遊んでいる人がいます

このQ&Aのポイント
  • 隣の席の人が仕事をせずに遊んでいる問題に困惑しています。
  • 私には大量の業務が頼まれており、他の人に任せようとしたものの、やはり私にやらせようとされてしまいました。
  • なぜ、遊んでいる人に頼まずに私に業務を任せるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊んでいる人がいます

会社に、自分は手持ち無沙汰になるな、 と話したり 何度も離席して、仕事をしない人がいます。隣の席の人です。 その横で私はかなりの膨大な業務を頼まれました。 すぐに取りかかれないから、他の人にやってもらって、と言いましたが、なんとか私にやってもらおうとされてしまい困惑。 仕事で接点のある人に、 頼まれた業務がかなりの量だし、 今さら言われても困る(はやく言ってくれてたら別だったけど)し、手分けできないのか?相談したら、私に頼んできた人に すぐに話をして、やらなくて良いよ! と言われました。 なぜ、遊んでたりのんびりしてる 人、手持ち無沙汰、と言ってる人に頼まずにやらなくてよし、になったのでしょうか。 だらだらしてる人は私より年上かつ私より先に入社。 仕事を頼む気もないのか、それとも暇なのに暇だと仕事を与える側は気づかないのですか。 明らかにいつもだらだらしてるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

主観的な感情の表明では説得力を 持ちませんので……隣席の人の職務を 課せられてアナタ様の職責負担増になっている 詳細な経緯を文書にして、管理監督者さんに 相談してみてください。その際、 離席の状況を、克明に記録しておいた、 データを管理監督者さんに提示すれば 効果が増します。 [その人の頻繁な離席には、なんらかの病気・ 障害が原因なのかもしれませんので……兎にも角にも、 感情的なスタンスは避けて、あくまでも冷静に、 穏やかなナラトロジーで話しましょう。 〈席を変えて頂くことも、検討しませんか。 お隣さんでなくなれば、また、違ってくるのでは ないでしょうか〉] 不本意な業界・業種への 不本意入社なのであれば、早期に、 本意のステージに移ることも検討されると 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 管理責任者も適当な人間だと思われます。 はやく退社したいけどなかなかできず。。 取り急ぎ、頼まれそうな仕事を断るつもりです。やんわり、、ですが。

その他の回答 (4)

• cicibo
回答No.4

人それぞれに個性があるように、仕事においても、できる人、できない人がいます。足が速い人、遅い人がいるように。 会社としては、遅い人をクビにするわけにはいきません。遅くても支障の出ない役割を与えます。 もしくは、普通の人の2倍~3倍の時間を与えて、時間をかけてもよいので、仕事を完了させるようにして、依頼するかのいずれかと思います。 あふれている仕事をその遅い人にやらせる場合、いつもよりも細かく指示する、間に合わないこと想定してフォローする準備する、などを考慮する必要があり、かえって時間がかかるので、どんなに忙しくても頼まないことは多々あります。 そのような人を採用した採用担当、人事担当に「どうして、わが社に採用したのか?」ときつく問い合わせたいですね。いまさら、言ってもしかたのないことですけど。参考にしてください。

• ZXYZY
回答No.3

会社には、常に遊んでいる人と忙しい人が居ます。 それは正常な事です。 そして、重要な仕事や急ぎの仕事は常に忙しい人に回って来ます。 「仕事は忙しい人に頼め」と言う格言がある位です。 あなたは、初見で食事をする場合、行列ができる店と、店主が店先でt持ち無沙汰でタバコを吹かしているような店のどちらに入りますか。 待つことを覚悟してでも行列の出来る店に入りませんか。 それと同じです。 暇な人、職場ではバックアップ用員もしくはいざと言う時の数合わせです。 そのような人が10%くらいはいるかと思います。 バブル期の笑い話になるのですが、大手企業の求人広告に 「我が社は、社員が多いので一人ぐらいサボっていてもわかりません」というコピーがありました。 まさに、数は力、猫の手も借りたいという感じだったのだと思います。 それは置いといて、会社にはボーダーラインの人が何人かいます。 お隣の方がそのボーダーラインの人なんだと思います。 会社公認みたいな感じですね。 あなたはその方を反面教師にしてそうならないように与えられた仕事をこなしてください。 それがあなたの仕事ですから。

• kon555
回答No.2

その場合、一般的には2つのパターンが考えられます。 1.皆が『アイツにやらせてもロクな事にならない』と認識している 2.その『暇な人』にはその人にしか出来ないような専門性の高い業務があり、かつ突発で発生するため普段は手を空けておく必要がある  よくあるのはパターン1ですが、稀に2の場合もあります。  どっちのパターンなのかは、周りの態度などから何となく察せられるかと。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 専門性が高い人ではないです。他の人より先に入社しているから部署内のことは分かってるかもしれないけど、常に手を空けておいてもらいたいほどの人でもないです。 ただ、私が頼まれた業務も専門性は高くないので、その人に頼んで欲しかったですけどね…。誰でもできることなら、その人の素行に問題ありだとしても一応はやってはくれそうだから。

• hiodraiu
回答No.1

この質問って、社内の事情を知らない人が答えられるものなのですか? 一般的にはおかしな話にも見えますが、事情を知ったら別におかしな話でもないって、なんてこともありますよね。 忙しい人が必ずしも会社の貢献している訳でもないですし、逆に手が空いてそうな人でも会社から見たら有益な存在だっています。こういった社内の事情を知らない人の回答が参考になるとは思えないです。 そもそも、なぜ会社の人に聞かないのですか?