• ベストアンサー

ケアレスミスについて

僕はよくテストなどでケアレスミスをしてしまいます。 計算ミスもかなりしてしまうのですが、それ以上に見間違えを頻繁にしてしまいます。 例えば、計算式で上の行までは -1と書いているのに -2と書いてしまったり、+と-を見間違えたりしてしまいます。答えが汚い数字になれば気づくのですが、なぜか見間違えているのにきれいな数字になることが多く、間違いだと気づかず次に進んでしまいます。(見直しする十分な時間があれば気づくこともあるのですが...) 前回のテストでもこのような感じで3問もミスをしてしまいました。早く解こうと思いすぎて、視野が狭くなっている(下にばかり気が行ってしまう)のではないかと思います。今回の場合は睡眠不足で(最近テスト前眼がさえてしまい寝付くのにかなり時間がかかります。)注意力が散漫になっていたのかもしれません。 みなさんはテストのときどのようなことを心がけて、ケアレスミスを防いでいましたか?また、見直しのコツ(残り時間が少なくてもできるような)などがあったら教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
回答No.6

>「計算過程を見直し」をその場でやれれば、そっちの方が便利だ! その通りなのですが、大学の研究室ならともかく学校のテスト中にそのような事はまず不可能だと思う人は私だけではないでしょう。まずは代入、合っていればその問題はひとまずOKとして他のチェックに進むのが王道です。 代入が出来ない問題をどうするか? 上記の「計算過程の見直し」しかありません。しかしこれって計算問題とか短い問題が多いと思います。そんなに手間は取られないでしょう。この場合は気合を入れてやるしかありません。頭からやった計算を逆に後ろからやってみる方法もあります。 ミスのチェックというのはどの業界でも付きまとう問題で、たった一つのミスが致命的になるような場合は2,3人の手でチェックする事が多いです。テストの場合は無理ですが。

biwabiwa13
質問者

お礼

ご指摘の方法、練習してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ltx78
回答No.7

> 解答スペースがたくさんあればいいのですが、いつも問題がびっしり表裏にあり十分なスペースがないのが現状です。 問題用紙・解答用紙とは別に,試験で計算用紙をもらえないかどうか 問題作成者(もしくは試験官)にかけあってみてはどうでしょうか. 学校の先生も,何も意地悪で計算スペースを削っている訳ではないでしょう. テストで評価したいのは,「教えたことをどれだけ理解しているか」であって, 「限られた計算スペースで問題を解くことができるか」ではないはずです. あなたが「計算スペースがもっとあれば,もっと点数が上がる」と言うのであれば, テストを受けさせる側にそれを拒む理由はありません. # 「限られた計算スペースで問題を解く」能力を評価する試験がないわけではありませんが・・・

biwabiwa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#221368
noname#221368
回答No.5

皆さんの仰る通りですが・・・。 >おそらく検算をせずにイキナリ計算過程を見直してるのではないですか? >悪法の典型例です その通りなのですが、「計算過程を見直し」をその場でやれれば、そっちの方が便利だ!、と思うのは私だけではないと思います。  だったら、「計算過程」を出来るだけ「見やすく、わかりやすく」書きます。  以下は2次元の内積の定義に関わる計算です。「同類項」を意識できるように、出来るだけ縦に書きます。    x1^2+y1^2   +x2^2+y2^2   -(x2-x1)^2-(y2-y1)^2  = x1^2+y1^2   +x2^2+y2^2   -(x2^2-2・x1・x2+x1^2)-(y2^2-2・y1・y2+y1^2)  =       x1^2+y1^2   +x2^2+y2^2   -x2^2-y2^2-x1^2-y1^2               +2・x1・x2+2・y1・y2  =2・x1・x2+2・y1・y2 という姑息な手もあり得ます。  こんな長い事をやるスペースはない!、というのであれば、問題用紙の裏や解答用紙の裏でやれば良いだけの話です。  こういう事に関しては工夫しだいで、方法はいくらでもあります。 頑張って下さい!。

biwabiwa13
質問者

お礼

計算もきれいに書くことが重要なのですね。 解答スペースがたくさんあればいいのですが、いつも問題がびっしり表裏にあり十分なスペースがないのが現状です。 その中でも見やすく書けるように練習したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

よく言われる事ですが以下の2つに尽きます。 ・検算する ・計算過程を残す おそらく検算をせずにイキナリ計算過程を見直してるのではないですか?悪法の典型例です。 答えが出た後、答えを使って簡単な数値を計算してみるのです。誤りがあれば合いません。また、例え誤っていても計算過程を見直し、誤り箇所が判明すれば順に修正するのは簡単です。 お薦め出来ない悪い方法の例は、とにかく計算過程をじぃ~~~っと隅々まで見直す事です。そんなんで分かる筈ない。まずは検算で誤りを発見する。見つかったら、計算過程を順に見直す。ここではじぃ~っと見てもいいですが。

biwabiwa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検算、数列など代入すれば確かめられる問題はやってうまくいったのですが、代入などではできない場合はどうすればいいのですか?

• yuu111
回答No.3

こんばんは 問題文の読みそこないについてですが、ゆっくり読むと少しは改善されるのではないかと思います。 普段の練習では、声に出して問題文を読む習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

biwabiwa13
質問者

お礼

ご指摘のとおり今度からやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• owata-www
回答No.2

ケアレスミスを防ぐ一番の方法は、自分がどのような箇所でケアレスミスをしているか把握することです。大概、同じようなところでケアレスミスするようなので、そこを気をつけることです。 あと、見直しのコツとしては、問題を先に解き直す解きのコツは、問題を解きなおすのではなく、答えから逆算して検算するようにすることです。

biwabiwa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算ミスなどは傾向がわかってきたので減ってはいるのですが、見間違いについては一向に減りません。 検算で代入などできない場合も答えのほうから見直したほうがいいですか?

• thirdforce
回答No.1

計算問題は、特に冷静にならないといけません。 貴方のような間違いは、注意散漫でしょう。 特に数学、物理学が、難問になるほど、質問をよーく理解することです。必ず但し、とか、条件がつきます。 その中に答えが、あります。 だから、計算問題も、なぞなぞを解くように、考えて、楽しく、やっていくことです。正解すると、結構楽しいものです。 一休さんのとんちなどのように楽しくやることです。注意力が集中するだけでなく、楽しく肩の力が抜けて、ケアレスミスもなくなるでしょう。あせりすぎです。僕も受験前に眠れなくて、失敗した事もあります。一晩くらい寝なくても、十分です。 その証拠に徹夜で、勉強して、次の朝のテストでよい点をとるひとがいます。楽しんで、問題を解く事です。楽にしてください。

biwabiwa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにテストでは失敗しないようにということばかり考えていたと思います。 今度は楽しんで解けるようにしたいと思います。 普段は楽しんで解いているのですが、そこでもミスをしてしまうことも多いです。