MOSワードとエクセル「エキスパート」受験についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?
  • 「基礎」と「応用」の学習をした後、「エキスパート」を受験することを考えていますが、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるか不安です。
  • エキスパート受験をするためには、FOM出版社のエキスパート模擬問題集を利用する必要がありますが、それだけで合格できるか心配です。ご回答宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaiosi_29
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

すぐに、エキスパート受験しました。 Excel、Word両方合格しました。 受験をする際には FOM出版の「基礎」「応用」二つ買って まずは、基礎から勉強しました。 少し値段が高い本なので、痛い思いしたのですが・・・ 試験、もちろんですが時間制限あります。 私は、あがり症なので、試験の時に緊張すること間違いなしで 基礎ができていないと、エキスパートの問題をスラスラ解けないと思いました。 あと、私の周りにMOSを受験している人がいなくて、感想とかも聞けなかったというのもあります。 やってみての感想ですが、やっていてよかったです。 試験の時ですが、考えている暇ないです。 あと、私が受験した時の試験問題の感想を書いておきます。 wordは満点に近い点数でした。 でも、Excelは訳の分からない箇所で減点されている感じがしました。 合格したことはしたのですが 時間制限いっぱいまで確認しましたし 恥ずかしいのですが、よしバッチリ!と思っていました・・・ 私のミスなのかもしれませんんが、今でもなんでかな~って感じです。  試験頑張ってくださいね! 応援しています。

akgeoapo46
質問者

お礼

いち早くご回答いただきまして、本当にありがとうございました。 独学でお勉強されて、合格なさったなんて、凄いと思います。 私も、とてもあがり症なんで、「石橋を叩いて割る」ような準備の仕方をします・・・。 ですので、今回質問させていただきました。 早速、エキスパート問題集のみを買ってきました。 合格できるように頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOS Excel2003 Expert受験

    MOSのExcel2003 Specialistを取得したので、次に、Expertの受験を しようと思っています。Specialist受験の際、FOM出版の 「よくわかるマスターExcel2003」で、勉強したのですが、 Expertだと、この問題集一冊ではカバーしきれないという話を聞きました。 もし他にテキストを購入するとすれば、どの問題集を買えばよいでしょうか? また、Expert受験するにあたって、押さえていた方がよいという ポイントなどがあれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

  • MOSエクセルエキスパート勉強時間は?

    MOSエクセルエキスパートを今月下旬に受験します。 3年前にスペシャリストを合格していますが、上級試験は 難しく感じています。会社でエクセルはまあまあ使いこなしていますが 受験するとなると難しいです。 参考書はFOMの模擬試験をやっていますが 答えを見なくてはまだ解けないレベルです。 どういった勉強方法でどのくらい(何時間)すれば 合格できますか? FOMのほかIDGも買いましたがつかっていません。

  • MOSエキスパートについていくつか質問です。

    マイクロソフトオフィスのエキスパートWordやExcelを受けようと思ってます。いくつか質問です。 (1)FOM出版の模擬試験CD-ROMだけで合格できますか? (2)スキルとタスクも勉強した方がいいですか? (3)今FOM出版の問題集のみですが、それだけで大丈夫でしょうか? 大丈夫でないなら、必要である問題集など教えてください。 教えてください。

  • MOS Excel specialist 2015

    こんにちは。 今年2015年のGW明けにMOSのエクセル・スペシャリストを受ける予定です。 FOM出版の基礎・応用と問題集を繰り返して来て、 模擬テストプログラムでは合格ラインを取れてはいるのですが、 出題範囲がガラっと変わっていたら?と思い質問しました。 主に関数なのですが、問題集ではVLOOKUPやROUNDUPなど、 模擬テストでは全く出て来なかったのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel「よくわかる」シリーズ テキストの順番

    MOSのExcelスペシャリストとエキスパートを取得したいと思っています。 そこでFOM出版の「よくわかるマスター」シリーズを購入しました。 順番としては、 Excel2003基礎 ↓ Excel2003specialist問題集 ↓ Excel2003応用 ↓ Excel2003Expert問題集 で良いのでしょうか?最初、テキストと基礎・応用を終えてから問題集2冊をやろうと考えていたので…… また、スペシャリストの内容は基礎(+specialist問題集)、エキスパートの内容は応用(+Expert問題集)という認識で合っているでしょうか? そうすると基礎を終えた時点でSpesialistの試験を受けるべきなのかと思いまして……

  • MOS EXCEL エキスパートに出てくる関数について

    MOSエクセルエキスパートの問題集の模擬問題ででてくる「VLOOKUP」ですが、FOM出版の模擬問題では「検索の型」の部分は「0」または「1」を入力すれば正解だったのですが、ローカス出版の模擬問題では「True」または「False」を入力しないと正解にならないのですが、実際の試験ではどちらを使えばよいのでしょうか?「DSUM」に関しても「フィールド」をFOM出版では数値を、ローカスではセル番地を入力しないと正解になりません・・・

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • FOM出版のExcel 2003 Expert

    Specialistレベル合格後、現在、FOM出版の教材を使ってMOS検定のExcel 2003 Expertを取得しようと勉強中なのですが、この教材の模擬試験で満点が取れるようになれば合格できますでしょうか? それとも、スキルとタスクの細かい内容まで解説を見ずに回答できるようにならないと合格は厳しいのでしょうか? この教材を使用して合格した方の体験記をお教えください。 また、別の教材を購入する必要はありますでしょうか? お勧めの教材(FOM出版以外)がありましたら、併せてお教えください。 受験料が高額なため、確実に一発合格を狙いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • MOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

    初めまして。 MOS(WORD)を受けようと思います。 参考書でよくわかるWORD基本・応用と 問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、 節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;) (スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。) エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか? 参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか? それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか? ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。 1か月独習で、できれば4科目取りたいです。 実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう