• 締切済み

Windows Media Playerのライブラリについて

「Windows Media Player」が、理解できない状態になっているので、どなたか助けてください。 まず、ライブラリから、どうやっても削除できないファイルがあります。普通のMP3ファイルなのですが。 「ライブラリのみから削除」「コンピューターとライブラリ両方から削除」のどちらを選んでも、削除できません。 直接ハードディスクから、そのファイルの元を削除する事はできたのですが、そうしても、ライブラリには、そのファイル名が残ったままです。 そのファイルを、タイトルではなくアーティスト名で一括選択して削除すると、一旦ライブラリから消えるのですが、表示を更新すると、また復活します。 当然、再生しても、元のファイルが削除済なので、エラーになりますが、ライブラリからは消せません。 また、そのファイルのアーティスト名は「Mr.Children」なのですが、何故か ライブラリには、全角と半角の「Mr.Children」 フォルダが存在して、いくらアーティスト名を編集しても、一つのフォルダに統一できません。 更に、そこに「Mr.Children」のCDを新たに取り込むと、全角と半角それぞれの「Mr.Children」フォルダ に、何曲かずつ分かれて収納されてしまいます。 パソコンについては、決して素人ではないのですが、この現象はさっぱりわかりません・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

メディアプレイヤー10の場合ですと プレビューにして プレイビューのすぐ下の 左側をクルックすると プライング オプション ライブラリ フォルダの監視 フォルダを削除 それからライブラリを削除すれば 出てこないと思いますが それからフォルダを追加で入れれば フォルダにないので出てきません! ライブラリから削除したファイルをコンピューターから削除するにチェックを入れると パソコンに保存してあるファイルも削除されますので ご注意ください

mini05
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ですが、残念ながらダメです・・・ どのフォルダも監視させていない状態で削除をしても、タイトルファイルでの削除では何の変化もなく、アーティストフォルダでの削除では、一旦は削除されるのですが、「-」「+」で、フォルダを収納して展開すると、また復活しています。 どうしても、二つのファイルだけ削除できません。 その二つのファイルだけで、フォルダ(全角アーティスト名)が作成されてしまいます。 いったいどうしたら・・・

関連するQ&A

  • WMPライブラリの全角表示について

    WMP10において、ライブラリのアルバム名、曲名やアーティスト名が全角と半角がゴチャゴチャになります。半角で統一しようと試行錯誤してますがうまく行きません。なにか良い方法はないでしょうか? 今までやったことは、一旦ライブラリを削除して、ファイル名(曲名)、フォルダ名(アーティスト名、アルバム名)をソフトを使って全部半角に打ち直してからWMPでコンピュータの検索を掛けてライブラリを再構築したがなぜか以前の半角全角ごちゃ混ぜになってしまう。 曲数が膨大なのでとても一曲一曲打ち直せません。 いいアイデアをお持ちの方よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerについて

    WMPlayerで取り込んだ音楽ファイルのファイル名の英字の部分を全角から半角に直すと、しばらくしてファイルが入っているフォルダを開くと元の全角に戻っています。対処法はあるでしょうか?? 知っている人がいたら教えて下さい。

  • ipodのアーティスト名の表示が・・

    ipodのアーティスト名の表示が統一されないのですがどおしたらなおるのでしょうか? 私のは,レミオロメンが全角の「レミオロメン」と半角の「レミオロメン」があって、ライブラリで全角の方を半角になおしてからipodを更新しても,全角のままなのです..あとMr.childrenも同様です。私のipodの表示は, レミオロメン レミオロメン レミオロメン レミオロメン レミオロメン レミオロメン と,アルバムはエーテル1つだけなんですが,なぜかこんなに表示されます..半角にならないし。ライブラリはなおってるのですが。どなたかよろしくおねがいします!

  • Windows Media Player10でライブラリを削除できない

    Windows Media Player10で、ライブラリに音楽ファイルを登録しました。 そのあとで、エクスプローラから直接音楽ファイルの名前を変えたり、削除したり、移動させたり、フォルダ名を変えたり等していました。 そしたらいつの間にか、ライブラリに登録されているデータが削除できなくなりました。 ヘルプファイルに書かれている通りに「エラーの詳細」を押して「ライブラリからファイルを削除する」にチェックを入れて削除しようとしても、まったく反応がありません。 ライブラリの中身はもうぐちゃぐちゃです。 どうすればクリーンな状態に戻せるのでしょうか?

