職場で受け取る負担が辛い

このQ&Aのポイント
  • 職場でお菓子をいただくが、お返しするために負担を感じている。
  • お菓子に特にこだわりはないが、お返しのために時間とお金をかけるのが負担。
  • 頻繁にお菓子を交換することがあるが、その意図がわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で物を貰うと負担を感じる為貰いたくない。

職場で物を貰うのが嫌です。 職場で良く話す方からお菓子等を貰うことが良くあります。 それが100円に満たないものだったりすることもありますが、ここ最近は一つ300~500円くらいのお菓子を頂く事もあり、恐縮してしまいます。場合によっては1000円を超えるものを頂く事もあります。 いらないと言っても「いいから、いいから!」と渡してくるため、その場では頂き、そのお返しを買って渡すという事をしていますがこれが負担です。貰ったお菓子についてはやはり感想もお伝えしています。 私はお菓子には特にこだわりはなく、数百円の大袋のお菓子で構わないのですが、お返しの為にわざわざデパ地下に行って季節のお菓子を買ったりしていますが、こんな習わしが私には負担で辞めたいです。 私は電車通勤ではありませんので帰りにどこかのデパートや小洒落た店に寄り道をすることがありません。休みの日にわざわざ出向いたり、ネットで検索し、送料を払って購入することもあります・・。検索するのにも時間を要するため本当に負担です。 貰っておきながらお返しをしないのも悪いと思ってしまいますし、うまく断ることもできず、困っています。 お返しを渡すとまたすぐ違うお菓子を渡してきます・・。 その方からのお返しが時間が経ったころであれば私も気にしないのですが、すぐ渡されるとまたお返しを返さないといけません。このループです。 以前の職場ではどこかへ行った時に土産を渡される(・渡す)、おいしいお店を見つけたときに何か買ってきてくれる(・渡す)等といった形で年に数回でした。今の職場でのこの女性とは1か月に2回ほどのやり取りがあり憂鬱になっています。こんなに頻繁なやり取りはこれまでに経験がなく、どんな意図なのかも確認できずにいます。 皆さんだったらどうされていますか?私は物ではなく、仕事上でフォローするだけで十分なのではないかと思うタイプなので非常に頭を抱えています。 うまく断る方法がありましたらご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

• xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

私もあなたのタイプなので気持ちはわかります。 何気に面倒ですよね・・・。 確かに、ものをもらったら、お返しをするというのは 一般常識のように思いますが、それもケースバイケースだと 思います。 今回のような場合であれば、そのルールに従っていては 疲れてしまいますし、かといって、相手に○○だから、 もうお菓子はくれなくていいです、というのも、 なんか違うような気もするし・・・。 私が思うに、人にものをあげたい人っているんですよ。 別に、お返しを期待しているとか、そういうんじゃなくて。 単に人にものをあげて、喜んでもらうのがうれしい、みたいな。 もちろんこの人がそうかどうかはわかりませんが、あなたに お菓子を渡す頻度をみてると、そういうところあるんじゃないかと 思うんですよね。 であれば、いちいちお返しするのは辞めて、屈託なく、ありがとうございます!といって、いただいちゃえばいいと思いますよ。 お返しっていうのは、あくまでも形式であって、本来は、 もらったことに対して喜ぶ、っていうのが一番大切なことだと 思うんですよね。それが、相手も一番うれしいことだと思うし。 それで、何かいいものを見つけたときに、何かしらあなたから 渡す程度でいいんじゃないですかね? お返しがないから不満、っていうなら、相手も渡してこなくなるでしょうし。 こういうのも、人によって考え方もいろいろなんだと思うんですよ。 それで、そういう考え方はいろいろあっていいと思うんですよね。 ただ、これを人に合わせていこうとするから疲れちゃうわけで。 彼女は彼女のやり方で、あなたはあなたのやり方で、それでいいと 私は思うんですよね。それでお互いいいって思えたら、関係は 続くだろうし、嫌だって思えば、それだけのことです。 気を遣えることはすばらしいことですが、行き過ぎるとストレスになります。ほどほどでいいと思いますよ。

xxxxy
質問者

お礼

すごく考え方が似ていてうれしいです! 私も、この方は物をあげることで相手に喜んでもらいたいと思う人のような気がしています。 それなので頂いた後は味や見た目に対しての感想を述べています。(でもそこまでは求めてないのかな?私があげたものについては感想は全くありません。) お返しは当分控えてみようかな・・ こうやって振り返ってみると、相手の望むような行動を取るのは自分を押し殺しているようで違うような気もします。 心地よい距離で関係が続けば良いなと思っているので、自分に素直に、お返しが大変なら返さない、おすすめしたいお菓子があれば買って渡す等としていきたいと思います。 今回このように思ってしまったのは、前の職場での女性同士のお菓子のやり取りで失敗してしまったなと思ったことがあったからなんです。 男性が多い職場で女性3人だったのですが、私がお返し無精で返さなかったところ、2人の間ではお菓子、化粧品、野菜等のやり取りがあったようなのです。夕飯のおかずを作ってきてお裾分けしていただくこともありました。(これはこれでやり過ぎだとは思うのですが、なんだか仲間外れにされた気分になってしまったのですよね・・)

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

「禁煙」にはなっているのでしょうけれど、 加えて、「私語禁止」「飲食禁止」にして しまいませんか。 [昼食等や、熱中症を避けるための水分摂取は 当然、OKにするとして、ですが……」 捌けて参りますと、 そのようなことはプラスのエネルギーに 展開できるんですけどねぇ。 Ciao.

