• ベストアンサー

ケアレスミスについて

中学3年生の受験生なのですが 偏差値でいうと今60くらいで志望校が65くらいなんです。。 それで模擬試験やテストなどの時に必ず、ケアレスミスをしてしまうんです。 見直しをしても気づかなくて。。 このままだと受験のときもミスしてしまいそうで。。。 なにか対処法などありますでしょうか?? 心優しい方教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会人になってもケアレスミスって意外と多いものです。 ケアレスミスの原因はズバリ思い込みです。 - 簡単だと思って問題を斜め読みしてませんか? - 問題を読んでる途中で答えを出していませんか? 意外とテスト時間って長いものです。 一度答えを出さないで問題だけをよく読むってのも 効果ありますよ。 受験がんばりましょう!

riho_heart
質問者

補足

思い込みですか。。 結構激しい方です。汗 問題斜め読みしてましたー。。。 結構問題解くの早い方なんですが 最近ぎりぎりなんで一回でミスなしに解けるようにがんばります☆☆

その他の回答 (3)

• taked4700
回答No.4

誰でもありますよ。 色々なものに挑戦しようとしたら、それだけミスも多くなります。 ホームランバッターは三振王でもあるのが普通です。 過去の定期試験、模擬試験などを見返して、どんなところでミスをしているか、それを分析しましょう。 たいがいの人が、ミスの傾向があるので、それを意識しておけば、大丈夫ですよ。 ちなみに自分は、あるとても重要な試験で、サインペンでマークをした結果、記号にある添え字が見えなくなり、その問題が出来ずに終わった経験があります。あのミスさえなければ今頃は違っていたと思うことが時々あります。けれど、それで自分が無価値化したかと言うとそうではないので、今ではある種の笑い話です。 ある意味、気楽に望むことですよ。

riho_heart
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あんまり気にしない方がいいんですか。。 これからいろいろなテストを見て傾向見つけてみます 今日も市の統一テストがあって返ってきたんですが 10点分損してました 汗汗

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私もひどかったです。ケアレスミス。 一番傑作だったのは中学2年の時の英語の定期試験。 問題用紙と回答用紙が別々で解答用紙は四角い升目が並んでて番号を振ってあるだけでした。 見事に左右逆に回答をしていたのです。 その結果、38点でした。 しかし回答の余白に先生の注意書きがしてあって、「解答欄が逆になってる。実際は83点」と書いてありました。 点数まで左右対称に逆になってましたが(笑)、先生もそういうミスによく気づいた物だと思います。 さて肝心のなくす方法ですが、私の得た結論は「なくそうとしないこと」です。 つまり「ケアレスミスをしないように」という意識が邪念となり集中を鈍らせて、逆にケアレスミスを連発してしまいます。 とはいっても、「ケアレスミスをするように・・・」なんて心がけるのは無理ですから、ケアレスミスの許容範囲を作りましょう。 10%までなら問題なし、いい点数が取りたければ、その10%を除いただけの知識を身に付け、最高点は90点だと思うことです。 ずいぶん気が楽になって、減りましたよ。私の場合。

riho_heart
質問者

補足

なくそうとしないこと。 ですかww やっぱり気にしすぎる性格なのでいらいらしちゃうんです 汗 気楽にがんばってみます☆★

• geyan
回答No.1

中学3年生なんて、はるか昔のことなので、私の経験が役立つかどうか分かりませんが、 私も受験生時代にケアレスミスで悔しい思いを何度かしました。 一度問題を最後までいったら、今度は最後の問題からやってみたらと言うひとがいて、やってみましたが、問題用紙を後ろからやっていくのは、なにか後ろ歩きしているような気分の悪さがあって止めました。 何とかしようと自分で編み出したのは、 自分の答えから問題を推測するという方法です。 この答えを出したのは、どんな問題だったからこういう答えを出したのか、そういうふうに考えていくのです。 何度かこの方法で助かった記憶があります。 あなたに合っているか自信はありませんが試してみてください。 志望校に受かるように期待しています。

riho_heart
質問者

補足

回答ありがとうございます 回答から問題を考えるんですか!? 考えもしなかったです 笑 今度からぜひやってみようとおもいますww ありがとうございます。 できるかぎりがんばってみます★☆