自分の悪い癖について

このQ&Aのポイント
  • 自分が周りを不快にさせているかもしれないが、一方的な暴言や侮辱的な言動、いじめに対して自分が屈服し、自己を責めることが多い。
  • いじめとはいじめられる方が全て悪いのか、自分の趣味を否定されて後ろめたい気持ちを持つケースがある。
  • 自分の存在が問題なのか、自分の反応や対応に問題があるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の悪い癖について

自分の存在が周りを不快にさせているのもあるかもしれませんが、自分は昔から一方的な暴言、侮辱的な言動、物理的な暴力、その他いじめをされても毅然とした対応ができず自分が全て悪いと考えて相手に屈服したり相手の言いなりになる事が多いです。やはりそれはよくないのでしょうか? それとも、いじめというのはいじめられる方が全て悪いのでしょうか? ※よくあるケースとしては自分の趣味を否定されて趣味を辞めたり趣味に後ろめたい気持ちを持つ。といった感じです。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

   こんばんは        自分に足りない物がある と云う事が           分かっているのですから 補う事です             精進する事です。          悪さをするものが 悪いです           悪い物から 離れる事です          よき道を 歩んでいく事です            がんばってください。

その他の回答 (9)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

人は、相違な考えもあるし、否定されても、それわ、相手の意見だし、反論は別にしなくても良いが、それが悪い、良いの結論は言わなくてはよいし、しなくてと思います、 イジメられるのは、相手に同調し過ぎがダメだねだと思います、嫌われる事もありで、相手に合わしすぎが相手につけあがらせたり、弱いやつだとおもわれる、また、常に逃げ越しになり苦手意識と、勝手に恐怖を抱いてしまうからだと思います、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

世の中に片方だけ全部悪いことなんて一つもありません。全てはお互い様なのです。裁判でこっちの方が悪い、とかこっちは法を守っていない、とかの判断はありますが、あくまで両方に問題はあるけど、って前提でのお話だと考えてください。 だから、全部悪いと考えてしまうのはよくないですね。身を引いた方が穏便に済ませられるのではないか、と考えて、引くことは必要な時もあると思いますが、全てに屈服しているだけでは、次もまた難癖をつけられて、屈服させられ続けるだけになってしまうだろうと思います。 ここだけは譲らない、譲れないところを持って強く対抗するのか、引いいて引きまくって、ちゃんと逃げ切るのか、引くだけで解決しないなら、次を考える必要があると思いますよ。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

回答としては「いじめる側が悪い。」と言うことですが・・・; 人生の生き方のような質問をする時は、質問者さまの年代(学生、社会人)、男女を自己紹介した方が答える側は具体的に答えやすいし、本人はより有効なアドバイスを受けられると思います。 今後の参考にして下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

いじめは、する方が悪いのは間違いない。 趣味を否定されて、やめるというのが理解できない。何で、止める必要が有るんでしょう。 否定したければ、させとけばいいじゃないですか。あなたに理解してもらわなくても別に、構いませんがって言えばいいのでは?

