職場で受け取る負担が辛い

このQ&Aのポイント
  • 職場でお菓子をいただくが、お返しするために負担を感じている。
  • お菓子に特にこだわりはないが、お返しのために時間とお金をかけるのが負担。
  • 頻繁にお菓子を交換することがあるが、その意図がわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で物を貰うと負担を感じる為貰いたくない。

職場で物を貰うのが嫌です。 職場で良く話す方からお菓子等を貰うことが良くあります。 それが100円に満たないものだったりすることもありますが、ここ最近は一つ300~500円くらいのお菓子を頂く事もあり、恐縮してしまいます。場合によっては1000円を超えるものを頂く事もあります。 いらないと言っても「いいから、いいから!」と渡してくるため、その場では頂き、そのお返しを買って渡すという事をしていますがこれが負担です。貰ったお菓子についてはやはり感想もお伝えしています。 私はお菓子には特にこだわりはなく、数百円の大袋のお菓子で構わないのですが、お返しの為にわざわざデパ地下に行って季節のお菓子を買ったりしていますが、こんな習わしが私には負担で辞めたいです。 私は電車通勤ではありませんので帰りにどこかのデパートや小洒落た店に寄り道をすることがありません。休みの日にわざわざ出向いたり、ネットで検索し、送料を払って購入することもあります・・。検索するのにも時間を要するため本当に負担です。 貰っておきながらお返しをしないのも悪いと思ってしまいますし、うまく断ることもできず、困っています。 お返しを渡すとまたすぐ違うお菓子を渡してきます・・。 その方からのお返しが時間が経ったころであれば私も気にしないのですが、すぐ渡されるとまたお返しを返さないといけません。このループです。 以前の職場ではどこかへ行った時に土産を渡される(・渡す)、おいしいお店を見つけたときに何か買ってきてくれる(・渡す)等といった形で年に数回でした。今の職場でのこの女性とは1か月に2回ほどのやり取りがあり憂鬱になっています。こんなに頻繁なやり取りはこれまでに経験がなく、どんな意図なのかも確認できずにいます。 皆さんだったらどうされていますか?私は物ではなく、仕事上でフォローするだけで十分なのではないかと思うタイプなので非常に頭を抱えています。 うまく断る方法がありましたらご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

私もあなたのタイプなので気持ちはわかります。 何気に面倒ですよね・・・。 確かに、ものをもらったら、お返しをするというのは 一般常識のように思いますが、それもケースバイケースだと 思います。 今回のような場合であれば、そのルールに従っていては 疲れてしまいますし、かといって、相手に○○だから、 もうお菓子はくれなくていいです、というのも、 なんか違うような気もするし・・・。 私が思うに、人にものをあげたい人っているんですよ。 別に、お返しを期待しているとか、そういうんじゃなくて。 単に人にものをあげて、喜んでもらうのがうれしい、みたいな。 もちろんこの人がそうかどうかはわかりませんが、あなたに お菓子を渡す頻度をみてると、そういうところあるんじゃないかと 思うんですよね。 であれば、いちいちお返しするのは辞めて、屈託なく、ありがとうございます!といって、いただいちゃえばいいと思いますよ。 お返しっていうのは、あくまでも形式であって、本来は、 もらったことに対して喜ぶ、っていうのが一番大切なことだと 思うんですよね。それが、相手も一番うれしいことだと思うし。 それで、何かいいものを見つけたときに、何かしらあなたから 渡す程度でいいんじゃないですかね? お返しがないから不満、っていうなら、相手も渡してこなくなるでしょうし。 こういうのも、人によって考え方もいろいろなんだと思うんですよ。 それで、そういう考え方はいろいろあっていいと思うんですよね。 ただ、これを人に合わせていこうとするから疲れちゃうわけで。 彼女は彼女のやり方で、あなたはあなたのやり方で、それでいいと 私は思うんですよね。それでお互いいいって思えたら、関係は 続くだろうし、嫌だって思えば、それだけのことです。 気を遣えることはすばらしいことですが、行き過ぎるとストレスになります。ほどほどでいいと思いますよ。

