• 締切済み

誕生日プレゼント

友達に誕生日プレゼントをもらいました。(1番最近の誕生日ではなく、2つ前の誕生日に)もらったからには私も友達の誕生日にプレゼントをあげようと思っていましたが、お互い環境が変わりなかなか会えなくなってしまったのであげられていませんでした。 かなり久しぶりに会った時にそいえばプレゼントくれなかったよねと言われ、何がいい?と聞くともう欲しかったやつ買ったからいらない。と言われました。 そしてこの前メールで、誕生日プレゼントもらってない分欲しいバッグがあるんだけど結構高いからその1部のお金払って?と来ました。友達は悪くないのですが、正直びっくりしてしまいました。皆さんならどう思いますか・・・

みんなの回答

回答No.4

プレゼントって… 本当!『気持ち』ですよね?! お返しの気持ちを貰えなかったら、確かに残念に思う気持ちもわかります。 けど…口に出して催促迄する人は、なかなか居ない!! ずっと根に持ってたんでしょうねぇ…。 “金”にうるさい・細かい。 育ち方なんだか、もし金に苦労して育ってしまったのなら、同情もしますが… 正直、友達として付き合っていくにはしんどいですね。 ただ、私なら、お返しをしなかった“借り”があるようなままにはしたくないので… 貰ったプレゼントと同額ぐらい分の金を、くれてやります。 それで、縁切り! バッグ代金の一部と、言われるがままでなくて良いと思いますよ。 「前に貰ったプレゼントがこれぐらいだから…○○円で、いい?」 聞いてみたら 「は?!あれ、△△円だから!!」 とか言ってきそうですね(笑) 品物が検索出来るようであれば、提示。 無理だったら、同じような物の値段調べて提示して、プラスαの金、くれてやったらいいですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

良くも悪くもあなたは特別な存在なのかもしれない。自分に誕生日プレゼントをくれる貴重な友達でもあり、自分から素直にプレゼントが欲しいと言える貴重な存在でもある。そんな態度で向き合ったら、不快感を抱かれたり、嫌われるかもしれない。その怖さや不安をお友達はあなたに対して感じていない。だから出来た今回のおねだり。自分自身の気持ちコンディションには敏感で、自分と向き合う相手の気持ちコンディションにはやや鈍感な人なのかもしれない。そのプレゼント絡みの言動や対応だけで斬ったら、十二分に違和感のあるお友達。以前仲良くしている時からもそういうマイペースな対応や言動が多い人なのか?同じ友達関係でも、若干あなたの事を下に見ているタイプのお友達なのか?正直さというプラスの面と、馬鹿正直という少しデリカシーの無い一面を併せ持ったお友達なのか?それは、向き合っているあなたにしか分からない部分。プレゼントをもらえなかった代わりに、欲しいものの金銭チャージで代替してもらえないか?そんな違和感たっぷりの提案に対して、あなた自身がそれを正直に指摘出来るだけの関係性なのか?こうして違和感を書き込んでいるあなた。それをそのまま正直にお友達に伝えても良いのに、それをしない優しいあなた。それは何故なのか?今までもあなたは、お友達に対してあまり強く自己主張してこなかったからなのか?ぶつかったりすれ違う事を恐れてしまうあなた自身の弱さなのか?既にこの段階で、お友達の対応を悪いと言う人だっている。あなたはお友達は悪くないと言っている。悪気は無いけれど、自発的にあげたい気持ちで渡すプレゼントに対して、相手の方から後付で、しかも金銭トレードのような形を提案してきた。以前あげようとしていたプレゼントを断ったという事実。それを一つの権利やカードのようにとっておいて、思い出したようにそれを使って自分が欲しいものを手に入れようとしているマイペースなお友達。違和感を感じたなら、正直に伝えても良いんだと思う。まさかの友は、真の友。あなたにプレゼントにおねだりをしたという時点で、あなたはお友達にとってそれなりに存在感はあるんだと思う。でも、あなたから見て大切にされていると感じていないのであれば、ただ利用されているような感覚があるのであれば、それを正直に伝えてみる事も大事なのかもしれない。今後お友達として関係が続いていくとしても、どちらかのマイペースに振り回されないようにする為にも。あなたとってはやや苦手分野なのかもしれないけれど、時にはしっかりと毅然とした意思表示が出来るあなた自身も大切にね☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

#1です。 >この件以外にも違和感を感じることが前からよくあったのでやはり自分の感覚はおかしくないんだと思えました そう思うのなら、友達が結構あなたのことを 蔑ろにしているということだと思います。 お金を催促するなんて、かなり下品だと思います。 例えば、お茶代を貸していて あ、この前の立て替えたお金よろしく~ だったら判るのです。 欲しいものが高いから、その分負して? いえいえ、それはあり得ません。 親しき中にも礼儀あり この言葉知ってますよね?礼儀の部分が 欠落しているのです。 あなたの感情は全然悪くないし 寧ろそう思っちゃうくらいいい人。 お友達は、マナーも知らない残念な人です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.1

こんにちは プレゼントって気持ちですよね? その人は取り合えずプレゼントをあげる自分が好きなんじゃないかしら? 例えば、あなたが聞いたときに、「要らない」と本気で 言っているのなら、あなたのことを思っているのだと思いますが 「買ったから要らない」とか言い方ひとつとっても 思いやりを全く感じません。 そして、今度はお金要求? どう考えてもおかしいです。 欲しいものがないと言っていたから、 もう適当に選んじゃったから、それ贈るね! でいいんじゃないでしょうか? 例えば、貰ったプレゼントと同額のお金を渡して 縁を切ることもありだとは思いますが お金催促するって育ちが悪すぎますね。 決めるのはあなた次第ですが、そのうち疎遠になるでしょう。

