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履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.2

例えば英検2級に受かって次に1級に受かった人が 履歴書に2級は書かないのと一緒でスペシャリストの合格は書く必要は無いと思います。 正直スペシャリストはそれほど難しい試験ではありませんので 英検4級を取得しても履歴書に書くような資格ではないのと同じような扱いだと思います。 また、マスターに関してもどの科目で取得したかはわざわざ書く必要ないと思います。 企業が気になれば面接の際に突っ込まれるでしょう。 よって「Microsoft Office MASTER 2003 取得」だけで 取得年月日は最後のMOSに受かった日で十分だと思います。

time_watch
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。 履歴書もスマートになりました。。

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.1

履歴書は正式書類として残りますから基本は略さず書いた方が良いです。Excel 2003 Expert と Excel 2003 のような類似のもについては、一番グレードの高いもののみ代表して書きます。 ただし今回のように似たようなものが多すぎて書ききれない場合、たとえば   Microsoft Office Specialist 2003 ( Word Expert, Excel Expert, PowerPoint, Access)取得   ぐらいに2行ぐらいまでに収まるように書くのがスマートだと思います。

time_watch
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 ただ、スペシャリストが記載出来ないのは残念です!!

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