xxxxy
質問者

お礼

すごく考え方が似ていてうれしいです! 私も、この方は物をあげることで相手に喜んでもらいたいと思う人のような気がしています。 それなので頂いた後は味や見た目に対しての感想を述べています。(でもそこまでは求めてないのかな?私があげたものについては感想は全くありません。) お返しは当分控えてみようかな・・ こうやって振り返ってみると、相手の望むような行動を取るのは自分を押し殺しているようで違うような気もします。 心地よい距離で関係が続けば良いなと思っているので、自分に素直に、お返しが大変なら返さない、おすすめしたいお菓子があれば買って渡す等としていきたいと思います。 今回このように思ってしまったのは、前の職場での女性同士のお菓子のやり取りで失敗してしまったなと思ったことがあったからなんです。 男性が多い職場で女性3人だったのですが、私がお返し無精で返さなかったところ、2人の間ではお菓子、化粧品、野菜等のやり取りがあったようなのです。夕飯のおかずを作ってきてお裾分けしていただくこともありました。(これはこれでやり過ぎだとは思うのですが、なんだか仲間外れにされた気分になってしまったのですよね・・)

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

「禁煙」にはなっているのでしょうけれど、 加えて、「私語禁止」「飲食禁止」にして しまいませんか。 [昼食等や、熱中症を避けるための水分摂取は 当然、OKにするとして、ですが……」 捌けて参りますと、 そのようなことはプラスのエネルギーに 展開できるんですけどねぇ。 Ciao.

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にはその権限がありませんのでご提案頂いた内容ですと難しいかと思います・・

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

もしかしたらですが、相手は質問者さんがお菓子好きだと思っているのかもしれませんよ。 わざわざデパ地下に行ったり、ネットで購入したりするくらいなので、質問者さんは美味しいお菓子だけでなく、珍しいお菓子や、変わったお菓子相手など、いろんなお菓子に興味があると思わせてしまったのかもしれません。 だから「珍しいお菓子を見つけた!」「質問者さんなら喜んでくれるかもしれない」と考えている可能性はあるかなと思いました。 いわば、お菓子の文通のような感覚なのかもしれません。 一度、相手の金額に合わせずにお返しをしてみてはいかがですか。 いいじゃないですか、ポッキーひと箱でも。 いいじゃないですか、うまい棒×5本でも。 お返しはお返しですから。 それで相手ががっかりするのかしないのか。 確認してみてはいかがですか。 それでも気にせず次回にもお菓子をくださるのなら、大袋のチョコとか、ファミリーパックのお菓子とかを買ってきて、「ありがとうございます。わたしからはこれをどうぞ」とその場で小分けの袋をひとつお返ししてもいいんじないでしょうか。(スティック珈琲をプラス一袋つけてもいいかもしれませんね) お相手は「あなたのために考えてきました」という気持ちが嬉しいのかもしれませんから。 それでも負担に思うなら「もう打ち止めです」と白旗を上げられてはいかがですか。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.3

私もそういうの面倒だと思ってしまうタイプなのでお気持ち分かります! でも、なんのついででもなく、お返しのためにだけにそこまでの時間や労力を割くのが常になっているならちょっと普通ではないですよー! 私だったら、お返しの時間をもっと空けるかなぁ。お返しする前にお相手からまた頂いてしまうかもしれませんが、「まだこの間のお返しができていなくてすみませーん!!良さそうなものを買う機会がなかなか無くて…」と言っておきます。 もしくは、大袋の中身をちょこちょこ(残業で一緒になったとか、疲れる仕事を終えた等のタイミングを見計らって)おすそ分けして、「まだお返しが買えていないから、とりあえずこちらで!」と冗談っぽく言って、忘れてないけど買えてないんだよってことをアピールしておくかもしれません。 それでもお相手がどんどんどんどんくれるなら、きっとただただ配るのが好きな方(もしくは本当に頂き物で余っているもの等の不要物をくれている)なんだと思うので頂いておけばいいと思います。(もし、貰う方の負担を想像できない残念な方だとしたら、こちらも気にしなくていいですし!)それでお相手の頻度が減れば願ったり叶ったりですしね。 あまり気にしすぎずに上手にお付き合いされてくださいね!

xxxxy
質問者

お礼

わかってもらえて嬉しいです! 私は誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お中元・お歳暮だけでも面倒だと思ってしまうタイプなのに普段からこんなに頻繁なやり取りは疲れてしまいまして・・。 お返しの時間、空けてみます!先週末貰ってこの土日で用意していたのですが、渡すのはもう少し先にするようにします。 それから部署が全く違うため、会うのは朝と帰りだけで、しかも二人きりで会うのはほんの数分なのです。 配るのが好きだというのも少しありそうです。 お返しが遅れて忍びない気持ちがありますが、私の方から頻度を下げていきたいと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

