• ベストアンサー

趣味を否定されたとしても

犯罪ではない事を前提としますが、赤の他人に自分の趣味を否定されたり犯罪者・障害者扱いされたら嫌な気持ちになりますか? 嫌な気持ちになったとしても自分らしさを捨てたり相手に屈服して趣味を辞めたりする事はないでしょうか? それは何故でしょうか?

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> …犯罪者・障害者扱いされたら嫌な気持ちになりますか?  それはイヤな気持になりますよ。 > …相手に屈服して趣味を辞めたりする事はないでしょうか?  ないですねぇ。 > それは何故でしょうか?  イヤな気分になるのは、「自分の趣味を否定されたり犯罪者・障害者扱い」した相手や、相手の言動に対してです。  自分の趣味に対してイヤな気分になったのではないのですから、相手との付き合いを止めることはあっても、自分の趣味を止める理由はありません。  なんで趣味を止めるのでしょうね?、犯罪者・障碍者扱いされたからと言って「趣味を止めるカモ」という発想が、むしろ私には不思議です。  私は以前、AKBのCDを買って総選挙に参加してました。指原に投票してましたね。同級会で近況報告としてそれを発表?しました。みんな「いい年をしてバカな」的な声を上げていました。  「失礼だろう!」とは思いましたが、小学生時代からの気心の知れた付き合いですから、いまさら付き合いを止めようとも思いませんでしたが、「馬鹿にされたからAKB総選挙に加わるのを止めよう」という気持は起きませんでしたよ。翌年は新人メンバーに投票してました。  AKBはコンサートに1度も行ったことはないですが、一昨年末にはBABYMETALのコンサートには行きましたよ。はるばるさいたまスーパーアリーナへ行きました。オリジナルメンバー3人がそろっていたころ、横浜?でのコンサートに行ったこともあります。  スーメタルのファンですが、それがなにか?  って感じですかね。

noname#248691
質問者

お礼

犯罪者・障碍者扱いされたからと言って「趣味を止めるカモ」という発想が、むしろ私には不思議です。 しかし私は犯罪者・障害者扱いされたり存在がマナー違反である事を正しいと考えてしまい趣味を辞めたりその相手の考え方に同調して他者に怒りや嫉妬を抱く事がかなり多くありました。自分の意思があまりにも無さすぎたと感じています。

その他の回答 (1)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

犯罪ではなくても物事には限度がありますので、この投稿だけでは何とも。 ここに書けないような「犯罪ではない趣味」ですか?

noname#248691
質問者

お礼

書けない事はないですよ。いい年した大人が世間体や年相応に背くような趣味(アニメ、ゲーム、ぬいぐるみ、キャラクター、ヒーローヒロイン等)にはまっていたら否定されるのは仕方ないかもしれませんね

関連するQ&A

  • 趣味に関する考え方について

    犯罪・迷惑行為ではない事を前提としますが、自分の為に趣味をやっているのではなく「世間体・世間の声・世間の目・年相応等」の世間や他人に合わせる為に趣味をやっているとしたらそれは趣味と言えるのでしょうか? 私の知り合いに自分の意思等を捨てて他人や世間に合わせた趣味をしている人がいますが、それが楽しくて心がリラックスできるのであればそれでいいというやつですよね? おそらく…

  • お見合い相手に趣味を否定され、腹が立ちます。

    こんにちは。 お見合いおばさんの紹介で、お見合いしました。アラフォー女性です。 一度、仲介者に紹介された上でお会いし1時間程度お話して、可もなく不可もなく、断ろうと思ってましたが、相手の男性が是非もう一度と仰るので、連絡先を知らせて貰い、誘われて日曜日に食事をしました。2回目なので、もう紹介者はその場にはいません。 お見合いおばさんが言うには、スポーツ観戦など他、趣味が合いそうでお互いの実家も近いからと勧めてくれた同い年の男性でした。 が、その「趣味」の事で引っかかった事がありまして、、、 男性が言うには、趣味はないけど何もないと紹介する女性と話が合うかも分からないとの事で、無理にTVでたまに見る程度のスポーツ観戦とドライブとしたので、嘘というと大げさですが、そう言ってしまっただけだそうで、そこは正直でいいのでは、と思ったのですが。 問題は私の趣味について聞かれた時の事です。 私は音楽フェスやコンサート、演劇などの鑑賞、スポーツも現地に出向くタイプなのですが、それらを否定されたというか、ばかにされたように感じたのです。 「そんな事いつまでやる気なんですか?」「お友達も好きですねぇ、、」など呆れた口調で言われました。 特別変わった趣味だとは思っていなかったのですが、現場の臨場感?空気?と言いますか、生で見るのが好きなのです。 相手に同じ趣味を持てとは全く言いませんが、好きなことが理解出来ないにしても否定するのは正直カチンときました。 予定を聞かれた時に、友達とスポーツの試合を見に行くとは正直に言えず、しどろもどろになってしまい、嘘の予定を言ってしまいました。多分嘘を言ってるのも伝わったと思います、、相手もバカではないので。。。 私は相手に嫌われたくないという理由ではなく、自分の好きな事をまたバカにされるのが嫌で誤魔化すのに必死になってしまいました。が、後で腹が立って来ました。(遅いですが、、) 紹介してくれた方を通して断るつもりですが、無難な言葉で断るのが利口だと思います。 が、本当は「趣味もない人に、他人の趣味をバカにされたくない」と言ってやりたいです。 舞台など行ったこともない人が、その場の楽しみを理解出来ないのは分かります。でも「そんな事」と言われるほどバカげた事をしているつもりもありません。 無難に断ると、なんだか気持ちがおさまりません。気持ちのおさまる方法を教えて下さい。 一緒に行っている友達の事までバカにされたようで腹が立ちます。 それとも、趣味の事位でカチンとくる私が心が狭いのでしょうか。 とりとめのない文章ですみません。他人の趣味を否定する感覚が分かりません。 こんなものでしょうか? 何か感じる事があればアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 浅はかな事で趣味を辞めるのは

