• ベストアンサー

友人へのお返し

以前同じ職場の女性で、その女性の実家がお店(菓子店)を営んでいて、そこの商品を注文させていただいたのですが、その女性から商品だけ届き請求書が入っていませんでした。 注文したのがかえってその女性に負担をかけることになってしまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで何かお返しをしたいのですが(代金は受け取ってもらえませんので)なにか5千円~壱万円くらいのお返しを考えておりますが何がいいのか検討がつきません。 その女性に・・・なのか、ご実家に・・・なのか。。。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

私の母が昔ですが、自転車乗せて販売する『アイスクリン』を販売して ました(アイスクリームじゃなく、昔のアイスクリンです) 母は大阪城などで売ってたので、友達と花見で大阪城に行った時などに 友達全員にあげてました(何人居ようと) 勿論中には『お金払います!』と言う子も居ましたが気持ちだけを貰っ ておき、絶対にお金はもらいませんでした。 説明が難しいですが、友達の家でケーキやジュースが出てきてもお金を 払いませんよね?あげる方はそれと同じ感覚です。 あと同じ職場とあったので相手の方は『娘がいつもお世話になってま す』と言う気持ちもこもってたのかも知れません。 手紙などを添えてしまうと質問者様が気を使うと思ったので避けたのか も知れませんしね。 >注文したのがかえってその女性に負担をかけることになってしまった そんな事は無いと思います。同じ職場であっても相手が質問者様に恩を 感じてなければ請求書を入れてたと思うんです。 だって請求書を入れる事は、お店としての正当な権利ですし。それをし なかったと言う事は負担ではないと思います。 (あくまで私の推測ですが・・・・。) お礼なんですが、私の母が1番喜ぶのは『お礼の言葉』です。 帰宅後母に『友達めっちゃ喜んでたよ』『また食べたいって言うてた』 と言うと満面の笑みで嬉しそうに『お腹壊さんのやったら100個でも 200個でも食べていいで言うといて~^^』といつも言います。 『お金払ってもらうよりも『美味しかった』『嬉しかった』の言葉の方 が嬉しい』と言います。 1つ質問なんですが、どういう経路で注文しましたか? 職場の方を通じてなら職場の方にお礼でイイと思いますし、お店に直 接注文した場合お店と職場の方にもした方がいいですね。 実家にもする場合は小分けになったお菓子などでもイイですね。メッセ ージカードを添えるとベストですし♪ 美味しかったとかまた食べてみたいとかファンになったと言うのがいい ですね。自分じゃなくても、家族が気に入って私の分まで食べたとかも 相手の方は喜ぶと思います。 私はお金や物より、言葉が1番イイと思います。物を贈る場合は逆に相 手に気を使わせないよう小さい物とメッセージカードがイイと思います

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 leesherryさんのお言葉、今までまったく気づかなかったことを教えてくださいました。 そうですよね、お返しといっても金銭や物だけではないんですよね。 まさしく「気持ち」ですね。 注文経路ですが、その女性に直接お願いしました。 形ばかりにこだわっておりましたが、leesherryさんから教わった「言葉」を一番にお礼をさせていただきます。 お店の近くに行ったときに御菓子を買って、精算後の帰りにお礼と気持ちだけの手土産を渡したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お返しについて

    職場の方全体から、代表の方に結婚祝いで1万円の商品券をいただきました。このような場合、どのようなお返しをするのが一般的でしょうか? ちなみに、職場全体の人数はだいたい20人くらいです。既に結婚帰りでお菓子(100円相当)は渡していたのですが、どのようなお返しをすべきか迷っています。よろしくお願いします。m(__)m

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し

    職場の女性陣からバレンタインデーに義理チョコを貰いました。 男4人、女性2人の職場で、みんなの前で同じものを「女性陣から・・・」と言って1つ渡されました。 職員全員が既婚者なので、イベントとしての完全義理チョコなのですが、お返しのことで、職場内(男性陣)でもめています。 個々に買ってお返しするのもなんなので、お金を集めて男性陣からという名目でお返ししようというまでは決まったのですが、男性の一人が「お菓子返すのも何だから、商品券でお返ししましょう、その方が好きなものに使ってもらえますよ」というのです。 私は商品券だと金額丸わかりでいやだし、普段買わないようなちょと高級なお菓子をお返しした方がいいのではないかと思っています。 確かに商品券渡されて、好きなものに使えるのはよいかと思いますが、チョコのお返しで職場の人間に商品券を渡すのは?です。 そこで女性のみなさんに、商品券でのお返しはありでしょうか、なしでしょうかご意見をお聞かせ願えませんか。 (長文ですいません。)