貰ったものより高いものを返すから、またもらうはめになるのです。同じ様な物かそれ以下の安い物を返してみたらいかがでしょう。それでもまた貰うのなら安いもので構わないということですよ。くれなくなったら安物で高いもの狙うセコイ人ということです。陰口やいやみ言われようとセコイ奴ですから気にしない。私の場合お返ししなくなってから貰うことなくなりましたが普通に話しかけてきますよ。気のつかい過ぎは疲れますよ。

xxxxy
質問者

お礼

なるほど!と思いましたが、金額は頂いた額より下にしています。理由は、私の方が若輩者の為、上回る金額だと失礼に当たると思うからです。 年齢は親子ほど離れています。 美味しいもの、珍しいものを頂くことが多く、金額の問題では無さそうなのです。 嬉しいのですが頻度が多すぎて。毎日仕事から離れたときには全く違うことを考えたりやることがある為疲れてしまいまして・・ 今の職場では仕事に余裕がある方が多く、何かと接点があり、気を遣うことが多いんですよね・・。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>以前の職場ではどこかへ行った時に土産を渡される(・渡す)、おいしいお店を見つけと >きに何か買ってきてくれる(・渡す)等といった形で年に数回でした。 これがお互いに気を使わずに自然です。 次回からはあなたの方からこのやり方に変えていきましょう!

xxxxy
質問者

お礼

その方が気楽ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引出物の持込料を負担

    こんにちは。 6月に結婚式をひかえています。 引出物を探しているのですが、どなたか引出物の持込料を負担していただけるお店をご存知ないですか? ちなみに持込料は500円で、全額負担はあきらめています。 カタログギフト以外で探しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 職場での義理チョコのお返しについて<悩み>

    今年は私が職場での義理チョコを買ってくる係になってしまいました。職場の女性に配ります。 私はこのような義理チョコのやり取りが好きではなく、今までこのようなやり取りをしたことがないので、何を返したらよいのかわかりません。 予算は500~800円ぐらいです。 今のところお菓子が良いと思っていますが、お菓子の場合ホワイトデーは普通どんなものをお返しとしてあげるものなのでしょうか? 男性には私に代表として何をあげるかは任せるということなので、あげるものも気になるところです。 上にも書いたとおり、私はこのような義理が好きではないので、わざわざこれだけのために街へ買いに行って時間を使うのは避けたいです。 手軽にさっと買ってきて終わらせたいのですが・・・。 「○○というメーカーの○○がいいと思います。 ○○などの全国の大型スーパーにも入っているのでどこでも買えます。」 などの情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 職場の方からの結婚祝い金へのお返し

    この度、入籍しまして(できちゃった結婚です)職場へ報告しました。 式、披露宴の予定はありません。 職場の方(部長、課長、同僚の3人)から3万円ほどお祝い金をいただきました。(それぞれ幾ら負担したかの内訳は不明です) このような場合お返しはどれくらいのものを差し上げればいいのでしょうか? それぞれに菓子折りでは安すぎるよね・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場に配るおいしい焼き菓子を探しています

    職場の方にお返しで配るお菓子を探しています。  -1つ130円以内(購入数は40個程度)  -1つずつ包装されている  (むき出しが困るだけで、簡単な包装でいいです。   お休みの人には机の上においておきたいので。)  -常温保存できる焼き菓子で、1週間以上日持ちするもの  -東京に店舗がある、もしくは東京でなくてもネットで購入できる  -下記のお店以外(職場で頻繁に登場するので)   アンリ シャルパンティエ、ユーハイム、モロゾフ、ヨックモック   条件が多くて申し訳ないのですが、上記の条件を満たすもので、 おすすめのおいしいお菓子はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪御堂筋線沿いで美味しい物

    デパ地下での洋・和菓子でも、安くて美味しいランチの店でもかまいません。お勧めのお店があったら教えてもらえませんか?良いHPをご存知でしたらそちらもお願いします。 結婚を機に大阪へ越してきました。日頃節約生活をしているので、外出の時にプチグルメをするのを楽しみにしています。でも、土地勘も何も無くいつも行き当たりばったり少し勿体無いなぁと思っています。色々検索してるのですがなかなか巡り合わず、こちらで相談させてもらってます。 よろしくお願いします。

  • 職場からの結婚祝いのお返し

    結婚祝いのお返しについて、教えて頂きたい事があります。 今月の10月10日に入籍、来月の11月23日に身内だけの披露宴を行うことになっています。 今月、職場の方たちから、結婚祝いとして1万円を頂きました。 人数は13人で、頂いた方の名前のみが書いてありました。 お返しは要らないからと言われましたが、これこら先もお世話になる会社なので、お返しをした方がいいと思うのですが、個々の金額もわかりませんし、頂いた額の半分ぐらいのお菓子等でも良いでしょうか? また、13人の内の2名は、職場から少しの離れた場所にいる方なので、その二人には、個別で500円ぐらいのお返しでも良いでしょうか?

