好きな人がいるのに

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が半年以上付き合っている彼女とは上手くいっているが、職場に一目惚れに近い想いをする本命の相手がいる。
  • 彼女と付き合う前から好きで、彼女と付き合った理由も、本命に少し似ているからという理由で付き合った。
  • 彼女と別れて本命に告白することも考えたが、彼女には素敵な良さがあり、結婚するなら彼女がいいと思っている。しかしどうしたらいいかわからず、自分に嘘はつけないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいるのに

25歳 男です。 今、私は半年以上付き合ってる彼女がいるのですが、実は職場に本命の方がいます。ちなみに、本命の方は一目惚れに近い惚れ方をしてます。彼女と付き合う前から好きで、彼女と付き合った理由も、本命に少し似てるからという理由で付き合いました。彼女とは上手くいってると思うのですが、どうしても本命がよぎってしまいます。そのことにも罪悪感を感じるし、無理に彼女を好きになろうとしてる部分もあります。 彼女と別れて本命に告ればいいじゃんと思うかもしれませんが、彼女には、本命にないいいところがあって、いいところっていうのも結局安定した職で、結婚するなら彼女がいいなと思うわがままだけです。 1番の願いは彼女が1番好きな人になれればベストなんですが、どうも自分に嘘はつけそうにありません。そんな状態で彼女と結婚したって不幸になる気がするし、どうしたらいいかわかりません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結論から言うと「おバカな真面目を突き通して、誠実な真面目に向かっていけば良い」です。それと、結婚は後数年はしない方が良いです。 今回、質問者さんを苦しめているのはご自身の理屈の矛盾です。 「そんな状態で彼女と結婚したって不幸になる気がする」 質問者さんは交際の先に結婚があるという認識を持っています。 そして、交際半年で結婚が頭をよぎるという事は、そもそもの恋愛観が「交際するからには結婚を視野に入れる方が良い」と無意識化でもあるという事が言えます。 そして「他に好きな人がいるのに結婚をしても上手くいかない」という考えを持っています。 しかしながら、実際は好きな人を忘れる事が出来ずに葛藤をしている訳です。 つまり、流れも汲み取ると・・・ ①元々想っている本命の人がいた ②今交際している彼女は本命に似ている所があり交際した ③交際して半年経過しても本命が心から離れない。結果として罪悪感に苦しんでおり、今の彼女も無理やり好きになろうとしている ④一方で結婚をするなら安定した職の今の彼女の方が良いと思ってしまっている ①~④の事を踏まえて言うと 1,理性でのコントロールを苦手としている 2,論理的な思考が苦手 3,計画性がない 4,自分勝手な我儘であり、無い物ねだりをする 5,1~4の特徴は不倫をしやすい人の特徴と一致する これらの事が分かります。 質問者さんは「本命の事を忘れることが出来ないのに結婚をしても不幸になる」とお考えのようですがちょっと違います。 正確には「不倫をしやすい弱い自分を変えていかないと不幸になる」です。 不倫の慰謝料は一般相場で約300万円。子どもがいたらプラス慰謝料。 今後、コロナ過に伴う不況が世の中を襲います。お金はとても大事ですよ。 「おバカな真面目を突き通して、誠実な真面目に向かっていけば良い」というのは、結婚をしたら許されないことでも今ならば倫理的にはアウトでも法律的にはセーフで失敗を繰り返すことが出来るから、馬鹿を繰り返せばいいという意味です。 質問者さんは「現状は」感情的なだけで冷静な思考が出来ない人間です。 一般的な回答ならば・・・ 「本命に告白してしっかりと振られても気持ちがスッキリしなかったら潔く今の彼女とも別れてリセットしよう」 とかですかね。 質問者さんは理性で感情をコントロールすることを苦手としているので気持ちを優先する方が回答としては望ましいでしょう。 冷静に物事を考えれば上記のような答えは直ぐに出ます。 でも、質問者さんは出ない訳です。それは結婚には不向きです。 冷静な思考の獲得、感情のコントロールが出来るようになるetc 結婚を望むならそれに相応しい能力を得てからにしましょう。 そして、今は馬鹿な失敗を繰り返して未来の賢い自分に繋がるように心がければ良いと思います。

ponshiki
質問者

お礼

参考になりました! おかげで、少し自分のことを分析できた気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.6

もう意味が判りません・・・。 本命の方に先に告白しない意味が判りません。そりゃ、本命が居るなら、そっちが気になるに決まってます。 フラれれば違うのかもしれませんが・・・ フラれたら諦めもつくのでは?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