  • 餞別のお返しについて。

    はじめまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 私は、3月いっぱいで3年間務めた今の職場を退職します。理由は、結婚し、彼と一緒に暮らす為です。円満退社です。 本題なのですが、職場の62名より、1人300円のお餞別を頂きました。 本来であれば、半分程度のお返しをするのがマナーかと思いますが、私の場合、1人当たり約150円のお返しとなります。出来れば1人ひとりにお返ししたいと思いますが、150円の良い物が浮かびません。お菓子、お茶、ハンカチは定番ですし、なにか違う物が良いかなと考えています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場で物を貰うと負担を感じる為貰いたくない。

    職場で物を貰うのが嫌です。 職場で良く話す方からお菓子等を貰うことが良くあります。 それが100円に満たないものだったりすることもありますが、ここ最近は一つ300~500円くらいのお菓子を頂く事もあり、恐縮してしまいます。場合によっては1000円を超えるものを頂く事もあります。 いらないと言っても「いいから、いいから!」と渡してくるため、その場では頂き、そのお返しを買って渡すという事をしていますがこれが負担です。貰ったお菓子についてはやはり感想もお伝えしています。 私はお菓子には特にこだわりはなく、数百円の大袋のお菓子で構わないのですが、お返しの為にわざわざデパ地下に行って季節のお菓子を買ったりしていますが、こんな習わしが私には負担で辞めたいです。 私は電車通勤ではありませんので帰りにどこかのデパートや小洒落た店に寄り道をすることがありません。休みの日にわざわざ出向いたり、ネットで検索し、送料を払って購入することもあります・・。検索するのにも時間を要するため本当に負担です。 貰っておきながらお返しをしないのも悪いと思ってしまいますし、うまく断ることもできず、困っています。 お返しを渡すとまたすぐ違うお菓子を渡してきます・・。 その方からのお返しが時間が経ったころであれば私も気にしないのですが、すぐ渡されるとまたお返しを返さないといけません。このループです。 以前の職場ではどこかへ行った時に土産を渡される(・渡す)、おいしいお店を見つけたときに何か買ってきてくれる(・渡す)等といった形で年に数回でした。今の職場でのこの女性とは1か月に2回ほどのやり取りがあり憂鬱になっています。こんなに頻繁なやり取りはこれまでに経験がなく、どんな意図なのかも確認できずにいます。 皆さんだったらどうされていますか?私は物ではなく、仕事上でフォローするだけで十分なのではないかと思うタイプなので非常に頭を抱えています。 うまく断る方法がありましたらご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ホワイトデーは「お返し」??

    先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

  • 引っ越し祝いのお返しは

    引っ越し祝いを上司に3万円、職場から1万円頂きました。お返しは上司の方にいくらくらいの何をお返しするのが普通ですか?職場には菓子折りでいいかなと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 七五三のお返しについて。

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先ほど、お隣の家の方のお子さんが七五三だったということでお菓子(羊羹と飴)をいただきました。 私は未婚のため子供もおらず、七五三とはほぼ無縁なので七五三のお返し等の経験がありません。 このような場合は何かお返しをするべきなのでしょうか? また、お返しをする場合は何をお返しにするべきなのでしょうか。 お隣の家の方とは顔を合わせたら挨拶をする、実家から送ってきた野菜等をお裾分けする程度の関係です。

  • ホワイトデイ、お返しについて

    ホワイトデイにお返しをしようと思い、お菓子を購入したのですが、添付写真の右上を見たら分かると思うのですが、少ししわを付けてしまいました、、。 買い直したい所ですが、私が最後に買った2つで売り切れになってしまいました。もう1つのお菓子はしわなど付けてないです。 お返しは職場の女性にするのですが、やはりこれくらいのしわでも、貰った時に気になりますよね?新たに別の物を買い直した方が良いでしょうか? 御回答頂けるとありがたいです。

  • 火事見舞いのお返し

    実家が火事になり全焼しました。 近所や職場の方からお見舞金をいただきました。 火災の場合お返しをしないらしいですが、何もしなくてよいのでしょうか??? 職場からはお見舞金をたくさんいただいてしまって、どうしたらいいのかわかりません。 菓子折りくらいは持っていった方がよいでしょうか。

  • ご祝儀のお返しについて教えてください

    こんばんは。 今月入籍することになりました。(式はしません) 先日会社の方たちにご祝儀をいただき、とても嬉しく、お返しをしたいと思っています。 よく半分ほどお返しをすると聞きますが、みなさんはどのようなものをもらったら嬉しいものでしょうか? 1万円いただいた方が多いので2千円ほどのお菓子(私がお気に入りのとてもおいしいお菓子です)と会社で使えるようにブランド物のハンカチを一緒にあげるのがいいかなと考えていますがどうでしょうか? できれば商品券などは避けたいです。 ずっと考えているのですが、色々な方の意見を参考にしたく投稿いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう