• ベストアンサー

マイクロソフトオフィススペシャリストは簡単ですが・・・

マイクロソフトオフィススペシャリストは確かに取りやすい資格ですが よくこちらのサイトでも 「そんな資格を持っていても意味ない。」って おっしゃる方がいますが、 基礎的な知識で、比較的簡単だからこそ、 当たり前にできなくてはいけないのではないのでしょうか? 簡単だからこそ、できていなければならないと思うのですが、 皆様はどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.3

取りやすいということは希少価値がないということですよね。 「意味ない」というのは、「持っているからといって就職で有利に なるというわけではない」ということだと思います。 「当たり前のことが当たり前にできる」ということを証明している に過ぎません。 せいぜい面接で「パソコンは使えますか?」といちいち聞かれなく てもいいという程度でしょうか。 私はエクセルのエキスパートを取得しましたけど有利になったとい う感じはしませんでした。 実務でそのアプリケーションを使った時はそりゃ役立ちますけどね。 とはいっても、以前勤めた職場で若いのにエクセルが全く使えない 人が派遣されてきて1から教えるのに苦労した経験があるので、そ ういうトラウマを持った人が採用担当者だったら、持っているかど うかを考慮するかもしれません。 私は取って損したとは思いませんよ。 事務職で使う機能を一通り確認することができたからです。 受験料はイタかったですけどね。 派遣の登録だったらMOSを持っていてもパソコンのスキルチェック がどうせありますから、CD-ROM付きのテキストで勉強すれば 充分だと思います。

その他の回答 (2)

• cev87700
回答No.2

IT系で管理職をしています。採用もやります。 > 基礎的な知識で、比較的簡単だからこそ、 > 当たり前にできなくてはいけないのではないのでしょうか? > 簡単だからこそ、できていなければならないと思うのですが、 はい。質問者様のおっしゃるとおりです。 従って私がMOS系資格の価値について言う時は 「出来て当然のことを資格としてアピールしてもらっても評価する気にならない」 「MOS系資格は持っていないみたいですが、この募集に応募してきた以上、同様のことはできますよね?」 という意味で使います。 MCAS、またはMOSでなくても、同様のスキルを付けることは出来ますので、人によっては ・カネかけて資格取得しなくても、身につける方法はいくらでもあるし、取得したところでアピールにならない。 とか、 ・書籍などで学んだ知識が現場で使えるかどうかは別。資格より、現場で覚えるべき …という意味で、「意味がない」という人もいるのでしょう。(勝手な予想ですが) 「基本的」といっても解釈がいろいろ出来ると思いますので、経験が少なくて「仕事で要求されるレベルってどんなレベルなんだろう?」という人には、覚えるべきことが整理されて、無駄のない良い資格だと思いますよ。 ただし、上記のとおり、就職・転職のアピールには弱いと思っています。 あくまで私見で恐縮ですが。

回答No.1

多分、「そんな資格を持っていても意味ない」と仰っている方も 「簡単だからこそ出来ていなければならない」事は 分かっているのではないかとは思いますよ。 ただ、それを「高いお金を支払ってまで証明をする必要はあるのか?」と 思っているのかもしれませんね。 (MOSの検定料、約1万円程かかるのはご存知ですよね?) 資格を持っていなくても実際に実力を証明すればいいと 考えているのではないでしょうか。 それと、MOSの資格を取るだけで 就職に「絶対」有利になると考えている方がいらっしゃいます。 そういった方に「持っていても必ずしも有利になるとは限らないよ」と 警告をする意味で仰っているのかもしれません。 事実、MOSを取ってもなかなか職にはありつけませんでしたから。 個人的な意見なので、参考程度に思っていただけると幸いです。