どうしたらいいかわかりません。ってそりゃ本能に従うわけでもなく、理性で抑えることもなく、罪悪感といえば自分が悪くないと思い込めるようにして、わがままを振り回しているのですからね。 本能に従うか(本命に絞る)、理性で抑えるか(今の彼女を一番に愛す)、どっちにするか、考えれば次の行動は何をすればいいか、答えが出ますよ。

回答No.3

彼女は、気付いてないのかね?? 私は、わかってても好きだから付き合ったけど… 結局「スペアじゃ嫌だ…身代わり人形じゃあ、やっぱ辛い…。」 ってんで、自分から別れました。 私は、彼女とちゃんとお別れして! 本命に行ってみればいいと思います。 人の気持ちは考えた方がいいって事。 あなたが、逆の立場ならどうする?? 身代わり御供。 彼女があなたに好き好きモードなら、泣くかごねるでしょうが、 それぐらいの覚悟は持ちなさい。 本当〰️〰️に、この人間が好きだ!一緒になりたい!! お互いに思える相手じゃないと、やっぱ無理。 別れなきゃならないのも、それは仕方ないよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

じゃあ彼女とは別れずに本命に告白すればいいじゃない。 本命から断られれば悩みは解決よ。 相手にされない本命を諦めてあなたと付き合ってくれてる彼女を大事にすればいい。 本命から交際okと言われたら今彼女には他に好きな人ができたと告げて別れれば良いでしょう。 いい人と思われたまま別れるなんて所詮無理だし、酷い人と思われたほうが別れるにも話が早いわ。 こっちもいいけどあっちも捨てがたいなんて言ってるうちに両方から捨てられるかもしれません。 25ならまだまだやり直しはできるわ。 自分の望むとおりに行動してみたら?

noname#248402
noname#248402
回答No.1

その様な考えの貴方は、誰と結婚しても違う人と関係結ぶ(不倫、浮気)と思いますよ。自分に嘘はつけそうにありませんなんですよね、言訳してないで、本命に少し似てるからという理由で付き合いました。と直接言ってみれば答えは出ると思いますよ。もしかしたら解ってたけれど構わないと言ってくれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 一目ぼれして付き合った結果

    友達がカラオケの別の部屋にいた人に一目ぼれして 部屋に入っていってむりやり連絡先教わって付き合いました。 それが高校のときで、そっから何回も別れて 子供できても結婚できずに今シングルマザーです。 その子は相手の経済力を理由に結婚しなかったそうです。 でも相手の子供は欲しかったから産んだと。 一目ぼれってしたことないんで分からないんですが 相手の子供産めれば満足なんでしょうか? 一目ぼれでちゃんと付き合って結婚までいけた方います? 結婚した方は見た目以外に合わないとこ出てこなかったのですか?

  • 一目惚れで付き合ったけどやっぱり私とは結婚できない

    会った日から、素敵だな。と思った人と2週間後に付き合い始め、2ヶ月後には私の両親にも会ってもらいました。両親に会わせた理由は同棲を始めるためでしたが、私の両親はやはり「一緒に住むのは入籍してからにしなさい」と一蹴。 その後も引き続き付き合いは続けましたが、私たちの間で何かがギクシャクしはじめました。 彼の意思を尊重すると、“一緒に住みたい”が先行していると考えて、入籍しようと提案しましたが、それはまだ早いと否認されました。しかし、子供が授かれば・・・と、子作りしてみたり。仲は良かったです。 その後、私も彼の決断力の無さに私も不満を持ち、彼も私が自分の両親の言いなりになっているのでは?と嫌疑をかけられ、さらに、私の要求に応えられない事を理由に「私との結婚は考えられない」と1ヶ月の冷却期間後に別れを切り出されました。その時はあっさりと受け入れました。 やはり、お互いに初めて会った時から好印象を持っており、一目惚れに近い状態で、私は彼とやり直したいと考えています。 今迄もとても好きな人はいたのですが、一目惚れは初めてです。 金銭的な問題や彼の精神的な疾患の問題もありますが、私も働く気はありますし、支え合っていける人物だと思っています。 彼も当初、私の事を「運命だ」とか「10年ぶりに人を好きになった」「こんなに人を好きになれるなんて思ってなかった」等等等等。。。。言っていたのですが、結局は、私との結婚は考えられないと別れを切り出されました。 私は一目惚れなんてもう人生でないかもしれないし、短期間ながら楽しかった日々が忘れられません。やり直したいと伝えましたが、彼から泣きながら「俺も悲しい。まだ愛している。でも。●●(私)と一緒にいると精神的に追い込まれる」というような事を言われました。 どうやったら復縁できるでしょうか?楽しかった日々を思い出す度に、彼を傷つけてしまった自分を責める毎日です。 私の少しの我が儘が受け入れてもらえず(女性なら誰しも願うような些細な我が儘です)、その事が別れに繋がったので、納得いかないのですが、彼の家の洗面台で精神安定剤を発見した事もあり、不安定な人なのだと思います。 私はまだ愛しているし、彼も、別れを受け入れた後でも、私の事を愛していると言ってくれました。私は彼の支えになりたいのですが、ここは彼の意思を尊重して私の人生から一生抹消するべきでしょうか? 身勝手は重々承知ですが、彼ともう一度やり直したいです。お互いに一目惚れした、運命だと感じたという直感を信じて復縁したいです。 彼の決断を覆すにはどうしたら良いでしょうか? 諦めたくはありません。

  • 『一目惚れでの結婚』をどう思いますか?

