彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にプレゼントした革のバッグのお返しに、「ネックレスのチェーンだけ」を提案された女性が戸惑っています。
  • 彼は金属アレルギーのため、紐でないとネックレスをつけられないと説明し、前につけていたネックレスのチェーンを彼女にプレゼントしたいとしています。
  • 彼女は待ちに待ったプレゼントがちょっと安易なやり方だと感じており、自分の感じ方が正しいのか悩んでいます。関係を良くするためにもどう対応すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

現在付き合っている彼との事です。 彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。 その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。 そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。 もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。 それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。 その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。 その内容というのが、 彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」 私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」 彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」 私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」 彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」 私「私に?」 彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」 私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」 彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」 私「えっ えっ???」 という会話で通話が切れました。 これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか? 卑しく感じますか? べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。 極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです! 実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。 また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。 (去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。) 記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。 彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。 約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。 もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。 ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか? ショックでした。 でもこれって私がおかしいんですか? こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか? もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。 みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか? なにが正しいのでしょうか? アンサーよろしくお願いします。

noname#163579
noname#163579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。 お下がりはちょっと、、、。 貴女はわがまますぎないでしょう。 別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。 まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑) って卑しい考え(笑) 私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、 向こうからはなにももらわなかったのですが、 結局分かれました。 でも、それはプレゼントがなかったからではありません。 実際に、価値観が合わなかったからです。 だからプレゼントをもらっていても、わかれていたとおもいます。 逆にいうと本当に好きなら、プレゼントの問題が、本当にそれだけならば乗り越えられると思うんですよね。 今回は、プレゼントのことだけがクローズアップされていますが、 恋人同士のことは当人同士にしかわからないこともあるので、 貴女が本当に彼のことをすきならば、全然乗り越えられると思うし、 とりあえずは今回は、まあ、いいんじゃないってかんじでながせるとおもいます。 お下がりはいやだとかではカドがたつから、 そういうんじゃなくて、、、もう一声(笑)って言ってみてはどうでしょう。 300円のお菓子でもいい気の良い貴女のことなので彼も、根はすてきな人だと思いますから、 なんか、こんなことですべてがいやになるのももったいないきもするのですよね。 だから、とりあえず、この件に関しては様子を見て泳がせておいて、、、、 ほかのところで彼のすてきなところがあればいいかなっておもいます。 ほかのところでもイヤになってきたら、、、 そういうことが積み重なって恋人時代が終わってしまうことも多々ありますので。 貴女が短期的にみれば、ちょっと、あまりにも今回は彼に対してつっこまざるをえない。 というのが正しいところでしょう。 中長期的にみれば、、、もう少し、違う見方もできるとおもいます。 ご参考までに。

noname#163579
質問者

お礼

アンサーありがとうございます! 私も最初「えっ(  ゜ ▽ ゜ ;) ないわ~」と思いました(笑) そうですね! もしかしたらお母様のチェーンがプラチナかもしれないですね!!(笑) よく考えて、プレゼント云々言ってますが、彼は面白いので一緒にいて本当に楽しいですし、気を遣わなくても許してくれる存在だからお付き合いしてます。 考え方も多少は違いますが、衝突するほどの違いもなく、円満に送れています。 なので、お付き合いを考え直すまでいくととても残念です。 今回は「付き合って初めての」ということで、心理的に私は彼にプレッシャーを与えていたのかもしれません。 たしかに、心が広く、素直な良い彼女であったら、お下がりでも喜べたと思います。 私自身もっと彼の気持ちをくんで「ま、いっか!」と受け流せればよかったですね。 それは、これから彼と付き合いながら成長していきたいなと思います。 次に彼に会った時、ちょっと甘えてもう一声!(笑)とおねだりしてみようと思います(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#175791
noname#175791
回答No.4

