好きな人がいるのに

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が半年以上付き合っている彼女とは上手くいっているが、職場に一目惚れに近い想いをする本命の相手がいる。
  • 彼女と付き合う前から好きで、彼女と付き合った理由も、本命に少し似ているからという理由で付き合った。
  • 彼女と別れて本命に告白することも考えたが、彼女には素敵な良さがあり、結婚するなら彼女がいいと思っている。しかしどうしたらいいかわからず、自分に嘘はつけないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいるのに

25歳 男です。 今、私は半年以上付き合ってる彼女がいるのですが、実は職場に本命の方がいます。ちなみに、本命の方は一目惚れに近い惚れ方をしてます。彼女と付き合う前から好きで、彼女と付き合った理由も、本命に少し似てるからという理由で付き合いました。彼女とは上手くいってると思うのですが、どうしても本命がよぎってしまいます。そのことにも罪悪感を感じるし、無理に彼女を好きになろうとしてる部分もあります。 彼女と別れて本命に告ればいいじゃんと思うかもしれませんが、彼女には、本命にないいいところがあって、いいところっていうのも結局安定した職で、結婚するなら彼女がいいなと思うわがままだけです。 1番の願いは彼女が1番好きな人になれればベストなんですが、どうも自分に嘘はつけそうにありません。そんな状態で彼女と結婚したって不幸になる気がするし、どうしたらいいかわかりません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結論から言うと「おバカな真面目を突き通して、誠実な真面目に向かっていけば良い」です。それと、結婚は後数年はしない方が良いです。 今回、質問者さんを苦しめているのはご自身の理屈の矛盾です。 「そんな状態で彼女と結婚したって不幸になる気がする」 質問者さんは交際の先に結婚があるという認識を持っています。 そして、交際半年で結婚が頭をよぎるという事は、そもそもの恋愛観が「交際するからには結婚を視野に入れる方が良い」と無意識化でもあるという事が言えます。 そして「他に好きな人がいるのに結婚をしても上手くいかない」という考えを持っています。 しかしながら、実際は好きな人を忘れる事が出来ずに葛藤をしている訳です。 つまり、流れも汲み取ると・・・ ①元々想っている本命の人がいた ②今交際している彼女は本命に似ている所があり交際した ③交際して半年経過しても本命が心から離れない。結果として罪悪感に苦しんでおり、今の彼女も無理やり好きになろうとしている ④一方で結婚をするなら安定した職の今の彼女の方が良いと思ってしまっている ①~④の事を踏まえて言うと 1,理性でのコントロールを苦手としている 2,論理的な思考が苦手 3,計画性がない 4,自分勝手な我儘であり、無い物ねだりをする 5,1~4の特徴は不倫をしやすい人の特徴と一致する これらの事が分かります。 質問者さんは「本命の事を忘れることが出来ないのに結婚をしても不幸になる」とお考えのようですがちょっと違います。 正確には「不倫をしやすい弱い自分を変えていかないと不幸になる」です。 不倫の慰謝料は一般相場で約300万円。子どもがいたらプラス慰謝料。 今後、コロナ過に伴う不況が世の中を襲います。お金はとても大事ですよ。 「おバカな真面目を突き通して、誠実な真面目に向かっていけば良い」というのは、結婚をしたら許されないことでも今ならば倫理的にはアウトでも法律的にはセーフで失敗を繰り返すことが出来るから、馬鹿を繰り返せばいいという意味です。 質問者さんは「現状は」感情的なだけで冷静な思考が出来ない人間です。 一般的な回答ならば・・・ 「本命に告白してしっかりと振られても気持ちがスッキリしなかったら潔く今の彼女とも別れてリセットしよう」 とかですかね。 質問者さんは理性で感情をコントロールすることを苦手としているので気持ちを優先する方が回答としては望ましいでしょう。 冷静に物事を考えれば上記のような答えは直ぐに出ます。 でも、質問者さんは出ない訳です。それは結婚には不向きです。 冷静な思考の獲得、感情のコントロールが出来るようになるetc 結婚を望むならそれに相応しい能力を得てからにしましょう。 そして、今は馬鹿な失敗を繰り返して未来の賢い自分に繋がるように心がければ良いと思います。

ponshiki
質問者

お礼

参考になりました! おかげで、少し自分のことを分析できた気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

もう意味が判りません・・・。 本命の方に先に告白しない意味が判りません。そりゃ、本命が居るなら、そっちが気になるに決まってます。 フラれれば違うのかもしれませんが・・・ フラれたら諦めもつくのでは?

• yaasan
回答No.4

どうしたらいいかわかりません。ってそりゃ本能に従うわけでもなく、理性で抑えることもなく、罪悪感といえば自分が悪くないと思い込めるようにして、わがままを振り回しているのですからね。 本能に従うか(本命に絞る)、理性で抑えるか(今の彼女を一番に愛す)、どっちにするか、考えれば次の行動は何をすればいいか、答えが出ますよ。

回答No.3

彼女は、気付いてないのかね?? 私は、わかってても好きだから付き合ったけど… 結局「スペアじゃ嫌だ…身代わり人形じゃあ、やっぱ辛い…。」 ってんで、自分から別れました。 私は、彼女とちゃんとお別れして! 本命に行ってみればいいと思います。 人の気持ちは考えた方がいいって事。 あなたが、逆の立場ならどうする?? 身代わり御供。 彼女があなたに好き好きモードなら、泣くかごねるでしょうが、 それぐらいの覚悟は持ちなさい。 本当〰️〰️に、この人間が好きだ!一緒になりたい!! お互いに思える相手じゃないと、やっぱ無理。 別れなきゃならないのも、それは仕方ないよ。

• Sakura2568
回答No.2

じゃあ彼女とは別れずに本命に告白すればいいじゃない。 本命から断られれば悩みは解決よ。 相手にされない本命を諦めてあなたと付き合ってくれてる彼女を大事にすればいい。 本命から交際okと言われたら今彼女には他に好きな人ができたと告げて別れれば良いでしょう。 いい人と思われたまま別れるなんて所詮無理だし、酷い人と思われたほうが別れるにも話が早いわ。 こっちもいいけどあっちも捨てがたいなんて言ってるうちに両方から捨てられるかもしれません。 25ならまだまだやり直しはできるわ。 自分の望むとおりに行動してみたら?

noname#248402
noname#248402
回答No.1

その様な考えの貴方は、誰と結婚しても違う人と関係結ぶ(不倫、浮気)と思いますよ。自分に嘘はつけそうにありませんなんですよね、言訳してないで、本命に少し似てるからという理由で付き合いました。と直接言ってみれば答えは出ると思いますよ。もしかしたら解ってたけれど構わないと言ってくれるかもしれませんよ。