  • 友人へのお返し

    以前同じ職場の女性で、その女性の実家がお店(菓子店)を営んでいて、そこの商品を注文させていただいたのですが、その女性から商品だけ届き請求書が入っていませんでした。 注文したのがかえってその女性に負担をかけることになってしまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで何かお返しをしたいのですが(代金は受け取ってもらえませんので)なにか5千円~壱万円くらいのお返しを考えておりますが何がいいのか検討がつきません。 その女性に・・・なのか、ご実家に・・・なのか。。。 どうかよろしくお願い致します。

  • 好きな人に渡す物

    22歳女性です。 同じ職場の男性(28歳)に片想い中です。 その人にはバレンタインにチョコを渡し、ホワイトデーにお返しをいただきました。 でもその後は進展がありません。 音楽の趣味が似ているという話になり、CDを貸していただきました。 返す時に何か物を添えて渡そうかなと思っているのですが、何がいいですか? でもあまり気を使わせたくはありません。 高額な物でなく、でも気のきいた物って何かありますか? ちょっとしたお菓子とかどうかなと思ったんですが、普段あまり甘い物はあんまり食べないみたいです。 あわよくば、その時にお食事に誘いたいと思っています(-ω-)

  • ホワイトデーの彼の負担を軽くするためには…?

    当方20代独身女性です。普段から仲の良い同じく20代の男性Aさんについてご相談があります。(お互い恋人はいません。) バレンタインデーに私はAさんにチョコをあげました。本命なのでプレゼントでも付けたかったのですが、ホワイトデーのお返しを考えた時、忙しいAさんの負担になると思い、あえてチョコのみ渡しました。そしてお返しも気軽にお菓子だけもらえれば、という考えでした。 しかしつい先日Aさんから「ホワイトデー、何か欲しい物ある?今度また電話するからそれまで考えておいてくれない?」と言われました。 私とAさんは同じ田舎に住んでいます。はっきり言ってこの田舎には若者が行くようなお店はありません。プレゼントを買いに行くようなお店となれば、車で2時間近くも遠い所にしかありません。 それにAさんは営業職でかなり忙しく、この3月は決算で目標達成のためにかなり体力と神経をすり減らして働いている時期です。私へのプレゼント探しはかなりの負担です。なので、私はAさんへの返事として、 「それじゃ食事に連れて行って♪でも今は忙しいだろうから4月になってからにしよう。」 と言うつもりです。 4月になったらゆっくり2人でショッピングに行って、そこで欲しいものをAさんに買ってもらうという案も考えましたが、あいにくお互い仕事の休みがずれているため、それは無理ですし、第一チョコの値段(2000円)に釣り合う程度のプレゼントといえば、Aさんの男のプライドが許さないかなぁと思います(そういう性格の人なので)。逆にチョコより遥かに高いプレゼントをもらうのはなんだか私が嫌です。そんなものおねだりできません。なので食事ならいいのではないかと。 そこで皆さん(特に男性)に質問です。 (1)私の「4月に食事に連れて行って」という返事は適切だと思いますか?そう言われて男性側としてはどんな気持ちなのでしょう?やっぱり食事より、物をプレゼントしたいですか? (2)そもそもAさんがお菓子ではなくわざわざプレゼントをくれるというのは脈ありなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 食べたい物がころころ変わります

    食事制限と運動でダイエット中です。ここ1ヵ月程、食べたい物がころころ変わります。 自分の中でブームがくるという感じです。食べたいと思った物を2回程食べれば、欲求はあっさりと無くなります。 ケーキから始まり→クッキーなどのお菓子→和菓子→菓子パン→ご飯などの炭水化物→今は玄米ブランが食べたくて仕方ありません。 特定の物を「ものすごく食べたい!」と思い、食べれば満足して気が済む…。こういった感情を繰り返す事は異常でしょうか…? 3食ちゃんと栄養を考え、野菜と雑穀米も食べているのですが…。 間食は温かいお茶を飲んで我慢しています。職場が間食を出来る環境ではありません; ご意見よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう