• 締切済み

マイクロソフトオフィススペシャリストのオフィスマスターの正式名称

マイクロソフトオフィススペシャリストのオフィスマスターの正式名称を履歴書の資格欄に書きたいのですが、正式名称を知ってる方は大至急教えてください。また、カタカナで書いた方がよいでしょうか?それともアルファベットで書いた方がよいでしょうか?これも合わせてご回答大至急お願いします。

みんなの回答

回答No.1

●正式名称/『Microsoft Office Specialist(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)』です。“MOS”などの略称は使用していません。 ●ちなみに/「Microsoft Office Specialist」は、旧「MOUS」だそうです。下記HPによると>>>2003年11月1日より、この試験がMicrosoft Officeの利用能力を測る試験であることをより広くアピールするために、短縮しない表記へ変更しました。 とのこと。詳しくは公式サイトの「よくある質問」に出てます

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_examid.html#q2

関連するQ&A

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター(Word2007,Excel2007,Powerpoint2007,Access2007)を取得しましたが、実際のところどの程度仕事に有利又は役立つでしょうか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリストは簡単ですが・・・

    マイクロソフトオフィススペシャリストは確かに取りやすい資格ですが よくこちらのサイトでも 「そんな資格を持っていても意味ない。」って おっしゃる方がいますが、 基礎的な知識で、比較的簡単だからこそ、 当たり前にできなくてはいけないのではないのでしょうか? 簡単だからこそ、できていなければならないと思うのですが、 皆様はどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします

  • マイクロソフトオフィス スペシャリスト2003

    パソコン初心者です。 以前パソコンの資格を取ろうとパソコン教室に通っていました。 その時勉強するためにもらった教科書は「よくわかるマスター・マイクロソフトオフィス スペシャリスト 問題集 EXCEL 2003」と書かれた教科書です。  そして同時期に新しく買ったパソコン「バイオ ウィンドウズ ヴィスタ ベーシック」で練習しようと思い 教科書についていた練習用のディスクを入れて練習しようとしたらボタンが若干新しくなっておりパソコン教室でやっていた操作のように練習したいのにヴィスタだと練習しづらくて練習できません。 Amazonで2003のソフトウェアが販売されていたので買おうと思っているのですが、種類?というか名前が若干違うものが色々販売されておりどれを買ってよいのかわかりません。 「よくわかるマスター・マイクロソフトオフィス スペシャリスト問題集 EXCEL 2003」を練習したい場合、ソフトウェアはOFFICE Personal Edition 2003 なのか Microsoft Office2003 PERSONAL OEM版 なのか Microsoft Office Professional 2003 Enterprise Edition なのかどれを買ったら練習できますか?? あんまり中身は変わりませんか?? 詳しい方の回答をお待ちしております。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    マイクロソフトオフィススペシャリストとエキスパートの資格に興味を持っています。 ここでお聞きします。 (1)スペシャリストとエキスパートの両方の通信教育を受講しようと思いますが、費用が60,000円なのですが妥当でしょうか? (2)この資格を取得して役に立ったと思われますか? 以上、ぜひお教え下さいませ。

  • オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか

    オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの試験の、 Excel Expert と Word Expert と PowerPoint と Outlook に合格したのですが、マイクロソフト・オフィス・マスターと履歴書に書いてよいのでしょうか。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト 就職でこの資格を持っていたら 「パソコン操作できる人」の応募条件クリアは確実に近いですか? この資格はどの位の効力があるのか教えてください。

  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

    MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について MOSの資格を取りたいのですが、どのような教材を使えばいいでしょうか? おすすめなどをお教え下さい。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

専門家に質問してみよう