• ベストアンサー

Windows Media Playerについて

WMPlayerで取り込んだ音楽ファイルのファイル名の英字の部分を全角から半角に直すと、しばらくしてファイルが入っているフォルダを開くと元の全角に戻っています。対処法はあるでしょうか?? 知っている人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckymako
回答No.2

ツール→オプション→ライブラリの ファイルのメディア情報の自動更新で インターネットから追加情報を取得するにチェックを入れ、 不足している情報のみを追加するを選んでいますか? すべてのメディア情報を上書きするを選択していると勝手に上書きされます。 本当に何で全角になるのか腹立たしい限りですよね... 洋楽との統一性を考えれば迷うことなく半角となるのが普通だと思うんですがね... せめてデータベースを選べるようにしてほしい所です。

その他の回答 (2)

• AbendWolf
回答No.3

WMPのオプションのライブラリタグ内、 「ファイルのメディア情報の自動更新」の「音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する」に チェックが入っていますか? これが原因かわかりませんが、一応ご確認を。

回答No.1

取り込んだ音楽ファイルの元のCDを、再びパソコンに入れていませんでしょうか? CDをパソコンに入れると、WMPが再びその音楽情報を取得するため、その際取得された音楽情報が全角だと、取り込んだ音楽ファイルのファイル名も全角に書き換わってしまいます。余計なおせっかいなんですけどね・・・ 正直私も困っています。