• ベストアンサー

友人へのお返し

以前同じ職場の女性で、その女性の実家がお店(菓子店)を営んでいて、そこの商品を注文させていただいたのですが、その女性から商品だけ届き請求書が入っていませんでした。 注文したのがかえってその女性に負担をかけることになってしまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで何かお返しをしたいのですが(代金は受け取ってもらえませんので)なにか5千円~壱万円くらいのお返しを考えておりますが何がいいのか検討がつきません。 その女性に・・・なのか、ご実家に・・・なのか。。。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

私の母が昔ですが、自転車乗せて販売する『アイスクリン』を販売して ました(アイスクリームじゃなく、昔のアイスクリンです) 母は大阪城などで売ってたので、友達と花見で大阪城に行った時などに 友達全員にあげてました(何人居ようと) 勿論中には『お金払います!』と言う子も居ましたが気持ちだけを貰っ ておき、絶対にお金はもらいませんでした。 説明が難しいですが、友達の家でケーキやジュースが出てきてもお金を 払いませんよね?あげる方はそれと同じ感覚です。 あと同じ職場とあったので相手の方は『娘がいつもお世話になってま す』と言う気持ちもこもってたのかも知れません。 手紙などを添えてしまうと質問者様が気を使うと思ったので避けたのか も知れませんしね。 >注文したのがかえってその女性に負担をかけることになってしまった そんな事は無いと思います。同じ職場であっても相手が質問者様に恩を 感じてなければ請求書を入れてたと思うんです。 だって請求書を入れる事は、お店としての正当な権利ですし。それをし なかったと言う事は負担ではないと思います。 (あくまで私の推測ですが・・・・。) お礼なんですが、私の母が1番喜ぶのは『お礼の言葉』です。 帰宅後母に『友達めっちゃ喜んでたよ』『また食べたいって言うてた』 と言うと満面の笑みで嬉しそうに『お腹壊さんのやったら100個でも 200個でも食べていいで言うといて~^^』といつも言います。 『お金払ってもらうよりも『美味しかった』『嬉しかった』の言葉の方 が嬉しい』と言います。 1つ質問なんですが、どういう経路で注文しましたか? 職場の方を通じてなら職場の方にお礼でイイと思いますし、お店に直 接注文した場合お店と職場の方にもした方がいいですね。 実家にもする場合は小分けになったお菓子などでもイイですね。メッセ ージカードを添えるとベストですし♪ 美味しかったとかまた食べてみたいとかファンになったと言うのがいい ですね。自分じゃなくても、家族が気に入って私の分まで食べたとかも 相手の方は喜ぶと思います。 私はお金や物より、言葉が1番イイと思います。物を贈る場合は逆に相 手に気を使わせないよう小さい物とメッセージカードがイイと思います

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 leesherryさんのお言葉、今までまったく気づかなかったことを教えてくださいました。 そうですよね、お返しといっても金銭や物だけではないんですよね。 まさしく「気持ち」ですね。 注文経路ですが、その女性に直接お願いしました。 形ばかりにこだわっておりましたが、leesherryさんから教わった「言葉」を一番にお礼をさせていただきます。 お店の近くに行ったときに御菓子を買って、精算後の帰りにお礼と気持ちだけの手土産を渡したいと思います。 ありがとうございました。