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.5

いじめはいじめる方が100%悪いです。 毅然とした対応ができず、相手の言いなりになってしまう、 というのは、よくないです。 なぜなら、そういう人は 他の人からのストレスのはけ口にされてしまいやすいからです。 嫌なことはイヤ、 腹が立ったなら腹が立つ、と、 相手に知らしめないと、自分ばかりが嫌な思いをしてしまいます。 もっとご自分のことを 大切にする癖をつけられたほうがいいです。 自分を大切にしない人は、理不尽な目に遭いやすいですよ。 趣味は、 人から否定されてやめたり、続けたりするものじゃありません。 趣味は自分が好きなことなんですから それをとやかく言う人がいるなら そういうレベルの低い人間と付き合わないことです。 趣味にうしろめたさなんて、 なぜ持つのですか? なんだっていいじゃないですか。 芸能人の人でも オタク趣味の人たくさんいますよ。 イイ年した大人な芸能人ですよ。 でもみなさん、 なにを恥じることがありますか? アニメが好き、フィギュアが好き、 ゲームが好き、ディズニーがすき、 ぬいぐるみが好き…色々です。 たとえば、 フィギュアスケートの羽生結弦さん、 プーさんのぬいぐるみ、大好きですよね。 リンクにはいつも、プーさんが投げ込まれてますよ。 大物歌手の加山雄三さんも、ゲームが好きです。 他にも調べれば、たくさんそういう人たちがいます。 それ、なにか、変ですか? うしろめたい趣味ですか? 人の趣味をどうこう言う人間って、 ほんと、頭悪くてバカなんですよ。 そういう人間の言葉に、翻弄される自分がいるなら 即効、心から追い出してください。 で、あなたを馬鹿扱いする人間がいたら そいつはバカなのだ、ということを自分で証明したのですから 付き合う必要も、機嫌を取る必要もないのだ、と 知ってください。 犯罪を犯しているわけじゃないんですよ。 なにも悪いことしてないんです。 もっと自分を好きになって 堂々と開き直ってください。 なにが悪いねん、これが自分やろ、って、 それでいいんですよ。 他人の目、気にしすぎです。 どうでもいいじゃないですか。 真面目に仕事していれば それでいいんです。 あなたをどうこう言ってくる人なんて ほうっておけばいいです。 何か言ってきたら、にらんでやればいいんです。 シュン、ってしょげないでください。 あなたはな~んにも、悪くないのだから! 声に出して言ってください。 「自分はなにも悪いことはしてない!」 おっきな声で、怒鳴るように叫びましょ。 カラオケボックスでも行って、大声だしてください。 そしてね、 食事はちゃんと栄養のあるものを食べて 睡眠はたっぷりとってください。 そうするだけでも 心の在り方が違いますから。 強くなれ! 応援してます!

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.4

ご質問を読ませていただきました。建前論は言えるけど、現実の問題としては、なかなか難しいですね。適切なアドバイスはできませんが、私の感じるところを、思いつくままに回答させていただきます。 まず、タイトルの「悪い癖について」についてということですが、何故そう思うのでしょうか???「いじめ」の問題というのは、いじめられるほうの「悪い癖」に起因しているものではないと思います。何らかの要因、原因があるとしても、それは、すくなくとも「悪い癖」として、処理されるものではないと思います。 自分の存在が周りを不快にさせているのもあるかもしれませんが、……「不快にさせている」というのは、いじめる側の「屁理屈」であって、「不快」ということが、いじめの原因ではないと思います。 自分は昔から一方的な暴言、侮辱的な言動、物理的な暴力、その他いじめをされても毅然とした対応ができず自分が全て悪いと考えて相手に屈服したり相手の言いなりになる事が多いです。……最初に「なかなか難しいですね。」と書いたのは、このことです。たとえば、「毅然とした対応」ってなんでしょうか???その場で「毅然とした対応」をとったら、逆に半殺しの目にあうかもしれませんよね。暴力には、「一人での対抗は無理」ということは絶対あるのです。 やはりそれはよくないのでしょうか?……「よくない」とか「よい」とかの問題ではないと思います。その場面では、「大けがをさせられないためには仕方ない」というしかありません。 それとも、いじめというのはいじめられる方が全て悪いのでしょうか?……そんなことは、まったくありません。「いじめるほうが悪い」に決まっています。 よくあるケースとしては自分の趣味を否定されて趣味を辞めたり趣味に後ろめたい気持ちを持つ。といった感じです。……なぜ辞めたのですか???「趣味」というのは、他人に干渉されない、まさに「自分自身の楽しみ」です。これは、誰にも侵すことのできないものです。 どのような趣味なのかは知りませんが、「暴力的に否定される」というのであれば、これは、「いじめ」の問題も含めて、jionmyo25さん一人で解決できる問題ではないと思います。 私には、良い知恵は浮かびませんが、「いじめの証拠をしっかりと保存する」という方法も含めて、今後の対処の仕方をご両親と相談されてはいかがでしょうか??? jionmyo25さんのことを一番思ってくれるのは、ご両親のはずですから。

noname#248691
質問者

お礼

私はアニメやキャラクター等のオタク趣味を持っていましたが、いい年してそのような趣味をもっているとしたらいじめを受けるのは仕方ないと感じます。

回答No.3

>>自分は昔から一方的な暴言、侮辱的な言動、物理的な暴力、その他いじめをされても毅然とした対応ができず自分が全て悪いと考えて相手に屈服し >>たり相手の言いなりになる事が多いです。やはりそれはよくないのでしょうか? 良くないです。 一度かなり極端にキレてみてください。 すると、こいつを怒らせたらヤバいということを相手は身にしみてわかるとおもいますので、こっちに一切攻撃してこなくなってきますよ。 なので、とにかく舐められないようにしてください。 それが一番の方法です。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.2

