが、 皆様はどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリストの勉強が基礎からしたいのですが

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの勉強が基礎からしたいのですが。 実は6~7年前に、通信教育に申し込み、教材は手元にあります。 まずは『資格をとること』を目標にしたいのですが、資格を取るには、手元にある教材では、やはり古すぎますか? 今の内容と、以前の内容では大幅に変わってきますか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの試験について

    最近word、excelの2013バージョンのテキストが発売されましたが、マイクロソフトオフィススペシャリストの2013バージョンの試験はいつ頃から受けられるようになりますか?色々と調べたのですが分かりませでした。ちなみに今は2010バージョンを勉強しています。知っている方よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィス スペシャリスト2003

    パソコン初心者です。 以前パソコンの資格を取ろうとパソコン教室に通っていました。 その時勉強するためにもらった教科書は「よくわかるマスター・マイクロソフトオフィス スペシャリスト 問題集 EXCEL 2003」と書かれた教科書です。  そして同時期に新しく買ったパソコン「バイオ ウィンドウズ ヴィスタ ベーシック」で練習しようと思い 教科書についていた練習用のディスクを入れて練習しようとしたらボタンが若干新しくなっておりパソコン教室でやっていた操作のように練習したいのにヴィスタだと練習しづらくて練習できません。 Amazonで2003のソフトウェアが販売されていたので買おうと思っているのですが、種類?というか名前が若干違うものが色々販売されておりどれを買ってよいのかわかりません。 「よくわかるマスター・マイクロソフトオフィス スペシャリスト問題集 EXCEL 2003」を練習したい場合、ソフトウェアはOFFICE Personal Edition 2003 なのか Microsoft Office2003 PERSONAL OEM版 なのか Microsoft Office Professional 2003 Enterprise Edition なのかどれを買ったら練習できますか?? あんまり中身は変わりませんか?? 詳しい方の回答をお待ちしております。

  • Microsoft Office Specialist を受けたいのですが。。。

    初めまして。 現在、短大1年生でもうすぐ就活を控えている者です。 私は、事務・経理の職業を志望しています。 就職には、それなりに資格を持っていた方が良いかと思うのですが、 私は商業科の高校に通っていたので、 ・全商ワープロ検定1級 ・全商情報処理検定2級 ・全経簿記検定2級 を取得しています。 しかし、高校で取得できる資格は、あまり意味が無いのかな?と思ったので、新たに検定を受けようと思い立ちました。 そこで、なんとか今までの経験と勉強を加えれば取れそうな Microsoft Office Specialist を受けようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは独学で取得できるものでしょうか? また、おすすめなMicrosoft Office Specialistの参考書・問題集などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 資格オフィススペシャリストについて

     恐れ入りますがオフィススペシャリストの試験を勉強したいんですがオフィスのバージョンが2000です。2000と2003とかでどの程度内容違ってきますか?ワードとエクセルについてなんですがご存知の方教えてください、よろしくお願いします。といううのも書店でテキスト探してるんですが2000バージョンのは見当たらなくて...

専門家に質問してみよう