曲の情報のマイルールとは?

このQ&Aのポイント
  • 曲情報入力の文字扱いについて考える
  • 全角・半角の使い分けやスペースの有無に悩む
  • アーティスト絞りでの一貫性を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

曲の情報のマイルールがあれば教えてください

iTunesとかで曲の情報を色々入れられますよね。 曲名や歌手はもちろん作曲者や歌詞まで。 これらを入れるときの文字の扱いに頭を悩ませております。 英数字・記号の全角・半角、姓と名にスペースを入れるか?入れるなら半角か全角か。 今はプレイヤーがネットから曲情報をダウンロードしてきて自動で入れてくれますが、この情報っておそらく個人がアップしたようなものですよね? なので、この辺のルールがマチマチで揃えたいと思うんですが、じゃあどう揃えた方が良いかなと。 記号で困るのが「()」と「!」「?」 これ半角だと見づらい気がしますし、全角だと主張が激しく見えます。 カッコについては半角にして半角スペースと組み合わせることで全角に見せつつ半角なので主張も激しくなく見えるみたいな手法を使ってる人もいるようで。 「(」全角 「 (」半角スペース+半角かっこ 人名も姓名の間を空けずにくっついてる場合が多いんですけど、漢字って固まると見づらいので僕はあまり好きじゃないんですよね。 なので、ことごとく姓名の間は空けるようにしてたんですけど、漢字じゃなくて平仮名表記にしてる人とか間を空けると何か間延びしてるというか。 全てにおいて全角・半角の扱いは悩みますね。 もういっそ全角オンリーでも良いかなと思ったんですが、英文の曲名とかめっちゃ長くなりますよね。 なんか酷いのになると英字は半角なのにスペースが全角とかの情報があったりしてバランス悪いったらありゃしない。 この辺のルール、皆さん自分なりのマイルールって決めて統一してますか? もうそんなん無視してプレイヤーが自動で落としてきてくれた情報をそのまま使ってる? 僕も最初はそのまま使ってたんですが、同じアーティストでも全角・半角、姓名の間にスペースの有無かつスペースの全角・半角などで、アーティスト絞りとかで困るので統一したいなと考えてます。 あなたにとってということで結構ですので、参考までにこういう風に統一してるというものがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

マイルールとしては ひらがな、カタカナ、漢字は全角 アルファベット、数字、記号、スペースは半角 日本人アーティストの場合は姓名にスペースは入れない 海外アーティストの場合は姓名にスペースを入れる アルファベットの単語の頭1文字は大文字 カッコは「 (」半角スペース+半角カッコ 「!」「?」は基本は半角 ただし、ジャケットや歌詞カードなどで「!」「?」が全角で表記されている場合は全角を使う

j5wiw6mbzqn
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の「!」「?」はジャケットや歌詞カードに合わせるというところに愛を感じます。

j5wiw6mbzqn
質問者

補足

>カッコは「 (」半角スペース+半角カッコ これって一般的なんでしょうか? 落としてきた曲情報はこの形になってることが多いのですが、この全角カッコ一個だけを使わず、この形にする理由って何なのでしょうか?