話の内容からして貴方は学生さんのようですが、いじめを受けているなら勇気をもって両親や指導者に相談することです、いじめはいじめられる方が悪いのではなく、いじめる方が圧倒的に悪いです

noname#248691
質問者

お礼

申し訳ありませんが学生ではありません。学生でないのにそんな事を考える事自体が間違いかもしれませんね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

>自分が全て悪いと考えて相手に屈服したり相手の言いなりになる事が多いです。やはりそれはよくないのでしょうか? ご自分を全否定することは辞めた方が良いと思います。 いじめから脱却するには、自分を肯定する強い意志が必要かも知れません。 >自分の趣味を否定されて趣味を辞めたり趣味に後ろめたい気持ちを持つ。といった感じです。 自信を持って趣味を実行されて下さい。

関連するQ&A

  • 日本社会の考え方とは…

    最近の日本社会ではあらゆる仕事において同僚や部下、お客様等に暴言怒号や侮辱的言動を浴びせたりして問題になったりしますが日本社会はいつからそんなに生温くなったのでしょうか? 皆さん責任を持って仕事をしているわけですから仕事中に人前であろうと暴言怒号や侮辱的言動が飛び交ったり、物等に八つ当たりする光景が出てきてもおかしくない気がしますが、それで文句を言ったり逃げたりする人はどんだけ生温い教育を受けてきたのでしょうか? 私は昔から暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境の下で生きる事が多くあり散々怒鳴れ、貶され、侮辱されながら生きてきましたが暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境に不快感を抱き逃げたり辞めて欲しいと訴えた事もあります。ですが逃げたり訴えたりせずに続ければ(従っていれば)よかったと思う事がよくあります。そうなると私は他者に暴力や侮辱を浴びせる事をなんとも思わない人になっているかもしれません。

  • 一昔前の風潮・社会について

    どこかの誰かさんが言ってましたが… ・アニメや特撮、鉄道、アイドル等のオタク趣味を持っているという理由で親から包丁を向けられたり、寝ている最中に首を絞められる。 ・オタク趣味を辞めなければ根性焼きをされたり、バットで殴られたり、包丁で切りつけられる ・同級生をオタク趣味を持っている理由でイジメて自殺まで追い込む、あるいは暴力で重傷を負わせる ・子供が同級生にオタク趣味を理由にイジメられたり、教師や親から意識を失うほど体罰を受ける ・相手が自分の違うタイプの人や気に入らない人だったら「バカ」「死ね」「消えろ」等の暴言吐いたり、名誉毀損、侮辱等をするのが普通。誰だってそうする 1,最後の暴言~侮辱は今でもあると思いますが、それ以外は一昔前の昭和~平成初期時代まで日常茶飯事だったのでしょうか? あるいは今でも日常茶飯事でしょうか? また、現在の法律だと上記のケースは犯罪というやつでしょうか? 2,もし上記の暴力的な言動を問題視しない風潮になったり法律的に合法(相手が気に入らないなら暴力を振るってもいい)となったら…今頃戦争まみれになっていますか?

  • いきなり暴力を振るうのは正しいのか?

    車掌が撮り鉄へ中指を立てた問題や撮り鉄が撮り鉄を投げ飛ばした問題等で思ったのですが、今の日本人は「相手に何もされていなくても不快に感じたらいきなりぶん殴ったり、暴言怒号や中指等の侮辱を浴びせても構わない」と考えている人が多いのでしょうか? それとも、どんな理由があろうと暴力は犯罪、侮辱も犯罪になる可能性がある事は変わらないでしょうか? ※インターネット上では撮り鉄やその他オタクに対していきなり暴力や侮辱を浴びせる事を肯定している人が多いみたいです。

  • 根拠の無い侮辱が不快なのは何故? その不快を無くす方法は?

