復縁か次の恋か

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁に迷う女性。気になる人との関係もあり、結婚を考えるが心配。
  • 彼女は元彼との関係が曖昧で、デートや電話をしている気になる人と付き合いたいと思っている。
  • 結婚願望が強い彼女は、この2人を逃したら結婚できる人がいないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁か次の恋か

元彼と復縁しましたが、私が好きな人?気になる人が出来てしまい、元彼とは曖昧な関係にしてしまいました。 気になる人とは、デートしたり電話もするので告白されたらお付き合いしてもいいかなと思っています。 しかし元彼とは4年付き合った過去があり、元彼と完全に離れ、気になる人と付き合ったとしても長く続くか心配です。また元彼に戻っても私は浮気をしてしまいそうです。でも結婚前提で復縁を提案されているので迷っています。 元彼のことは情というか安心感はあります。好き!という感じでは無いです。 私は結婚願望が強く、この2人を逃したらもう結婚を考えられるような人は出来ないんじゃないかと思ってしまいます。 考えが固いのですが、この2人を逃したらアプリで知り合うしかないと思っていて、なんの共通点もない人と出会って、結婚はできないんじゃないかと思っています。多分それは4年交際した元彼の次に付き合った人に浮気されたことがあり、簡単に男性を信じることが出来ないからだと思います。 しかし、今気になる人は元々は暇つぶしでやっていたアプリで大学が同じで地元も近く、Instagramも繋がり、共通点があったので信じることが出来ている状況です。 現在23歳、今年24になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 今のあなたは、「結婚」が目的になってしまっています。 人生とは結婚が目標では無く、その後の結婚生活に重きが あります。 元彼と復縁するかどうか?ですが、もしあなたの人生で 元彼が必要なご縁であるなら、そもそも別れてはいないし、 悩むことなく復縁しているはずなのです。 一度切れたご縁が再び繋がることはまず無いと思うのです。 今この二人と結婚できなかったら、一生独り身かもしれない と不安になる思いは理解できますが、それは違いますよ。 結婚するほどのご縁というのは、あなたにとってベストな タイミングでベストな相手と繋がります。 仮に今の二人では無い可能性もあるわけです。 そういうご縁というのは心に迷い無く突き進むパワーが あります。 今の二人に対して迷いや不安な気持ちが出て来て踏み出せない とすれば、違うのかもしれませんが、これはあなた次第です。 それと新しい彼に告白されたら付き合ってもいいかなという 時点で違うように思えます。 あなたが本気でその人のことを思うのなら、あなたから 告白してお付き合いするくらいでいいのです。 結婚相手を上手に見つける方法があります。 それは、相手の人の条件(年齢・仕事・年収・家族構成など) を全く見ないで、あなたの心が響くかどうかだけで決める ことです。 「あ、この人と結婚したいな」っていう素直な思いです。 子供の頃、○○君が好きって言っていたような感覚です。 それが一番上手く行きますよ。 ちなみに私は今の妻と出会った瞬間に、この人と結婚する って決めてまして、出会いから五ヶ月後に入籍しました。 ちなみに、妻とお付き合いした後に、妻はバツイチで子持ち であることを聞かされましたが、その時の私には何ら問題 ではありませんでした。 (初めて出会って一週間後に会って結婚を前提に交際を  申込みましたので、妻は自分の事を私に伝える時間が  ありませんでした) 一度冷静になって、自分自身と向き合ってみてください。 結婚が目標になってしまうと、いざ結婚すればそこで 燃え尽きてしまいます。 結婚というのはその後の夫婦道が重要なのです。 どんなに大好きで素晴らしい相手と結婚しようと、必ず 乗り越えなくてはならない試練が必ず待っています。 いい加減な気持ちでは乗り越えられないのです。 あなたが良い決断をされ、幸せになることをお祈り申し上げます。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.10

そんな感じで、あっちフラフラ、こっちフラフラだと、また他の人を好きになるんじゃないですか? そんな状態で結婚って危険だと思います。✖が一杯、付きそうです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

信じるて、貴女自身が一方てきに思っていることで、相手の気持ち本音は、聞いていない、なので裏切られたり、勘違いだつたら、また、あなたわ、一段と不振お抱く人間になる、結婚お意識し過ぎなのでわないか、元彼とも寄りお戻したのはなぜか、安全パイてきな気持ち、自信のなさ、自身のごまかし、一時避難的に考えて、いるならやはり上手く行かないし、二股恋も、上手くいかなく終るかもしれません、結婚と言われているが、まだ、遊びたい恋もしたいと、思っているのでわありませんか、

