• ベストアンサー

直感(一目惚れ)or除々に好きになった人どちらを選ぶべき?

私(女)は、今年から大学4年生で、2年の夏から同じ部活だった先輩(除々に好きになった方)と現在付き合っているのですが、もう一人気になっている人がいます。  私は大学に入るまで一目惚れなんてありえない!と思っていたのですが、一年生の入学式の時にまさに起こってしまいました。向こう(同学年同学科)は高校からのお友達がいたのか、後ろに振り向いた時の笑顔に!やられました。まさに理想的で、あ~私この人と結婚する気がする~って。しかし、その人と私の共通点が全くなく、未だに、お互い顔と名前を知っている程度で、まぐれで話したことも片手で数える程度なんです。しかも一目惚れの人はむちゃくちゃカッコよくて1年生の時から向こうも同じ部活の子と付き合っててたぶん今も続いているんです。    私は当時大学受験に失敗し、1年間浪人もしました。(一目惚れの人は現役?わかりません)それでもあまり行きたくない大学に来てしまったので、もううつ状態というか、何もする気が起きなくて、学校で授業中に泣いちゃったりとか(周りの人は寝てる人が多かったので気づかれてないと思うけど)、授業を受けるだけで精一杯で、一目惚れの人が入る部活とか探れなくて。私立だから人数多いし。    性格的には、私は人からはおとなしめと言われますがはっきり言って、内弁慶ってわけではないと思いますが、家では明るいし、自分でも本当は明るいはずだと思ってます。顔は結構自信あるけど(自分で言うのも何ですが)格好はやや地味かも。今の彼は大体まじめで顔は普通、今は社会人で、一緒にいると楽しいし、結婚してもいいかな~と思ったりもします。相性もいいです。一目惚れの人は明るくて楽しそうでいいな~って感じです。これって憧れなんでしょうか?    もう今更という感じなのですが、あと1年で大学も卒業だし、結婚とかも考えないといけないし、一般的に一目惚れ=直感?でいいと思った人の方が、徐々に好きになった人よりも幸せになれるのでしょうか?やはり直感の方が信じるべきでしょうか?とは言っても一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどないし(ホントに軽く形式的に喋ったことしかないし、一目惚れの人の彼女が同じ教室にいるし、私の友達にも相談できなくて、一人で一目惚れの人の席の近くに座る勇気もないし)、仮にあったとしてもお互い付き合っている相手がいるから色んな人が傷つくことになるし。でも学校で一目惚れの人を見ると心はぐらっぐら揺れるし。    私自身は付き合った年数とか互いに恋人がいるとか、何も考えずに、どちらか選べと言われたら一目惚れの人がいいと思います。何かを決める時、直感って大事だと思うんです。(今の彼ごめんなさい)  あきらめた方がいいですか?直感って大事ですか?どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理屈ではありませんが、直感は大切にした方がいいと思います。 私は人事の仕事で面接をしてますが、やはり直感で何かを感じた人はいいですね! 学生時代なんて、一人の人としか付き合ってはいけないことはないでしょう。 その論理でいったら、最初に付き合った人と結婚しなくてはならなくなります。 もう15年も前のことですが、私も学生時代は3人の女性とお付き合いしました。 蛇足ですが、結婚した今も、妻のいろいろな事情もあって、他の方と多少なりともお付き合いしています。 結婚してしまうと、なかなか他の異性と…とはいきにくいですが、まだ学生時代、いっぱい恋愛してもいいじゃないですか!

choko123
質問者

お礼

やはり理屈じゃなくて直感ですよね!(たまに買い物で衝動買いして失敗しますが) <学生時代なんて、一人の人としか付き合ってはいけないことはないでしょう。>  やはりこのまま一目惚れの人との相性を確認せずに、卒業してしまうのはもったいないですよね!! <もう15年も前のことですが、私も学生時代は3人の女性とお付き合いしました。>  いいですね。私は度胸が小さくて・・・。うらやましいです。  <結婚してしまうと、なかなか他の異性と…とはいきにくいですが、まだ学生時代、いっぱい恋愛してもいいじゃないですか!>  最後の1年悔いのないように頑張りたいと思います。ありがとうございました!(ちなみに私の友達は堅い方ばかりなのでnoahaguleさんのように柔軟に?言って頂けると助かります。)

その他の回答 (4)