    『一目惚れでの結婚』を実際した人は少ないとは思いますが 実際、うまくいくものなのでしょうか? ちなみに私は『一目惚れで』付き合ったものの、お互い恋愛初心者だったから?か9ヶ月で別れてしまいました。のであまり信じてないのですが・・・ 実際、『一目惚れ』でなくてもトントンと結婚が進んでる友達がいます。 でも私はそんないい目(?)にあった事は一度もないんです なんか愚痴っぽくてすみません。 実際、そうなった方に聞きたいのですが トントンと結婚して、後悔したことは無かったですか? また 『一目惚れでの結婚』をどう思いますか?

  • 直感(一目惚れ)or除々に好きになった人どちらを選ぶべき?

     私(女)は、今年から大学4年生で、2年の夏から同じ部活だった先輩(除々に好きになった方)と現在付き合っているのですが、もう一人気になっている人がいます。  私は大学に入るまで一目惚れなんてありえない!と思っていたのですが、一年生の入学式の時にまさに起こってしまいました。向こう(同学年同学科)は高校からのお友達がいたのか、後ろに振り向いた時の笑顔に!やられました。まさに理想的で、あ~私この人と結婚する気がする~って。しかし、その人と私の共通点が全くなく、未だに、お互い顔と名前を知っている程度で、まぐれで話したことも片手で数える程度なんです。しかも一目惚れの人はむちゃくちゃカッコよくて1年生の時から向こうも同じ部活の子と付き合っててたぶん今も続いているんです。    私は当時大学受験に失敗し、1年間浪人もしました。(一目惚れの人は現役?わかりません)それでもあまり行きたくない大学に来てしまったので、もううつ状態というか、何もする気が起きなくて、学校で授業中に泣いちゃったりとか(周りの人は寝てる人が多かったので気づかれてないと思うけど)、授業を受けるだけで精一杯で、一目惚れの人が入る部活とか探れなくて。私立だから人数多いし。    性格的には、私は人からはおとなしめと言われますがはっきり言って、内弁慶ってわけではないと思いますが、家では明るいし、自分でも本当は明るいはずだと思ってます。顔は結構自信あるけど(自分で言うのも何ですが)格好はやや地味かも。今の彼は大体まじめで顔は普通、今は社会人で、一緒にいると楽しいし、結婚してもいいかな~と思ったりもします。相性もいいです。一目惚れの人は明るくて楽しそうでいいな~って感じです。これって憧れなんでしょうか?    もう今更という感じなのですが、あと1年で大学も卒業だし、結婚とかも考えないといけないし、一般的に一目惚れ=直感?でいいと思った人の方が、徐々に好きになった人よりも幸せになれるのでしょうか?やはり直感の方が信じるべきでしょうか?とは言っても一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどないし(ホントに軽く形式的に喋ったことしかないし、一目惚れの人の彼女が同じ教室にいるし、私の友達にも相談できなくて、一人で一目惚れの人の席の近くに座る勇気もないし)、仮にあったとしてもお互い付き合っている相手がいるから色んな人が傷つくことになるし。でも学校で一目惚れの人を見ると心はぐらっぐら揺れるし。    私自身は付き合った年数とか互いに恋人がいるとか、何も考えずに、どちらか選べと言われたら一目惚れの人がいいと思います。何かを決める時、直感って大事だと思うんです。(今の彼ごめんなさい)  あきらめた方がいいですか?直感って大事ですか?どうしたらいいでしょうか?

