• ベストアンサー

MOS試験取得 履歴書には?

去年の12月MOS試験のスペシャリストでOffice2003のWordとExcelの2つを取得しました。 ただ今年から就職活動も始まり履歴書の練習をしているのですが、このMOS試験は履歴書に書けるんでしょうか? また書けるとしたら表記はどうすればよいのでしょうか? 例えば・・ 1.スペシャリストとエキスパートの区分を書くのか? 2.取得はOffice2003で取得したのですがこの事も履歴書の資格欄に書くのか?(バージョンを書くのか?) 3.MOSは履歴書にはそのまま略語でMOSでよいのでしょうか?それともフルネームで書いた方がよいのでしょうか?(ただフルで書くと枠内で書ききれないような・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

書いたことが評価されるかされないかは別問題として ちゃんとした機関がやっている試験であれば履歴書に書けない資格なんていうのは存在しません。 MOSも正社員とか希望であればあまり評価の対象にならないかもしれませんが パートの事務希望であればそれなりに評価されると思います。 実際の書き方は1と2に関しては参考URLを見れば解決すると思います。 バージョンも区分も書く必要があります。 3に関してはMicrosoft Office Specialistは情報処理技術者試験やパソコン検定などとは違い 受験生の間でMOSと勝手に略しているだけで受験主催者が略して使っているものではありません。 (私もここで回答するときは略しちゃっていますが) よってMOSと言う略語自体、本当は存在しませんので書くのであればMicrosoft Office Specialistです。 でも仮に受験主催者が略語を使っている試験でも履歴書にはフルネームで書くべきだと思います。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_aft.html#q10
pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか書き方が公式サイトに乗っているとは思いませんでした・・

その他の回答 (1)

回答No.2

高卒で就職するときに高卒用履歴書にMOSを記入したのですが、スペシャリストとエキスパートは区別して、バージョンも勿論のことフルで書きました。(書ききるように極細0.28のボールペンを買いました) 余談ですが 面接のときは「かっこいい資格をもっているんですね」と面接官に言われました

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これで履歴書にも書けます!!

関連するQ&A

  • MOS 履歴書の書き方

    18年卒の障害学生です。障害者枠で就職活動をしています。パソコンの資格としてMOS オフィスマスターを取得しています。 取得の順番が XX年8月 Excel 2013 XX年9月 Word 2013, PowerPoint 2013 XY年3月 Excel エキスパート 2013 *同時にオフィスマスターの称号を取得 XZ年3月 Word エキスパート 2013,Access 2013 を取得しています。 このような場合、取得年月ごとに書いていくと4-5行をMOSだけで使ってしまいます。 取得したMOSをまとめて書くことはできますか? Excel,Wordでエキスパートレベルに合格している場合はスペシャリストレベルを書く必要はありますか? まとめてオフィスマスター取得(◯◯、◯◯、◯◯)という書き方でも良いでしょうか?

  • MOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

    初めまして。 MOS(WORD)を受けようと思います。 参考書でよくわかるWORD基本・応用と 問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、 節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;) (スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。) エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか? 参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか? それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか? ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。 1か月独習で、できれば4科目取りたいです。 実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

    MOS Excel 2013のスペシャリスト(一般)資格を数年前に取得しているのですが 今度はエキスパート(上級)の取得を考えています。 スペシャリストを2013で取っており、自宅のExcelも2013なのですが 2013のエキスパートはパート1と2両方取らないと取得できないようです。 2010や2016なら1科目のみで取れるようなので 2016の方で取りたいのですが、普段遣いが2013だと厳しいでしょうか? 模擬試験や練習問題なども対応してないですよね?

  • マウス試験(履歴書)

    私は、マウス試験でword2002とexcel2000に合格したので履歴書の資格取得の欄にその2つを書きたいと思うのですが、どのように書けばいいのか分かりません。 書き方として例えば履歴書にはMicrosoft Office Specialist(microsoft Word version 2002)と書くのですか?

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • MOS試験 履歴書

    Microsoft Office Specialist 2003 ExpertのWordとExcelを持っているのですが、履歴書に書く場合 Microsoft Office Specialist 2003 Expert Word(○月○日合格) Excel(○月○日合格) という感じに記載するのでしょうか?教えて下さいm(_ _ )m

  • MOS エキスパート試験

    数か月前にMOSスペシャリストを取得しました。 スキルアップと時間に余裕があるうちに、エキスパートの試験も受けたいと思っています。 公式サイトで試験範囲は確認しましたが、それ以外でスペシャリストの範囲も出たりするのでしょうか? Excelが苦手で、関数に自信がありません。 まずはスペシャリストをしっかりと復習をした上で、エキスパートの勉強をしたほうがいいのか。 それとも全く別物として考えたほうがいいのか、悩んでいます。

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう