復縁か次の恋か

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁に迷う女性。気になる人との関係もあり、結婚を考えるが心配。
  • 彼女は元彼との関係が曖昧で、デートや電話をしている気になる人と付き合いたいと思っている。
  • 結婚願望が強い彼女は、この2人を逃したら結婚できる人がいないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁か次の恋か

元彼と復縁しましたが、私が好きな人?気になる人が出来てしまい、元彼とは曖昧な関係にしてしまいました。 気になる人とは、デートしたり電話もするので告白されたらお付き合いしてもいいかなと思っています。 しかし元彼とは4年付き合った過去があり、元彼と完全に離れ、気になる人と付き合ったとしても長く続くか心配です。また元彼に戻っても私は浮気をしてしまいそうです。でも結婚前提で復縁を提案されているので迷っています。 元彼のことは情というか安心感はあります。好き!という感じでは無いです。 私は結婚願望が強く、この2人を逃したらもう結婚を考えられるような人は出来ないんじゃないかと思ってしまいます。 考えが固いのですが、この2人を逃したらアプリで知り合うしかないと思っていて、なんの共通点もない人と出会って、結婚はできないんじゃないかと思っています。多分それは4年交際した元彼の次に付き合った人に浮気されたことがあり、簡単に男性を信じることが出来ないからだと思います。 しかし、今気になる人は元々は暇つぶしでやっていたアプリで大学が同じで地元も近く、Instagramも繋がり、共通点があったので信じることが出来ている状況です。 現在23歳、今年24になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 今のあなたは、「結婚」が目的になってしまっています。 人生とは結婚が目標では無く、その後の結婚生活に重きが あります。 元彼と復縁するかどうか?ですが、もしあなたの人生で 元彼が必要なご縁であるなら、そもそも別れてはいないし、 悩むことなく復縁しているはずなのです。 一度切れたご縁が再び繋がることはまず無いと思うのです。 今この二人と結婚できなかったら、一生独り身かもしれない と不安になる思いは理解できますが、それは違いますよ。 結婚するほどのご縁というのは、あなたにとってベストな タイミングでベストな相手と繋がります。 仮に今の二人では無い可能性もあるわけです。 そういうご縁というのは心に迷い無く突き進むパワーが あります。 今の二人に対して迷いや不安な気持ちが出て来て踏み出せない とすれば、違うのかもしれませんが、これはあなた次第です。 それと新しい彼に告白されたら付き合ってもいいかなという 時点で違うように思えます。 あなたが本気でその人のことを思うのなら、あなたから 告白してお付き合いするくらいでいいのです。 結婚相手を上手に見つける方法があります。 それは、相手の人の条件(年齢・仕事・年収・家族構成など) を全く見ないで、あなたの心が響くかどうかだけで決める ことです。 「あ、この人と結婚したいな」っていう素直な思いです。 子供の頃、○○君が好きって言っていたような感覚です。 それが一番上手く行きますよ。 ちなみに私は今の妻と出会った瞬間に、この人と結婚する って決めてまして、出会いから五ヶ月後に入籍しました。 ちなみに、妻とお付き合いした後に、妻はバツイチで子持ち であることを聞かされましたが、その時の私には何ら問題 ではありませんでした。 (初めて出会って一週間後に会って結婚を前提に交際を  申込みましたので、妻は自分の事を私に伝える時間が  ありませんでした) 一度冷静になって、自分自身と向き合ってみてください。 結婚が目標になってしまうと、いざ結婚すればそこで 燃え尽きてしまいます。 結婚というのはその後の夫婦道が重要なのです。 どんなに大好きで素晴らしい相手と結婚しようと、必ず 乗り越えなくてはならない試練が必ず待っています。 いい加減な気持ちでは乗り越えられないのです。 あなたが良い決断をされ、幸せになることをお祈り申し上げます。

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

そんな感じで、あっちフラフラ、こっちフラフラだと、また他の人を好きになるんじゃないですか? そんな状態で結婚って危険だと思います。✖が一杯、付きそうです。

• keizo99
回答No.9

信じるて、貴女自身が一方てきに思っていることで、相手の気持ち本音は、聞いていない、なので裏切られたり、勘違いだつたら、また、あなたわ、一段と不振お抱く人間になる、結婚お意識し過ぎなのでわないか、元彼とも寄りお戻したのはなぜか、安全パイてきな気持ち、自信のなさ、自身のごまかし、一時避難的に考えて、いるならやはり上手く行かないし、二股恋も、上手くいかなく終るかもしれません、結婚と言われているが、まだ、遊びたい恋もしたいと、思っているのでわありませんか、

• ftyn
回答No.8

ご質問を読んで、あなたは「自分勝手」ではないかと感じました。ご自分の都合とか気持ちしか考えていないと。 元カレは、結婚の覚悟をもってあなたに復縁を申し込みました。それに対してあなたは中途半端な、「4年も付き合ってたんだからもう恋愛感情なんかないわ。でもコイツなら安心ではあるから、とりあえずOKしとこうか。結婚だけはしたいし、結婚相手としてはいいかもね。」ぐらいの気持ちで復縁に応じたのではないでしょうか。 元カレへの気持ちはその程度だから、他の男性とお近づきになったら元カレとの関係は曖昧にして、そちらにフラフラしているのでしょう。あなたは元カレを裏切ろうとしています。 いや、元カレとの事だけではありませんね。あなたは今好きな人の事も裏切ってはいませんか。何はともあれ、恋人関係の人(元カレ)がいるのにそっちともつながりを保ちつつ、男性ともデートして、あわよくば告白してくれないかな~と思っているのですから。卑怯です。 あなた、浮気されてつらかったんでしょう?何で今度は自分が、他の人がつらいかもしれない事をするの?「自分勝手」ではありませんか? 結婚願望だけは強いために、二人の男性をてんびんにかけているのでしょうけど、けじめがないですね。 本当に結婚する気持ちあるのでしょうか。こんなに気持ちがフラフラしていて、結婚生活を続けられるのでしょうか。「浮気してしまいそう」って、もう浮気未遂してますものね。「考えが固い」?いやいやユルユルです。今からこれでは、先が思いやられると言うものです。 あなた、結婚したい願望はあるけど、一人の男性と長く添い遂げる「覚悟」はないみたいに見えます。結婚って、華々しく結婚式や披露宴をやってオシマイじゃないんです。二人で生活のお金をやりくりしたり、子供が出来たら夜泣きに起こされたりウンチまみれのおしりをキレイにしたり、義親や親戚との付き合いに一喜一憂したり、年を取ったら年金こみで老後の生活を心配したりするのです。少しでも考えていますか? まず、元カレとの関係を清算してください。あなたは元カレを好きで復縁したのではありません。結婚と言う「エサ」に食らいついているだけです。好きではない元カレと結婚しても、あなたは多分幸せじゃないでしょう?元カレだってきっとそうです。あなた、浮気するかもしれないんでしょ?そんな結婚なら今からおやめなさい。誰も幸せになりません。 結婚願望があってもいいけど、それは「この人と結婚したい!と、どなたか相手がいてこそのものなんです。あなたには今、結婚したい相手はいないんでしょ?少なくとも元カレは違うんだから、 「本当はあなたと結婚したいと思って復縁したのではありません。結婚願望だけは強くあるので、結婚を前提にとのあなたの言葉に、思わずOKしてしまいました。あなたと結婚したいとは思っていないのです。振り回してしまってごめんなさい。お別れしてください」 ぐらいの言葉で謝罪して、元カレから離れておあげなさい。 そのあとで、今気になっている人と堂々とお付き合いしてください。あなたが気になったり、共通点≒共通の話題があったりするの、とっかかりがあっていいじゃありませんか。

• Granpa1969
回答No.7

考えが固い? 結婚への意識は固いというかかなりの執着に類する状況です。 結婚は年齢だけで決まるもんじゃないでしょう・・・ その結果、やってることは優柔不断の極みです。 ですので、過去質問でも何度か回答したと思いますが。 「もういい、恋愛なんて二度とごめんだわ」 って心境になるまで、恋愛しつくしてください。 まだまだ、貴女は恋愛に未練が大量に残っています。 その間、更に何度も、貴女を信じていた人を裏切ったり、貴女が信じていた人に裏切られたり、ドロッとした面を多数経験すると思います。 簡単に「この人良いかも~♪」って転ぶことが無くなること。 こうなったら「貴女の結婚適齢期が来た」、ってことだと思います。

• kukurin5
回答No.5

そうですか、厳しい言い方かもしれませんがts2vjmさんは自分が裏切らる前に他人を裏切ってますよね  結婚はゴールではなく始まりで、そこからのスタートが困難の連続です それを夫婦二人で幾度も乗り越えていけなければならないのに、相手を思い遣り信頼する事が出来なければ到底結婚生活を続ける事は出来ません ts2vjmさんは20代前半でまだまだ若いし今すぐ急いで結婚する事はないと思います もし、ts2vjmさんが逆の立場だったらどう思いますか?悲しくないですか?大切な事は相手を思い遣り信じる事だと思います

noname#248402
noname#248402
回答No.4

今の二人以外の次に気になる人も出てきますから、お好きにどうぞ。としか言いようがありません。

回答No.3

元カレの気持ちは考えてないの ですか? 好きじゃないなら 別れましょう。 あなたが、元カレの立場なら そんな復縁望みます? あなたは、保険にされたら どう感じますか? 相手は結婚を意識してるのに、、

回答No.2

不倫の伴う離婚について、旦那さん側、奥さん側、子ども側の3つの側面で調べてみることをお勧めします。 世間一般的に質問者さんは控えめに言っても結婚に向いているタイプとは言い難いでしょう。 しかし、それは「今は」という話です。 文面を拝見する限りはない物ねだりを繰り返してきた印象。 印象が正しい場合、質問者さんは結婚をする前に色々と経験をした方が良いと思います。 子どもを作りたいのかもしれません。でも、不倫をして子どもを悲しませるのは好ましくありません。憎まれるかもしれません。殺されるかもしれません。 結婚をして不倫をしてもばれないかもしれません。でも、相手の子どもを作って托卵等をして後にバレた後には全てを失うことになるかもしれません。 今、質問者さんが抱いている懸念の一つである浮気症の箇所は、結婚に当てはめると不法行為です。 一般相場としては、不倫が伴う離婚は不貞を犯した側が300万円を支払うのが平均。 女性だから守られる。甘やかされる。 これは幻想です。頭の良い頼れる男性程に法律を調べて質問者さんの不倫に対処するでしょう。 まとめ 不倫の伴う離婚事例を調べて、今のご自身が抱えている大きなリスクを理解して思考し直すのが一番手っ取り早いですよ。

回答No.1

元彼への愛が無いなら、いくら復縁しても結末は不幸が待ち受けてると思います。 >気になる人と付き合ったとしても長く続くか心配です。 元彼となら、長く続けられる(浮気しても隠し通せる)自信でもあるんですか? 次の恋に進んだなら、それは新たに関係を築き上げていくものなので、心配しても仕方ありません。 努力するしかありません。 愛がある生活と、無い生活を天秤に掛けれます? いくら不安でも、虎穴に入らずんば虎子を得ずですよ? 気になる人と付き合えるまでは、元彼は友達として引っ張っていけば良いのでは? どちらにせよ、頑張るしかありません。 頑張ってください。