  • 自信が持てない・・・

    一目惚れで好きになってくれ、付き合っている男性がいるのですが、 最近、職場にスゴク美人な女性が入社してきました。 周りのみんなも「美人な人だね。性格も良さそうだし」と 評判の人です。私はすごく容姿が地味で、昔『ブサイク』『キモイ』で いじめられていた経験があるため、トラウマがあるため 自信が持てません・・・。『一目惚れ』というのも実はウソで、 体目当て?と疑っているぐらいです。もし乗り換えられたときの 気持ちの切り替え方を伝授してください・・・。

  • 彼氏と新しい気になる人で悩んでいます。

    私には2年付き合っている彼氏がいます。 しかし、最近出会った方に惹かれています。 彼氏は同い年の21歳で今は求職中です… 最近出会った方は会社の取引先の 大手ハウスメーカーの設計さんです。 私が一目惚れしてしまい、連絡先を交換しました。 それから仕事の話も兼ねて食事に行きました。 とても好印象を持てました。 それからまた食事に誘われて約束をしました。 その方は私のことをとても気に入ってくれてるみたいで、 将来の事などを考えると、 新しく出会った方のほうが安定もするだろうなとも思っています。 もちろん、安定だけじゃないのは分かっていますが 両親や周りの友達をみているとそう思ってしまいます… 今の彼氏は、趣味や、価値観、笑のツボなどが似ていて 一緒に居るととても安心します。 しかし、もう半年くらい求職中な所が引っかかっていて… もし、結婚することになったらどうしよう。 などとたくさん考えてしまいます。 喧嘩などもしませんし、とても良い関係ですが、 その点だけが引っかかってしまい 気持ちが揺れています。 彼氏とも離れるのが惜しいし、 新しく出会った方とも関係が無くなるのがさみしいです。 どうしたらいいでしょうか。 また、こんな経験をした方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れの人とお付き合いする方法

     まず私は男24歳です。今までの恋愛経験は、付き合ったことのある異性は一人です。 出会いはネットで、付き合った理由は相手の性格が良いからであって、 正直見た目が好きだったわけではありません。    このような質問をした理由は、人生の中で一目惚れするような異性にめぐり合う回数など 限られていると思うのですが、やはり一目惚れした人とお付き合い、 もっと言えば結婚ができればこれほど幸せなことはないと思うのです。 しかし、その願いがなかなか難しいことは承知しています。 でも、その願いを叶える可能性を少しでも大きくするために、 最低限必要な心構えと言いますか、意識しておくことは何か、恋愛経験が乏しい自分に 知恵を貸して欲しいのです。 もしそういう人で出会ったときにやれるだけのことはして、後悔のないように。  まず、一目惚れをした人とお付き合いをするために、 自分が考える意識しておくべこことを以下に書いてみます。 ・声を掛けるタイミング。 自分が考えるに、その人と出会って顔見知りになってから間が空けば空くほど 話しかにくくなると思うので、できるだけ早く話しかけたほうが良い? ・話しかける内容。 その状況から、一番不自然じゃな内容を考えて、それで話しかけてみる。 自分が思いつくのはこれ位です。 これらのことに間違いや、意見、なんどでも構いませんので、 指摘してもらえると助かります。 あとはこの質問を読んでくださった方で、何かアドバイスをお持ちの方がいましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏以外の人を好きになってしまいました

    26歳、女です。 私には、付き合って間もない歳上の彼氏がいます。 彼氏は、すでに結婚の話をしています。歳が歳なので、焦っているのだと思います。 私は、最近新しい職についたばかりで、まだ結婚とか、考える余裕がありません。 正直、少し「重い」と思うようになってきました。 そんな中、彼氏が、彼氏の先輩に、私を紹介しました。 私は…その先輩に、一目惚れしてしまいました。 この時点で、「あ、自分は彼氏の事を、本当には愛していないんだな」と確信しました。 だって、付き合って間もない頃って、本当だったら彼氏しか目に入らないものですよね。 今は、彼氏より、その先輩の事が気になって気になって仕方ありません。 こんなに一瞬で一目惚れした事は始めてで、考えれば考える程、その人の事を好きになっていくのです。 でも、私はその先輩とは一生、絶対に、仲良くなれる事なんてありません。 彼氏の先輩だから…。 でも好き…。 この気持はどうしたら良いのですか? 長文・乱文の質問に最後までお付き合いいただいてありがとうございました。 不愉快にさせてしまう部分もあったとは思いますが、どうかアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 一目ぼれ経験のある方に質問です

    一目ぼれをしたことのある方に質問です。 実は先日、某携帯ショップに機種変更をしに行った時、たまたま 担当してくださった店員さん(男性)に一目ぼれをしてしまいま した。 私自身一目ぼれを経験したことがなく、こんな気持ちになったの が初めてで、なんとか彼とお友達になりたいと思っているのです がどうしたらいいのかわかりません。 一目ぼれから声をかけて仲良くなったことのある方、同じ経験を されたことのある方、知り合いになるよい方法をご存じの方がい ましたら、回答をお願いします。

  • 知り合って1ヶ月で、LINEでやり取りさせて頂いた

    知り合って1ヶ月で、LINEでやり取りさせて頂いた方にさくじつ初めて会い、 一目惚れしてしまいました。 一目惚れで1度目のデートで告白する、というのは 男性側からしたら引きますかね、、?