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.8

ご質問を読んで、あなたは「自分勝手」ではないかと感じました。ご自分の都合とか気持ちしか考えていないと。 元カレは、結婚の覚悟をもってあなたに復縁を申し込みました。それに対してあなたは中途半端な、「4年も付き合ってたんだからもう恋愛感情なんかないわ。でもコイツなら安心ではあるから、とりあえずOKしとこうか。結婚だけはしたいし、結婚相手としてはいいかもね。」ぐらいの気持ちで復縁に応じたのではないでしょうか。 元カレへの気持ちはその程度だから、他の男性とお近づきになったら元カレとの関係は曖昧にして、そちらにフラフラしているのでしょう。あなたは元カレを裏切ろうとしています。 いや、元カレとの事だけではありませんね。あなたは今好きな人の事も裏切ってはいませんか。何はともあれ、恋人関係の人(元カレ)がいるのにそっちともつながりを保ちつつ、男性ともデートして、あわよくば告白してくれないかな~と思っているのですから。卑怯です。 あなた、浮気されてつらかったんでしょう?何で今度は自分が、他の人がつらいかもしれない事をするの?「自分勝手」ではありませんか? 結婚願望だけは強いために、二人の男性をてんびんにかけているのでしょうけど、けじめがないですね。 本当に結婚する気持ちあるのでしょうか。こんなに気持ちがフラフラしていて、結婚生活を続けられるのでしょうか。「浮気してしまいそう」って、もう浮気未遂してますものね。「考えが固い」?いやいやユルユルです。今からこれでは、先が思いやられると言うものです。 あなた、結婚したい願望はあるけど、一人の男性と長く添い遂げる「覚悟」はないみたいに見えます。結婚って、華々しく結婚式や披露宴をやってオシマイじゃないんです。二人で生活のお金をやりくりしたり、子供が出来たら夜泣きに起こされたりウンチまみれのおしりをキレイにしたり、義親や親戚との付き合いに一喜一憂したり、年を取ったら年金こみで老後の生活を心配したりするのです。少しでも考えていますか? まず、元カレとの関係を清算してください。あなたは元カレを好きで復縁したのではありません。結婚と言う「エサ」に食らいついているだけです。好きではない元カレと結婚しても、あなたは多分幸せじゃないでしょう?元カレだってきっとそうです。あなた、浮気するかもしれないんでしょ?そんな結婚なら今からおやめなさい。誰も幸せになりません。 結婚願望があってもいいけど、それは「この人と結婚したい!と、どなたか相手がいてこそのものなんです。あなたには今、結婚したい相手はいないんでしょ?少なくとも元カレは違うんだから、 「本当はあなたと結婚したいと思って復縁したのではありません。結婚願望だけは強くあるので、結婚を前提にとのあなたの言葉に、思わずOKしてしまいました。あなたと結婚したいとは思っていないのです。振り回してしまってごめんなさい。お別れしてください」 ぐらいの言葉で謝罪して、元カレから離れておあげなさい。 そのあとで、今気になっている人と堂々とお付き合いしてください。あなたが気になったり、共通点≒共通の話題があったりするの、とっかかりがあっていいじゃありませんか。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.7

考えが固い? 結婚への意識は固いというかかなりの執着に類する状況です。 結婚は年齢だけで決まるもんじゃないでしょう・・・ その結果、やってることは優柔不断の極みです。 ですので、過去質問でも何度か回答したと思いますが。 「もういい、恋愛なんて二度とごめんだわ」 って心境になるまで、恋愛しつくしてください。 まだまだ、貴女は恋愛に未練が大量に残っています。 その間、更に何度も、貴女を信じていた人を裏切ったり、貴女が信じていた人に裏切られたり、ドロッとした面を多数経験すると思います。 簡単に「この人良いかも~♪」って転ぶことが無くなること。 こうなったら「貴女の結婚適齢期が来た」、ってことだと思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、厳しい言い方かもしれませんがts2vjmさんは自分が裏切らる前に他人を裏切ってますよね  結婚はゴールではなく始まりで、そこからのスタートが困難の連続です それを夫婦二人で幾度も乗り越えていけなければならないのに、相手を思い遣り信頼する事が出来なければ到底結婚生活を続ける事は出来ません ts2vjmさんは20代前半でまだまだ若いし今すぐ急いで結婚する事はないと思います もし、ts2vjmさんが逆の立場だったらどう思いますか?悲しくないですか?大切な事は相手を思い遣り信じる事だと思います

noname#248402
noname#248402
回答No.4

今の二人以外の次に気になる人も出てきますから、お好きにどうぞ。としか言いようがありません。

回答No.3

元カレの気持ちは考えてないの ですか? 好きじゃないなら 別れましょう。 あなたが、元カレの立場なら そんな復縁望みます? あなたは、保険にされたら どう感じますか? 相手は結婚を意識してるのに、、