    こんにちは。 根拠の無い侮辱が不快なのは何故ですか? 根拠の無い侮辱―― たとえば、試合に勝った人が「俺の方が凄いんだ!」となるようなケースではなく、 試合もせずに「俺の方が凄いんだ!」となるようなケースのことです。 つまり「お前らよりも俺の方が凄いんだ!」と言わんばかりに威張った態度で歩くようなケースや、 謙虚な人を馬鹿にするようなケースです。 そのような侮辱的な言動は妄想に由来する言動、または妄想的な言動であることは言うまでもありませんし、 そんなものに心を乱す必要も無いように思うのですが、なぜか心の中に不快が生じます。 そのような状況において不快が生じるのは何故ですか? また、心の状態によって不快の生じ方が異なりますが、 その辺りも詳しく教えて頂きたいです。 また、そのような不快を消し去るには、どうすれば良いですか? 以前、怒る理由について質問したのですが、『怒り』よりも『不快』の方が適切と考え、 また、質問ももう少し具体的にした方が良いと考え、もう一度質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • パワハラやその他暴力・侮辱を行う人について

    不特定多数の人前であろうと容赦なく暴言怒号や侮辱的な言葉を浴びせる。人や物への八つ当たり等のパワハラやその他暴力・侮辱言動を容赦なくやる。 こういう人は「普通の言葉で接したり暴力や感情を抑えて対応するなんて生温いにも程がある」「暴言怒号な侮辱等に対して意義を唱えるなんてどんだけ生温い教育を受けてきたんだよ。」と考えていたりするのでしょうか?

  • 心の闇を克服するには

    https://eigobu.jp/magazine/kokonoyami 過去のあらゆる投稿もそうですが自分は心の闇がかなり深いと考えています。 心の闇を改善するなら考え方や言動の改善等を本気でやらないと意味がないものでしょうか? 自分は暴力や侮辱を受けて生きてきたから暴力や侮辱を正しいと思い込み時には実行に移す。 法やマナーを犯したわけではないけど自分の趣味を批判されたり外から暴力を振るわれたから同じ趣味をやっている他の人を批判や侮辱する立場になる といった感じで閉じ籠っているようでは変われない運命でしょうか?

  • 挑発的な言動に対して、怒鳴り声を上げたり、侮辱的な言動を返したりしたら、それは犯罪になりますか?

    まったくの素人です。 詳しい方教えて下さい。 相手の挑発的な言動に対して、怒鳴り声を上げたり、侮辱的な言動で返したりしたら、 それは脅迫罪とか侮辱罪等といった犯罪になるのでしょうか? 想定している状況は以下のような感じです。 【ケース1】 A氏「Bのバーカ」 B氏「なんだと! Aのクソ野朗が! 殺すぞ!」 【ケース2】 A氏 車でB氏を轢きそうになるも、何の謝罪もなく横柄な態度。 B氏 「ふざけんな! 馬鹿野朗! てめぇ殺す!」 【ケース3】 A氏 挑発的な態度で、ジロジロとB氏を睨み続ける。 B氏 「なに見てんだ! いい加減にしろ! ぶち殺すぞ!」 以上 また、私のような素人には同じように見えるケースであっても、 犯罪になるケースとならないケースがあるなら、その違いも教えて下さい。 「殴られたから殴り返した」というケースでは、 正当防衛は、なかなか成立しないようなので、 「暴力を用いない挑発的な言動に対する、暴力を用いない反撃、の場合はどうなんだろう?」 という疑問が生じ、質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 趣味を否定されたとしても

    犯罪ではない事を前提としますが、赤の他人に自分の趣味を否定されたり犯罪者・障害者扱いされたら嫌な気持ちになりますか? 嫌な気持ちになったとしても自分らしさを捨てたり相手に屈服して趣味を辞めたりする事はないでしょうか? それは何故でしょうか?

  • 自分の趣味を人に語れますか?

    私の周りの人は、みんな自分の趣味を持っていてしょっちゅうその話をしてきます。 私がその趣味について詳しくないことを知っていても、嬉しそうに語っています。 自分の話題を降るのは苦手なので、とりあえずニコニコしながら聞き流していますが…。 そこでいくつか疑問に思ったのですが… ・相手が気を使って楽しそうにしていることには気づかないのか ・詳しくない人に一方的に話すのは楽しいのか ・そもそも自分の趣味を人に話すのに抵抗がないのか 別に責めているわけではないです。 自分にそこまで熱中している趣味がないからかもしれませんが、普通に疑問に思うんです。 不快になられた方おられましたらすみません。

  • 私はDVだと思いました。

    私は自分の彼女に怒ってしまうと暴言や暴力をふるってしまいました。それからはおこっても暴力はなくなりましたが暴言とかが頻繁に。彼女を社会から孤立させようというわけではないのですがそういう言動が多々あり、なおしたくてとうこうしました。彼女はよくわかってくれる人でDVとかいろいろしらべてもらいました。なにか良い対策はないでしょうか??