• 締切済み

仕事を外された。退職した方がよいか。

非正規で働いています。 雇用形態かかわらず、今の職種で働きたかったため入社しました。 この度、全く違う担当に異動するよう言われました。 原因は私の発言にあるかもしれません。 やりたかった仕事は専用のシステムを使うのですが、引き継ぎも十分ではなく、1度一緒にやってみただけで独り立ちするには不安がありました。 教えてくださった方はふだん他支店(他県にいます)にいる方です。リモートで対応と言われましたが、それでも不安がありました(大きな金額を扱うので特にです)。 また他支店では正職員が対応している仕事をパートが一人でするのは不安があり、低賃金でもあったので、 一度しか引き継ぎをしていないので、しばらく直接サポートがほしい。 もし一人でするのならば仕事に見合った賃金がほしい と意見してしまいました。 それが良くなかったのか直後に異動の話が出てきたのです。 正社員からのリモート以外のサポートは忙しくて無理だし、あなたも不安なら違う業務に移ってもらう。 一時的ではなく、担当としてなのでしばらくは私のしたい仕事には戻れないと言われました。 私がするはずだった仕事は正社員に任せるとも言われました。 しかし、昨日上司が会議で私がしたかった仕事(つまり私がするはずだった仕事)に派遣社員を入れ、正社員のサポートをしてもらうと言う話をし始めたのです。 私がしたい仕事だと分かっているのにです。 サポートなら私もしたいです。 わざと外したのだと思います。 とても頭にきてしまっていて、最低だとも思っています。 もともと信用できない上司でしたが、大嫌いと言う感情も上乗せされました。 こんな会社、辞めたほうがいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

もし一人でするのならば仕事に見合った賃金がほしい と意見してしまいました。 それがまずかったのかな 僕は派遣ですけど なんかあれば結局後回しにされます 正社員より仕事ができてもです 来週僕も左遷のようなことになります  非正規はつらいね~

• Granpa1969
回答No.7

>原因は私の発言にあるかもしれません。 発言の何処が致命傷だったかと言えば。 責任ある仕事なんでしょ? なら、質問者さまの「正社員登用の可能性を見極める」局面にも出来たのに、そして現在の社内体制で出来るだけの事はする、としたにも関わらず、不安で無理といった事。 だから、「ストレス耐性ナシ、無理」ということで外したんです。 派遣社員って、簡単に辞められるのが「売り」の就業形態なんですから、やりたいことが出来ないなら、さっさと権利行使したらいいんしゃないでしょうか。

• yaasan
回答No.6

一人で任される前にはそのシステムには携わっていなかったのでしょうか。そして携わっていなければ、どんな仕事をされていて、その状態に不満はなかったのでしょうか。(別に補足は求めません) サポートなら、と書かれていますが、あなたが以前にいたポジションはそれではなかったのでしょうか。サポート役で知識を蓄えて、最終的には派遣社員に任せる仕事、そういう認識で会社が動いているように感じます。 そこで、あなたの発言です。不安があるとなれば、じゃあ別の仕事を、となったと思います。賃金の話はあくまでおまけだと思います。会社がその仕事を一人で任せるにはその賃金で働く人で十分と思っていたとは思いますが、あなたが値上げ交渉したから異動したのではなく、不安があるといったので、じゃあ別の人に、となっただけかと。 実際に正社員が新たに就いて、サポート役で派遣社員が入社してくるという事は、あなたと同じぐらいの試用期間というか、覚えるまでの期間を経て、その人一人に任せるのだと思います。 思い違い、勘違い、いろんな事が重なって、思い込みが強くてチャンスを失った感じかと思います。元から信頼していない上司であったことも不幸の始まりでしょう。その会社で浮上するのは諦めるしかないように感じます。他にあなたのしたい仕事が見つかるなら辞めていいと思いますが、辞めて見つかりますでしょうか。それがポイントかと思います。

• smoon465
回答No.5

貴方が上司を嫌いな様に、上司も貴方が嫌いです。 自分の思い通りならなくて不満があるなら辞めた方が良いでしょう。 会社は誰かが辞めても困りはしないし、文句を言う人間が居なくなれば上手く回るので居なくなってくれた方が有難いし、貴方自身も不遇で雇われ昇給も無く嫌な仕事をさせられるより辞めた方が幸せなのではないですか。

• cicibo
回答No.4

派遣だからとか、正社員とかは関係なく、「〇〇の仕事をするならそれに見合った賃金が欲しい」というはちょっとまずかったかなと思います。 そもそも、会社としては業務がつらい、苦しい、面倒、簡単な作業で、賃金に差を設けるということはありません。(深夜勤務や、危険物を伴う業務などの手当を除きます。) わかりやすく伝えると、 (〇〇の仕事を担当するのであれば、賃金を上げて欲しい) (そんな面倒なことをリクエストしてくるなら、別の担当に任せよう) と考えるのは、普通です。あなたがいま勤務されている会社の特別な考えでもなんでもありません。 その体制を、受け入れることができないなら、他のところを探したほうがいいですね。 その〇〇の仕事を担当したいのであれば、賃金などの労働条件は出さずに、どうしてその仕事を「やりたい、担当したい」のかを熱く伝えてはどうでしょう。参考にしてください。

• heyboy
回答No.3

自分が思ったのはね、 普通の会社の上司なら 「プロジェクトの中核を 担っているのが、 派遣社員だと恥ずかしい」 と連想するとは思われます。 そもそもが「派遣社員」は 「縁の下の力持ち」なので 表の舞台に立つのは 非常識とまでは言いませんが あくまで「サポート」でしょう。 どうしても表の舞台に 立ちたいならば、 派遣会社を辞めて その派遣先の会社へ 就職してその部署への 配属を強く希望しましょう! ま、お好きなように!

• agehage
回答No.2

会社としてはあなたにやめてほしいので、あなたも辞めるのが良いと思います みんな幸せになれます

• kaitara1
回答No.1

お金をもらうことが目的なのだったら我慢する方が良いと思いますが、本気でできないと身につくものがないことは注意した方が良いと思います。