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にはその権限がありませんのでご提案頂いた内容ですと難しいかと思います・・

• izumi044
回答No.5

もしかしたらですが、相手は質問者さんがお菓子好きだと思っているのかもしれませんよ。 わざわざデパ地下に行ったり、ネットで購入したりするくらいなので、質問者さんは美味しいお菓子だけでなく、珍しいお菓子や、変わったお菓子相手など、いろんなお菓子に興味があると思わせてしまったのかもしれません。 だから「珍しいお菓子を見つけた!」「質問者さんなら喜んでくれるかもしれない」と考えている可能性はあるかなと思いました。 いわば、お菓子の文通のような感覚なのかもしれません。 一度、相手の金額に合わせずにお返しをしてみてはいかがですか。 いいじゃないですか、ポッキーひと箱でも。 いいじゃないですか、うまい棒×5本でも。 お返しはお返しですから。 それで相手ががっかりするのかしないのか。 確認してみてはいかがですか。 それでも気にせず次回にもお菓子をくださるのなら、大袋のチョコとか、ファミリーパックのお菓子とかを買ってきて、「ありがとうございます。わたしからはこれをどうぞ」とその場で小分けの袋をひとつお返ししてもいいんじないでしょうか。(スティック珈琲をプラス一袋つけてもいいかもしれませんね) お相手は「あなたのために考えてきました」という気持ちが嬉しいのかもしれませんから。 それでも負担に思うなら「もう打ち止めです」と白旗を上げられてはいかがですか。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tiroo
回答No.3

私もそういうの面倒だと思ってしまうタイプなのでお気持ち分かります! でも、なんのついででもなく、お返しのためにだけにそこまでの時間や労力を割くのが常になっているならちょっと普通ではないですよー! 私だったら、お返しの時間をもっと空けるかなぁ。お返しする前にお相手からまた頂いてしまうかもしれませんが、「まだこの間のお返しができていなくてすみませーん!!良さそうなものを買う機会がなかなか無くて…」と言っておきます。 もしくは、大袋の中身をちょこちょこ(残業で一緒になったとか、疲れる仕事を終えた等のタイミングを見計らって)おすそ分けして、「まだお返しが買えていないから、とりあえずこちらで!」と冗談っぽく言って、忘れてないけど買えてないんだよってことをアピールしておくかもしれません。 それでもお相手がどんどんどんどんくれるなら、きっとただただ配るのが好きな方(もしくは本当に頂き物で余っているもの等の不要物をくれている)なんだと思うので頂いておけばいいと思います。(もし、貰う方の負担を想像できない残念な方だとしたら、こちらも気にしなくていいですし!)それでお相手の頻度が減れば願ったり叶ったりですしね。 あまり気にしすぎずに上手にお付き合いされてくださいね!

xxxxy
質問者

お礼

わかってもらえて嬉しいです! 私は誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お中元・お歳暮だけでも面倒だと思ってしまうタイプなのに普段からこんなに頻繁なやり取りは疲れてしまいまして・・。 お返しの時間、空けてみます!先週末貰ってこの土日で用意していたのですが、渡すのはもう少し先にするようにします。 それから部署が全く違うため、会うのは朝と帰りだけで、しかも二人きりで会うのはほんの数分なのです。 配るのが好きだというのも少しありそうです。 お返しが遅れて忍びない気持ちがありますが、私の方から頻度を下げていきたいと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

貰ったものより高いものを返すから、またもらうはめになるのです。同じ様な物かそれ以下の安い物を返してみたらいかがでしょう。それでもまた貰うのなら安いもので構わないということですよ。くれなくなったら安物で高いもの狙うセコイ人ということです。陰口やいやみ言われようとセコイ奴ですから気にしない。私の場合お返ししなくなってから貰うことなくなりましたが普通に話しかけてきますよ。気のつかい過ぎは疲れますよ。

xxxxy
質問者

お礼

なるほど!と思いましたが、金額は頂いた額より下にしています。理由は、私の方が若輩者の為、上回る金額だと失礼に当たると思うからです。 年齢は親子ほど離れています。 美味しいもの、珍しいものを頂くことが多く、金額の問題では無さそうなのです。 嬉しいのですが頻度が多すぎて。毎日仕事から離れたときには全く違うことを考えたりやることがある為疲れてしまいまして・・ 今の職場では仕事に余裕がある方が多く、何かと接点があり、気を遣うことが多いんですよね・・。

• mink6137
回答No.1

>以前の職場ではどこかへ行った時に土産を渡される(・渡す)、おいしいお店を見つけと >きに何か買ってきてくれる(・渡す)等といった形で年に数回でした。 これがお互いに気を使わずに自然です。 次回からはあなたの方からこのやり方に変えていきましょう!

xxxxy
質問者

お礼

その方が気楽ですよね。ありがとうございました。