• ベストアンサー

パソコンに詳しい方お願いします

NEC LaVie LL550KG (win vsta)ノート です、最近入力モード時、「半角英数」を「ひらかな」に代える為、左上の 「半角/全角漢字」を押しても入力モードが変わらず、たとえ変わってもどうしてもローマ字のまま入力されます(画面下の入力モードをひらがなにしてもローマ字入力になります)どうにかしていると「半角英数」が「ひらかな」に変わり入力できるようになります、やはり寿命でしょうか。何か良い知恵はないでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Vista時代のIMEは質が悪いので、他のソフトの使用を奨めます。 google日本語入力なんて無料で使えるので、本家のIMEを削除しても いいかもしれませんねw

その他の回答 (3)

• m2052
回答No.4

他にも方法があるようですが、私が使っているその場しのぎで簡単な方法です。 「ALT」と「半・全」キーを同時に押す。 直らないときは再度、それでも直らないときは片方だけ。 こんなところでどうでしょうか。

• O-Gon
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL550KG これですか? HDDが壊れたかもですねー。 HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。 あと、Vista使うなら、メモリは2GBが最低ラインですから、増設することをお勧めします。 ただ、CPUのパワーも弱いし、メモリとHDD交換することを考えたら,下手に修理するより買い換えることをお勧めします。 ネットにつながないとか、ネットにつなぐにしても検索するのとメールに使う程度ならとくに問題ないかもですけどね。

noname#184079
noname#184079
回答No.1

caps キーがロック状態になっていないか? shift を押したままcaps lockを押せば直る。