-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-01-29 12:43:46
  • 質問No.4670912
解決
済み

Q MOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

  • 閲覧数3351
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
pohepohe-

初めまして。
MOS(WORD)を受けようと思います。
参考書でよくわかるWORD基本・応用と
問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、
節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;)
(スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。)

エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか?
参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか?
それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか?
ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。
1か月独習で、できれば4科目取りたいです。
実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-29 12:49:47
    • 回答No.1
    >実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
    具体的にどのレベルなのかが解りません、という前提で回答します。

    エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。エキスパートは難易度が高いというよりも一般的ではないけど機能が豊富な操作方法で、スペシャリストは最低限必要な操作。あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない可能性もありますので、エキスパートはお勧めしない部分もあります。まあ、知らない人からすると初級と上級っぽいですけどね。

    【結論】
    あまり約には立たないと思います。無くても受かるレベルなら必要ないし、無いと受からないレベルなら買った方が良いです。
    お礼コメント
    即ご回答頂きありがとうございます!

    >エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。

    これだろうなぁ、と思ってました。

    >あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない

    ははは、そうですね。
    WORDってもともと意味のわからない動きをする時があるので、変なことしないようにします。
    知名度が重要なので、MOS持ってるのね、って履歴書見る人にわかればいいだけなので、エキスパートは目指しません(笑)
    なのでMCASも浸透してないので受けません☆

    >無いと受からないレベルなら買った方が良いです。
    ですね。
    試験料節約したいのに落ちたら参考書どころの値段じゃないし、試験料は中古で売るわけにもいかないし(笑)
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-29 13:27:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-01-29 13:14:22
    • 回答No.2
    Excel/Wordのエキスパート・PP/AccessのMOSの資格を持っています。

    excelが中級でしたら、スペシャリストは受かると思います。
    (書店で参考書立ち読み程度で)
    MOSの公式ページの試験範囲をみて見るといいと思います。
    書いてあることがどの操作でやればいいのかすぐにわかれば受かります。
    PP・Accsessですが、私も一切使ったことがなかったですが、「よくわかる」を一通りやったら受かりました。しかし、実務ではあまり生かせていませんが。

    私が思うに、せっかく問題集買ったんだから、エキスパートでいいのでは?あとで、エキスパートの資格がほしくなった時を考えると・・・・
    お礼コメント
    早速ご回答ありがとうございます!

    >excelが中級でしたら、スペシャリストは受かると思います。

    そうなんですか?それは初耳です!
    なんか模範解答通りに動かさないとダメって聞いたような…。

    >エキスパートの資格がほしくなった時を考えると・・・・

    あとあとではなく、今すぐ見せたいってだけなんです。
    でも今回、エキスパートの試験を受けたらっておっしゃってるんですよね?
    それはそうかも…。
    ただ、WORDはあまり好きじゃなく、
    EXCELは得意なので、EXCELがエキスパートでWORDがスペシャリストって言うのは…と思いました。

    それと、WORDは初級からなので、スペシャリストの方が実用にも勉強スピードにもいいかと思ったりしまして。
    スペシャリスト参考書を買って、終わったらどっちも売ろうかな(^^)
    投稿日時 - 2009-01-29 13:33:06
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