• ベストアンサー

ケアレスミスばかりしてしまう自分を救ってください(>_<)

今日、模試の結果返ってきました。 合格率は、70%~80%でした☆ 偏差値は、60台弱なんですが、あたし、ケアレスミス多いんです。 この前の模試でも、「因数分解しなさい。」って問題で 21をそのままほったらかしにしてしまったり、 寒冷前線の問題なのに、「気温が上がる」と自信まんまんに書いてみたり、、、20秒なのに、1/3秒と書いてみたり・・・ おいおい!って感じです(汗 そのケアレスミスがなくなれば+5点は上げる自信あります。ケアレスミスするのも実力のうちだと思いますが、 自分では、問題をよく読んでいないことと注意力がないことと満点とろうって気持ちが強すぎることだと思います。 問題解き終わったら、ちゃんと見直しするようにしてるんです。 でも、自分の答えは合っている!完璧!という気持ちになっちゃって・・・やっぱミスしちゃうんです。 客観的にテストを見たらいいそうですが、それって、どうやればいいんですか!?? テスト中、気をつけて、問題を読むようにしているのですが、焦りと集中で、そんなこと忘れてしまいます。 ケアレスミスをしないために日常の勉強からできることは、ありますか? あと、テストの時、どうしたらケアレスミスしないのでしょうか。 教えてください。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minochan
回答No.6

ほとんど、ご自身がわかっていらっしゃるようなのですが、「焦り」が原因だと思います。自宅で、時間を計りながら問題を解く練習をされていますか?その時も同じように緊張してますか?試験と同様に緊迫した雰囲気の中で、でも落ち着いて解くという練習をしてみてください。特に、時間配分には気をつけて。 もうひとつ。ケアレスミスにも癖があります。計算間違いであっても、繰り上がりを忘れる、分数の掛け算を割ってしまう、符号を逆にしてしまう等。ミスしたところは、どういうミスなのか、詳細に分析するか、ミスばかりを集めたノートを作るかして、癖を見つけましょう。そうすれば問題を解くときに気をつけることができます。 落ち着いて解くことと、ミスの癖を見つけること、この二つができればケアレスミスは減りますよ。頑張って!

その他の回答 (5)

回答No.5

ケアレスミスの起こる原因の主な物は、読み飛ばし、思い込みが殆どでしょうね この内、読み飛ばしは、じっくり読む癖を付ければ改善されますが、ご質問の内容から察すると、思い込みの面が、かなり強いようですので、こちらを直すのは、かなり難しいと思います。 方法が無い訳ではありませんが、時間が掛かるという事です。 一例を挙げておきますと、自分の見た物が全て事実であるかどうかを、ほぼ同時に再検証する。 同時に別の角度から事象を見るようにトレーニングする 論理思考を身に付ける こんな所を実践できれば、改善されますね ただ、やり方を教えてもらえるような物ではないので、ご自身に適した方法を見つけて下さいね それと、焦りもミスを誘発しますので、時間配分を合理的に行えるようにしておくのも、誘因を減らす有効な手段です。

回答No.4

ミスがあって人間らしくていいじゃない!っていうと殺されそうですよね。まあこの場合、ミス自体はテストでの解答方法に関わるのであって、人間的云々には関わらないので・・・。まあ合格することが最優先事項のようですから、やっぱりミスを減らすしかないですね。おっしゃるとオろ最低5点はあがりますし、これは全ての受験生に当てはまることですね。皆がミスをしなければ平均点は5点あがる。自分だけミスしなければ自分だけ合格に近づく。なんておいしい、ミス攻略!まあ攻略できればですが。結局のところ、ミスも実力のうち。ミスしてしまうような中途半端な学力なんだよって受験生には言うのですが、それを何とかするのが教育者でもありましょう。 「問題を読んで、答える」という最低限の事をすればミスは防げますよ。そのためには、問題はなになのか?を知ることです。記号で答えるの?いくつ答えるの?アイウエなのかABCDなのか?ピリオド、3単現、クエスチョンマークは忘れてなない?この単純そうな計算問題ミスしてない?そういう問題には線をひくやらまるで囲むやらしましょう。また、「客観的になる」これは非常にに難しいですが、そうすることがミスの防止ですよね。常に自分を疑うというか、もう一人の自分を引っ張ってくるとか・・・。 私の場合は、緊張マンでもありましたし、ミスも連発しておりましたから、たとえ受験本番でがちがちになっても、ミスを連発しようと、圧倒的な学力があれば受かるはずと日々思っておりました。で、ミスによるダメージをもろともしない圧倒的な学力を築けるように精進しました。 これも作戦のうちかと・・・。

noname#5946
質問者

お礼

問題をよく読むようにします!!! あと、やっぱりそうですよね。 ミスしても受かるような学力、2ヶ月間で身につけます!

回答No.3

》ケアレスミスをしないために日常の勉強からできることは、ありますか?  普段から、問題を読むだけでなく、同時に大きなメモ用紙に図示したり、ポイントを書いたりします。テストの時も計算用紙という形で持ち込めるんじゃないかな。  問題を見直す時、上から順番に見直すのではなく、逆順、すなわち下から順に見ていくというのも方法です。  いずれにしても、あわてないこと。「テストの結果が命に係わることはない」大らかに臨むことですね。

noname#5946
質問者

お礼

あたし、やっぱり焦っちゃってます(汗 ゆっくり考えればいいんですよね! でも、ほかの人がスラスラ書いてる音とか聞いちゃうと 焦っちゃいます。 あくまでも自分は自分。 貫こうと思います。

noname#22790
noname#22790
回答No.2

こんばんわ♪ ケアレスミスやってしまいますよね。 でも入試では結構響いてしまいますし…。 完全に無くすのは難しいと思いますので少なくする方法といえば…。 問題を解き終わったあと、見直しをする時ですがもう一度問題を眺めて答を見るのではなく、答から問題を出すようにしてみてはどうですか? 例えば、因数分解ならその因数分解した答を展開してみます。それで展開した答が問題と一緒ならOK!とかです。 20秒は1/3分ですがそれも見直しのときに最初に答を見て1/3秒と書いてたらあれ?となると思います。 もちろん全部の答でこの方法は使えないと思いますし、時間に限りもありますので余裕があれば。 あとテスト中は問題用紙ばかり見ないで窓際なら景色を見るとかそうでなかったらシャーペンや消しゴムを見て少しでも気分を落ち着けるのが一番だと思います♪ 受験勉強大変だと思いますが頑張ってください!

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 合格してきます!!!

回答No.1

こんばんは。 私もよくします、ケアレスミス(^-^; 問題文読むときにポイントとなるところに 下線をつけたり丸をつけて目立たせるといいと思います♪ あと、テスト終わって時間あるんなら、他人の答案見てる気持ちで、間違いのあら捜しをする感じで見直してみたらいかがですか? 参考にならなかったら<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

noname#5946
質問者

お礼

ポイントになるとこを目立たせるのですねvvv ありがとうございました