• 締切済み

誕生日プレゼント

友達に誕生日プレゼントをもらいました。(1番最近の誕生日ではなく、2つ前の誕生日に)もらったからには私も友達の誕生日にプレゼントをあげようと思っていましたが、お互い環境が変わりなかなか会えなくなってしまったのであげられていませんでした。 かなり久しぶりに会った時にそいえばプレゼントくれなかったよねと言われ、何がいい?と聞くともう欲しかったやつ買ったからいらない。と言われました。 そしてこの前メールで、誕生日プレゼントもらってない分欲しいバッグがあるんだけど結構高いからその1部のお金払って?と来ました。友達は悪くないのですが、正直びっくりしてしまいました。皆さんならどう思いますか・・・

みんなの回答

回答No.4

プレゼントって… 本当!『気持ち』ですよね?! お返しの気持ちを貰えなかったら、確かに残念に思う気持ちもわかります。 けど…口に出して催促迄する人は、なかなか居ない!! ずっと根に持ってたんでしょうねぇ…。 “金”にうるさい・細かい。 育ち方なんだか、もし金に苦労して育ってしまったのなら、同情もしますが… 正直、友達として付き合っていくにはしんどいですね。 ただ、私なら、お返しをしなかった“借り”があるようなままにはしたくないので… 貰ったプレゼントと同額ぐらい分の金を、くれてやります。 それで、縁切り! バッグ代金の一部と、言われるがままでなくて良いと思いますよ。 「前に貰ったプレゼントがこれぐらいだから…○○円で、いい?」 聞いてみたら 「は?!あれ、△△円だから!!」 とか言ってきそうですね(笑) 品物が検索出来るようであれば、提示。 無理だったら、同じような物の値段調べて提示して、プラスαの金、くれてやったらいいですよ。

• blazin
回答No.3

良くも悪くもあなたは特別な存在なのかもしれない。自分に誕生日プレゼントをくれる貴重な友達でもあり、自分から素直にプレゼントが欲しいと言える貴重な存在でもある。そんな態度で向き合ったら、不快感を抱かれたり、嫌われるかもしれない。その怖さや不安をお友達はあなたに対して感じていない。だから出来た今回のおねだり。自分自身の気持ちコンディションには敏感で、自分と向き合う相手の気持ちコンディションにはやや鈍感な人なのかもしれない。そのプレゼント絡みの言動や対応だけで斬ったら、十二分に違和感のあるお友達。以前仲良くしている時からもそういうマイペースな対応や言動が多い人なのか?同じ友達関係でも、若干あなたの事を下に見ているタイプのお友達なのか?正直さというプラスの面と、馬鹿正直という少しデリカシーの無い一面を併せ持ったお友達なのか?それは、向き合っているあなたにしか分からない部分。プレゼントをもらえなかった代わりに、欲しいものの金銭チャージで代替してもらえないか?そんな違和感たっぷりの提案に対して、あなた自身がそれを正直に指摘出来るだけの関係性なのか?こうして違和感を書き込んでいるあなた。それをそのまま正直にお友達に伝えても良いのに、それをしない優しいあなた。それは何故なのか?今までもあなたは、お友達に対してあまり強く自己主張してこなかったからなのか?ぶつかったりすれ違う事を恐れてしまうあなた自身の弱さなのか?既にこの段階で、お友達の対応を悪いと言う人だっている。あなたはお友達は悪くないと言っている。悪気は無いけれど、自発的にあげたい気持ちで渡すプレゼントに対して、相手の方から後付で、しかも金銭トレードのような形を提案してきた。以前あげようとしていたプレゼントを断ったという事実。それを一つの権利やカードのようにとっておいて、思い出したようにそれを使って自分が欲しいものを手に入れようとしているマイペースなお友達。違和感を感じたなら、正直に伝えても良いんだと思う。まさかの友は、真の友。あなたにプレゼントにおねだりをしたという時点で、あなたはお友達にとってそれなりに存在感はあるんだと思う。でも、あなたから見て大切にされていると感じていないのであれば、ただ利用されているような感覚があるのであれば、それを正直に伝えてみる事も大事なのかもしれない。今後お友達として関係が続いていくとしても、どちらかのマイペースに振り回されないようにする為にも。あなたとってはやや苦手分野なのかもしれないけれど、時にはしっかりと毅然とした意思表示が出来るあなた自身も大切にね☆

• chiychiy
回答No.2

#1です。 >この件以外にも違和感を感じることが前からよくあったのでやはり自分の感覚はおかしくないんだと思えました そう思うのなら、友達が結構あなたのことを 蔑ろにしているということだと思います。 お金を催促するなんて、かなり下品だと思います。 例えば、お茶代を貸していて あ、この前の立て替えたお金よろしく~ だったら判るのです。 欲しいものが高いから、その分負して? いえいえ、それはあり得ません。 親しき中にも礼儀あり この言葉知ってますよね?礼儀の部分が 欠落しているのです。 あなたの感情は全然悪くないし 寧ろそう思っちゃうくらいいい人。 お友達は、マナーも知らない残念な人です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは プレゼントって気持ちですよね? その人は取り合えずプレゼントをあげる自分が好きなんじゃないかしら? 例えば、あなたが聞いたときに、「要らない」と本気で 言っているのなら、あなたのことを思っているのだと思いますが 「買ったから要らない」とか言い方ひとつとっても 思いやりを全く感じません。 そして、今度はお金要求? どう考えてもおかしいです。 欲しいものがないと言っていたから、 もう適当に選んじゃったから、それ贈るね! でいいんじゃないでしょうか? 例えば、貰ったプレゼントと同額のお金を渡して 縁を切ることもありだとは思いますが お金催促するって育ちが悪すぎますね。 決めるのはあなた次第ですが、そのうち疎遠になるでしょう。

0kwave1dda4
質問者

お礼

自分の心が狭すぎるのかと思っていましたので同じように感じる方がいて良かったです(T_T)この件以外にも違和感を感じることが前からよくあったのでやはり自分の感覚はおかしくないんだと思えました。回答ありがとうございます。