Windows Media Playerのライブラリのタイトルやアーティスト名を編集する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerのライブラリのタイトルやアーティスト名を編集する方法を教えてください。
  • パソコンでWindows Media Playerのライブラリのタイトルやアーティスト名を編集する際、全角と半角が混在してしまう問題があります。解決方法を教えてください。
  • Windows Media Playerのライブラリのタイトルやアーティスト名を正しく編集する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで

Windows Media Playerの ライブラリの タイトルやアーティストの部分を編集しようと 「J」を押すと「1」、「K」を押すと「2」、「L」を押すと「3」、「U」を押すと「4」、「I」を押すと「5」、「O」を押すと「6」が打ち込まれ、 「1」~「6」を押すと全角の「1」~「6」が打ち込まれるのに「7」~「9」を押すと半角の「7」~「9」が打ち込まれ、 「M」を押すと半角の「0」が打ち込まれるので、 例えば福山雅治のCDをパソコン内のライブラリに取り込み、アーティストを「福山雅治」と打ち込みたくても「h424や0あ0あさはr4」と打ち込まれてしまいます。 平仮名で打ち込めたり漢字に変換出来る様にする方法を教えて下さい。

noname#161250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

NumLockがかかっているせいです。 Capsロックでも、KANAロックでもありません。 解除方法は機種によって違います。 ノートPCをお使いだと思いますが、キーボードの上のほうのキーに「NumLock」や「Numlk」といったキーがないでしょうか。 あったら、そのキーを押してみてください。 解除されなければ、キーボード左下のほうにある「Fn」キーと一緒に「NumLock」を押してみる。 NumLockキーが見あたらず、もしお使いのPCがdynabookなら、FnキーとF11を押してください。 それでもダメなら、PCを再起動すれば解除されるんじゃないでしょうか。 上記どうやってもダメなら、PCのメーカー及び型番がわかればなんとかなるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

Numキーを押してごらん

質問者

お礼

CAPSキーロック状態 と KANAキーロック状態 っていうのが画面右下にあるんですけど違いますか?

質問者

補足

CAPSキーロック状態 と KANAキーロック状態 っていうのが画面右下にあるんですけど違いますか?