信じらんない!! あなたは何もおかしくないです。 私なら もうその会話以降、連絡絶ちますね。 自分が要らなくなったものに 自分の母親からもらったチェーンを付けて それを彼女に…って なんて失礼なんでしょう!! ほんと、他の方も言ってましたが それなら「お金が無いから…」ってプレゼントを待たせることはなかったんじゃないですか!? おかしいですよ、その彼氏(怒) ただ救いがあるとすれば、 >彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。 という点。 これはあくまでも彼へのプレゼントに対するお返しであって、あなたへの誕生日プレゼントはまた別に考えているのであれば また話は変わってきます。 でも それはないでしょうねぇ~ いずれにしろ その彼の価値観は一般からはずれていると思います。 私なら付き合えません!

noname#163579
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 後日彼からの謝罪の電話をいただきました(笑) みなさんからも色々なご意見を聴かせてもらいました。 笑ってしまうくらいみなさんから「彼がおかしい!」とアンサーをいただきました。 それから「私は悪くないから堂々としよう!」と考えて、引きませんでした(笑) とりあえずは、誕生日プレゼントの件は保留にします。でもいつかは・・・(笑) ちゃんとしたお返しをもらえるその時まで、仲良くお付き合い続けたいと思います。 お騒がせしてすみませんでした。 ありがとうございました!

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

彼の態度は失礼すぎて考えられません。 私だったら、ばかにしてるの!って切れてしまいそうです。そのまま別れます。 お金が無いにしてももっとやりようがあると思います。 もうずいぶん遅れてるんだからもっと待ってもらってでも何かいいものをあげたいなとは思えないのかな?と思いますし。 自分が要らなくなったものなんて失礼なことですが、もしも彼が「ずっと大切に使っていたものだから身につけてもらいたくて」とでも言って数百円のリボンでも通して渡してくれていれば、そんなまでに嫌な気分にはならずに済むかもしれないですよね。その程度の気遣いさえないと思うと…。彼の方が切れるなんていうのも不思議でならない。 あなたが卑しいなんてことは全くないと思います。彼が思いやりのない人なのだと思います。金銭感覚もおかしいと思いますよ、きっと。

noname#163579
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 後日彼からの謝罪の電話をいただきました(笑) 確かに、逆ギレされた所はおかしいなと感じましたが、 金銭感覚がおかしいかな?と感じたことはありません。 むしろ金銭感覚は私の方が少しずれているのかもしれません(笑) 彼も1ヶ月のバイト代で学費や携帯代、食費etcに回すのでいっぱいいっぱいだということが分かり、プレゼントの催促は止めようと思います。 彼も誕生日プレゼントのことは忘れていないようなので、気長に待とうと思います! ありがとうございました!

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。 いや・・・大切にしてたものじゃないでしょ? だって・・・ >俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。 要らなくなってってはっきり言ってるんだから。 言い方悪いけど、ごみをくれようとしてるわけだよね? もしこれが、 ”今は、お金がなくてこれしかあげられない。でも、自分が一番大事にしているやつだから・・・” っていわれれば、同じものでも気持ちは違うかもしれない。 それに、こういうことをするんだったら、初めからあなたの誕生日に間に合わせておいて、お金ができたらちゃんとしたのを渡すから・・・ってするべきだったと思う。 ここまで、遅れて渡すんだから、3000円でも5000円でも何か自分で選んで買うべきだろうと思います。安くたって探す手間を惜しまなければ可愛いものがありますからね。 それに、いくら学生でも、3か月で彼女のために3000円の節約もできないやつはどうかと思う。 おさがり自体の是非ではなくて、彼氏のセリフや行動に関して私なら付き合い自体を考え直すかなあ・・・。あと、最後のところで、ごめんって落ち込むんじゃなくて、切れるっていうのもちょっと・・・。ほかのことでも都合悪くなったらキレそう。

noname#163579
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 「いらなくなったから~」←確かにそう言ってますね(笑) でも、紐が切れても捨てずにとって置いてあるということで、少しは大切にしていたものだったのかな?と感じてました。 これは本人に聞かないと分からない事実ですが… 基本的に彼は伝える力が弱いというか、苦手みたいで、私も何回か聞き返して伝えたいことを知るという感じでした。 だから彼はこのプレゼントに関してなにかを伝えたかったのか…と深読みをしていました。 もしかすると何も考えてないかもしれないですが(笑) う~ん…お付き合い自体を考え直すところまで行ってしまうと、心が痛みます…。 次に彼に会う時、もう一言おねだりしようかなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女への誕生日プレゼント