0kwave1dda4
質問者

お礼

自分の心が狭すぎるのかと思っていましたので同じように感じる方がいて良かったです(T_T)この件以外にも違和感を感じることが前からよくあったのでやはり自分の感覚はおかしくないんだと思えました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントいらないいらない言われる

    せっかくばあちゃんが90才の誕生日だからと30年以上ぶりに誕生日プレゼントをあげに行ったんだが、 「いらないいらない気をつかわなくていい」 とか言われる。 せっかく持ってきたからもらってくれと言うと、しぶしぶもらってくれた。 小さいプレゼント3つもらって、小さいバッグはいらないと言うのであげなかった。 バッグは何かと今までもらってきたらしい。 まあついでに、父と母にも覚えてないくらい久しぶりに遅い誕生日プレゼントをあげようとしたが、やはり 「いらないいらない気をつかわなくていい。」 と似たことを言う。 いやせっかく買ったのでと言うと2つのうち一つはもらってくれた。 親というのは、子供からのプレゼントは遠慮したくなるものなんだろうか? 親もばあちゃんも、俺や俺の兄弟にも、何かとあげまくる。あげまくるがお返しはいらないのだろうか。

  • 彼女の誕生日プレゼントに

    もう少しで彼女の誕生日がやってきます。彼女とは付き合って約1年になるのですが誕生日にプレゼントをあげるのは初めてになります。 前から普段出かけるときに持ち歩けるようなバッグを欲しがっていたのでそれをプレゼントしようと思うのですが、どのようなブランドのものを探せばいいのか分かりません。みなさんアドバイスをお願いします。 ちなみにお互いに大学3年であまりお金に余裕はないので3万円以内でが予算です。彼女は普段はカジュアルな感じ?の服を着ていてよくに一緒に買い物に行くのですが覚えている中では「lowrys farm」などのお店に入ります。 できればいつもよりちょっと高価なものをサプライズでプレゼントしたいのですがどういったものがよいでしょうか?

  • 彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

    現在付き合っている彼との事です。 彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。 その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。 そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。 もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。 それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。 その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。 その内容というのが、 彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」 私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」 彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」 私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」 彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」 私「私に?」 彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」 私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」 彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」 私「えっ えっ???」 という会話で通話が切れました。 これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか? 卑しく感じますか? べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。 極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです! 実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。 また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。 (去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。) 記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。 彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。 約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。 もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。 ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか? ショックでした。 でもこれって私がおかしいんですか? こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか? もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。 みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか? なにが正しいのでしょうか? アンサーよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    旦那の誕生日プレゼントで悩んでます。 以前何回かショルダーバッグ?(よく背中で背負ってるやつ?)が欲しいと言っており、プレゼントはそれにしようと考えています。 コーチとか見たりしてるんですが、ピンとくるやつがなく かっこよさが足りません。 何かオススメあったら教えて下さい。 デザイン重視です(..)

  • 友達への誕生日プレゼント

    こんにちわ☆19歳の♀です。                                                   もうすぐ友達の誕生日です。誕生日の日に2人でパーッと遊ぼうと思ってます!その時にプレゼントを渡そうと思ってます。そこで質問なんですが…プレゼントは何がいいのでしょうか?友達に「なんか欲しいものある?」と聞いたのですが、「ん~特にない」と言われました。彼女とは高校時代からの付き合いで、高校のときは3年間、お互いにプレゼント交換などしました。でも、卒業してからはお互い進路が違うので、プレゼント交換などしている暇もなく…。(けど遊んだりはしています。)なので久しぶりにプレゼントを買うのでよくわかりません。正直私は流行りとかについていってるタイプではないので、流行りものとかもあんまりわかりません。なので、なにかおすすめのものなどあれば教えてください。参考までに聞きたいので…よろしくお願いしますm(_)m

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

  • 誕生日プレゼント

    この四月からお互い高校生となります。 もうすぐ私の恋人の誕生日です。 彼は運動部に入ります。 恋人に誕生日プレゼントでもらって嬉しいものとはなんですか? 私は ・タオル ・手紙 を渡したいと思っています。 タオルは実用できるし、手紙は思いが伝わるし。 だけど、これだけでは何かが足りないと思っています。 付き合って一ヶ月記念&ホワイトデーのお返しとして、 (バレンタインから付き合った) 手作りの可愛いバッグと、ハンカチと可愛いストラップをもらいました。 タオルと手紙だけじゃ釣り合わないと思います・・・ 皆さんに質問です。 恋人にプレゼントを渡すとしたら、何が良いですか?何を渡しますか? また、タオルと手紙プラス何を渡したらいいと思いますか? 弁当という策も思いついたのですが・・・(-"-) よろしくお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 彼の誕生日プレゼントについて相談に乗ってください。

    彼の誕生日プレゼントについて相談に乗ってください。 彼の誕生日が5月の頭にあります。 付き合って約1年の同い年、お互いに学生で彼は22歳になります。 彼が少し前に遊ぶ時に使えるショルダーバッグが欲しいと言っていたので、誕生日にはショルダーバッグをあげようと思うのですが、おすすめのバッグがあれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 彼は普段カジュアルな格好でカバンはポーターのゴツい目のリュックが多いです。 お洒落にはそれなりに気をつかっている様なので、安っぽいものはあげたくありません。 予算は1~2万円を考えています。 *おすすめのブランド *自分が今使っているこのショルダーバッグがいい *彼氏にここのカバンあげたら喜ばれた *彼女にここのカバンをプレゼントされてうれしかった などみなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。