• ragueru
回答No.5

投稿を読ませて戴いて 先ず知りたいと思ったことは、 choko123さんの 結婚に対する想い、 “結婚観” でした。 >もう今更という感じなのですが、あと1年で大学も卒業だし、結婚とかも考えないといけないし、 お付き合いされている彼からプロポーズされているのでしょうか? それとも choko123さんの中で、大学を卒業されるコトと結婚が リンクしているのですか? だとすれば、そこには 貴女のどのような想いがあるのでしょうね? *あなたにとっての結婚とは、 どの様なことですか?* *あなたがパートナーに求めるものは、 何ですか?* choko123さんの中にある、 お付き合いされている彼 ・ 同級生の彼への想いを 抜粋してみました。 ご自身の想いを、 改めて ご覧になってくださいネ。 ★ 彼: 【 今の彼は大体まじめで顔は普通、今は社会人で、一緒にいると楽しいし、結婚してもいいかな~と思ったりもします。】 【 相性もいいです。】 ★ 同級生: 【 あ~私この人と結婚する気がする~って。】 貴女にとって 《 現在の彼 》は、 “ 結婚してもいいかな~ ” と思える 相手でいらっしゃる。 “ 相性もいい ”と キッパリと おっしゃってます。 その一方で、《 同級生 》には “ あ~私この人と結婚する気がする~って直感してしまった ” のですね。 * >一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどないし、 * >私の友達にも相談できなくて、 * >一人で一目惚れの人の席の近くに座る勇気もないし * >でも学校で一目惚れの人を見ると心はぐらっぐら揺れるし。 貴女の揺れ動くお気持ちは ヒシヒシと 伝わってきます。 が、 >仮にあったとしてもお互い付き合っている相手がいるから色んな人が傷つくことになるし。 このコトを恐れたり、現在の彼を失いたくないのであれば、 同級生へのアプローチはしない方が良いでしょう。 ただ、 《 一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどない 》から、 “ 現在の彼を失いたくない ”という お気持ちがあるのであれば、 それは 現在の彼に対して、とても不誠実なコトですよネ。 【相性もいいです】と キッパリと言い切られた 貴女のお気持ちを、 どうか もう一度、ご自身の中で 充分に お感じ(お考え)になってみられる事を おススメします。 その上で、やはり同級生への想いが深く、貴女自身もその想いを大切にしたい!という事であれば、 現在の彼にも、貴女の素直なお気持ちを お話にならなくてはなりませんよネ。 >一般的に一目惚れ=直感?でいいと思った人の方が、徐々に好きになった人よりも幸せになれるのでしょうか? どちらが相手でも、 他の どのような人が相手でも、 答えは 一つではないかしら ☆ ご自身の幸せは、誰かから(何かから) 与えられるものではなく、 自分自身が プロデュースするものだと思いますヨ。 先ずは 、choko123さんに ハッキリとした貴女の気持ちに気づいて戴けると嬉しいですね。 ただ、、 >私自身は付き合った年数とか互いに恋人がいるとか、何も考えずに、どちらか選べと言われたら一目惚れの人がいいと思います。何かを決める時、直感って大事だと思うんです。(今の彼ごめんなさい) ココに、あなたの素直な想いが ハッキリと表れているのではないかしらね?  でもネ choko123さん 、 彼から プロポーズされて、 お返事をしなくてはいけない状況じゃないのなら、早急に結論を出す必要はありませんよね? 充分に考えて(気づきを深めて) からでも イイんじゃないかしら~~、 と 思いますヨ (^^)。 そして “直感の 同士”としては、 直感した相手だからと云って、 何もナシに 平穏で ・ 苦労も無しに結ばれることは ナイ!という事を、 お伝えしておきたいと思います。 赤い糸というものが存在するとしてネ、 その糸は 【 自分たちの力 (意志) 】で シッカリと結び直さないと、 結び目が 絡まったり 解れちゃう事だってあるんですよね。

choko123
質問者

お礼

幸せは、誰かから(何かから) 与えられるものではなく、 自分自身が プロデュースするものだと思いますヨ。  確かにその通りです。でも、プロデュースするための努力の量が相手によって変わってきますよね。なるべくなら少ない努力(自然体で振舞っていても、自然と息が合う幸せ?があったらいいな~)で幸せになりたいと思うのが本音ですかね~。(大きな努力を乗り越えてこそっていう人もいるかもしれないけど)  少し気持ちに整理ができました。ありがとうがざいました。