    相談に乗ってください。 大学生(21)の彼女への誕生日プレゼントで悩んでいます。 付き合って一ヶ月目ぐらいに、冬生まれの自分の誕生日にマフラーを頂きました。 知っているお店のもので、たぶん2~3000円ぐらいのものだと思います。 5月に彼女の誕生日があるのですが、プレゼントが思いつかず悩んでいます。 大学生の平均プレゼント額が5000~1万5000円だと巷ではありますが、あまり彼女のプレゼント額と離れるのもいかがなものかと考えています。 さすがに彼女よりは金額しか出す気ですので、5000~1万ぐらいで探そうかと考えています。 また、交際期間が3~4か月程度で初めてのプレゼントとなります。 なのでまずは形に残るものを・・・と。 こなれてきたら、食事や旅行のプレゼントという形でもいいかな~とは思っていますが。 やはり無難にネックレスがよいのでしょうか? 一万円以内の程度で購入できるお勧めのものがあればよろしくお願いします。 --------以下、悩んだもの-------- ・ネックレス 1番目の候補 予算的にあまり高いものを選べない。5000円ぐらいのおしゃれなネックレス? 誕生日プレゼントにペアネックレスは無しか? ・ブリザーブドフラワー ちょっと込み入った事情がありまして、これは無しです。 ・おしゃれな傘 5月以降、梅雨に入りますが初の誕生日プレゼントとしては・・・? ・ストール 季節的にあつい?ファッション系は難しい? ・マグカップ 2番目の候補。無難かもしれない。 ・アロマの原液ボトル 向こうはアロマ好きですが、やはり使い慣れているものを使いたいのでしょうか? 少量の詰め合わせ的なものを考えています。 一応3番目の候補。

  • ◆彼の誕生日プレゼント◇

    ◆彼の誕生日プレゼント◇ クリックありがとうございます(*´∪`*) 私は中学3年生の女子です。 5ヶ月前からお付き合いさせていただいている同い年の彼がいるのですが、 12月に彼の誕生日があります。 前々から何を買おうかなと悩んでいるのですが… 何をあげたら喜んでくれるのか全くわかりません(;ω;*) 彼は私の誕生日にハートのネックレスとストラップをくれました。 とても嬉しかったです^^* なので、私も彼が喜んでくれるものをプレゼントしたくて…。 彼は甘いものが好きだから、クッキーなどを作って渡そうかと考えたのですが… やっぱり彼がくれたものみたいに 形に残るもの がいいなと思っています。 夏休みはあまりお金を使わず、彼のプレゼント用に1万は残してあります。 彼がくれたものが高そうだったので(。´・ω・。) 私が一度考えたのは 手作りのお菓子に時計、ストラップとシャーペン の四つをプレゼントしようかなと思いました。 マフラーや手袋は、季節が限られているので…。 ただそれで喜んでくれるかどうか…(_ _。) 男性の皆様は、彼女から何をもらったら嬉しいでしょうか? 形に残るもの 記憶に残るもの どちらがいいですか? また、彼女にもらって嬉しかったもの… などを教えていただければ幸いです(。_。*))) 長文失礼しました(*´-ω-`)汗

