• 締切済み

ローン返済のために元妻と住む

離婚後おつきあいしている彼がいます。 子供 思春期2人の親権は彼がもっています。元奥さんの浮気が原因です。今は元奥さんは不倫相手とは別れ、独り身でアパートくらし。 彼の仕事は忙しく、朝や彼の仕事で遅くなる日は元奥さんが子供の面倒を見ているのが現状です。 彼の持ち家(元奥さんの趣味で建てた注文住宅)のローン(すべて彼)はまだ、25年くらいあります。 私も子供がいて今すぐにではないですが、彼との結婚を考えています。 彼が、子供が出ていくまで、奥さんと共同で自宅で過ごし、元奥さんのアパート代もローン返済に充てたい元奥さんに家事も分担してほしい。 親権は渡したくない と言っています。 彼の経済状況は本当に厳しく、元奥さんも離婚してから働き出しましたが、パートのフルタイムであまり稼げないそうです。 私は、元奥さんが一緒に住むのは嫌ですが、かれは、それしか方法がない。himawari(自分)と過ごすお金のためにやるつもり。と言っています。 私は元奥さんの趣味で建てた家には住めそうにありません。 私は貯金はいくらかはあります。ただ、彼の借金を払う=元奥さんのために~となってしまって、自己犠牲し過ぎ?と悩んでいます。 彼と一緒になりたいです。 アドバイスや方法があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.6

>彼と一緒になりたいです。 >アドバイスや方法があったら教えて頂きたいです。 とのことですので、どうやったら願いが叶うか。 ご参考まで、条件を考えましょか。 ・元嫁が「子供の為に復縁を・・・」と言い出さない事 →年ごろの子供という点がポイント。  よっぽど母親が子供にクズ認定がない限り、後妻は針のムシロ。  親権を元嫁に渡した方が無難だと思いますけどね・・・ ・ローンを元嫁に金銭負担させず、貴女が負担する事 →出来る事なら、金銭で元嫁分の名義を抹消、または貴女の名義分を織り込むこと。  ここで金をケチったら、間違いなく揉めます。 ・元嫁の趣味の家だろうと、住む事 →元嫁が戻る隙を消し去る事が何よりも大事です。 ・貴女の子供が、彼になつく事 →これが一番厄介ですが、大丈夫ですか? 他にも細かい事は沢山ありますが・・・ 解決しないと致命傷になる点はこれくらいでしょうか。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

口先男の催眠から目を覚ました方がよいですよ。

• tom900
回答No.4

目的と手段が一致していません。 要するに彼の方は元嫁と離婚はしたが、お互いに相互依存状態。 一方、あなたの方も子供が居るからと彼が新しい父親になることを自分の子供に言えないし紹介も一緒に住むことも出来ない。 これでこれから先も上手く行くと思いますか? 私には無理だと思います。 そもそも離婚してローンで建てた家に住む必要は無いのだから、残債は残るかもしれないけど、売却して借金を軽くするのが一番です。 その上で、あなたとあなたの子供、そして彼と彼の子供が一緒に暮らせるマンションでもアパートでも借りて、二人で一緒に借金を返しつつ、子育てすれば良いだけです。

• nonamelane
回答No.3

目の前の約束がまともに果たせない人に、遠い未来の約束が果たせるでしょうか。いくら金に困っても、元妻に支払いの一部を負担させ子供と同居させる提案はいかがなものかと。最初からその形であなたが承知なら問題無くても、今になってそれしかないと言うのが逆におかしい。あなたの存在は確実に子供と元妻に邪魔になると思います。元妻はローン返済と子供の世話に貢献します。 私はあなたの貯金目当てでおかしな発言をした気がします。そのお金を彼らの為に差し出せば、あなたのお子さんが不利益を受けます。お金はカオスの人々に渡さない方が賢いです。 お金が絡むと人は変わります。ローン返済に困るなら物件を売れば良いじゃないですか。そんな人は世界にごまんといる。身の丈に合っていないのだから仕方が無いのです。何だかあなたの気持ちを利用した貯金目当ての気がします。ご自身のお子さんの利益を第一優先になさってほしい。気が付いたら金をとられ子供と住む場所も無い、泣くに泣けないですよ。遠い約束を信じてはいけないです。

• q4330
回答No.2

ローンは彼が払い、家の名義が彼なら.......... 早く結婚して彼と貴方が共働きでローンを返せばよい、もちろん彼と貴女で家事もする。 そうすれば、元嫁は家に近寄れません。

• kano20
回答No.1

お付き合いはしても、彼との再婚は考えなおしましょう。 彼にも貴方にも子供がいる。 離婚した元妻の協力あってのローンの返済。 彼のお子さんが巣立つ頃には貴方は幾つになっているのでしょうか? その頃に貴方のお子さんは幾つ? あと25年のローンがある彼の家は彼名義になっているのでしょう。 もしも彼が亡くなった場合、相続するのは彼のお子さんたちです。 一緒に暮らす元妻がいるというのは、ある意味内縁の妻です。 子供が居る限り家族です。 そんな彼と再婚したら、貴方のお子さんの帰る家は何処になるのでしょうか? 子供たちは父親の再婚を喜ぶと思いますか? 恋愛と結婚を別と考えませんか? ましてや再婚となると両家の親も複雑でしょう。 冷静に彼が誰を大切にして誰を守っているのか?観察してみましょう。