回答No.2

不倫の伴う離婚について、旦那さん側、奥さん側、子ども側の3つの側面で調べてみることをお勧めします。 世間一般的に質問者さんは控えめに言っても結婚に向いているタイプとは言い難いでしょう。 しかし、それは「今は」という話です。 文面を拝見する限りはない物ねだりを繰り返してきた印象。 印象が正しい場合、質問者さんは結婚をする前に色々と経験をした方が良いと思います。 子どもを作りたいのかもしれません。でも、不倫をして子どもを悲しませるのは好ましくありません。憎まれるかもしれません。殺されるかもしれません。 結婚をして不倫をしてもばれないかもしれません。でも、相手の子どもを作って托卵等をして後にバレた後には全てを失うことになるかもしれません。 今、質問者さんが抱いている懸念の一つである浮気症の箇所は、結婚に当てはめると不法行為です。 一般相場としては、不倫が伴う離婚は不貞を犯した側が300万円を支払うのが平均。 女性だから守られる。甘やかされる。 これは幻想です。頭の良い頼れる男性程に法律を調べて質問者さんの不倫に対処するでしょう。 まとめ 不倫の伴う離婚事例を調べて、今のご自身が抱えている大きなリスクを理解して思考し直すのが一番手っ取り早いですよ。

回答No.1

元彼への愛が無いなら、いくら復縁しても結末は不幸が待ち受けてると思います。 >気になる人と付き合ったとしても長く続くか心配です。 元彼となら、長く続けられる(浮気しても隠し通せる)自信でもあるんですか? 次の恋に進んだなら、それは新たに関係を築き上げていくものなので、心配しても仕方ありません。 努力するしかありません。 愛がある生活と、無い生活を天秤に掛けれます? いくら不安でも、虎穴に入らずんば虎子を得ずですよ? 気になる人と付き合えるまでは、元彼は友達として引っ張っていけば良いのでは? どちらにせよ、頑張るしかありません。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 復縁してうまくいくのか

    長く付き合った彼女と別れ、今また復縁しようか悩んでいます。 もしかしたら、情で付き合っていたのではないかと思っていました。 一方、今連絡を取っていても仲はすごくいいと思います。 別れた理由は、彼女が辛いとき、耐えて支えるべきところでおれが弱音を吐いてしまい、努力が足りなかったかなと思っています。 一方で、弱音を吐くと言うことは、彼女のことをこれ以上思いやる愛情がなくなってしまったのかなとも思います。 今また復縁を考えるにあたり、本当に二人は仲がいいと思うが、 これは情かもしれないと思うことが気になります。 もし、情であれば同じ事を繰り返すのではないかと不安です。 今度復縁すれば、結婚することが前提なので、判断が難しいです。 このような状態で復縁はやはり止めた方がいいのでしょうか。

  • 復縁を目指すか新しい恋に進むか

    私は医療系大学3回生です。 最近気になる人ができました。 授業のアシスタントに来る院生です。 すごくタイプです。 しかし、授業の話しかしたことがありません。 その人にアタックしたいなって思う反面、元カレのことが忘れられなかったりします。 元カレ2ヶ月ほど前に別れて、1年くらい付き合っていました。 私はフラれた側です。 一応友だちです。 最初は復縁を目指そうとも思いましたが、所詮は合わなかったから別れたので次にいかないといけないとは思っています。 けどなかなか忘れられません。 しかし院生のことも気になります。 別れてから合コンとか行きましたが、ピンと来る人がいないんです。 元カレより好きになる可能性があるのは今のところ院生だけです。 どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスください。

  • 復縁した二人

    元彼に別の女ができて振られた彼女。 そんな彼女と付き合って喧嘩もなく仲良くしていたけど結局、元彼が忘れられなく私を振って去った彼女。 そして元彼は浮気した彼女と別れて彼女との復縁を望んでいた。 お互いに復縁する時を待ち望んでいたかのように復縁。 そんな二人はこの先どうなると思いますか? 簡単ではありますが、ふと思ったので質問させてもらいました。

  • 復縁したいです

    振られて3週間です。私の浮気が原因です。 浮気がバレてしまってからは、1ヶ月間は信頼を取り戻そうと行動していましたが、 元彼からは友達に戻りたいと言われてしまいました。元彼はその1ヶ月の間、新しい女の子を見つけ、アタックしていたそうです。それは最近分かりました。 私のことを本当に嫌いではない。これからも大切だと思っている。と言っていました。 別れてから、毎日のように電話がかかってきてビデオ通話や楽しく話したり、「○○(私)以外考えられない」と言ってくれました。毎日の電話は最近終わってしまいました。 冷却期間を空けずに友達として接することは復縁から遠ざくのでしょうか?また、会いたいなど言うのはダメでしょうか? 調べてみると、冷却期間を空けて復縁できた人や、空けずに、めげずにLINEをしていて復縁した人がいてどちらをすれば良いのか迷っています。 まだ未練があることは元彼にはバレています。 また、俺には気持ちがないのに二人で会うのは、申し訳ないと言っています。

  • 復縁か新しい恋か

    先月、振られて復縁を何度も申し込んでいる元彼がいます。彼はまだ考えさせてほしい、また寄り戻そうか考えている、やっぱり余裕がないので無理だと言うことがコロコロ変わり先延ばしにされています。彼が忙しいのも知っています。ですがこれ以上伸ばされるのも気持ちが落ち着かなくとても苦しいです。 元彼のことは好きですが付き合っている間は喧嘩が絶えずお互い苦しかったと思います。正直、自分も好きなのか執着しているだけなのはわかりません。 現在、元同僚で周りからあの人が自分を少し気に入っているみたいと冗談だと思いますが男性がいます。とてもいい人です。1度ご飯に誘われましたが元彼が忘れられず断ってしまいました。元彼のことも諦めてこの人とうまく行ってもいいのかなと思うのですが誘いを断ったり連絡をとめてしまったりと少し自分から行きづらいです。 元彼を諦めて前に進むべきか元彼を追いかけるべきが今非常に迷ってます。 誰かアドバイスをお願いします!

  • 彼女のいる元彼とセフレっぽくなっ復縁はできる?

    私の一目惚れで告白し、1年8ヶ月付き合って、1度振られ、戻ってきて復縁しましたが、浮気されて勢いで振ってしまった彼(約2年付き合いました)ですが、その後浮気した相手とは別の女の子と付き合ってるにも関わらず、私と連絡を取ったり会ったりして、2回エッチしてしまいました。 私は好きだから会いたくて、飲みに誘ったりしてしまい、来てくれるのですが結局そのままホテルに行ってしまいます。私も嫌な気はしないからつい許してしまい、、 私から男の子の話が出ると、しばらく引きずってその人の話をされます、だから少しは気にしてるのかなと思うんですが。 元彼には彼女がいるし、浮気されて振ったのに浮気になってるし、でも復縁したくて。 どうしたら、復縁できますかね?何をすると可能性上がりますか?

  • 彼との復縁について

    元彼と復縁するために 元彼と復縁するためにというか元彼に変わっていく自分の姿を見せるために元彼がいるバイト先に戻るのは復縁するのに逆効果だと思いますか? ちなみに元彼の新しい彼女も同じバイト先にいます。 私はもうすぐ大学を卒業するのでなかなか新しいバイト先が見つからず、前のバイト先に戻ろうとしています。 しかし前のバイト先には元彼と新しい彼女がおり、バイトの人たちも私たちがわかれたことを知っているので戻りづらい状況です。 ちなみにバイト先の人たちは元彼の新彼女がだれかは知らないようですし、新彼女の存在も知らないようです。 彼とは彼からの告白で1年付き合いましたが、私の束縛がつらくて悩んでた時にずっと彼に思いを寄せていた新彼女に取られてしまいました・・・ 前のバイト先の店長からは平日の昼にバイトに入れる人がすくないので戻ってきてほしいと言われています。 私は大学4年で就職活動も終わり暇なのでバイト先に戻りたいですし、元彼のこともまだ好きなので戻りたいですが、 戻ったら元彼と新彼女の絆をより深まらせてしまいそうで悩んでいます。 でも今は元彼にメールしても無視されていて2人では会うことができず、私がバイトに戻らなかったら復縁のために頑張る道が途絶えてしまいそうで怖いです。 ちなみに元彼は大学2年、新彼女は私と同い年ですが浪人しているため大学3年なので2人はあと1年半以上は同じバイトをすることになり、2人が永遠に続いてしまいそうでこわいです・・・ 彼と復縁を目指すためには私は前のバイト先に戻るべきでしょうか? それとも戻らないべきでしょうか? 別れてから2ヶ月経ち、新しい出会いを求めて頑張ってみましたがやっぱり元彼が1番という気持は変わりません。 元彼は初めて一緒に旅行に行き、ウイルコムを買い、ペアリングを買ってくれ誕生日にはレストランを予約してくれるなど本当にやさしかったですし、一緒にいる時間がとても幸せでデートの日はあっとういう間に時間が過ぎてしまうほど充実していました。 そんなに一途な彼氏に他の人を好きにならせてしまった自分に本当に後悔しています・・・ 一途な彼が他の人を選んだので時間はかかると思います・・・数か月という時間ではおそらく無理でたぶん2年3年とかかるかもしれませんが、最悪彼が結婚するまではあきらめないつもりです。 長くなりましたがアドバイスお願いします!!

  • 復縁できる可能性はありますか?

    私は今高校1年生です。元々、元カレのことが好きということではなく付き合い始めて去年の12月に別れました。元彼は、すごい私のことが好きだったらしく凄い落ち込んでいました。それから、お互いがお互いを避け始めました。そして、最近彼のことが恋しくなってます。話しかけようとしても、数ヶ月間話していないので、何を話せばいいか考えてしまいます。彼自身も私のことが気になっていると共通の友達から聞きました。 私は、できればもう一度やり直したいと思っています。復縁できる可能性はありますか?(長文失礼しました)

  • 復縁は可能?

    今彼と喧嘩して、相談に元彼?に相談しました。 そんなことたいしたことじゃないよと言われ、それもそうかなと思い、とりあえず彼とは現状維持していこうかと思っていますが、元彼のことが気になり始めました。 私が彼を好きなときは彼はそうでもなく、彼が私を好きなときは、私のほうがその気がなく、終わってしまった恋。ちょっと正直すぎて、見もふたもない人ですが、友達として相談してみて、心の優しい人なんだと、いまさら思いました。 今彼はせっかく何かの縁で付き合っているのだから、もう少し頑張りたいですが、恋の炎は消えてしまってます。まあ、浮気とか、発覚したので。 元彼には今、一緒に暮らしている4歳上の彼女がいます。結婚は考えてないそうですが。彼女とは4年付き合って、2年別れて、最近また戻ったそうです。彼女は年齢的にももう子供作る気はないと思います。私は彼の子供を作ってもいいと思ったりしてます。 私は彼より1歳半くらい年上だったとおもいます。 あさって、お昼を食べる約束をしたのですが、なんとか復縁にもっていけないかと思ってます。その前に彼女に遠慮して、お昼をドタキャンされないといいのですが。 なにかいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 復縁しました。

    一昨日、元彼と復縁しました。 お互い浮気などの誤解により、2ヶ月程前に喧嘩別れしたのですが、私が忘れられず復縁を申し出ました。 元彼に、今好きな人や気になってる人、または付き合っている人がいなければまた元に戻りたい、私にまだ気持ちがあるなら戻りたいと言いました。 私から振ってしまったので、かなり自分勝手なのですが。。 元彼には最初は断られましたが、誤解が解け復縁を考えてくれるようになりました。 一昨日会い、これからについて色々話した後、体を求められたので応えてしまいました。 肝心な「復縁」の話をまとめていない時でした。 帰りは家まで送ってくれ、その時に「また付き合ってくれる?」と問いました。 彼は小さい声で「うん。前みたいに戻るには時間掛かると思うけど」と答えてくれました。 それから今日に至るのですが、メールは1日か1日置きに私から少し送りますが、彼からは来ません。送ったメールに対しては返信あります。 復縁の注意点などで、体を許したらセフレ扱い、、というのを見てしまい、そうだったら切ないなと自業自得ですが意気消沈しています。。。 質問としては ・今はどんどん連絡をする必要はないのか・この状況は復縁成功なのか ・彼の真意は?(これは彼にしか分かりませんが憶測でお願いいたします) ・セフレになる確率は。。。 です。 何でも真摯に受け止めますので、色々な角度からのご回答、よろしくお願いいたします。