choko123
質問者

補足

お付き合いされている彼からプロポーズされているのでしょうか?  プロポーズというか、「結婚してもいいと思ってるよ。」とか、一緒にテレビを見ていて、CMでプロポーズのシーンがあるとパクッって言ってたりします。(冗談なのか本気なのか不明ですが) それとも choko123さんの中で、大学を卒業されるコトと結婚が リンクしているのですか?  学生結婚はさすがにどこか気が引けるので、やはりきちんと大学を出てから。と思っているのですが、卒業してしまえば、特に結婚をしない理由がないし、子供はたくさん欲しいと思っているので、早めに結婚したいな~と思っているだけです。あと、学生のうちに相手を見つけておかないと、社会に出てからでは大変な気がして・・・。 だとすれば、そこには 貴女のどのような想いがあるのでしょうね?  上記 *あなたにとっての結婚とは、 どの様なことですか?*  家庭を築くためのプロセスでしょうか?夫婦になるための周囲への告知と誓いと言った感じがします。 *あなたがパートナーに求めるものは、 何ですか?*  難しいですね。やはり第一は楽しさですかね。やはり子供を立派に育てたいので、それには両親の仲の良さとか、楽しさを共有できるような人がいいですね。笑いの壷が同じというか。そうすれば、家族皆笑顔の絶えない幸せな家庭が築けると思うんです。金銭的な面も最低限必要ですが。

• sparky_5
回答No.4

テストの回答などどちらか迷った場合は 直感を頼った方が正答率は高いとは言いますが、 恋人の場合の直感はどうかと思いますよ。 人事採用係など短期間に人選をしなくてはいけない場合は 直感も頼る必要がありますが、 結婚も意識したい相手の場合はじっくり選ぶ必要があると思います。 それはそもそも一目惚れって行き詰まり易いところにあります。 人は誰でもそうですが一目惚れは特に良い所ばかり見て理想の人に思いがちですが 付き合いが長くなるに連れて欠点や短所も見えてきます。 作用反作用の法則で短期間に好きになった人は短期間で嫌いになります。 じわじわって好きになった人はそう簡単には嫌いになりませんよ。 どっちにしても結婚って先は長いですから好きって気持ちより最終的にはこの人と決めたら最後まで連れ添おうと誓いをたてて実行できるかってことだと思います。 最後に決めるのは貴女です。今の彼とはもう二度と会わなくても後悔しないかとか、今の彼と別れた方が自分は絶対幸せだって確信があればどうぞ直感を頼って突き進んでください。

choko123
質問者

お礼

やはりテストの回答や、買い物で迷ったときの決断法と、結婚相手を決めるのは違うのでしょうか?私は同じだと思っているのですが、そうではない方もいるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#97351
noname#97351
回答No.3

一目惚れで好きになる→見た目だけ。 徐々に好きになる→性格、相性もちゃんと見えてくる。 あなたは今の彼氏の顔に不満を持っていませんか? 顔がいい方がいいなら、人目惚れで選んでも構わないと思いますが、長続きさせたいなら、顔も中身もしっかり見たほうがいいと思います。

choko123
質問者

補足

なにしろ一目惚れで人を好きになったのが、これが生まれて初めてなもんですから、経験がなくて・・・。一目惚れした瞬間は、彼は緊張していたわけでも、無表情であったわけでもなく、おそらく友達に笑いかけていたので、少なくとも自然体で普段の姿であっただろうし、見た目も雰囲気も一緒に好きになったと自分では思っているのですが、やはりsparky_5さんの言うとおり、見た目だけで好きになったのでしょうか?

• ninten07
回答No.2

直感は大事だとは思いますが、 結婚は、直感・・・お付き合い・・・結婚、ですよね。 自分の直感を信じる事はいいと思いますが、 その前に今の彼とは別れなければいけないですよね、それでいいんですか? (二股は最低ですから止めてくださいね)

choko123
質問者

お礼

希望としては、今の彼と別れる前に、一目惚れの人と友達になって自分と合うのか検証してみたいのですが、まだ入学したてなら声もかけやすいのですが、なにせもう今年から4年生だし、お互い一応知ってはいる関係で突然今更何???って思われそうで・・・。  とりあえず、二股にならないよう頑張ります。ありがとうございます。