  • 付き合って10ヶ月。22歳になる彼への誕生日プレゼント

    来週に付き合って10ヶ月になる彼の誕生日がきます。 その彼の誕生日プレゼントを考えてるのですが、なかなかいい物が思い浮かばないのでアドバイスをよろしくお願いします。 彼は今年で22歳になり、趣味はスノボー、PC、映画鑑賞で服装はカジュアルです。 去年のクリスマスプレゼントにブルガリのネックレスをあげたのですが、気にいらないのか数回しか付けてるところを見てないのでネックレスはパスしようと考えています。 彼も私もそんなにお金が無い為、彼に「何が欲しい?」と聞くと「何もいらん。勿体ないから何も買わんでいい」と言われたのですが、私の誕生日には彼が大切にしてたゲームを売ってお金を作りネックレスをプレゼントしてくれたので、私だけ何もあげないという訳にはいかないです(>_<) 予算は1万5000円以下で考えています。 何か良いプレゼントがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします(^^)

  • 彼女への誕生日プレゼント

    高3の男子です 付き合って5ヶ月の彼女がいるのですが、2月が誕生日です プレゼントに何をあげたらいいのかわからないんですよね クリスマスにはネックレスをあげたのでそれ以外にしたいのですが、 正直、お金はありません(泣) (最高でも一万くらい) 比較的安くても、彼女が喜ぶようなプレゼントを教えて欲しいです! 親切な方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の息子に誕生日プレゼント

    バツイチの彼の息子(おそらく現在4歳、次の誕生日で5歳)に、会ったこともないのに誕生日プレゼントをあげるっておかしいでしょうか? 彼に気を遣わせないように、お菓子の詰め合わせレベルにし(私は高校生でお金もないので…)、 彼から ということにしてもらうつもりですが…

  • 彼への誕生日プレゼントについて

    12月の始めに、彼の誕生日があります。 そこで、プレゼントを考えているのですが・・ マリファナのネックレスと、ケーキを買ってあげようかなぁと思っています。 どうですかね?? この他に、良いプレゼントがあったら教えて下さい。 お金はあまり持っていないので5千円以内くらいで・・ お願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    現在付き合い始めて1ヶ月ぐらいです。彼女は24歳です。 7月の上旬に彼女の誕生日なのですが、プレゼントをどうしようか考えています。 今のところは予算は2万円ぐらいまでで、ネックレスをプレゼントしようかと思っているのですが、 お勧めのブランドなどがありましたらぜひ教えていただきたいです。 また、誕生日プレゼントでもらってうれしかったものなどありましたら、教えていただきたいです。(特に女性の方) よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント。

    彼女の誕生日プレゼント。 約一ヶ月後に彼女の誕生日があります。 お互い高校二年生です。 何をプレゼントするか悩んでます。 ネックレスをプレゼントしよーと思っていたんですが、彼女の友達から彼女が 「誕プレに貰うなら多分ネックレスやけん」と言っていたのを聞きました。 読まれていてプレゼントしずらいです… 高校生らしくてプレゼントするなら何が良いでしょうか?

  • 彼女の誕生日プレゼント

    こんにちは。 20代前半の♂です。 付き合って3ヶ月くらいになる彼女(同い歳)がいるのですが、近い日に彼女の誕生日があります。 散々プレゼントを悩んだのですが思い当たらなく、結果的に直接何が欲しいか聞いたところ、某ブランドのネックレスが良いと言われました。 (下手に好みでない物をプレゼントして使わず終いになるくらいなら、本当に欲しい物を言って貰って、大切に使って貰った方が良いと思ったので、直接聞いてみました。) そこで、プレゼントの値段なのですが、\15000程ですが、これは高いでしょうか? 年1回の誕生日ですし、学生じゃありませんので妥当な額と考えるのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントで悩み中です

    26歳、男です。 つきあい始めて3ヶ月の彼女(25歳)の誕生日が来月にあります。 そこで誕生日に何をプレゼントするかで悩んでいます。 ・先月のクリスマスにはネックレスとバッグをプレゼントしました。 ・指輪はペアリングを買ったばかりです。 ・ピアス、イヤリングの類は付けていません。 ・時計は良く無くすため高い物は使わないそうです。 これらの物を避けると、どういう物が良いのかさっぱり分かりません。 コート、マフラーとかそういう類もちょっと時期的に遅いでしょうし・・・。 何か良い案がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いしますね。