  • Windows media playerのメディアライブラリについて

    Ver.9.0をxp home edit.で使っているのですが、ファイルが一つしかないのに、ライブラリ内のコンテンツが重複します。 何故でしょうか? また、これらを削除しようとしても出来なかったり、削除できても再起動しているとコンテンツが復活しています。 尚、そのコンテンツのファイル自体を削除しても、何故かリストに残り、聞くことが可能です。ただし、そのパスの場所にファイルはありません。 之にはどの様に対処すればよいでしょうか? また、ライブラリの初期化と、そのとき削除していないコンテンツもそのままにしておける方法をご存じの方は出来るだけ早く教えてください。お願いします。

  • media player の media library がおかしくなりました。

    症状(1)  すでに削除しているファイルがmedia library 内に名前だけ残っています。ライブラリから削除しようとすると、不明なエラーが検出されました、と表示され、削除できませんでした。 症状(2)  ファイル自体は削除していませんが、ライブラリから削除したいファイルがあります。削除すると、いったんはライブラリから消えて削除されたかのように思われます。しかし、もう一度ライブラリを開くと、復活しており削除できていませんでした。 症状(3)  そこでmedia player自体をインストールしなおそうと思い、削除しようとしたところ、削除できませんでした。  のような症状が出ます、メディアライブリ内を一掃して、初期の状態に戻したいのですが、どうすればよいですか?教えてください。 パソコンは詳しくないので分かりやすくお願いします!

  • Windows Media Player10、音楽ライブラリ

    マイミュージックにはもう削除して曲は残ってないのに、 Windows Media Player10には、なぜかそのアーティスト名や曲名が残ってしまっています。 ライブラリから削除したくて、それをクリックして ライブラリから削除するやライブラリとコンピュータから削除するを選択するんですけど、 削除されず残ったままになっています。 その曲を聴こうとしたら、 ファイルを再生できません。 ファイルが別のコンピュータに存在する場合は、ネットワークに接続していることを確認してください。 パスを入力した場合は、そのパスが正しいことを確認してください。 それでも問題が解決しない場合は、サーバーが使用できない可能性があります。 と、表示されます。 曲が残っていないので聴けないのは良いんですが、 その聴けない歌手名や曲名を削除できないのはちょっと困ってしまいました。 どうしたらいいんでしょうか?削除できますか?

  • メディアプレーヤー10のライブラリ

    メディアプレーヤー10を使用しています。 不要な曲を削除するため、マイミュージックのフォルダ内でファイルを直接削除したところ、その曲はコンピューター内にはもはや存在していないのにライブラリ上では表示されます。(もちろん再生してもできません)何度削除してもライブラリから消えてくれません。ライブラリのリストをリセットするため、Document & setting から入り、Media Playerのフォルダの中にあった拡張子wplのファイルを削除しましたがライブラリのリストは消えませんでした。 お手数ですがお分かりになる方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • Windows7のライブラリの動作

    Windows7のライブラリの不具合とも思える動作に困惑しています。 Windows7で、初期のライブラリ(ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック)を削除して、再度自分で画像やサウンドファイルをまとめたフォルダをライブラリに作成して使用しています。 しかし、ごくたまにですが、Windowsエクスプローラを開くと何故か自分が作成したものに加えて元の「ピクチャ」や「ミュージック」のライブラリが復活していることがあり、そのつど削除しています。 これらはなぜ復活するのでしょう。復活を抑えることはできませんか。

  • Windows Media Player10について

    マイミュージックにはもう削除して曲は残ってないのに、 Windows Media Player10には、なぜかそのアーティスト名や曲名が残ってしまっています。 ライブラリから削除したくて、それをクリックして ライブラリから削除するやライブラリとコンピュータから削除するを選択するんですけど、 削除されず残ったままになってしまいます。 その曲を聴こうとしたら、 ファイルを再生できません。 ファイルが別のコンピュータに存在する場合は、ネットワークに接続していることを確認してください。 パスを入力した場合は、そのパスが正しいことを確認してください。 それでも問題が解決しない場合は、サーバーが使用できない可能性があります。 と、表示されます。 曲が残っていないので聴けないのは良いんですが、 その聴けない歌手名や曲名を削除できないのはちょっと困ってしまいました。 どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう