• ベストアンサー

ケアレスミスのなくしかた

こんにちは。 就職して2年以上たつのですが、いまだに書類の誤字や連絡ミスなどが多くて反省しています。 疲れていて、注意が散漫になっているせいかもしれません。 この2年の間に、何度か部署がえがありました。 そのたびに間違いをします。 うっかり、自分の名前を書き忘れた、0をひとつ付け忘れたなど。 1度まちがったことは2度と間違わないようにとしているのですが・・。 書類上のまちがいは、やはり見直ししかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trading
回答No.1

こんにちは。 以前、職場で同じようなミスをする方に会ったことが あります。その方は次のように話していました。  1)完成すると、そのことに自己満足  2)完成したものを、出来るだけ早く提出する    ことが善と思っている  3)スピードを優先するあまり、見直しをしない pan0233さん、完成後、一度でもいいですから 作成者の気持ちを捨て、第三者の気持ちで 自分の書類を眺めて下さい。 意外なミスに気づくことがあると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論から言うと見直ししか無いと思います。 が、その際に「指差し確認」をすることをお勧めします。 作成した文章などを指で追いながら内容を読み上げることで かなりのミスを防げるはずです。 静かなオフィスでブツブツ声を出していると 隣のひとに「?」と思われてしまうかもしれませんが、 その時は部屋の隅へ移動したりして工夫を、、