    趣味なので辞めるのは自由だとは思いますが、どの趣味であっても趣味に取り組んでいる自分が「気持ち悪い」「恥ずかしい」と感じたり「赤の他人に文句を言われた」事を理由に趣味を辞めてしまうのであれば…所詮その程度の趣味でしかない。という事になりますか? 実際…気持ち悪い、恥ずかしい、文句を言われたといった理由で趣味を辞めた事は何度もありますが後悔や未練は一切ありません。

  • 趣味とか価値観を否定されても会話を盛り上げる方法

    お世話になります。 飲み会とかで自分の趣味とか価値観の話をしてたら 相手からその趣味、価値観を否定されることがあると思います。 (たとえば「僕、○○ていう漫画が好きなんだよねぇ」と言ったら 相手が「えぇ、あれ文字が多すぎてウザいじゃない!!あんなの読んでられない!!」 と言われたり) こっちとしては自分の趣味を押し付ける気はないんで「あぁそうなの」としか言いようがなく 会話がそこで止まってしまいます。 ただ、会話はともかく盛り上げないと気が済まない自分としては「もっと上手い返し方はないか!!」と 気になってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、上記みたいに 相手から自分の趣味、価値観を否定されたときに どんな返し方すると会話が止まることなくうまく展開させることができるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 趣味を続けられる理由について

    皆さん色々な趣味を持っていると思いますが、趣味を心から楽しむ事ができるのは何故ですか? また、自分の趣味や個性(もちろん迷惑・犯罪行為ではありません)が世間から否定されるかも。といった考えても仕方ないでしょうか?

  • 趣味はやらない方がいいのか?

    いずれもルールを守り常識や節度を持って取り組んでいた事を前提とします。 1,アニメや特撮が好きな大きなお友達等のオタク趣味を赤の他人から文句を言われ、オタクである自分が恥ずかしくなって辞める 2,イラストのオリジナル創作を外から訴えられる恐怖に怯えて辞める 3,乗り鉄や撮り鉄を害悪と見なされて乗務員・駅員から怒鳴られるのが怖くなって辞める 私はこのような理由で趣味を辞めてきましたが、こんな簡単に趣味を辞めるなら趣味はやらない方がいいものでしょうか? 今はコロナで難しいですが落ち着いたら、楽器やドライブ、写真、家事等の世間や身内から受け入れられる普通の趣味をバリバリやっていこうと考えてはいます。

  • 自分の悪い癖について

    自分の存在が周りを不快にさせているのもあるかもしれませんが、自分は昔から一方的な暴言、侮辱的な言動、物理的な暴力、その他いじめをされても毅然とした対応ができず自分が全て悪いと考えて相手に屈服したり相手の言いなりになる事が多いです。やはりそれはよくないのでしょうか? それとも、いじめというのはいじめられる方が全て悪いのでしょうか? ※よくあるケースとしては自分の趣味を否定されて趣味を辞めたり趣味に後ろめたい気持ちを持つ。といった感じです。

  • 「趣味を止めてほしい」と言われたらどうしますか?

    恋人に自分の趣味の事で非難されたり止めてほしいと頼まれた人っていますか?(この趣味の範囲ですが良識のある範囲という事でお考え下さい) もし相手が「止めてくれないと別れる」と言い出したら別れますか? かなり昔だけれど友人と話していた時、「本当に相手の事が好きで(その趣味止めてと)頼まれたら止めるのが普通だよ」と友人は話していました。 しかし私は「趣味=その人のパーソナルな部分」だと思うし他人に云々言われるような事でもないから止めるべきではない、と意見が食い違いました。 皆さんはどう思いますか? いくら好きな相手でも「その趣味止めてほしい」と言われたら止めてしまいますか?

  • 趣味の違いを伝えるとき

    安くて丈夫とよくニュースなってる某作業着メーカーの服とか、スポーツウォッチの2万円くらいのを、パートナーが買うんですけど、正直あまりおしゃれと思わないです。しかし自分の趣味を押し付けて相手を否定するのはよくないです。自分の持ち物も他人から見たらおしゃれではないことあるかもしれないし…でももう少しおしゃれしてほしいです。相手はお金が全然ないわけではないです。何かいい伝え方ありますか?

  • 違うのなら否定する。

    言われても否定しないのは、、、 あなた私のこと好きじゃなかったでしょ? 前の人と違って、私は大切にされないし ただのキープ? こんなこと言われて、自分の気持ちを言わない、または否定しないのは 図星だから、ということで合ってますよね? はたまたそれくらいの価値の相手だった、ということですよね?? ふつう、違うなら否定しますもんね?

専門家に質問してみよう